« ワンピース歌舞伎 | トップページ | トランスポーター イグニション »

2015年10月25日 (日)

黄金伝説展 古代地中海世界の秘宝

Img_4112

国立西洋美術館で開催中の黄金伝説展を見てきましたよ。しかも古代地中海世界というゾーンはもろツボはいってるんで期待値高目w。まずはブルガリアで発見された6000年前の世界最古の金の装飾品!あのエジプト文明よりも古い時代にヨーロッパで既に金細工が存在していたとは初耳!そしてギリシャ、トラキアの遺物を見つつ、やはりきましたエトルリアの金細工!古代ローマと戦い、同化していったと言われる謎多い古代王国エトルリアの技術力の優秀さは知識では知っていたものの、じっさいその工芸品を見ると実感できマス!ちなみに古代ローマ帝国のアウグストゥスの時代には鉱山を水力で大規模に崩壊させる”山崩し法”というもので金の採掘を行っていたそうです。200年以上ものあいだ人為的に山を破壊して地形を変えたスペインのラス・メドゥラスという場所は、現在では世界遺産になっているんだとか!うわ見てみてぇ

|

« ワンピース歌舞伎 | トップページ | トランスポーター イグニション »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワンピース歌舞伎 | トップページ | トランスポーター イグニション »