« キングスマン | トップページ | ガールズ・ステップ »

2015年9月13日 (日)

たばこと塩の博物館

Img_4016

たばこと塩の博物館にやって参りました。もともと渋谷区にあった施設が今年から墨田区にリニューアルオープンとゆーことで今回初見学、入館料まさかの100円!これ儲ける気ないんですかねw。まぁ自分タバコ全然吸わないんですが、いざ歴史的経緯からみるとなかなか興味深い、南米原産のタバコはもともとその煙で神と人間の間を結ぶ通信手段だったとは初耳でした。嗜好品となって世界に広がる過程で、各地に誕生した喫煙用具もまたフォルム的には芸術品!パイプや水タバコの器、煙管の類もその装飾の細やかさスバラシイ。明治以降の日本のタバコパッケージもなかなかに興味深い、戦争中に英語が禁止されてチェリーが”櫻”、ゴールデンバットが”金鵄”に差し替えられてたんですなぁ。ちなみに”金鵄”はコウモリではなく、かの神武天皇を導いた金色のトンビの事で、意訳にも程があるだろとw。塩の方で面白かったのはポーランドの王女だったキンガ姫が、意に沿わない婚約を哀しみ指輪を投げ捨てた穴から巨大な岩塩層が発見されたというエピソード、その功績で後に聖キンガとしてキリスト教の聖人に名を連ねたとゆーことですよ

|

« キングスマン | トップページ | ガールズ・ステップ »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キングスマン | トップページ | ガールズ・ステップ »