« フューリー | トップページ | 衆議院選挙2014 »

2014年12月 2日 (火)

天才スピヴェット

Mov993
「天才スピヴェット」見ました。10歳にして驚異的な知能をもつ天才少年TSスピヴェットが、権威ある科学賞の授賞式に出席する為に、家出同然にひとりでN.Y.へ旅立つといった展開。フランス映画らしい軽妙でおしゃれなユーモアたっぷりのジュネ節は今回も健在!あらゆる事象を冷静に計算・分析して科学的結論を導き出す天才っぷりがとにかくかわいらしいw。銃の暴発事故で双子の弟を亡くし、家族の心がバラバラになってしまったことに責任を感じて家を出て行くTSスピヴェット。小さな頭で思い悩む彼が、旅の途中に出会う人々の優しさに触れ勇気付けられていく姿には心暖まります。長い旅路を経てたどり着いた授賞式の会場で、これまで押さえ込んでいた思いを堰を切ったようにように語られるスピーチには泣かされましたッ!そんな大人びた少年の心の葛藤を優しく包む家族の愛情にすっかりヤラレタって感じのオススメ作品デスッ!

|

« フューリー | トップページ | 衆議院選挙2014 »

オススメ」カテゴリの記事

映画’14」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フューリー | トップページ | 衆議院選挙2014 »