« ビッグ・アイズ | トップページ | 菜切り包丁 »

2015年1月24日 (土)

ジブリの立体建造物展

Img_3416

本日は小金井市の江戸東京たてもの園にて開催中の”ジブリの立体建造物展”を見に行ってきましたよwith甥っ子ちゃん。ジブリ展も結構足運んでますが、建物主体ってのは珍しいかも。背景画メインの原画が多数展示される中、やはり人目を引くのはジオラマモデル!「アルプスの少女ハイジ」のおじいさんの小屋は、丘まで再現されていて、ハイジ、おじいさん、ペーターにユキちゃんフィギュアもあってホントハイジの一場面が再現されております。デカさでは「千と千尋の神隠し」の湯屋!全方向から見るとハクが飛び込んだ窓とか、カオナシの立ってた中庭とか釜爺のボイラー室とか位置関係がよくわかるなぁ。「となりのトトロ」のさつきの家は内部まで精巧に作ってあって、本が積まれたお父さんの部屋とか、独特の形の湯船とかが確認できました~。どの展示イベントでもそうですが、やっぱ立体物は印象残るんだよな~

そのまま常設された歴史ある建物を見学していたら、高橋是清閣下の邸宅が移築されておりました!226で暗殺された寝室も見ることができてジブリ吹っ飛ぶほどにテンション爆あがりw

「江戸東京たてもの園」公式サイト

|

« ビッグ・アイズ | トップページ | 菜切り包丁 »

イベント」カテゴリの記事

甥っ子ちゃん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビッグ・アイズ | トップページ | 菜切り包丁 »