« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月30日 (火)

弱虫ペダル Re:RIDE

Mov967
「弱虫ペダル Re:RIDE」見ました。オタク少年だった小野田坂道が自転車部に入部し、その才能を発揮させインターハイに出場するといった展開。深夜アニメの再編集版、原作もアニメも面白いとは聞いてましたがこれはマジ面白いッ!小野田の所属する総北高校、ライバルであり高校王者の箱根高校、関西の強豪京都伏見高校を中心に競われるインターハイの激闘が熱いッ!田所・鳴子VS泉田のスプリント勝負!巻島VS東堂のクライマー頂上対決!金城・今泉VS福富・荒北によるゴール前の死闘!どこを切っても手に汗握る名シーン!中でも京都伏見の御堂筋のキャラがヤバイくらいにキてますなー!傍若無人でなりふり構わない勝負の鬼、その言動も行動もズバぬけてインパクトありすぎ!彼がからんだ勝負はどれもこれもケタ違いに面白いのがすげー。そんな激熱の展開でありながら、中途半端に終わってしまうのが消化不良~。続きが気になってしょうがないので、これはもう原作コミック買うしかないか!

弱虫ペダル Re:RIDE [DVD]
弱虫ペダル Re:RIDE [DVD]
  • 発売元: 東宝
  • 発売日: 2014/12/17

| | コメント (0)

2014年9月29日 (月)

ジャージー・ボーイズ

Mov966
「ジャージー・ボーイズ」見ました。1960年代に世界的に人気を博したバンド”フォー・シーズンズ”の成功と挫折を描いた物語。ニュージャージーの田舎町に生まれた悪ガキ4人組が、音楽を武器にあっという間にスターダムにのし上がる姿は、ノリノリで痛快で絵に描いたようなアメリカンドリームの体現者。フォー・シーズンズを知らなかった自分でも「シェリー」は聴いた事あったくらいなので、よほどのヒット曲だったんでしょうなぁ。ファンから歓声を浴び、スターとしての地位を確立くフォー・シーズンズ、そんな彼らがプライベートでそれぞれ問題を抱え、次第に4人の結束には綻びが生じていく・・・・。若さで走り抜けた季節が終わり、苦しみと葛藤の中で音楽を追い求めていくボーカルのフランキーが歌い上げる”君の瞳に恋してる”には胸が締め付けられるような感動を覚えました。やっぱクリント・イーストウッド作品の安定感は抜群デス

元々は舞台劇ということらしく、オールスター勢揃いのラストダンスは超エンタメしていて最高でした!

ジャージー・ボーイズ ブルーレイ&DVDセット (初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
ジャージー・ボーイズ ブルーレイ&DVDセット (初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
  • 発売元: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2015/02/04

| | コメント (0)

2014年9月28日 (日)

太古の哺乳類展

Img_3151
本日は甥っ子ちゃんと国立科学博物館の太古の哺乳類展を見てきましたよ。思ったよりも混雑もなくすんんなり入場、基本的に化石メインの結構シブイ展示でしたが、やっぱ全身骨格になると生き物らしさがグンとあがりますな~。デスモスチルスにナウマンゾウ、そしてマンモスあたりはその巨大さがやっぱたまらんデス。甥っ子ちゃんも前回のうんち展よりは食いつきよかったのでナニヨリw、やっぱちょっと学問的に高尚なやつのほうが好きなのかもw。ついでに常設の3Dシアターに初潜入、360度スクリーンで展開する恐竜や原生人類の映像は迫力満点!立ってる場所がそのまま乗り物になったような浮遊感が凄かったんですが、ここでも必殺の3D酔いが発生して後半頭グラグラw

「太古の哺乳類展」公式サイト

| | コメント (0)

2014年9月27日 (土)

全日本模型ホビーショー

Img_3126
ビッグサイトで開催中の「全日本模型ホビーショー」を見物してきましたよ。フィギュアやプラモは守備範囲外なんですが、これが結構面白い!ゲームとかバーチャルなモノに比べて、立体物の存在感は圧倒的ですなー。そうでなくても近年造形技術が上がりまくってるので、どれもこれもよく出来ていてコレクションしたくなる気持ちがよく分かる!ミニカー、飛行機、ガンダムといった定番から艦これ、妖怪ウォッチといった当世モノ、ワンピースにヤマトにモンハン、マーベルヒーローとサブカル商品の連携がよくわかるなぁ。個人的には日本の名城や神社、地形とセットの山城ジオラマあたりは歴史メイニア的にグッときたわー。モデルガンのコーナーもあったので人生初の試し撃ち、結構ズッシリ重いのと連射で手にくる振動が心地よいすなw。ゲームショーよりこじんまりしてるけどイロイロ普段見ないものに多く触れられて楽しかった!歴史フィギュアでローマ兵とかあったら買ってしまってたかもなー

「全日本模型ホビーショー」公式サイト

| | コメント (3)

2014年9月26日 (金)

陳建一の麻婆豆腐

Img_3118
久々に会った知人さんとコレド室町の四川飯店で陳建一の麻婆豆腐を食うてきましたよ。古い人には”料理の鉄人”でおなじみの中華の鉄人!まー鉄人本人は赤坂本店にいてるみたいですが、今回は日本橋店で実食。あちこちの店で山椒ビリビリくる麻婆豆腐を食べてきましたが、鉄人の麻婆豆腐は思いのほかマイルド。でも複雑な旨味がなんとも玄妙で後を引きますなー。そして料理の鉄人があらかた20年前の番組と気がついて思わず遠い目

「四川飯店 日本橋」ぐるなびサイト

| | コメント (0)

2014年9月25日 (木)

フランキー&アリス

Mov965
「フランキー&アリス」見ました。黒人女性の人気ストリッパー・フランキーが、精神科医のオズワルドと共に自身の多重人格障害の原因をつきとめようとするといった展開。黒人ストリッパーのフランキー、高慢な白人女性アリス、天才少女ジーニアス、3つの人格の間を演じ分けるハル・ベリーはさすがのアカデミー賞女優!フランキーの多重人格障害の原因は失われた過去にあると見たオズワルドが、催眠療法によって3人格と対話しながら徐々に秘密に迫っていく過程に魅入られます。心の奥底に閉じ込めたトラウマにたどり着き、過去の真実と向き合うことで未来を取り戻していくフランキーの憑き物が落ちたような晴れやかさは印象深かったなぁ

ストリッパーを演じる48歳ハル・ベリーは全然年齢感じさせないセクシーぶりに驚愕w

多重人格ストリッパー フランキー&アリス *セルDVD
多重人格ストリッパー フランキー&アリス *セルDVD
  • 発売元: エイベックス・ピクチャーズ
  • 発売日: 2015/05/08

| | コメント (0)

2014年9月24日 (水)

餓狼伝

Img_3112

バキシリーズの板垣恵介のもうひとつの格闘マンガ”餓狼伝”をブッコフで超安値でゲト!存在は知れども通読したことがなかったこのマンガですが・・・・打ち切り?最終話の強引な幕引きに超ストレスが~w。まーそれ以外はおしなべて裏バキって感じ。主人公の丹波文七を軸に空手とプロレスの一大決戦みたいなノリは熱いッ!北辰館トーナメントあたりは異種格闘技戦の面白さがガシガシ伝わってきますな。空手界の重鎮・松尾象山とプロレス界のカリスマ・グレート巽とかイイキャラいっぱいいたのに、結局いろいろ中途半端に終わってしまってもったいない・・・。刃牙道が一区切りついたら続き再開するのかしら

| | コメント (0)

2014年9月23日 (火)

柘榴坂の仇討

Mov964
「柘榴坂の仇討」見ました。桜田門外の変で惨殺された主君・井伊直弼の仇を討つべく、彦根藩士・志村金吾が13年に渡り刺客を捜し続けるといった展開。主君を守れなかった侍が、切腹することも許されず、幕府がなくなり明治の世に時代が移り変わる中で、ひたすら仇討ちを探し続ける姿は壮絶の一言。刺客のひとりであった佐橋十兵衛もまた攘夷を目指して開国論者であった井伊を斬るも、新たに誕生した明治政府は攘夷を捨てて開国をするという現実に打ちのめされ、暗殺を後悔する日々。江戸の世にひと時の正義を信じて行動した2人の侍が、明治の御世で過去の遺物と成り果てたまま命を賭けて争う運命の残酷さがやりきれません。そして時代は仇討ちを禁じ、立場は違えど”死”を支えに生きてきた2人の邂逅が、”生”を支えに生きる新たな道を模索しようと決意する姿は心にグッと染み入りました

柘榴坂の仇討 [DVD]
柘榴坂の仇討 [DVD]
  • 発売元: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2015/04/03

| | コメント (0)

2014年9月22日 (月)

猿の惑星 新世紀

Mov963
「猿の惑星 新世紀」見ました。知性を得た猿・シーザーによって森の奥深くに築かれた猿のコロニーに、滅亡したと思われていた人類が姿を現すといった展開。前作から10年後の世界、生き残った人類に対して共存の道を模索するシーザーと、敵対意識に囚われるコバの対立がエスカレートし、平和だった猿の世界の秩序が崩壊していく姿が説得力をもって迫ってきます!幼い頃のトラウマがもとで人間不信に陥ったコバによって、人類への憎悪が増幅され集団同士の抗争へと導かれる過程は単純な善悪では計り知れない人類の争いの歴史そのもののメタファー。絶大なリーダーシップを持つシーザーでさえ止められない負の連鎖、わずかな綻びがいつしか大きな亀裂となって全てを飲み込んでいく愚かな行為は人類も猿も同じという皮肉な結果に考えさせられるものがありました

そして激突する猿と人類の戦いは圧巻!近代兵器を相手にその身体能力で迎え撃つ猿たちの凄まじさはアクション映画としても最高デス!

猿の惑星:新世紀(ライジング) [DVD]
猿の惑星:新世紀(ライジング) [DVD]
  • 発売元: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2015/02/04

| | コメント (0)

2014年9月21日 (日)

TOHO CINEMAS 1ヶ月フリーパス(2枚目)

Img_3114
マイルがたまったのでTOHO CINEMAS 1ヶ月フリーパスと交換、これでむこう1ヶ月は映画見放題!9月現在で今年見た映画も既に100本超え、そのうち半分くらいはTOHOシネマズで見てる計算になるわけですな。まー家から近いってのがアドバンテージとしてありますが、消費税のせいでチケットショップの映画前売り券も1400円以上になってしまった中、TOHOシネマズのレイトショーだけが1300円なのも大きい理由。なんて言ってる間に消費税10%の期限が近づいてきてるのが不安、これ以上値上げされたら映画見る本数を減らさないといかんくなるなぁ

「TOHOシネマズ」公式サイト

| | コメント (4)

2014年9月20日 (土)

舞妓はレディ

Mov962
「舞妓はレディ」見ました。方言丸出しの田舎娘・春子が舞妓になるために、京都の老舗お茶屋”万寿楽”で修行をはじめるといった展開。津軽弁の爺ちゃんと薩摩弁の婆ちゃんに育てられた春子が、京言葉をマスターするために悪戦苦闘する姿はほのぼのとした可笑しみに溢れてます。花柳界のさまざまな文化やしきたりを描きながら、春子を巡る暖かな人間模様に心温まります!苦難を乗り越えて舞妓としてデビューする春子が、自分の過去と万寿楽の人々の想いが重なっていく場面では思わず涙。全編通してのミュージカル仕立てなのも見事にエンターティメントしていて楽しいのヒトコト!大団円のフィナーレではホント幸せ一杯なキモチになれるオススメの1本デス!

| | コメント (0)

2014年9月19日 (金)

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

Mov961
「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」見ました。闇の力から銀河を救う為に、トレジャーハンター・ピーターをはじめとする宇宙の犯罪者達が手を組むといった展開。マーベルヒーローの中でも特に異彩を放つマニアックな作品ですが、至高のB級スペオペここにありッ!て感じですなぁ。軽薄女好きのトレジャーハンター・ピーター、武器マニアの暴走アライグマ・ロケットラクーン、優しき植物巨人・グルート、闇の女暗殺者・ガモーラ、復讐を誓う筋肉ファイター・ドラックスと異色キャラ満載でたまらんデス!とくにロケットラクーンとグルートの賞金稼ぎコンビのオマヌケなかけあいのコミカルさが、独特の軽妙なノリを生み出してますよな~。アベンジャーズサーガ的にも重要アイテム”インフィニティ・ジェム”もいよいよお披露目で否が応でも期待高まりますッ!ピーターがウォークマンで聞く80年代ポップもいろいろ懐かしくておっさん世代にはグッときたわー

| | コメント (0)

2014年9月18日 (木)

ガツンとぶどう

Img_3037
夏も終わり、氷菓系からラクト系に切り替わるころあいですが、ジョギング後にはやっぱ氷菓がイチバン。今年はサワー系にハマったので、ガツみかすらもあまり食べなかったような感じでしたが、久々に新作ぶどうをゲト。ぶどう系氷菓は過去アタリがなくてちょい不安もありましたが、想像以上にイイ感じに仕上がってますな~。むかしの濃縮ジュースを水少なめでつくったくらいの濃さがちょうどよい!まーみかんこそ至高ですが、パイン、グレープフルーツそしてぶどうとどれも美味いのが凄いよ赤城乳牛!

「赤城乳牛」公式サイト

| | コメント (0)

2014年9月17日 (水)

武者絵展

Img_3110
武者絵展見学~。プロアマ各方面のイラストレーター100名による武者イラストの競演!王道武者イラストから萌えキャラ系までバラエティにとんだ作品は壮観ですなぁ。ストリートファイターマンガの神埼将臣、 闘神伝のことぶきつかさ、ケロロ軍曹の吉崎観音あたりはムカシめっさ好きだったなぁ。新進気鋭のWeb絵師にも知ってる人がちらほらと。このイラスト展、南相馬市のお祭り「相馬野馬追」の連動企画なんだそーで、世の中いろいろコラボしとるんですなぁ。入場無料とゆーのも懐寂しい昨今ありがたしw

「武者絵展」公式サイト

| | コメント (0)

2014年9月16日 (火)

るろうに剣心 伝説の最期編

Mov960
「るろうに剣心 伝説の最期編」見ました。修行の末、飛天御剣流の奥義を得た緋村剣心が、幕末の因縁の決着をつけるために志々雄真実の待つ甲鉄艦・煉獄へと乗り込むといった展開。京都大火編を受けての後編も、そのハイスピード剣劇アクションはさらに加速!原作ではとんだ見掛け倒しだった煉獄が最期まで活躍するのが実は超熱かったりするわー。まー十本刀が雑魚扱いなのは尺的にいたしかたなしですが、瀬田宗次郎との戦いはキッチリ描いてくれたのでヨシとしますw。そして期待のラスボス・志々雄真実はバツグンのカッコヨサ!剣心、斉藤、左之助、蒼紫の4人を圧倒するデタラメな強さはたまらんな~、狂人なようで実はなかなかの男ぶり見せてくれますわ!シナリオ進行こそ若干ハイスピード過ぎではありますがw、”るろ剣”はマンガ実写化作品では前後編共に久々に大満足のデキ!京都大火編とあわせてオススメしときマス!

劇中回想シーンにちらっと巴が出てるんですよな~、これはもう人誅編もやるしかないでしょ!

るろうに剣心 伝説の最期編 通常版 [DVD]
るろうに剣心 伝説の最期編 通常版 [DVD]
  • 発売元: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2015/01/21

| | コメント (0)

2014年9月15日 (月)

ディズニー・オン・アイス

Img_3105
さいたまスーパーアリーナにて「ディズニー・オン・アイス」の公演を観てきました~。今回の演目は「白雪姫」「シンデレラ」「塔の上のラプンツェル」でしたが、フィギュアスケートとディズニーミュージカルは想像した以上に親和性が高いですなぁ。原作おなじみの有名曲で華麗に舞うディズニープリンセスの美しさたるや!ハイホーハホーと登場する白雪姫の7人の小人やシンデレラのいじわる姉さんズもコミカルでかわいらしい~。シンデレラのガラスの靴持ち主捜索の場面ではうまいこと観客を巻き込んでのサービス精神旺盛な演出、これはファンにはたまらんでしょうなぁ。ジャニーズばりにワイヤーアクションで宙を舞うラプンツェルも見事!リンクを広く大きく自在に舞うダイナミックなスケーティングは、さいたまアリーナ級の広さでもめっさ楽しめました!

会場にいっぱいいたプリンセスのコスプレをしたちびっこ達、やっぱ女の子人気あるんだな~

「ディズニー・オン・アイス」公式サイト

| | コメント (0)

2014年9月14日 (日)

企画展トイレ?行っトイレ!ボクらのうんちと地球のみらい

Img_3043
お台場の科学未来館の企画展「トイレ?行っトイレ!ボクらのうんちと地球のみらい」、通称”うんち展”に行ってきましたよ。トイレの歴史やうんちの模型、うんちラップミュージックと徹底的にうんち押しw。個人的にインパクトあったのは合成された”うんちの臭い”、ズイッと吸ったらむせるレベルwなんでお金払ってうんちの臭いを嗅いでるんだかw。そして巨大洋式便器の滑り台で水洗されるうんちの疑似体験コーナー、大人も子供もうんち帽子をかぶってイザ突入と思ったら甥っ子ちゃんが”これやりたくない・・・”あらら、ちょっと下品で気が乗らなかったかしらwしょうがないのでおじさんが代わりに突入、なんのこっちゃ。まーでも他にも常設展が充実してるので甥っ子ちゃんはむしろそっちで興味しんしんだった模様

そんなうんち展のあとにあえて”カレー”を食べて帰ったデリカシーのない我々w

「企画展トイレ?行っトイレ!ボクらのうんちと地球のみらい」公式サイト

| | コメント (0)

2014年9月13日 (土)

野見宿禰神社

Img_3041
野見宿禰神社参拝です。ジョギング中に偶然見つけた相撲協会管轄の神社は、相撲の神様「野見宿禰」を祭っておりました。日本ではじめて相撲をとったのがこの野見宿禰と当麻蹴速と日本書紀には書かれているわけですよ。小さな境内には石碑が2枚並んでおり、歴代横綱の名前がズラリ!いかにも相撲神社とゆー感じですなぁ。まぁ明治期の創建らしいですが、都内もなんだかんだで由来の面白いまだ見ぬ神社がアチコチにありますな~

| | コメント (0)

2014年9月12日 (金)

イン・ザ・ヒーロー

Mov959
「イン・ザ・ヒーロー」見ました。日本のアクション映画を影で支えてきたキャリア25年のベテランスーツアクター・本城のもとに、危険なスタントを伴ったハリウッド映画の仕事が舞い込むといった展開。イヤコレは熱いッ!本城の映画に賭ける夢や情熱が昭和テイストな熱苦しさで伝わってきマス!イマドキの生意気イケメン俳優・一ノ瀬のひとりよがりなカンチガイを正しながら、役者の心得を叩き込んでいく本城は仲間にも慕われてホント絵に描いたようなナイスガイw。スーツアクター仲間はもちろん、大道具、照明、カメラマンと映画を構成する裏方スタッフに対するリスペクトも忘れず、エンターティメントはチームワークで創り上げるものだという哲学に共感させられます。自らの夢を叶える為に、一世一代のアクションシーンに望む本城のカッコヨサったらなかったなぁ。これは思わぬオススメ作品でした!

唐沢寿明本人が実はスーツアクター経験者だったそうで、意外にキレキレなアクションで驚き

イン・ザ・ヒーロー 豪華版(本編DVD+特典DVD)(初回生産限定)
イン・ザ・ヒーロー 豪華版(本編DVD+特典DVD)(初回生産限定)
  • 発売元: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2015/03/04

| | コメント (0)

2014年9月11日 (木)

朝日新聞

Neta373
いやーホントひどい会見でしたな朝日新聞。慰安婦報道の捏造、吉田調書に対する誤報、池上彰の記事不掲載問題に広告媒体の改竄・・・・もともとろくでもない新聞社なのは周知のことですが、ここにきてイッキにその不誠実さが日本国民に広く知れ渡ったような1ヶ月でしたな。政府や大企業の不祥事をえらそうに非難してきましたが、いざ自分の身にふりかかるとごまかしとすりかえで開き直ってるだけだものなぁ。やたら”読者にお詫びする~”と連呼してましたが、彼らが謝罪するべきは日本国そのものと全国民であることを分かってないのが痛い・・・。さらに殿をつとめる報道ステーションも絶望的なくらいに論点のすり替えばかり、誤報だったけど慰安婦の歴史的事実は変わらないとか一体どの口が言うのか。まー朝日新聞の大好きな言葉に”謝罪と賠償”てのがありますから、業界随一といわれる資産を使って全世界に対して慰安婦問題の撤回活動をするくらいの誠意は見せてくれるんでしょうな

もーマジで朝日新聞は大々的な不買運動でも展開して社会的な制裁しなければいかんレベル

「朝日新聞社」公式サイト

| | コメント (2)

2014年9月10日 (水)

ULTRA STREET FIGHTER IV 新生の書

Img_3035

ウルⅣムックがでてたのでとりあえずゲト~。ストⅣシリーズだけで購入したムックはもう5冊目なんですが、やっぱ出るとついつい買っちゃうなぁ。まー対戦攻略情報は今日びネットで動画やら掲示板やらで見ることができるのでストⅡ時代ほど重要度は高くないんですが、コレクターズアイテムみたいなもんですかね。さてウルⅣは1日1時間程プレイしており、マイキャラダルシムの瞬間最大PPは1900台!その後泥沼連敗で1300まで落ちましたが・・・。とゆーのも入力ミスがめっさ増えてきてウルコンがさっぱり出ないのは、もしかしてアケコンの中Kボタンがイカれたかな~?リアルアーケードPro.3も気がつけば5年も使ってるし、そろそろ買い替えるべきか、それともボタン交換でしのぐべきか・・・

ULTRA STREET FIGHTER IV 新生の書 (ARCADIA EXTRA)
ULTRA STREET FIGHTER IV 新生の書 (ARCADIA EXTRA)
  • 発売元: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2014/09/04

| | コメント (0)

2014年9月 9日 (火)

フライト・ゲーム

Mov958
「フライト・ゲーム」見ました。フライト中の旅客機内で、同乗中の航空保安官ビルのもとに謎の人物から殺人予告のメールが届くといった展開。高度12000メートル上空の閉じられた空間内で起こる殺人事件!信じられる者は己だけという状況の中で、ビルと乗客たちとの間に生まれる緊迫感は秀逸!疲労と不安で疑心暗鬼になる乗客との攻防、ビルを嘲笑するような犯人のメール、そして機内には時限爆弾!極限状態の中で必死で踏ん張るビルのタフガイぶりもカッコヨイ!まぁ真犯人のくだりは伏線もなしにハイ時間切れ!みたいなトコありますがw推理モノというよりは王道アクションとして楽しめる1本!

フライト・ゲーム (デジタル・コピー付) [DVD]
フライト・ゲーム (デジタル・コピー付) [DVD]
  • 発売元: Happinet(SB)(D)
  • 発売日: 2015/02/03

| | コメント (0)

2014年9月 8日 (月)

傷あとが残りにくい保護パッド

Img_3030
生命線に沿ったカタチでズッた左手のひら擦過傷だけがなかなか傷が治らない・・・。まぁ何かにつけて手のひらってのは日常生活で酷使するものだと再認識。しかたがないので人生初絆創膏を購入したわけですが、その進化ぶりに驚愕。ちっちゃいガーゼで空気穴のついた肌色のアレを想像してたら、ほぼ半透明のシールみたいなものになっていて、ほんとコレそのまま傷口に貼っていいのか若干疑うレヴェル。しかしこれが驚くほどピッタリフィットするわ、滲出液ガンガン吸収するわなんか楽しくなってきましたよ。ムカシは傷口は乾燥させるものだと教えられてたけど、最近は湿潤療法といってなるべく水気たっぷりな状態にしたほうがキレイに治るとのこと。1日1回取り替えるとき、見た目はグロいんだけど内側の肉がきれいにもりあがってくるのがよくわかる~

| | コメント (0)

2014年9月 7日 (日)

思い出のマーニー×種田陽平展

Img_3034
両国の「思い出のマーニー×種田陽平展」見学~。NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」での美術監督・種田陽平のこだわりに惹かれて見に行きましたが、やはりもともと実写映像出身ということもあってか、実物大の「マーニーの部屋」や湿っ地屋敷のジオラマやら立体物の存在感が際立ってますなぁ。とりわけ映画の中でも印象深い”サイロ”は嵐の音と吹き込む風がものすごい臨場感!ここまでリアルなオープンセットはジブリ美術館でも見れないし眼福でした~。ジブリもアニメ製作から撤退するなら、いっそこの規模のセットを歴代作品ごとに組んで、トトロやナウシカの世界を体験できる”ジブリーランド”とか運営したらいいのにな~

「思い出のマーニー×種田陽平展」公式サイト

| | コメント (0)

2014年9月 6日 (土)

LUCY ルーシー

Mov957
「LUCY ルーシー」見ました。犯罪組織の麻薬取引に巻き込まれた女性・ルーシーが、薬物の副作用で人智を越えた能力が発現するといった展開。リュック・ベッソンの誇大妄想SFアクションキターッ!普段10%しか使われていない”脳”が覚醒していくことで、驚異的な身体能力と膨大な知識を得たルーシーのアクションはめっさカッコヨイ!30%・・・50%・・・70%・・・と脳の覚醒が強化されるごとにESP能力すら手にし、迫る犯罪組織を手玉にとるデタラメな超人へとエスカレート!そして100%では何が起こるのか!と思ったら、もうそれは宇宙!世界の真理を理解した果てに宇宙そのものと一体化するとゆーこれって何?アクション映画?宗教?みたいなワケワカなオチに唖然ボーゼンw。ほとんどビデオドラッグみたいなノリが逆に凄いよリュック・ベッソン!とても一般受けはしなさそうですが、こーゆー投げっぱなしジャーマンみたいなぶっとんだ物語超好きだわ~

LUCY/ルーシー [DVD]
LUCY/ルーシー [DVD]
  • 発売元: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2015/01/16

| | コメント (0)

2014年9月 5日 (金)

擦過傷

Img_3028
ジョギングの最中に両国橋で思いっきり大転倒して手のひら・腕・膝に擦過傷・・・・。何もないところでけつまずくとゆーTHE・オッサンな転び方したので痛みよりも恥ずかしさのがはるかに上。ドン引きした人々の視線を浴びながらそそくさと退散して近くの公園の水道で傷を洗うとゆー情けない顛末。こんな盛大にすっころんだのは10年くらい前にマウンテンバイクの大会で山道を超疾走した時以来。自宅にも別に消毒液があるわけでもないので念入りに水洗いして自然治癒をまつばかり、我ながらなにやってんだかなー

【第3類医薬品】マキロンs 75mL
【第3類医薬品】マキロンs 75mL
  • 発売元: 第一三共ヘルスケア

| | コメント (3)

2014年9月 4日 (木)

ルパン三世

Mov956
「ルパン三世」見ました。世界的な大泥棒・ルパン三世が秘宝”クリムゾンハート・オブ・クレオパトラ”を盗み出すために難攻不落のセキュリティシステム”方舟”に挑むといった展開。国民的アニメ「ルパン三世」の実写化なので、どうしてもアニメ版と比較してしまいますなぁ。ルパンの魅力はやっぱりキャラクターの個性につきると思うんですが、性格やアクションがデフォルメされたアニメ版に比べるとどうしても地味になってしまうのは仕方がないのか、せめて五右衛門の斬鉄剣くらいは豪快に表現してほしかったなー。シナリオもいろいろ御都合主義極まれりでツッコミどこ満載、あとアニメ版の曲は版権がらみで使えなかったらしく、雰囲気のよく似たBGMの数々には苦労のあとがw。まーアニメ版との脳内比較をせずいち邦画アクションとして見ればそこそこ楽しめるかも。でもパート2あってもたぶん見ないと思うけどw

アニメ実写化は、アニメ以上にデフォルメきかせたほうが納得感高いモノが多いんだけど、ルパンはいろいろマイルドになりすぎて劣化コピー感のほうが際立ってしまった例かと

ルパン三世 DVDスタンダード・エディション
ルパン三世 DVDスタンダード・エディション
  • 発売元: エイベックス・ピクチャーズ
  • 発売日: 2015/02/18

| | コメント (0)

2014年9月 3日 (水)

真SAMURAI SPIRITS 覇王丸地獄変

Img_3016
真サムが特価で100円だったので思わずダウンロード。まー格ゲーはカプコン派だったので、SNK系はあんましやりこんでなかったんですが、飢狼スペ、真サム、KOF94あたりはそれなりに楽しんだ記憶がありますな。まーそんなこんなで当時持ちキャラだった花諷院和狆でイザプレイ、1人も倒せずGAME OVER・・・。難易度1なのにさすが鬼畜のMVS、ストⅡもそうなんですが、iPhoneのバーチャルスティックは画面は見にくくなるわコマンド技はでないわ、ハッキリ言って操作が劣悪すぎてとてもゲームにならぬw。iPhone用のゲームパッドってでてないんだっけ。まーでも当時を思い出すとゆー意味では懐かしくてイイんですがな、しかし90年代に1本30000円もしたソフトが今や100円かー

「真SAMURAI SPIRITS」公式サイト

| | コメント (0)

2014年9月 2日 (火)

昇竜

Img_3025
なんか無性に餃子が食いたくなったので、ジャンボ餃子で有名な上野アメ横の「昇竜」にやってきましたよ。平日だというのに結構行列できてるなー。中に入ると味わい深いオバチャンの接客でとりあえず餃子とビールを注文。でもってこのサイズですよ、一般的な餃子の3倍くらいありそうなこのボリュームすげぇ。皮は表パリパリ裏モッチモチ、野菜たっぷりでヘルシーな味わいは想像よりサッパリしていて美味かった!数にして4個ですが、1皿食ったら超腹いっぱいになりますなコレは。げーふ

「昇竜」ぐるなびサイト

| | コメント (0)

2014年9月 1日 (月)

TOKYO TRIBE

Mov955

「TOKYO TRIBE」見ました。近未来のTOKYOを舞台に、各地に君臨するトライブ(族)同士による抗争がはじまるといった展開。前代未聞のヒップホップバトルアクションミュージカル!鬼才・園子温がまたもやってくれました!武器を持った集団同士が一触即発の状況の中で、突如始まるラップバトルが超カッコヨイ!そんなラッパー軍団以上に存在感バリバリだったのが、竹内力の演じる闇の帝王ブッバ!もうヤヴァイほどのキレっぷりがたまらん!カンフー少女・スンミのパンチラ上等アクションもエロカッコよいし、三つ編みキチガイ息子、金髪巨漢レスラー、黒人武闘家にしょこたんw、全編途切れることのない特濃キャラの詰め合わせ!常道に縛られないカオスでクレイジーな唯一無二の園子温ワールド最高デス!

そして明らかになるこの大抗争の発端があまりにバカバカしすぎて全身全霊で脱力w

TOKYO TRIBE/トーキョー・トライブ [DVD]
TOKYO TRIBE/トーキョー・トライブ [DVD]
  • 発売元: Happinet(SB)(D)
  • 発売日: 2015/01/06

| | コメント (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »