« バンクス花譜集展 | トップページ | Dr.スランプ »

2015年3月 1日 (日)

くちびるに歌を

Mov1023

「くちびるに歌を」見ました。1年前までピアニストだった臨時教員の柏木が、故郷五島列島の高校で合唱部の顧問を務めることになるといった展開。美人だけれども無愛想な新任教師・柏木、熱血系合唱部員・ナズナ、自閉症の兄を持つ生徒・桑原、最初はギクシャクしていた関係が、合唱部の練習を重ねていく中で徐々に互いの距離が狭まっていく姿が丁寧に描かれています。どうしようもない苦しい思いにひとり耐える日々も、他人との関わりの中で癒され、励まされることで再び前に進むことができるというテーマが深く伝わってきます。人はひとりでは生きることは出来ず、あたかも合唱の如く仲間達との関係性の中にこそ価値が紡ぎだされていくという事をまっすぐ語りかけてくるオススメの正統派邦画です!

合唱曲でもあるアンジェラ・アキの「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」はやっぱ名曲っすね、その含蓄ある歌詞の意味を思うとじんわり泣けてきますわ~

くちびるに歌を DVD 通常版
くちびるに歌を DVD 通常版
  • 発売元: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2015/09/02

|

« バンクス花譜集展 | トップページ | Dr.スランプ »

オススメ」カテゴリの記事

映画’15」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バンクス花譜集展 | トップページ | Dr.スランプ »