« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月31日 (土)

俺物語!!

Mov1113

「俺物語!!」見ました。硬派一徹の男子学生・剛田猛男が、可憐な女子高生・大和凛子に恋心を抱くといった展開。鍛えられた肉体にゴリラ顔、男気溢れるTHE・男の中の男といった剛田の暑苦しい佇まいがめっさ笑えマス!剛田と凛子が次第に仲良くなっていきながらも、イケメンの親友・砂川の存在によって、両想いのハズのふたりの心が通じ合わないとゆー純粋ピュアピュアなラブコメにひたすら赤面w。朴念仁極まる剛田が砂川の後押しによって自らの想いを伝える場面は、およそ恋愛映画とは思えないほどに不器用で不恰好な告白ですが、ド直球なその恋愛劇にスッカリハート撃ち抜かれましたわ~。最高にカッコヨい男の超オススメ恋愛映画デス!

これは間違いなく「変態仮面」と並ぶ鈴木亮平の代表作になりましたよ!

俺物語!!(通常版) [DVD]
俺物語!!(通常版) [DVD]
  • 発売元: バップ
  • 発売日: 2016/04/27

| | コメント (0)

2015年10月30日 (金)

ボクは坊さん。

Mov1112

「ボクは坊さん。」見ました。四国八十八カ所霊場・栄福寺の住職だった祖父の死をきっかけに、その孫・進がその跡を継いで坊さんになるといった展開。書店で働く普通の青年が新米坊主・光円となって右往左往、厳しい檀家さんの叱責を受けながら必死に日々の勤めをこなす姿が初々しいw。居酒屋でクダをまく仏教大生、坊さん専用のカタログや野球チーム、”寺”の独特の世界観がユーモアたっぷりに紹介されているのも興味深くて面白いデス。失敗や不幸続きで落ち込む姿はホント普通の若者、悟りの境地には程遠いけれども、自分にできることは何かを常に考えて日々を懸命に生きる光円にエールを送りたくなる珠玉の坊さん青春ムービーでした!オススメ

ボクは坊さん。DVD
ボクは坊さん。DVD
  • 発売元: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2016/03/16

| | コメント (0)

2015年10月29日 (木)

福岡ソフトバンクホークス

Neta386

2015年の日本一は2年連続で福岡ソフトバンクホークスに決定ですか~。個人的には判官贔屓でヤクルトの勝利を期待してたんですが、山田大爆発の1勝どまりで終了ですか。パリーグのペナントでも他の追随を許さない独走状態のまま優勝して、交流戦も優勝、でもって日本シリーズですから、もう完膚なきまでの横綱相撲。まさにパーフェクトチャンピオン!これはいよいよホークス黄金時代到来ですか!工藤監督も就任1年目で日本一、去年の秋山監督勇退で巨大戦力引き継いだとはいえしっかり結果を出しましたなぁ。ちなみに今日の帰り道すがらの中央線には無言のヤクルトファンが大量にうなだれておりましたー

| | コメント (0)

2015年10月28日 (水)

ギャラクシー街道

Mov1111

「ギャラクシー街道」見ました。西暦2265年、惑星間をつなぐギャラクシー街道沿いにあるハンバーガーショップで宇宙人同士のトラブルが巻き起こるといった展開。水棲生物、両性具有、変身宇宙ヒーローに脱皮男に放電女・・・非常識な宇宙人たちがそれぞれの色恋沙汰でトラブル続出とゆーノリなんですが、シモネタ、パロディ、キャラ設定の一発芸ギャグばかりで肝心の物語がスッカスカ。三谷作品はオフザケや悪ノリがあっても一本芯のようなものがあって、それに笑わせられたり泣かされたりしたものですが、いわゆる小ネタ中心のコントだけで最後まで突っ走ったような脚本は、見終わって何にも心に残らなかったなぁ。コレは三谷作品のなかではワーストレベルのデキなんじゃないですか・・・・

実は宇宙よりもそこらの喫茶店舞台にしたほうが面白かったんじゃないかしら

ギャラクシー街道 DVD スタンダード・エディション
ギャラクシー街道 DVD スタンダード・エディション
  • 発売元: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2016/05/03

| | コメント (0)

2015年10月27日 (火)

めぞん一刻

Img_4114

「めぞん一刻」全巻セットをゲト!連載開始が1980年なので既に35年も前のマンガなのかッ!アニメ版の主題歌、斉藤由紀の「悲しみにこんにちは」が1986年リリースとゆーのだからさもありなんか~。高橋留美子作品の中では「うる星やつら」と並ぶ2大名作マンガといってさしつかえない本作。変わり者の入居者の集うアパート・一刻館の管理人・響子さんと下宿人・五代のラブコメストーリー、ライバルの三鷹はじめ脇役達がまたイイ味だしてるんですわ。ン十年ぶりに改めて通読してみましたがリアルタイムで読んでた頃と全く同じ感想、やっぱ響子さんイイわぁw

| | コメント (2)

2015年10月26日 (月)

トランスポーター イグニション

Mov1110

「トランスポーター イグニション」見ました。プロの運び屋・フランクが、謎の美女・アンナの策略にはまり、危険な計画に巻き込まれていくといった展開。ジェイソン・ステイサムが降板して新たな主人公でリブートかましたトランスポーター最新作。シリーズの代名詞というべきカーアクションはカッコヨイんだけど・・・やっぱなんかチガウ。クールガイきどるフランクが最初から最後までアンナに振り回されっぱなしで、なんかマヌケっぽいんですよなぁ。ロシアの犯罪王相手の戦いもアンナ中心に計画が動きすぎて、フランクは完全にオミソw。ハゲかっこいいアクションスターNO1の先代を超えるのはなかなかに厳しそうな気がするなぁ

トランスポーター イグニション [DVD]
トランスポーター イグニション [DVD]
  • 発売元: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2016/03/09

| | コメント (0)

2015年10月25日 (日)

黄金伝説展 古代地中海世界の秘宝

Img_4112

国立西洋美術館で開催中の黄金伝説展を見てきましたよ。しかも古代地中海世界というゾーンはもろツボはいってるんで期待値高目w。まずはブルガリアで発見された6000年前の世界最古の金の装飾品!あのエジプト文明よりも古い時代にヨーロッパで既に金細工が存在していたとは初耳!そしてギリシャ、トラキアの遺物を見つつ、やはりきましたエトルリアの金細工!古代ローマと戦い、同化していったと言われる謎多い古代王国エトルリアの技術力の優秀さは知識では知っていたものの、じっさいその工芸品を見ると実感できマス!ちなみに古代ローマ帝国のアウグストゥスの時代には鉱山を水力で大規模に崩壊させる”山崩し法”というもので金の採掘を行っていたそうです。200年以上ものあいだ人為的に山を破壊して地形を変えたスペインのラス・メドゥラスという場所は、現在では世界遺産になっているんだとか!うわ見てみてぇ

| | コメント (0)

2015年10月24日 (土)

ワンピース歌舞伎

Img_4106

本日は新橋演舞場で「ワンピース歌舞伎」を観劇してまいりました~。あの人気漫画「ワンピース」の歌舞伎ってどないやねんと思ってましたが、これがまた予想をはるかに超える超絶活劇エンターティメントに仕上がっていてめちゃめちゃ面白かったッ!シャボンディ諸島からインペルダウン、マリンフォード頂上決戦という原作中一番面白い部分の舞台化で、歌舞伎スタイルな殺陣や見栄がハマるもんだなと感心。さらに空中を舞うワイヤーアクション!革命軍イワンコフ率いるオカマ軍団のフレンチカンカン!舞台に現れる巨大な滝でのバトル!とにかく演出がダイナミックで驚きの連発!キャラも皆インパクト充分!とりわけ2幕のボンちゃんはほぼ一人舞台みたいな活躍見せてくれマス!イワちゃんと組むと完全にロッキー・ホラー・ショウw。さらに白ひげの佇まいは歌舞伎向きですなぁ、ラストも弁慶の立ち往生みたいなもんだから歌舞伎との互換性は高いかもw。女形が演じるナミやハンコックはオリエンタルで妖艶な魅力が頭に焼き付いて離れません~。そして最大の山場であるエースの最期には否が応でも泣かされマス!とにかくエンタメ成分大盛り大サービスで破天荒なワンピース歌舞伎は楽しすぎて参った!最高デス!

悪魔の実の能力演出もなかなか凝ってて面白かったッ!とくに黒子を使ったゴムゴムと、紙吹雪繚乱なヒエヒエは秀逸ッ!

| | コメント (2)

2015年10月23日 (金)

ピッチ・パーフェクト2

Mov1109

「ピッチ・パーフェクト2」見ました。アカペラの全米チャンピオンとなったベラーズが、さらなる強豪の待ち受ける世界大会に出場するといった展開。超アゲアゲ青春アカペラムービーが帰ってきまシタッ!前作で栄光を掴んだハズのベラーズが、まさかのアクシデントでアメリカ中から大バッシングw、まぁベラーズが逆境から這い上がるのが醍醐味なんで。今回のライバルであるドイツのアカペラ軍団”ダス・サンド・マシーン”のパフォーマンスは超カッコヨイ!ベラーズとの即興アカペラバトルもイカす!一度はバラバラになってしまった彼女達がふたたび団結し、世界大会で歌う姿にはやっぱ感動しちゃうんだよなぁ。1と続けて見たほうが断然面白いので両方セットでオススメしときマス

ダス・サンド・マシーンもイイ悪役なんだけど、やっぱ前作のバンパー率いるトレブル・メーカーズの方がアク強くて好きだな~。まぁそのバンパー今回も主役以上に見せ場アリアリですがw

ピッチ・パーフェクト2 ブルーレイ&DVDセット(ボーナスDVD付) [Blu-ray]
ピッチ・パーフェクト2 ブルーレイ&DVDセット(ボーナスDVD付) [Blu-ray]
  • 発売元: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2016/03/24

| | コメント (0)

2015年10月22日 (木)

ハンドレスト

Img_4099

四十肩関係してるのかどうか分かりませんが、マウスを使ってるだけで右手首が痛むので買ってみましたハンドレスト。そもそもマウスを使うときの姿勢は人間の構造的に手首に負担がかかるものらしく、これを手首に置いてやるだけでその負担が軽減されるとゆーハナシ。藁にもすがる感じで試してみたらこれが・・・あれ・・・ホント負担減るかも?半日くらいで悲鳴上げてた右手首が全然疲れないッ!こんな程度の段差でこんなに楽になるとは思わなんだ~

エレコム pgel EX ハンドレスト(グレー) MOH-014GY
エレコム pgel EX ハンドレスト(グレー) MOH-014GY
  • 発売元: エレコム
  • 発売日: 2007/07/05

| | コメント (0)

2015年10月21日 (水)

サイボーグ009vsデビルマン

Mov1108

「サイボーグ009vsデビルマン 」見ました。世界各地で起こる凶悪事件を捜査するサイボーグ戦士009が、悪魔の力を持つデビルマンと対峙するといった展開。石森章太郎vs永井豪!70年代ヒーロー夢の激突と聞いたらおっさんは黙っていられませんw。いきなり冒頭から009はアポロン、デビルマンはジンメンとのザッピングバトル!どちらも原作インパクト強い敵キャラなんで否が応でもテンションあがるッ!そして間髪いれずに夢の対決009vsデビルマン!加速装置の動きを見切られたジョーには勝ち目なさそうな気もしますがw。さらにそれぞれの宿敵であるブラックゴースト団とデーモン軍団による共同戦線!デーモンと戦うサイボーグ戦士は短い時間ながらシッカリ見せ場つくってくれます!とりわけ004ハインリヒは安定のカッコヨサ!科学と悪魔が融合した最強のラスボス相手にタッグを組んで立ち向かう009とデビルマンは日本マンガ界のスーパークロスオーバー!なんか思った以上に原作リスペクトされててめっさカッコよかったデス!

まぁ難を言えば3話構成のOVAを繋げただけの劇場公開なんで、OP&EDで2回程ストーリーブツ切りされたのが邪魔くさかったかな~

サイボーグ009VSデビルマン コンプリートBlu-ray
サイボーグ009VSデビルマン コンプリートBlu-ray
  • 発売元: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • 発売日: 2015/11/11

| | コメント (0)

2015年10月20日 (火)

四十肩

Neta385

右腕痛が全然おさまらないままはや2ヶ月、どうやらコレは”四十肩”の疑いが濃厚・・・。腕を後ろで組んだり、吊革につかまったりするとジンジン肩からヒジにかけてめっさ痛いような状況。噂には聞いてたけどついにキタかーッって感じ、ただの肩こりとは違う重さがあって、ふいに捻ったりチカラこめたりするとイテテテテって感覚です。動かすと痛いけど動かさないと今度はハリがハンパないのでどっちにしてもシンドイわぁ。基本的に自然治癒にまかせるしかないらしくて1年くらいたつと治ると物の本には書いておりますが、PC仕事で1日中マウス動かしてるだけで疲労困憊なので難儀しております。しかし腰痛・痛風からの四十肩コンボって、おっさんの病気が目白押し過ぎ!

| | コメント (0)

2015年10月19日 (月)

探検隊の栄光

Mov1107

「探検隊の栄光」見ました。落ち目の俳優・杉崎が新境地開拓のためにテレビの探検番組の隊長としてジャングルへ向うといった展開。あーこれはもう完全に”川口浩探検隊シリーズ”のパロディですw。不思議大好きなプロデューサーはじめとするTVクルーが3つ首の大蛇”ヤーガ”を求めてノリとイキオイ、でたとこ勝負でこなすヤラセ満載のジャングルロケがバカバカしくて、水曜スペシャル分かる世代の人にはたまりませんw赤文字演出とかw。生真面目だった杉崎もだんだんそのノリに感化され、危機的状況の中で率先してクルーを巻き込んでの大芝居ッ!まーとにかく全編デタラメでテキトーなノリなのにちょっとイイ話っぽく締めるのも嫌いじゃないですw

見ている間中、頭の中ではずっと嘉門達夫がリフレインw、ゆけ~ゆけ~川口浩~♪w

探検隊の栄光 DVD 通常版
探検隊の栄光 DVD 通常版
  • 発売元: 東宝
  • 発売日: 2016/03/16

| | コメント (0)

2015年10月18日 (日)

ポケモンカードゲーム

Img_4098

ただいまポケモンカードに御執心の甥っ子ちゃん~。夏休みにゲットしたものの、実際カードゲームとしては遊べていない状況。まーそもそもこれはおなじようにカードを持った相手プレイヤーが必要なのでハードル高いっすよね。サイトにいってルールに目を通してみても意外に複雑でこれまた条件を把握するのが大変そう・・・。しかもこの手のカードゲームはデッキ組むために無限にカード買い足さないといかんのよねぇ。まーでもポケモンカード以上に甥っ子ちゃんは将棋にハマってるらしく、対戦相手いないかなーとチラ見されたもののおじさんは将棋スキルもゼロなんだよなぁ、麻雀か格闘ゲームなら相手できるんだけどw

| | コメント (0)

2015年10月17日 (土)

大つけ麺博 つけ麺vsラーメン

Img_4093

今年もやってきましたつけ麺博、前回はご当地つけ麺とゆーテーマでしたが、今回はつけ麺vsラーメンとゆー催しになっております~。つけ麺サイドは「山岸一雄一門」が極端な大行列!先日亡くなった池袋大勝軒の創業者であり、つけ麺の元祖といわれる山岸一雄の弟子達が集まっての出店とゆーことで、そりゃ皆並びますよな~。ラーメンサイドはいろいろ迷って青森シャモロック塩鶏中華を選択!あっさり塩ラーメンはスープがめっさ美味い~。今回は対決方式をとってますが、屋外イベントなので時期的には気温も低く、つけ麺はあっとゆー間に冷えてしまうのが不利。なんだかんだで最後まで熱々スープで頂けるラーメンに軍配あげたいトコロかな~w

| | コメント (0)

2015年10月16日 (金)

カンフー・ジャングル

Mov1106

「カンフー・ジャングル」見ました。収監中のカンフーマスター・ハーハウが、武術の達人を狙った連続殺人事件の犯人を捕らえるために仮釈放されるといった展開。ドニー・イェンのカンフー映画と聞いたらそりゃ見ないわけにはいきませんッ!個人的にはブルース・リー、ジャッキー・チェンの後を継ぐカンフースターは彼しかいないと思ってマス!最近はカンフー映画もストーリー重視になってきてドラマパート多いんですが、本作はほぼ全編ガチンコカンフーアクションッ!拳撃、脚技、武器、関節技・・・各分野の武術の達人を次々撃破していく犯人・フォンがまたアクションキレッキレで超カッコヨイんですわ!そんな最強の敵相手にしたハーハウとの車道バトルはカンフー成分ダダ漏れッ!疾走する車の間を縫うようにして繰り広げられるバトルはシビれるわ~。こーゆー硬派なゴリゴリのカンフー映画はイマドキホントに貴重なんですよ

カンフー・ジャングル(初回限定生産) [Blu-ray]
カンフー・ジャングル(初回限定生産) [Blu-ray]
  • 発売元: ギャガ
  • 発売日: 2016/03/02

| | コメント (0)

2015年10月15日 (木)

星のドラゴンクエスト

Neta384

積みゲーを全て終わらせてしまったので、「星のドラゴンクエスト」をダウンロード。スマホゲーのフォーマットに組み込まれながらも、あのオープニングテーマを聞くとドラクエ魂がふつふつと湧き上がりるッ!スマホのオリジナルRPGはイマイチハマれなかったのに、ドラクエだというだけでこうもやる気がでるのが我ながら不思議。スライム、ドラキー、ゴースト、ドラゴンとおなじみのモンスターが出てるだけでこの安定感wまぁドラクエ1をファミコンでリアルタイムにプレイしていた世代なんで気がつけば30ン年もドラクエやり続けてますからなぁ。バトルと強化とガチャとゆー典型的なソシャゲになったドラクエ、でもまぁなんだかんだスマホのほうが据え置き機よりも遊ぶ機会多いんだよな~

| | コメント (0)

2015年10月14日 (水)

マイ・インターン

Mov1105

「マイ・インターン」見ました。高齢者インターン制度に応募したベンが、40歳も年下の人気ファッションサイトの女性CEO・ジュールズのアシスタントに就くといった展開。ネットビジネス最先端の職場で、持ち前のユーモアと人間性で瞬く間に”みんなのおじさん”として若い社員に慕われていくベンが実にチャーミングw。ハードスケジュールをこなしながら仕事と家庭を両立させようとひとり奮闘するジュールズが、人生経験に裏打ちされたベンの慰めや励ましで重圧から解放されていく姿は微笑ましいばかり。世代間コミュニケーションが失われつつある時代に、人生の先輩であるベンから伝えられる至言の数々はじわりと心に染み入ります。老いてなお新しい事に対する好奇心を失わず、ひたすら前向きで優しいベンの人柄にはジュールズならずとも惚れこんでしまいますわな~。とにかくほっこり温かな気持ちになれるオススメの1本です

マイ・インターン ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
マイ・インターン ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
  • 発売元: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2016/02/10

| | コメント (0)

2015年10月13日 (火)

図書館戦争 THE LAST MISSION

Mov1104

「図書館戦争 THE LAST MISSION」見ました。国家による思想検閲に対抗する図書隊・特別部隊が、文科省エリート・手塚慧の計画によって重大な危機に陥るといった展開。前作から2年、本を守るために戦う図書隊が帰ってきましたッ!女性隊員・笠原と堂上教官のじれったいほんわかラブコメも健在ですw。そして今回も図書隊vsメディア良化隊による銃撃戦が熱いッ!盾を構えてじわじわと迫り来る良化隊、防戦一方の図書隊、暗躍する文科省の策略によって徹底的に追い詰められていく篭城戦は手に汗握る緊張感!笠原と堂上の決死の脱出作戦にも泣かされますな~、あの思い出の本屋さんそこで出てくるか的なw。まぁいろんな意味で現実世界の問題を暗喩している図書館戦争シリーズは派手な戦闘シーンではない思想戦みたいなトコロも含蓄深くて面白いッすよな

そして気がつけば今年も映画の劇場鑑賞は大台100本目に到達デス~

図書館戦争 THE LAST MISSION スタンダードエディション [DVD]
図書館戦争 THE LAST MISSION スタンダードエディション [DVD]
  • 発売元: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2016/03/25

| | コメント (0)

2015年10月12日 (月)

東禅寺

Img_4075

品川近辺を散策がてら東禅寺参拝であります。1859年に日本発の外国公使館として使われたとゆーことで幕末メイニア的にはグッとくる場所であります。時のイギリス公使・オールコックが滞在中には攘夷派の水戸浪士によって襲撃事件もあったりしたわけで、150年前にこの地で白刃を構えたサムライ達が外国人に斬りかかっていたわけですよ。まぁ今の価値観に直すとバリバリのテロリズムなわけですが、そんな先人達の試行錯誤の歴史を経て今の日本は存在するわけですよ。ちなみに二度も襲撃された東禅寺に嫌気がさしたイギリス人が、もっと安全な場所に新たに建てた英国公使館は高杉晋作によって焼き討ちにあいましたとさw

| | コメント (0)

2015年10月11日 (日)

浅草演芸ホール

Img_4086

寄席見物に浅草演芸ホール初潜入~。夜の部4時間という長丁場の中、落語、漫談、漫才、曲芸・・・次々披露される話芸はライブ感も手伝ってめっさ楽しかったですわ~。落語というとなんかお堅い伝統芸能みたいなイメージありますが、本題前のマクラと呼ばれるオマヌケな世間話がむしろ気楽で笑えマスw。演目もバラエティとんでるので意外に飽きずに楽しめました。テレビで有名な林家正蔵&三平の落語も初めて見ましたが、なにせムカシのバラエティのイメージ強くてヒロミにイビられてたこぶ平にしか見えない罠w。個人的には春風亭百栄とゆー落語家さんの限りなくコントっぽい独特の世界観がなんともツボりました~

「浅草演芸ホール」公式サイト

| | コメント (0)

2015年10月10日 (土)

全力スマッシュ

Mov1103

「全力スマッシュ」見ました。落ちぶれた元バドミントン世界女王のカウサウが、元強盗団の3人組と共に復帰に向けた特訓を始めるといった展開。少林サッカーのバドミントン版的なフレコミでしたが、あそこまでネジとんでませんw。まー中華包丁を振ることでバドミントンのスイングをマスターしていく過程は往年のベストキッド的なノリもありましたが、基本的に必殺サーブとか無いのであしからず。ゲロまみれのアル中コーチの指導の下、人生の負け犬たちが着実にチカラをつけて大会を勝ち抜き、宮史郎顔のライバルチーム相手に雌雄を決するわけですが。試合展開もいたって普通で超絶バトルということもなく、キャッチコピーで煽ってた割にはちょっと期待ハズレだったかな~

全力スマッシュ [DVD]
全力スマッシュ [DVD]
  • 発売元: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2016/03/02

| | コメント (0)

2015年10月 9日 (金)

ファンタスティック・フォー

Mov1102

「ファンタスティック・フォー」見ました。天才発明家・リードがその才能を見込まれ、科学財団にスカウトされ物質転送装置を完成させるといった展開。10年ぶりにリブートされたファンタスティック・フォーは、能天気でバカッぽかった前シリーズに比べると陰気でリアル、4人が特殊能力を手に入れるプロセスをかなーり時間かけて描いてます。手足の伸びるゴム人間のMr・ファンタスティックはじめ、おなじみのメンバー大活躍!といいたいとこですが、ヒーローとして活躍する場面が短すぎるのもあってか、正直アクションの爽快さは前シリーズのほうが上だったかなぁ。まぁでも誕生編みたいな立ち位置ならこれもアリかと、X-MENとクロスオーバーするとゆー噂もあるので次回作に期待持ち越しって感じですかね

ファンタスティック・フォー [DVD]
ファンタスティック・フォー [DVD]
  • 発売元: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2016/02/03

| | コメント (0)

2015年10月 8日 (木)

ホムンクルス

Img_4006

ホムンクルス全15巻セットを1000円でゲト~。なんか最近我ながら自炊ペースにターボかかってますが。まー山本英夫マンガだと「のぞき屋」とか「殺し屋イチ」とかエグイ漫画で有名ですが、本作もまたソートーなバッドトリップ系w。頭蓋骨に穴を開ける”トレパネーション”によって人間の心が異形の怪物として具現化して見えるようになってしまった男のオハナシは、異様なヒキの強さに引っ張り込まれマス。砂で出来た女子高生、卵に包まれた浮浪者、顔のないOLと、心にトラウマを抱えた人間を通して自分自身の心を見詰める主人公・名越の非日常的な世界観がたまらんな~。やっぱ自分なんだかんだで山本作品好きなんですよな

| | コメント (0)

2015年10月 7日 (水)

バクマン。

Mov1101

「バクマン。」見ました。現役高校生の真城と高木がコンビを組んで、日本一売れているマンガ雑誌・少年ジャンプの連載漫画家を目指すといった展開。原作読んでての劇場版ですが、とりあえずキャスティング完璧っすね、みんなイメージ通りw。マンガ描き始めてからジャンプの1位まであっとゆー間に駆け上がるスピード感とテンポのよさでひっぱっていきますなぁ。ジョジョ、スラムダンク、北斗の拳・・・ジャンプ世代には随所に笑えるネタが仕込まれてるのお楽しみのひとつかとw。ライバル・エイジとのマンガ対決をアクション仕立てにしてしまったのは予想だにしなかったアイデアでした!ただクライマックスのエピソードをそこにもっていくか?って感じはしましたが、BGMの良さも手伝ってノリとイキオイでやたらカッコヨかったデス!しかし実写になると亜豆のキャラクターの嘘っぽさが際立ちますなw

そしてエンドロールが必要以上に凝ってて楽しかったデス、スローでもう1回じっくり見たいわ~

バクマン。DVD 通常版
バクマン。DVD 通常版
  • 発売元: 東宝
  • 発売日: 2016/04/20

| | コメント (0)

2015年10月 6日 (火)

パパが遺した物語

Mov1100

「パパが遺した物語」見ました。妻を事故で亡くした小説家・ジェイクが、重い後遺症に苦しみながら娘・ケイティを必死で育てていくといった展開。深い愛情で結ばれた親子の幸せな過去と、不安で孤独な日々を過ごす大人になった現在が交錯しながらケイティの物語は進むわけですが、まー大人になったケイティのメンヘラビッチぶりが見ていてツライ・・・。過去のトラウマに縛られ、人を愛せずに生きてきたケイティが、同じような境遇の少女との出会い、真に自分を愛する恋人の存在によってその鎖から解き放たれる・・・という事なんでしょうが、どうにもケイティの行動は支離滅裂で、お父さんがあんなに頑張ったのは無意味だったの?と草葉の陰のジェイクが気の毒過ぎる気が。父親の残した小説の内容も明らかにされないのも不完全燃焼だし、恋人の好意によりかかって救われるだけのケイティには正直ガックリ。

パパが遺した物語 [DVD]
パパが遺した物語 [DVD]
  • 発売元: ギャガ
  • 発売日: 2016/04/02

| | コメント (0)

2015年10月 5日 (月)

龍が如く0 誓いの場所・END

Neta383

龍が如く0を半年がかりでようやくクリア~。まぁ結構放置期間もあったりしたんですが、新作もでるらしいし終わらせておくかなと。で、桐生さんと真島の若い頃のオハナシとゆーことで、バブル時代の表現に何十億とゆーゼニにものいわした不動産バトルは豪快でバカっぽくてイイっすねw。物語的には圧倒的に真島フューチャー度高かったような気ィしますな、マキムラマコトを影で支えて、クールに去る真島のカッコヨさは泣けるわ~。TGSでは龍が如く6も発表されたので、シリーズまだまだ続きそうですなぁ。

龍が如く0 誓いの場所 龍が如く Hot-Dog PRESS 付
龍が如く0 誓いの場所 龍が如く Hot-Dog PRESS 付
  • 発売元: セガ
  • 発売日: 2015/03/12

| | コメント (0)

2015年10月 4日 (日)

すみだまつり

Img_4066

錦糸公園がなにやらニギヤカだったので寄り道すると”すみだまつり”開催中どした。出店もイッパイあったので、フランクフルト!磯辺焼き!チャプチェ!とついつい買い食いにはしってしまう罠。まーしかし錦糸公園はちょいちょいバザーとかジャズフェスティバルとかイベント発生してるんで、わりと楽しませてもらっております。安上がりでまったりした休日もたまにはよいもんですな~

| | コメント (0)

2015年10月 3日 (土)

木屋町DARUMA

Mov1099

「木屋町DARUMA」見ました。若いヤクザの坂本が、両手両足を失くした兄貴分・勝浦の世話人となるといった展開。四肢の無い体で債権者の家に居座り、大小便を垂れ流し、執拗に嫌がらせを続ける勝浦の姿は戦慄モノ!殴られる父親、風俗に売り飛ばされる娘、マルチ商法の片棒を担がされる女、勝浦たちの脅しによって崩壊していく家族の末路もまた悲惨極まりないッ!勝浦が四肢を失った5年前の事件が少しずつ紐解かれ、残酷な過去に翻弄されながらも、勝浦と坂本の間には徐々に深い絆が結ばれていく姿にはほんのわずかながらも救いのようなものが感じられました。人間のドス黒い感情をぬらりと素手で掴まれるようなインパクト抜群の1本!

たまたま初日で舞台挨拶ありましていろいろエピソード聞けたんですが、みなさん面白すぎて本編とのギャップがまたw

木屋町DARUMA [DVD]
木屋町DARUMA [DVD]
  • 発売元: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • 発売日: 2016/02/10

| | コメント (0)

2015年10月 2日 (金)

SoftBank 光

Img_4065

SoftBankから光BBユニット到着。iPhone6sに機種変更してプランをいろいろ見直した結果、SoftBank光に移行したほうがトータル的にお得そうだったのでノリカエ。まぁ惜しむらくは3ヶ月前に買ったばっかりの無線LANが不要になってしまうことですが。しかし毎度機種変更のたたびに何らかのトラブル発生するもんで、今回も@i.softbankのメールが使えなくなって右往左往したり、そもそもパソコン本体のCドライブがパンパンで新しいiTuneがインストールできなかったり、地味でわかりにくいトラブル解決にヒーコラしましたわ~。とりあえず一通り解決したかしら

「SoftBank 光」公式サイト

| | コメント (0)

2015年10月 1日 (木)

六三四の剣

Img_3983

六三四の剣自炊完了~。これまた買い戻し系の全24巻!剣道少年・六三四とライバル達の熱い真剣勝負を描いた剣道マンガの金字塔!主人公がバリバリの岩手弁でしゃべるのが妙に親近感あったんですよな~。オハナシ的にも面白いエピソードたくさんあるんですが、やっぱ幼少編の大事件・父っちゃの死は今見ても泣けるッ!六三四と修羅というライバルはじめ、日高、乾、大石、武者センパイに轟嵐子と名キャラいっぱい!試合で繰り出される突きに下段に巻き技、かつぎ胴に二刀流と、このマンガで知った技も多く、中学時代に剣道部でマネしあったもんですw。あーなんかマンガのナツカシさと同時に小手のかぐわしい香りが思い出されるw

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »