« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月28日 (土)

バンクス花譜集展

Img_3486

渋谷Bunkamuraで開催中のバンクス花譜集展にふらり立ち寄り。まー気になったのは”キャプテン・クック”の文言だけだったんですがw。世界的に有名なイギリスの海洋探検家という漠然としたイメージはあるものの具体的にどんなヒトなのかあまりよく分かってなかったなぁ。で、このバンクスというのはクックの仲間の植物学者ジョセフ・バンクスのこと。1768年から1771年にわたる世界一周の大航海の最中、南半球で採集された植物の記録の数々が展示されておりました。プラントハンターの異名を持つ彼が見つけた植物の学名にはみな”バンクス”とついておりました。ちなみに絵そのものは専門の画家が同乗していた模様。

「バンクス花譜集展」公式サイト

| | コメント (0)

2015年2月27日 (金)

i文庫S

Img_3482

知らないうちにiPhone用の書籍リーダー「i文庫」が配信停止になっていたので、その後継アプリの「i文庫S」を300円でダウンロード。いかにも簡易版ぽかった無印i文庫に比べていろいろi文庫HDに近い感じになっていて、本棚にきれいに並ぶデータがキモチイイw。まー実際のところはiPadの自炊データが溢れてしまったので、司馬遼太郎や塩野七生の小説や、歴史系の読み物など200冊程度をiPhone 側で管理しようという苦肉の策であります。これでなんとかiPadのほうには5Gくらいの空きができたので当面はしのげそう。とはいえiPhoneサイズだと読めるけどちょっと文字が小さいてのはありますがなー

| | コメント (0)

2015年2月26日 (木)

きっと、星のせいじゃない。

Mov1022

「きっと、星のせいじゃない。」見ました。他人との関わりを避ける末期ガンの少女ヘイゼルが、ガンを克服した義足の青年・ガスと出会い、しだいに惹かれはじめるといった展開。死と隣り合わせの日々を送ってきたヘイゼルの閉ざされた心が、無邪気で屈託のないガスのまっすぐな愛情で少しづつ解き放たれていく姿が清々しい。過酷な運命を背負うふたりは決して哀しみを表に出さず、とびきりの笑顔とユーモアをふりまくその姿に胸うたれます。間近に迫った死を受け入れながらヘイゼルが得た”小さい無限大”、互いの愛情に満たされた幸福な時間を得たふたりの強さにじわりと心が揺さぶられました。死の意味を考え続けたヘイゼルが最後に得た答えは”生きて残される人々の想い”にゆだねられるという事だったのかなぁ。笑えて泣けて命の意味を考えさせられるオススメの1本

きっと、星のせいじゃない。(特別編) [DVD]
きっと、星のせいじゃない。(特別編) [DVD]
  • 発売元: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2015/08/05

| | コメント (0)

2015年2月25日 (水)

いやおうなしに

Img_3481

本日は渋谷のPARCO劇場で上演中の「いやおうなしに」の舞台を観て参りました~。”歌謡ファンク喜劇”と銘打つだけあって歌と踊りがスバラシイ!とりわけ歌詞がインパクト大!「俺のせいで甲子園に行けなかった」「好きな男の名前 腕にコンパスの針でかいた」「パチンコやってる間に産まれて間もない娘を車の中で死なせた...夏」とどれも頭の中にグリグリ刷り込まれるイキオイw。古田新太はじめさすが歌のウマイ演者ばかりなんですが、なんてったってアイドルキョンキョンこと小泉今日子の初生歌にはキターッ!世代的にドンズバすぎてテンションあがりまくるw。物語的にはホンットどうしようもないダメ男とダメ女のグダグダな愛憎劇なんですが、えげつないブラックユーモアとお下劣シモネタの絶妙なバランスにめっさ笑わされましたわ~

| | コメント (0)

2015年2月24日 (火)

聖☆おにいさん

Img_3480

聖☆おにいさん自炊完了~。ブッダとイエスが現代の日本で繰り広げるゆるゆる聖人マンガは、劇場版見てたのですが、やっぱどうしてもイッキ読みしたくなったので思わず大人買いw。本家のマンガ版は脇を固めるキャラクターが豪華な顔ぶれでさらにハマるw。キリスト教サイドからはペトロやユダやミカエルにサタン、仏教サイドからはアナンダ、サーリプッタ、ラーフラにマーラーと分かるヒトにはたまらんキャストですがなw。よくまぁこんなにネタあるなってくらい宗教説話ギャグてんこもりでほんと面白い!ヤクザの竜二さんファミリーや大家さんとの交流もほっこりしていてホントこのゆるーいノリは大好きだわ~

しかし気がつけば自炊本3100冊って、冷静に考えるとブックオフの本棚7つ分の量になるんですよな。それが全部一枚のiPadにおさまるってんだから電子書籍さまさまですわ

聖☆おにいさん(1)
聖☆おにいさん(1)
  • 発売元: 講談社
  • 発売日: 2008/01/23

| | コメント (0)

2015年2月23日 (月)

アメリカン・スナイパー

Mov1021

「アメリカン・スナイパー」見ました。”レジェンド”の異名を持つ米軍史上最強のスナイパー・クリスがイラク戦争のでの過酷な経験の中で徐々に心を蝕まれていくといった展開。さすが名作メーカー・クリントイーストウッド監督、死と隣合わせの極限状態である凄惨な戦場の緊迫感が圧倒的なリアルさで描写されています!愛国心に燃える朴訥なテキサスのカウボーイが、多くの人を殺しすぎた事でPTSDに陥り、家族との関係が崩壊寸前になっていく姿もまた生々しい迫力を持って迫ってきます。愛する祖国や家族を守るという理想にかられて行動したはずなのに、狙撃をする度に架せられていく重荷に侵食されていくクリスの姿からは、正義や悪を超えた壮絶な精神の葛藤を感じさせられました。人間の尊厳を根底から奪い去る混沌渦巻く戦争の現実を捕らえたオススメの1本!

アメリカン・スナイパー ブルーレイ&DVDセット (初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
アメリカン・スナイパー ブルーレイ&DVDセット (初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
  • 発売元: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2015/07/08

| | コメント (0)

2015年2月22日 (日)

元祖めんたい煮こみつけ麺

Img_3475

アメトーークの明太子芸人で紹介されていた池袋の”元祖めんたい煮こみつけ麺”を食しに突撃w。まだ番組の影響冷めやらぬというか結構な混雑ぶりでしたがなんとか着座。見た目はフツーのつけ麺ですが、その名の通りつけだれにはたっぷりの明太子!否が応でもつぶつぶ魚卵が麺にからまってきて実に美味し!別添の辛味だれを投入すれば辛党の自分的にも満足の辛さが堪能できます~。麺300gをあっとゆー間に完食した後、やはりスープに未練が残ったので白飯追加注文。残ったつけだれにご飯を投入してあっとゆーまに明太ゴハンの出来上がり!あーこらいかん、食すすみすぎ!プリン体たっぷりでもやっぱ明太子は最高デスw

| | コメント (2)

2015年2月21日 (土)

ブロックス

Img_3477

本日は甥っ子ちゃんとゲームをしながらお留守番~。そのゲームとはこちらブロックス、21種類のピースを使った陣取りゲームで、これがなかなか頭使って面白い!しかも今回は1人2色使いとゆー特殊ルールだったんで、キリカエ大変ですがな!相手の進路を塞ぎつつ自分の陣地を拡張し、時に相手の懐に切り込んで活路を見出すのが醍醐味の奥深いゲーム!小学1年生の甥っ子ちゃん相手に大人気なくマジ勝負してしまい、負けた甥っ子ちゃん悔しさ爆発でスネちゃったw。まー勝負の世界は厳しいのだよ。とかなんとか言いながらカードゲーム”パレオン”ではおじさん惜敗してたりして、意外と侮れないw

ブロックス (BJV44)
ブロックス (BJV44)
  • 発売元: Mattel Gmbh
  • 発売日: 2014/04/26

| | コメント (0)

2015年2月20日 (金)

花とアリス殺人事件

Mov1020

「花とアリス殺人事件」見ました。転校生のアリスとひきこもりの花が、1年前に学校で起こった殺人事件の真相に迫っていくといった展開。殺人事件の噂を聞きつけたアリスが好奇心にかられて当事者のひとりであった花と出会うわけですが、まーこのふたりが無気力というか冷めてるというかテンションがリアルで実にイマドキの女の子っぽいw。なりゆきで被害者・ユダの身辺を調査する中で、さまざまな出来事を経験し、水と油のようだったふたりの絆がどんどん深まり、それと比例するようにどんどんふたりが魅力的になっていくのがほんと不思議。ささいなことで思い悩み、またささいなきっかけで元気を取り戻す思春期特有の胸キュン成分にすっかりやられてしまいましたわ~。この独特の世界観と心地よい清涼感はオススメせざるえない!

そしてなぜか劇中やたらトキワ荘ネタが隠されてました、石ノ森中学校、藤本・我孫子方面、手塚区・・・病院で呼び出しされてた”間黒男”とかマニアックすぎるw

花とアリス殺人事件 [DVD]
花とアリス殺人事件 [DVD]
  • 発売元: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2015/08/12

| | コメント (2)

2015年2月19日 (木)

健康診断面接表

Img_3474

今年も不健康確認作業の時期がやってきましたよ。事前準備のうんこキャッチを1回ミスった以外は例年通り、バリウムもイッキ飲みしてつつがなく全工程終わらせて帰ろうかと思ったら医者に首根っこおさえられて延長戦の個別面談w。まー毎年尿酸値高い高いと言われながら放置してきたわけですが、健康診断後の面接でしっかと病院への片道切符を渡されました、ぐはぁ。まー尿酸値系は遺伝要素もデカいらしいので親父殿のDNA通りの結果、しかたがないので観念するか・・・。ただこの手の薬飲み始めると時間と金が延々かかりそうなのが嫌なんですがー

| | コメント (0)

2015年2月18日 (水)

寝袋

Img_3469

ながいこと家にあり続ける20年物の寝袋。学生時代に野宿しながら西日本に貧乏旅行した時にはじまって、仕事が忙しかったときは会社で寝泊りするのに大活躍だった逸品。さすがにめっきり使うこともなくなってたところ、最近突然使用頻度バカ上がり。というのも腰の違和感があってから寝るときにイマイチ落ち着かないので、抱き枕代わりに脚で挟み込んでみたらこれがジャストフィット!そもそもデフォで横寝型なので肩とか膝とかが疲れてくるのが随分軽減されますなぁ。抱き枕ってなんか美少女系キャラがプリントされた嫌なイメージがありましたが、こんだけ楽になるならマジでよさげな抱き枕欲しいかも

| | コメント (2)

2015年2月17日 (火)

マッハ!無限大

Mov1019

「マッハ!無限大」見ました。ムエタイの達人・カームが、奪われた象を取り戻すために犯罪組織相手に戦いを挑むといった展開。「マッハ!!!!!!!!」のトニー・ジャーと「チョコレート・ファイター」のジージャーの共演と言われたらそれはもう見るしか!Wジャーのアクションは今回もキレッキレ!バイク軍団相手に大立ち回りのトニー・ジャーがカッコとすぎて悶絶w、ジージャーの軽快で流麗なカンフーアクションもステキ過ぎて堪らんッ!香港アクションが廃れてしまった後、最もその遺伝子を色濃くひくタイ・アクションは超硬派で泥臭くて見応えありあり!必要以上にヒザとヒジに命を賭けるムエタイ愛も健在でしたw

とはいえ至高の名作「マッハ!!!!!!!!」、「チョコレート・ファイター」を超えるまでではなかったかな

マッハ!無限大 [DVD]
マッハ!無限大 [DVD]
  • 発売元: Happinet(SB)(D)
  • 発売日: 2015/09/02

| | コメント (0)

2015年2月16日 (月)

Unity4入門

Img_3439

ブッコフで発見してしまったので、遅まきながらUnity本を読み中。最近流行の開発環境とゆーことで、webやらCG本やらで断片的には知ってたわけですが、一度全体像をしっかり掴んでおくかとゆーことで。Unity本体もダウンロードしてまずはチュートリアルの玉ころがしをやってみましたが、iPhoneでシミュレーションするところまではほんと手軽にできる印象。とはいえやっぱ鬼門になりそうなのはスクリプトまわりですなぁ。定型パターンみたいなのはコピれても、実際やりたいことやろうとすると知識なしでは太刀打ちできなそうな気が・・。まーでもアセットとか使い始めたら結構楽しそうなんで、ヒマつぶし程度にやっていく所存

Unity4入門 最新開発環境による簡単3Dゲーム制作
Unity4入門 最新開発環境による簡単3Dゲーム制作
  • 発売元: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2013/07/27

| | コメント (0)

2015年2月15日 (日)

ボンディ

Img_3466

知る人ぞ知るカレーの街神保町の名店ボンディに行ってきましたよ。元々入口分かりにくいのに加えてあまりに久々過ぎて一瞬道に迷いましたがw。今回はチキンカレーを注文、かなり大きめの鶏肉はしっかり焼き入ってて皮がパリパリで超香ばしい!辛口でもコクと旨味がしっかりしていてやっぱウマイんすよな~、溶けたチーズもまたよく合う!なにげにつけあわせのじゃがバターーもほっこりしてて旨くてなんぼでも食えそうw

| | コメント (0)

2015年2月14日 (土)

悼む人

Mov1018

「悼む人」見ました。日本各地を旅しながら死者を”悼む”青年・静人が、旅の中で出会った数多の人々との交流を描いた物語。見ず知らずの死者を悼む静人の儀式には、最初は胡散臭さを感じながらも不思議と神聖さとか荘厳さが感じられるようになっていきます。夫殺しの咎人・倖世、愛を信じない記者・蒔野、ガンで死が間近に迫る母・巡子・・・静人に惹かれていく人々の複雑な苦しみの感情もまた重く心にのしかかってきます。割り切れない思いを”憎悪”や”諦観”や”拒絶”で満たしていく人々に対し、ひたすら純粋に”哀悼”の思いをもって接する静人の存在はファンタジーであり、人間に対する願いのようなものなのかなぁ。優しいイイハナシというよりは、ズブリと心の中を掻き回す死生観のごった煮という感じのヘビーで印象的な1本

とにかく混沌とした中で、大竹しのぶさんの存在感は際立ってましたなぁ。さすが名女優

悼む人 [DVD]
悼む人 [DVD]
  • 発売元: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2015/09/04

| | コメント (0)

2015年2月13日 (金)

ハコボーイ!

Neta375

3DSのアクションパズルゲーム「ハコボーイ!」をダウンロード。なんだかレトロな見た目と80年代パズルアクション的な雰囲気につられてイザプレイ。どえらいシンプルなキャラクター”キュービィ”が、ハコを使って迷宮脱出するとゆーもの。あぁなんか「ソロモンの鍵」とか「バベルの塔」を髣髴するチマチマしたパズルが懐かしくも心地よいw。頭の中で解法をシュミレーションするこのタイプのゲームはナゾトキにハマるとイライラするけどひらめくとスッキリしてキモチイイ!最近はゲーム離れが進んでいて気がつけば新作買うのも半年振りという体たらくですが、久々にじっくりゆるゆる進めるとしますわ~

| | コメント (0)

2015年2月12日 (木)

肉巻きおにぎり

Img_3463

帰り道すがら移動販売の”肉巻きおにぎり”をゲト~。何年か前から話題にはなってたんですが、売ってる場面になかなか出会わず今回初実食。その名の通り、ライスボールを豚バラ肉でグルリ包んでいますが、そんなに脂濃いわけでもないですなぁ。甘辛なタレは焼肉乗せたライスの味わいw。出来立て熱々だったらもっと美味かったのかもしりませんが、やっぱおにぎりは海苔・鮭・明太の海産物系のほうがイイかな~。もっと言うなら岩手名物の味噌つけおにぎりこそ至高

| | コメント (2)

2015年2月11日 (水)

赤塚不二夫生誕80年! 赤塚不二夫のアニメ展なのだ

Img_3458

杉並アニメーションミュージアムにて開催中の赤塚不二夫のアニメ展を見てきましたよ。「天才バカボン」、「おそ松くん」、「ひみつのアッコちゃん」、「もーれつア太郎」等々の絵コンテや生原稿、レレレのおじさんやイヤミの等身大フィギュア等々が展示中。シアターでは作品上映もされていて四半世紀ぶりに「天才バカボン」のアニメ鑑賞、ドタバタギャグアニメの源流って感じがしていて、放送倫理的なタブーがないぶん今見るとむしろ新しいかもw。ミュージアムには外国人観光客の一団もいて、熱心に写真撮りまくっておりましたよ。世界に冠たるジャパニメーションここにあり

| | コメント (0)

2015年2月10日 (火)

はじまりのうた

Mov1017

「はじまりのうた」見ました。恋人に裏切られて落ち込むシンガーソングライター・グレタと落ち目の音楽プロデューサー・ダンが偶然出会い、N.Y.の街で前代未聞のアルバム製作をはじめるといった展開。音楽がテーマだけあって、キーラ・ナイトレイ演じるグレタの劇中歌がどれも素晴らしくて聴き惚れます!失意のどん底にあったグレタが、突然現れた胡散臭げなダンと手を組んだことで”音楽”と共に生きる日々が始まり、セントラルパーク、エンパイヤステートビル、ダウンタウンに地下鉄とN.Y.のいろいろな場所で行われるパフォーマンスによってどんどん生気を取り戻していく姿は清々しく心地よい!他人によって傷つけられ悲しみに陥った時に、それを癒してくれるのもまた他人との絆であるというテーマに素直に感動!気持ちが落ち込んだときに元気が溢れてくるようなオススメの1本デス!

はじまりのうた BEGIN AGAIN [DVD]
はじまりのうた BEGIN AGAIN [DVD]
  • 発売元: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2015/10/07

| | コメント (0)

2015年2月 9日 (月)

ミュータント・タートルズ

Mov1016

「ミュータント・タートルズ」見ました。亀のミュータント4人で結成された正義の忍者チーム”タートルズ”が、犯罪組織フット軍団を倒す為に立ち上がるといった展開。アメコミ原作の忍者亀チームがマイケル・ベイによるリブート作品として帰ってきましたよ~。正義感溢れるレオナルド、熱血漢のラファエロ、頭脳明晰ドナテロ、お調子者のミケランジェロで構成されたティーンネイジャー・ミュータント・ニンジャ・タートルズ略称”TMNT”!日本刀、ヌンチャク、サイ、棒術を駆使して、亀のクセに素早いアクションはカッコイイわ~。特性のひとつである甲羅もめっさ頑丈で防御もカンペキw。対するハイテクサムライ・シュレッダーもTHE悪役っぷりが清々しい!6本のブレードを自在にあやつり、TMNTの4人を翻弄する強さたるや!まー兎にも角にもノリノリで分かりやすいヒーローモノって感じでした~

ちなみに”カワバンガ!”の掛声は、60年代のサーファースラングで、波にうまく乗ったときに使うヒャッホウ!やったぜ!的な雄叫びなんだとか

ミュータント・タートルズ ブルーレイ+DVDセット(2枚組) [Blu-ray]
ミュータント・タートルズ ブルーレイ+DVDセット(2枚組) [Blu-ray]
  • 発売元: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2015/06/10

| | コメント (0)

2015年2月 8日 (日)

ローマ亡き後の地中海世界

Img_3454

「ローマ亡き後の地中海世界」の文庫版全4巻ゲト!「ローマ人の物語」を読破してはや3年、今でも繰り返し読み続けておりますが、そのローマが滅んだ後を塩野七生が解説してくれるんですから、それはもう読むしか!たまたまイスラム史にもハマっているので「おおまかな当時の状況はわかっているつもりですが、やはり細かいエピソードが潤沢で面白いですなぁ。まぁ登場人物が個人というよりもサラセン、ロンゴバルド、ビザンツといった集団ベースなので、皇帝ベースだった「ローマ人の物語」に比べて感情移入しにくいトコもありますが、かつて知ったる塩野節のせいかどんどん読み進んでおりまする。いわゆる暗黒の中世は一度通して理解したかったので当面の楽しみができましたわ~

| | コメント (0)

2015年2月 7日 (土)

俺流塩らーめん

Img_3453

最近なにげによくいく渋谷の”俺流塩らーめん”。塩ラーメンのさっぱり感はもちろんウマイわけですが、俺流の特徴は何と言っても7色の薬味の存在!ノーマル塩を味わった後は、岩ノリ、とろろこんぶで風味や食感を変え、梅の酸味、すっきりピリ辛のゆず胡椒、特製ラー油の辛味を堪能した後はどーんとにんにくでシメるとゆー流れ!これらを途中に次々投入していく中でどんどん味が変化していくのが面白いんですよ、これが!ベースの塩もウマイのでそのまま1杯食べきりたいと思いながらも薬味についつい手が伸びるこの二律背反ナントカシテw

| | コメント (0)

2015年2月 6日 (金)

チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密

Mov1015

「チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密」見ました。怪しげなちょびヒゲ美術商・チャーリー・モルデカイと召使のジョックが、奪われたゴヤの名画を求めて世界各地を飛び回るといった展開。胡散臭くて飄々としていてテキトー極まりないチャーリー・モルデカイのキャラクター性で無理矢理押し通したようなノリのコメディw。相棒となる主人に忠実で献身的な超武闘派召使・ジョックの活躍もミドコロデス。ゴヤの名画と隠された暗号の謎を追いながら、絵を狙うライバル達と一進一退の立ち回りのバカバカしさも楽しいかぎり。まーでも基本的には散りばめられた細かいギャグを楽しむタイプなので、クスクス笑えてもストーリー的にはちと盛り上がりにかけたかなぁ。チュウゲロもらいゲロのテンドンパターンも低俗過ぎてなんだかなぁて感じ

チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密(初回限定版) [DVD]
チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密(初回限定版) [DVD]
  • 発売元: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2015/07/03

| | コメント (0)

2015年2月 5日 (木)

腰痛

Img_3452

去年末に痛めた腰の違和感がなかなかおさまらない・・・

腰痛は全くなかったハズなんですが、寝返りした時にピキッと妙な痛みがあってから、座ってても寝てても長時間同じ姿勢を続けてると違和感があるんですよな~。おかげで動きがすっかり緩慢になってしまってそのうちガチぎっくり腰が起こるんじゃないかとヒヤヒヤ、これがおっさんの壁なんでしょうか。まぁストレッチのおかげで回復傾向にはあり、動くときには腹筋に力をこめると痛みが緩和されるとゆーアドバイスは活用させてもらってマス。これってそのうち完治するものなのか、とりあえず腹筋側筋背筋鍛えなおして腰回り強化補強せねば

| | コメント (3)

2015年2月 4日 (水)

ミルカ

Mov1014

「ミルカ」見ました。ローマオリンピックにも出場したインド人アスリート・ミルカの壮絶な半生を描いた物語。戦災孤児だったミルカが成長し、軍隊勤務で陸上競技と出会うことで天性の素質が開花していきます。次々と大会記録を塗り替え、インドの英雄となったミルカが、パキスタンとインドの親善試合をきっかけに心の奥底に封印されていた忌まわしい過去と対峙せざるえない状況になってから俄然緊迫感が高まってきます。パキスタン分離独立戦争によって奪われた故郷と家族、そこから逃げ出した事に苦しみ続けてきたミルカが、自らの脚でそのトラウマを振り払うような圧巻の走りには素直に感動させられました!まぁインド映画にしてはダンス成分が物足りないてのもありますがw

ミルカ [DVD]
ミルカ [DVD]
  • 発売元: 東宝
  • 発売日: 2015/07/15

| | コメント (0)

2015年2月 3日 (火)

ダンジョン飯

Img_3448

ちょっと気になってた「ダンジョン飯」をゲト。ウィーザードリーなどに代表されるダンジョン探索型のオーソドックスなファンタジーワールドがイマドキだと逆に珍しいっすね。戦士に魔法使いに盗賊にドワーフとゆーパーティー構成も定番過ぎるくらい定番なんですが、そこにまさかグルメマンガのファクターが入ってくる事でイッキにオリジナリティ爆上げw。金欠状態のパーティーがダンジョンで倒した魔物を、クッキングパパよろしくめっさリアルな調理方法で美味い料理に仕立て上げていくだけなのに面白いんだなぁ。バジリスクのローストとか、スライムの天日干しとか、おなじみのモンスター達が実際にいたらこんな風にして食べるだろうなという納得感がひしひしと伝わってくるファンタジーグルメマンガ!ドラゴンやキマイラあたりはともかく、アンデッド系やデーモン系も食材になるのかなー、亜人は論外って言ってたけど深い階層にいくほどその手のモンスター増えてくるけどなぁ

ダンジョン飯 1巻 (ビームコミックス)
ダンジョン飯 1巻 (ビームコミックス)
  • 発売元: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2015/01/15

| | コメント (0)

2015年2月 2日 (月)

マエストロ!

Mov1013

「マエストロ!」見ました。名門オーケストラの解散で路頭に迷う元メンバーたちが、怪しげな指揮者・天道徹三郎によって廃工場に集められ、コンサートに向けて練習がはじまるといった展開。口悪くて激情型の天才・天道の破天荒で強烈な指導によって、プライドズタズタにされていくメンバー達が悲惨だけども面白い!はじめは反目しあう指揮者とオーケストラメンバーが徐々に認め合い、いつしかポンコツオーケストラの再生物語といった感じで盛り上がっていきマス!それぞれ悩みを抱えたメンバーを自然に救うような天道の厳しくも懐の深い人間性はじわじわと魅力的に見えてきますなぁ。まぁラストは1日目の演奏で終わったほうが気持ちよかったかも、2日目のエピソードはちょっと蛇足感ありありw

マエストロ! [DVD]
マエストロ! [DVD]
  • 発売元: 松竹
  • 発売日: 2015/07/03

| | コメント (0)

2015年2月 1日 (日)

特別展 みちのくの仏像

Img_3446

みちのくの仏像展を見てきましたよin国立博物館。東北六県各地から集った歴史的価値ある仏像の共演、我が地元岩手県奥州市からは蘇民祭で有名な黒石寺の薬師如来像がきておりました!862年に創られたこの像は1000年前の貞観地震と4年前の東北大震災を両方体験したということで、その歴史の古さに驚かされますなぁ。近いところでは奥州平泉・毛越寺からは訶梨帝母坐像、これは鬼子母神と同一された女神像らしいです。他にも生涯12万体の仏像を彫ったとされる円空作の如来像は味わい深い微笑が印象的でした。そして何気に仏像の序列が如来>菩薩>明神>天という事を初めて知りました~。まぁ如来がブッダで菩薩がその高弟みたいなのはなんとなく分かってましたが、明神、天は仏教世界においてもインドの神々という認識だったんですな、なるほど

そして物販コーナーで仏像には目もくれず盛岡冷麺とじゃじゃ麺をお買い上げw

「特別展 みちのくの仏像」公式サイト

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »