« 寄生獣 | トップページ | 神田江戸っ子寿司 »

2014年12月 5日 (金)

御酌

Img_3249
上京中のじいじにビールを御酌する甥っ子ちゃん~。

親父殿の釣果である鱈と白子の鍋が久しぶりでウマイっすわ~、いよいよもって寒くなってきたので鍋が臓腑に染み渡りますなぁ。そしてじいじと甥っ子ちゃんが揃うと、ダブルでトークが始まるので2ヶ国語放送を聴いてるようw。まーでも和気藹々の団欒にしばしほっこり。そして本日のメインイベントは蚕の繭から絹糸を紡ぐ作業。甥っ子ちゃんがもらってきた繭をお湯で煮て、ひたすら手作業で糸を巻き取るひとり富岡製糸工場状態ですがなw。どうやらひとつの繭から1500mくらい糸がつむげるらしいんですが、これが手動だと全然終わらない罠。甥っ子ちゃんとじいじでひたすら糸を巻き取る姿がめっさ微笑ましくて面白かったデスw

|

« 寄生獣 | トップページ | 神田江戸っ子寿司 »

甥っ子ちゃん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寄生獣 | トップページ | 神田江戸っ子寿司 »