« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月30日 (水)

iPhone6S

Img_4062

まー予約もしてなかったし入手はしばらくないだろうと思っていたiPhone6Sがあっさりヨドバシで全機種一斉販売してたので、イキオイあまってゲットw。まぁ正直10万円オーバーなんて値段高すぎるだろとか、サイズ的には5Sのほうがしっくりくるとかイロイロあるんですが、なんだかんだでバージョンはある程度あげていかんし悩ましいトコロ。自分をSループで縛ってしまってるような気もしますが、かといってアンドロイドに変える気にもなれない惰性派アップル信者。そんなこんなで6Sで唯一嬉しいのは画面がデカイこと、自炊した「ローマ人の物語」がやたら読みやすくなったので8回目の通読入ってしまいましたわw

「iPhone6S」公式サイト

| | コメント (0)

2015年9月29日 (火)

3月のライオン

Img_4005

「3月のライオン」をイッキ買い~。高校生棋士の桐山零を主人公としたマンガなんですが、これがただの将棋マンガではなく、割り切れない心の葛藤をズンドコ掘り下げたヘビーなオハナシが満載。桐山少年の複雑な家庭環境をはじめ、登場人物がもみんな心に重荷を背負いながらも必死で前に進む姿は、どのエピソードひとつとっても珠玉!そんな重いテーマなんだけど、桐山少年が知り合った和菓子屋を営む川本家との交流のほんわか幸せオーラがたまらないッ!川本家の3姉妹(+ネコ)のゴハンネタはほんっと多幸感満ち満ちてますよな~

3月のライオン 11 (ジェッツコミックス)
3月のライオン 11 (ジェッツコミックス)
  • 発売元: 白泉社
  • 発売日: 2015/09/25

| | コメント (0)

2015年9月28日 (月)

ぼくらの家路

Mov1098

「ぼくらの家路」見ました。施設に預けられた少年・ジャックが母親と弟に会うために施設から逃げ出すといった展開。自由奔放で子供の世話ができない母親の代わりに、幼い弟・マヌエルを甲斐甲斐しく世話する健気なジャックが、突如施設に入れられることで生活が一転します。母に会いたい一心だけで施設を飛びだすものの、家に母の姿は無く、弟と共に街をさまよい、世の中の厳しさや大人の本音を執拗に浴びせられるジャック。今の自分の立場を嫌というほど思い知しらされた3日間のサバイバル生活は、あどけない少年を一足飛びに大人へと変貌させてしまい、自分の拠り所だったハズの母への愛情は色褪せ、残酷なほどに冷静に現実を見詰めながら自らの人生を決断するまでに至る少年の姿は重苦しく胸につまされるものがありました

ぼくらの家路 [DVD]
ぼくらの家路 [DVD]
  • 発売元: アルバトロス
  • 発売日: 2016/03/02

| | コメント (0)

2015年9月27日 (日)

国民健康保険

Img_4058

3ヶ月ものあいだ国民健康保険の解除を失念していたので区役所へ。平日は全然時間が取れないので困っていましたが、墨田区は毎週第2、第4日曜日は開いてると聞いて一安心。保険証を返還して、1か月分の健康保険料を支払いして手続き終了。なんか社会保険にはいったら勝手に切り替わるもんだと思い込んでましたわ。まーでも今年入ってから病院にやたら世話になってるんで今更ながら保険大事ッスねw

「国民健康保険」公式サイト

| | コメント (0)

2015年9月26日 (土)

企画展 ポケモン研究所

Img_4047

本日は甥っ子ちゃんに便乗して、お台場の日本科学未来館で開催中のポケモン研究所に行ってきました~、とりあえず伝説のポケモン・レシラムと記念写真w。会場に入ると中身の分からないモンスターボールを配布されて、会場内の様々なマシーンでヒントを得て何のポケモンが入ってるのか当てるとゆーイベント。鳴き声とか身長・体重とか図鑑の説明文とかヒントがでるものの、既に800種を超えたポケモンなので、メジャーキャラ以外はさすがに分からぬ~。高速ダッシュな足踏みを要するカラダ使う系のマシーンは運動不足のおじさんに代わって甥っ子ちゃんが頑張ってくれました。結局は3個のモンスターボールで1勝2敗の正解率でしたがw

| | コメント (0)

2015年9月25日 (金)

心が叫びたがってるんだ。

Mov1097

「心が叫びたがってるんだ。」見ました。玉子の妖精に”話す事”を禁じられた少女・成瀬順が、地域交流イベント実行委員の仲間達とミュージカルを実施する事になるといった展開。名作「あの花」スタッフが送るオリジナル新作!幼い頃のトラウマで言葉がうまく話せなくなってしまった成瀬の繊細な感情の起伏を描きながら、交錯する仲間達との複雑な想いを地道に積み重ねていきます。なりゆきで実行委員になった拓実、菜月、田崎もそれぞれ悩みを抱えていて、成瀬の頑張りとシンクロしながら皆少しずつ打ち解けていく姿が丁寧に描かれています。言葉は人を傷つける残酷なものと思い込んでいた成瀬が鬱屈した思いを拓実に曝け出し、その呪縛から解き放たれる姿には涙。人を傷つけ自分が傷つく事を覚悟しながらも、なお自分の思いを伝えていかなければ繋がることのできない他者との絆の大切さがしっかり伝わってくる良作アニメです

心が叫びたがってるんだ。 [DVD]
心が叫びたがってるんだ。 [DVD]
  • 発売元: アニプレックス
  • 発売日: 2016/03/30

| | コメント (0)

2015年9月24日 (木)

ブレイブリー・セカンド・END

Neta382

ブレイブリー・セカンドクリア~。途中に大逆転裁判を挟みながら4ヶ月かかりましたが何とか無事エンディング。結論から言うと前作通りに丁寧でよく出来た秀作ソフトでしたわ~。まぁ登場人物からなんから1作目の世界観をまんま踏襲してるので、続けてやってる人でないと楽しみきれないかもしれませんが。物語的には善悪で割り切れない問題をズイズイ突きつけてくるので、なかなか気持ち的にはスッキリしないままハナシが進んでいきますが、ある意味現実に即したエピソードとも言えるかも。ラスボス戦のゲームと現実の境界を繋ぐような演出はブレイブリーっぽさ特濃、えっそれSPになっちゃうのとかw。なんか終わってみるとカップルだらけの嬉し恥ずかしなオハナシでしたがw、まーでもコレ確実にブレイブリー・サードに続きますな~

| | コメント (0)

2015年9月23日 (水)

SHUNGA 春画展

Img_4042

春画展を見に行ってきました~。葛飾北斎、北川歌麿、菱川師宣・・・江戸期の人気浮世絵師が名を連ねる日本文化の結晶ともいうべき春画なんですが、そのあけっぴろげな猥雑さでスポンサーや会場探しには非常に苦慮したイベントらしいですな~。連休中ということもあってか、小さな会場が激コミ状態ッ!しかも半数以上が女性客とゆーのも意外でしたが。まーしかし、男と女の情交を面白おかしく描く春画もこれだけ揃うと壮観ですなw、北斎先生にいたってはタコと女体の絡みを描くマニアックぶり、永井豪かと思ったw。まぁもともと日本文化は性に対して大らかで、今のように性的表現に過剰に規制が強まるのも明治維新でキリスト教の倫理観が流入してからのハナシ。本来はこうやって自由奔放に性的なものを楽しむのが日本人なんですよ、世界が認めるHENTAIのルーツここにアリてことですよなw

| | コメント (0)

2015年9月22日 (火)

アントマン

Mov1096

「アントマン」見ました。ムショ帰りの元泥棒・スコットが、科学者・ピム博士の依頼によって自在に小さくなれる”アントマン”になるといった展開。マーベルヒーローの中でも相当マイナーな部類になる”アントマン”!小さくなる能力だけで、かなーりユニークなアクションが繰り広げられマス!水道水に流され、ネズミに追われ、ディスコで人に踏み潰されそうに成りながら逃げ惑うw。そして名前のまんま、”蟻”を自在に操る意外な能力がイイ!”アントニー”と名づけられた羽アリを乗りこなして空を飛び、無数のアリ達を引き連れてミッションをこなすアントマンとアリ達が可愛すぎるw。緊迫したラスボスとの戦いも、縮小サイズと通常サイズの切り替わり演出の緩急に笑わされますな~。なんか今までのアベンジャーズたちと比べて、巻き込まれ型で人間臭いアントマンは異質で面白い存在になりそうですw

アントマン MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
アントマン MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
  • 発売元: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2016/01/20

| | コメント (0)

2015年9月21日 (月)

牛8

Img_4041

前から気になっていた高品質黒毛和牛一頭買いの焼肉店「牛8」での宴であります~。まずはオススメの三種盛り、これは確かにンマイ!脂が甘くて口の中でとろける~。厚切りのタン塩も歯ごたえしっかり、ヒレもシマチョウもイチイチ納得の美味さ!これがコスパ日本一の実力か!なにげにつけあわせのキムチやシメの鶏クッパもめっさウマイ、これは地元でイイ店見つけたって感じっすわ!今回品切れだったイチオシメニューのシャトーブリアンは次回リベンジだな~

| | コメント (0)

2015年9月20日 (日)

図書カード

Img_4039

甥っ子ちゃんと紀伊国屋にやってきました~。もらった図書カードを使って欲しい本を一生懸命物色中。学研のひみつものとか図鑑的なものとかを経由しながら、食いつきよかったのは”危険動物”とか”妖怪図鑑”w、あーでもわかるわー、おじさんもその手の本にめっさハマったからなぁ。ちょっとモンスター的な感じに興味そそられるんですよな、でも最終的にはドラえもんの学習系ひみつシリーズに落ち着いた模様。個人的には歴史モノをオススメしたいところですが、その辺に興味がでるのはもうちょっと先かな~。もっと古代ローマの歴史を啓蒙しなくてはw

| | コメント (0)

2015年9月19日 (土)

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド

Mov1095

「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド」見ました。巨人化の能力が覚醒したエレンと生き残った兵士達が、壁の穴を塞ぐ最後の計画に挑むといった展開。前編はまだ原作らしさが残っていましたが、後編はもはや完全なオリジナルストーリー。唯一のミドコロだった巨人達もほとんど登場せず、エレンとシキシマ、司令官といった人間同士のグダグダした抗争で終始。エレンとミカサはほぼ空気、結局シキシマが世界を引っ掻き回してるわけですが、なんか行動が支離滅裂で、ただただイタイ人って感じだったかなぁ。原作でも印象的な超大型巨人との最終決戦はドハデではあったけど、ナンカチガウコレジャナイ感は後編でさらにブーストかかった感じ・・・。まぁ、原作マンガ進行中な今、こうでもしないとオチのつけようないのは分かりますが、マンガ原作モノは監督オリジナリティ出し過ぎると支持されないの法則の見本のような映画だったなぁ

| | コメント (0)

2015年9月18日 (金)

天空の蜂

Mov1094

「天空の蜂」見ました。自衛隊の最新大型ヘリを奪った犯罪者・自称”天空の蜂”が、日本の全原発の即時停止を要求、拒否した場合は原子力発電所”新陽”に対してヘリの墜落爆破を宣言するといった展開。原発への攻撃を脅迫材料に、政府や関係者を翻弄するという筋書きを今から20年も前の小説で描いていた東野圭吾すげぇ。前半は原発上空に待機し続けるヘリに取り残された少年の救出パート、自衛隊による決死の救出作戦は手に汗握る緊迫感ッ!そして残されたわずかな時間で犯人を追う警察、ヘリの墜落を阻止すべく知恵を絞る技術者、そして徐々に明らかになっていく計画からは目が離せませんッ!ヘリ開発者、原発技術者はひたすら純粋で、反原発・反軍事の映画というよりは、自らがその恩恵を受けながら汚いものは見ようせずに無関心を装う一般の人々に対する憤りのようなものが命題なのかなぁ

まーでも無人ヘリでもミサイルでも真横から攻撃すれば少なくとも原発に落下することはなさそうな気がしたのはヤボなハナシですかw

天空の蜂 [DVD]
天空の蜂 [DVD]
  • 発売元: 松竹
  • 発売日: 2016/02/03

| | コメント (0)

2015年9月17日 (木)

東京ゲームショウ2015

Img_4031

4年ぶりに東京ゲームショウにやって参りました~。なんたって今年の目玉は「ストリートファイターV」につきますなぁ、てⅣの時もおんなじこと言ったような気が。試遊台でイザ初プレイ!持ち時間制で12分間フリープレイとゆーことで、まずはラシード、ネカリといった新キャラを使って、その後はナッシュ、バーディと4キャラほど使用。ナッシュがコマンドキャラになってるんですが、タメ癖が全然抜けなくて何度↓タメ↑を入力したことかw。かりんお嬢様も参戦ってことでゼロ勢多いなって感じですが、いかんせんダルシム使い的にはイロモノが少なすぎ!KOFとかギルティならともかく、ストリートファイターシリーズにはやっぱ想像の斜め上いくようなイロモノあってなんぼでしょッ!ハカンとかネクロとかダルシムとかワケワカランストリートファイター希望!とまぁ大半ストVに釘付けでしたが、他にはやっぱ何年作ってるんだか「人喰いの大鷲トリコ」、このゲームのためにPS3買ったのに結局PS4までおあづけでしたからなぁw。スクエニのドラゴンクエストビルダーズ、セガの龍が如く新作、アトラスのペルソナあたりも期待値高いッス!

| | コメント (0)

2015年9月16日 (水)

ピクセル

Mov1093

「ピクセル」見ました。レトロゲームのキャラクターの姿でやってきた宇宙人相手に、かつてゲームオタクだった中年オヤジ・サムが戦いを挑むといった展開。ギャラガ!パックマン!センチピード!ドンキーコング!80年代ビデオゲームが地球を襲うスペクタクルアクションw完全におっさんホイホイ(しかもゲーオタ限定)w。子供時代にゲーセンに入り浸ってた少年・サムが、成長して負け組みオヤジに成り果てた姿がせつないっすなぁw。そんなゲーオタのおっさんがムカシ取った杵柄でゲームキャラの姿をしたエイリアンを次々撃破していく様は熱いゼッ!パワーエサがどうとか、ハンマー取ったらハシゴ登れないとか、いちいちネタがギークしてマスw。まーこれを本気で楽しめるのはゲーム大好きだったオッサンだけでしょうなぁ、イヤ自分はしっかりそこにカテゴライズされますがw

ところで82年以前のゲームとゆー設定なのに、テトリスがあったのはちょいおかしくない?

ピクセル(初回限定版) [DVD]
ピクセル(初回限定版) [DVD]
  • 発売元: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2016/02/03

| | コメント (0)

2015年9月15日 (火)

ダンボー写真展

Img_4021

歩いて20分程度の距離にあるスカイツリーですが、開業当時の大混雑のイメージがあってあまり来ることもなかった場所。なんとなくふらりとやってきましたが、ソラマチはショッピングモールとしてはかなり充実してますなぁ。メシを食いつつフラフラしてたら”ダンボー写真展”に遭遇、そこはかとなく哀愁漂うダンボーを使ったいろんなシチュエーションの写真は愛くるしくてほっこりしますなぁ。実は正体分からないままによく目にするダンボーが、実はマンガ「よつばと!」のキャラクターだったのを初めて知りましたw

| | コメント (0)

2015年9月14日 (月)

ガールズ・ステップ

Mov1092

「ガールズ・ステップ」見ました。クラスでも地味目な5人の女子高生達が、ひょんなことからダンス部を結成する事になるといった展開。八方美人、根暗、ガリベン、カンチガイ女にヤンキー娘・・・・いまひとつ学校に馴染めずに孤立していた5人のJKが、ダンスをきっかけに笑顔を取り戻し、友情を育む姿が爽やかで心地よいッ!地味さゆえに”ジミーズ”と揶揄された5人は皆それぞれ心に悩みを抱えていて、ひとりで苦しんできた彼女達が互いの存在によって救われ、癒されていく姿には思わずホロリとさせられました。たくさんの困難を乗り越えたジミーズがダンス大会で魅せるパフォーマンスには拍手喝采。見終わって気分スッキリ爽快、オススメしたい王道スポ魂友情青春ムービーデス!

ガールズ・ステップ [DVD]
ガールズ・ステップ [DVD]
  • 発売元: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • 発売日: 2016/03/09

| | コメント (0)

2015年9月13日 (日)

たばこと塩の博物館

Img_4016

たばこと塩の博物館にやって参りました。もともと渋谷区にあった施設が今年から墨田区にリニューアルオープンとゆーことで今回初見学、入館料まさかの100円!これ儲ける気ないんですかねw。まぁ自分タバコ全然吸わないんですが、いざ歴史的経緯からみるとなかなか興味深い、南米原産のタバコはもともとその煙で神と人間の間を結ぶ通信手段だったとは初耳でした。嗜好品となって世界に広がる過程で、各地に誕生した喫煙用具もまたフォルム的には芸術品!パイプや水タバコの器、煙管の類もその装飾の細やかさスバラシイ。明治以降の日本のタバコパッケージもなかなかに興味深い、戦争中に英語が禁止されてチェリーが”櫻”、ゴールデンバットが”金鵄”に差し替えられてたんですなぁ。ちなみに”金鵄”はコウモリではなく、かの神武天皇を導いた金色のトンビの事で、意訳にも程があるだろとw。塩の方で面白かったのはポーランドの王女だったキンガ姫が、意に沿わない婚約を哀しみ指輪を投げ捨てた穴から巨大な岩塩層が発見されたというエピソード、その功績で後に聖キンガとしてキリスト教の聖人に名を連ねたとゆーことですよ

| | コメント (0)

2015年9月12日 (土)

キングスマン

Mov1091

「キングスマン」見ました。スパイ組織”キングスマン”のエージェント・ハリーが、殉職した同僚の息子・エグジーを新たなスパイ候補生としてスカウトするといった展開。マシュー・ボーン監督の超イカしたスパイ映画キターッ!!一見温厚な紳士風のハリーが、イザ戦闘モード入るとスパイ道具と圧倒的な体術で悪党共を容赦なく叩き伏せる殺戮マシーンと化すッ!「キックアス」でも魅せてくれたそのハイセンスなアクションと斬新な殺陣はさすがのマシュー・ボーンッ節!そしてキングスマン候補生・エグジーに与えられる命懸けのハードなミッションも熱いッ!そんな”キングスマン”が狡猾な悪党・ヴァレンタイン相手に大乱闘!両足に刃物の義足をつけた女暗殺者・ガゼルのカッコヨさたるや異常ッ!多勢に無勢でいよいよ追い詰められた末のまさかの逆転劇は呆気に取られるほどに痛快で最高すぎるわ~。いや、もうこれは文句なしの超オススメ映画ですッ!オチも含めてw

あんまり監督で映画選ばない主義なんですが、マシュー・ボーンとニール・ブロムカンプだけはもはやハズせないなぁ、あと園子温w

KINGSMAN / キングスマン(初回限定版) [DVD]
KINGSMAN / キングスマン(初回限定版) [DVD]
  • 発売元: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2015/12/23

| | コメント (0)

2015年9月11日 (金)

国勢調査

Img_4013

国勢調査のお知らせが投函されておりました、よく聞く国勢調査ですがこれって毎年やるもんですかね、なんか自分初めてこーゆーのが届いたような・・・。まーネットで回答できるとゆーことで随分気軽、ものの5分で回答送信。年や家族構成はともかく、何階建ての建物の何階に住んでるかとか意図のわからん質問もチラホラ。まー人口調査的なものは遡れば古代バビロニア起源、かのローマ帝国でも定期的に行っていたらしいデス。それにつけても何かと忙しい昨今、ネット回答非常に便利でした。この利便性を考えると選挙もネット投票導入すれば投票率上がるような気もしますがな

| | コメント (2)

2015年9月10日 (木)

もやしもん

Img_4007

もやしもん読了~。オリゼーの”醸すぞ~”という名セリフで、数年前にブームになっていたもやしもん。菌類を肉眼で見ることの出来る農大生・沢木が研究室の仲間と共におりなすギャグマンガなんですが、その内容は実に専門的。味噌や醤油の発酵、ビールや日本酒の醸造、腸内細菌や病原菌と、人間生活にいかに菌類が密接に関わっているかという知識が満載でホント面白いッ!加えて騒々しいイベント頻発する大学生活、研究室のおかしな先輩にゴスロリ少年とキャラクターも魅力的!やっぱ世の中的に人気になったマンガはおしなべて面白いもんですなぁ

そういえばiPadProとかmini4とか発表されたけど肝心要の容量は128Gのまま据え置き・・・これじゃぁ買い替えの動機にはならんので来年こそは256G版iPadの登場を待っておりますアップルさん

もやしもん コミック 全13巻完結セット (イブニングKC)
もやしもん コミック 全13巻完結セット (イブニングKC)
  • 発売元: 講談社
  • 発売日: 2014/03/20

| | コメント (0)

2015年9月 9日 (水)

みんな!エスパーだよ!

Mov1090

「みんな!エスパーだよ!」見ました。宇宙の力によってエスパー能力を手にした童貞高校生・鴨川嘉郎と仲間達が地球を救うために結集するといった展開。現役グラドル大集合で乳チラ、パンチラ満載の思春期ウハウハ系エロバカ映画w。とりあえず力感溢れる染谷将太の絶頂シーンは会心の表情ですたw。全裸テレポーテーション能力、エロいものだけ動かせるサイキック能力、おっぱいを見られるとその相手の思考を読み取れる能力・・・とにかくそのエスパー能力がバカ過ぎてクラクラしてきますw。90%以上バカとエロで大騒ぎしてるだけのド低俗ギャグムービー、なんだかもう途中でシナリオ追う気力もなくなりましたw。園子温カントクもすっかりこのドタバタギャグ的な芸風が定着してきましたなぁ

| | コメント (0)

2015年9月 8日 (火)

リアルアーケードPro.Vサイレント隼(静音)

Img_3999

リアルアーケードPro.Vサイレント隼を購入~。VEGA9000から始まって、サターン、ドリキャス、PS2、PS3とハードが切り替わるたびに使えなくなるアケコンは、なんだかんだで今回で10代目くらいになるんじゃないかしら。まーPS4でもウルⅣが出たし、そもそもストVが控えてるのでいずれ必要になるとゆーことでフライングゲット。久々購入の新型アケコンは静音仕様、確かにレバーやボタンがガチャガチャいわないので集合住宅向けかも。まーでも実際のとこ興が乗ってくるとアケコン乗せてる机そのものがガタガタ音出し始めるんですがなw

| | コメント (0)

2015年9月 7日 (月)

ロマンス

Mov1089

「ロマンス」見ました。電車の販売員・鉢子が万引き犯の乗客・桜庭のおせっかいで、箱根にいる母親を探す旅が始まるといった展開。まー口八丁のお調子者・桜庭がイイ味出してますなw、実際居たらイラッときそうなくらいズカズカと距離をつめてくる桜庭にゴリ押しされて、気の乗らない母親探しに出るハメになった鉢子との丁々発止の掛け合いに笑わされます。小田原城、大涌谷、芦ノ湖・・・観光地を巡る旅の中で、互いの過去を語り合ううちに、いつしかふたりの心が通じ合っていく姿がじんわりと伝わってきます。何もやらないことを後悔するのが嫌で失敗を繰り返してきた桜庭と、後悔するのが嫌で何も行動を起こさないできた鉢子が、互いに勇気付けられていく姿に、ほんわかとあたたかなキモチにさせられる1本デス

「ロマンス」公式サイト

| | コメント (0)

2015年9月 6日 (日)

特別展 徳川の城

Img_3976

両国は江戸東京博物館で開催中の「徳川の城」展を見てきましたよ。江戸城、大阪城、彦根城・・・日本の名城の城郭図がズラリと並ぶマニアックなイベントw。江戸城の図面見るとその広大さに驚かされますな、とりあえず絵地図から松の廊下の位置は確認。iPadを使ったバーチャル的な四季のある風景とかは実に今っぽいすね。鎧や駕籠や城で用いられた調度品なんかも、当時の人々が使用していたものと考えると感慨深いものがありますよなぁ。江戸城内部を疑似体験できるCG映像もありましたが、この手のやつはいつも単調で、商売柄もちょっとなんとかならんかと思うんですよなぁ。たとえば城内の人の生活も描くとか。

| | コメント (0)

2015年9月 5日 (土)

イスタンブール

Img_4002

本日は友人さんとトルコ料理の宴であります。とゆーのも最近東ローマ帝国ことビザンツの歴史にハマッており、その流れでトルコ料理食いたいなぁとゆー短絡思考w。世界三大料理と言われながらアキバのケバブサンドくらいしか知らなくて、本格コースは初体験。痛風でアルコールは控えているので”アイラン”とゆー塩味のヨーグルトドリンクを注文、ラッシーと違って甘みもなくてプレーンヨーグルトっぽいけどンマイ。スープも西洋風とも中華風とも違うスパイシーでクリーミィ、パンにつけて食べるペーストも正体不明だけどどれも美味。香草のフライにトマト味の肉じゃが(みたいなやつ)、メインディッシュの牛・羊・鶏のケバブと何食べても一風変わってるんだけどしっかりウマイのはさすがの宮廷料理w。あーそれにつけてもトルコ行きたいなぁ、コンスタンティンノーブル行ってアヤ・ソフィア見たいッス!ホントはシリアのパルミラ遺跡も見たいのにISILのせいで木っ端微塵にされそうで切ない・・・

| | コメント (0)

2015年9月 4日 (金)

ヴィンセントが教えてくれたこと

Mov1088

「ヴィンセントが教えてくれたこと」見ました。嫌われ者の不良ジジイ・ヴィンセントが、隣家の少年・オリバーのシッターを引き受けるといった展開。口が悪くて偏屈で、酒・女・ギャンブルをこよなく愛するヴィンセントのたまらなく魅力的なクソジジィっぷりが最高ですなw。オリバーを夜のバーに連れまわし、いじめっ子相手のケンカ指南、ギャンブルの実践講座とその世話のしかたも破天荒!その影響の下で逞しくなっていくオリバーの成長っぷりも見ものデス。そんな二人の間に少しづつ信頼関係が生まれ、ヴィンセントの心の奥にある寂しさや優しさに触れたオリバーが万感の思いを込めて語りかける場面には泣かされましたッ!これはオススメしたいハートフルムービーですッ!

ヴィンセントが教えてくれたこと [DVD]
ヴィンセントが教えてくれたこと [DVD]
  • 発売元: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2016/03/16

| | コメント (0)

2015年9月 3日 (木)

東京防災

Img_3992

AMAZONからお届けものかと思ったら東京都からの防災マニュアルが入っておりました。1000万都民全員に無料配布というから太っ腹というか、よほど震災が近いのか。まーここ最近の御嶽山、箱根、桜島といった火山活動の激しさといい、確かにいつ関東大震災が起こってもおかしくないんだよなぁ。でこの本300ページを超える本格的な災害マニュアル、震災対策だけじゃなく集中豪雨や竜巻・火山噴火の対策、避難所生活の心得とか罹災証明とかかなり情報つめこんでますな。巻末にはなぜかかわぐちかいじ先生の書き下ろしマンガまでw。まぁいきなり捨てるのもアレなんで一応自炊しとくか。つか都庁もどうせタダで配るならPDFファイルでも無料ダウンロードできるようにしとけばよいのになぁ

| | コメント (0)

2015年9月 2日 (水)

劇場版 弱虫ペダル

Mov1087

「劇場版 弱虫ペダル」見ました。インターハイ総合優勝を果たした小野田坂道と総北高校自転車部が、熊本で行われる”火の国やまなみレース”に招待されるといった展開。去年公開された総集編でスッカリハマッた弱虫ペダルのオリジナル劇場版!打倒総北を合言葉に全国から集まる強豪高との熱いレース真っ盛りッ!映画オリジナルキャラの熊本・吉岡くんが超肩透かしでしたがw、ライバル箱根学園とのガチバトルには名物キャラ勢揃いでテンションあがりまくりッ!ヒ~メヒメ走行も無駄に楽しいッw。エースの重圧に潰されそうだった小野田が、尊敬する巻島先輩から伝えられた”自転車を楽しむ”という想いはいかにも爽やかなTHE・スポ根って感じですな~

まー惜しむらくは御堂筋君が出てない事ですが、彼が登場するとあらゆる意味で存在感あり過ぎで劇場版の尺じゃぁ収拾つかなくなるだろうしなぁw。

劇場版 弱虫ペダル[DVD]
劇場版 弱虫ペダル[DVD]
  • 発売元: 東宝
  • 発売日: 2016/02/17

| | コメント (0)

2015年9月 1日 (火)

SAKON 戦国風雲録

Img_3982

AmazonでポチったSAKONが届きました~。「影武者徳川家康」の続きだと聞いてたんですが、なんかだいぶオモムキ違いませんかコレ。島左近といえば戦国時代を代表する豪傑のひとり、石田三成と共に関ヶ原を戦った義の男というイメージなんですが、完全に「花の慶次」ですやんコレw。7人衆的な人外の敵キャラとか、大刀ぶんぶん振り回す無敵っぷりとか、どうみてもかぶき者w。二郎三郎とか六郎とか引き続き登場してるレギュラーもいるにはいますが、これはまるでベツモノですな。まぁでも原哲夫度でいえば影武者家康よりはグンと高目、ケンシロウさながらのヒーローSAKONとしてみればグッジョブw

ここまでくると現在連載中の「いくさの子」も読みたくなってきたような・・・織田信長が主人公なんだよなぁ・・・

| | コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »