« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月31日 (日)

古代エジプト展 - 女王と女神

Img_3019
上野の東京都美術館にて開催中の古代エジプト展見学~。古代の遺物が展示されていたら見ないではおれない歴史メイニアの自分。今はローマ帝国に夢中ですがエジプト文明はさらに3000年以上遡る古代文明なので、やっぱそれはそれでテンションあがりる。メインは男装の麗人・女王ハトシェプスとエジプト神話の女神たち、エジプトも多神教なのでバラエティにとんだ神様の姿は見てるだけで楽しめるw。なかでも女神ハトホルは、最高神ラーがメンタル落ち込んだときにあらわれてすっぽんぽんになって元気付けたとゆーセクシーキャラw。なんか日本神話のアメノウズメにも通じるエピソードですよなぁ。女王をフューチャーしてることもあってか、当時の化粧品とかもあって、その華美な装飾を見ていると女性の欲するアイテムてのは数千年変わってないんでしょうなw

「古代エジプト展 - 女王と女神」公式サイト

| | コメント (0)

2014年8月30日 (土)

モンスターハンター展

Img_3009
巨大ドラゴン・ゴアマガラどーん!

渋谷ヒカリエも「モンスターハンター展」に行ってきましたよ。モンハンも10周年なのかと時間の速さの恐ろしさたるや。会場にはモンハンのイラストやアイデアスケッチがズラリ並んでおり、細かな設定資料をじっくり鑑賞。この手のイベントお約束の立体造形物も巨大さだけでうっとりしますなぁ。ゴアマガラを筆頭に、モンハン世界の装備品やらの存在感がたまりません!モンハン世界のカッコヨサは超好きなんですが、実は3D酔いひどいのでゲーム自体はろくすっぽプレイしてないのは秘密w

「モンスターハンター展」公式サイト

| | コメント (0)

2014年8月29日 (金)

グレート デイズ! 夢に挑んだ父と子

Mov954
「グレート デイズ! 夢に挑んだ父と子」見ました。車椅子の少年・ジュリアンが、失業中の父と共にトライアスロン大会への出場を決意するといった展開。体に障害をもちながらも、精神的にはものすごいタフなジュリアンが、健常者顔負け無茶な行動で目的に邁進するパワーが凄い!根負けした父・ポールも腹を決めて、健常者でも過酷なトライアスロンに親子で懸命に走る姿には胸が熱くなってきます。両親に守られているだけの存在だったハズのジュリアンに、逆に助けられながら”絆”を取り戻していく父親の姿からは爽やかで心地よい空気が感じられます!互いに支えあい、成長しあえるからこそ尊い家族の素晴らしさを感じさせるオススメの1本!

主人公のジュリアンくんは一般オーディションで選ばれた本物の障害者なんだそうで、映画出演が初めてとは思えない堂々たる演技でしたよ

グレート・デイズ! ―夢に挑んだ父と子― [DVD]
グレート・デイズ! ―夢に挑んだ父と子― [DVD]
  • 発売元: ギャガ
  • 発売日: 2015/02/03

| | コメント (0)

2014年8月28日 (木)

かねふく

Img_2997
友人さんからかねふくの明太子が届きましたよ、ありがたや~。ご飯のお供の中でも間違いなく三本指にはいる明太子はたとえプリン体が多かろうがなんだろうがやめられませんッ!熱々のご飯でいただく明太子超うめぇ~。そんな明太子の名前の由来はスケトウダラを中国語で”明太(ミンタイ)と呼ぶそうで、それの卵だから明太子なんだとか、フムフム。ついでにかねふくのサイトに行ってみたら、大洗に明太子のテーマパーク”めんたいパーク”があるらしいデス。ちょっと行ってみたい気が・・・・

「明太子のかねふく」公式サイト

| | コメント (0)

2014年8月27日 (水)

テトリス®モンスター

Neta373

パズドラ以降ソシャゲーは引退しておったわけですが、今更ながらテトモンをはじめました~。モンスターゲット、育成とありがちソシャゲーで面白みは特に感じなかったんですが、ゲーム部分がテトリスとゆーことでなんとなくダウンロード。以前普通のテトリスをタッチパネルでやったらスピードがあがると納得いかない誤入力でゲームオーバーになるので放り投げてしまいましたが、テトモンはアクション性を完全に取り去って配置だけを瞬時に判断する詰めゲーにしたのがハマってますな。テトリスの経験を活かしつつ、タッチパネル操作に適応してるのでついついやり続けてしまいますわ。もともと生粋のテトリストなんで、逆にパーティ育成とか邪魔だったりもするんですがw

「テトリス®モンスター」公式サイト

| | コメント (0)

2014年8月26日 (火)

バルフィ!人生に唄えば

Mov953
「バルフィ!人生に唄えば」見ました。ふたりの女性・シュルティとジルミルが、聾唖の青年・バルフィの優しさに触れ、人生を大きく変えていくといった展開。言葉を話せず耳も聞こえない身体的なハンデをものともしないバルフィのひとなつこい笑顔と振る舞いはホントチャーミング!そんなバルフィに惹かれながら将来的な不安を感じて結婚に踏み切れなかったシュルティは、現実的なんだけども優柔不断で後悔ばかりが募るタイプでせつない・・・。対照的に精神に障害を抱えてるが故に純粋で自分の信じるままに行動するジルミルの天真爛漫な魅力は印象的。バルフィとジルミルの生活は貧乏だけども愛情に溢れていて、無邪気で可愛らしく微笑ましい!3人の微妙なバランスによって築かれる愛情の物語からは、歌とダンスのマサラムービーだけではないインド映画のポテンシャルを感じさせられたなぁ

冒頭いきなりバルフィと警察官によるチャップリン風味のコミカルパルクール追跡劇がなにげにめっさ面白かったw

バルフィ!人生に唄えば [DVD]
バルフィ!人生に唄えば [DVD]
  • 発売元: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2015/05/02

| | コメント (0)

2014年8月25日 (月)

ビックリマン展

Img_2989

渋谷パルコのビックリマン原画展を見てきましたよ。ビックリマンの悪魔VS天使シリーズの原画が今になっておがめるとはありがたや~。スーパーゼウスやらヘッドロココやらナツカシのキャラの原画がこんなにデカかったとは!。イマドキならデジタルなんでしょうが、当時はまだ手描きだったのに時代を感じるなぁ。まーでも自分は一世代古い”まじゃりんこ”派だったので、思い入れはやや低いんですがナ。さすがにまじゃりんこ原画展とかはニッチすぎるかしらw

ビックリマン原画大全
ビックリマン原画大全
  • 発売元: 飛鳥新社
  • 発売日: 2014/08/26

| | コメント (0)

2014年8月24日 (日)

ラストフラワーズ

Img_2995
赤坂アクトシアターにて「ラストフラワーズ」で久々の観劇であります。しかも前から3列目の超砂かぶり席ッツ!これはテンションあがりるわ~。今回は劇団新感線X大人計画とゆーことで異常に豪華なキャスティング!古田新太、阿部サダヲ、クドカン、松尾スズキ、橋本じゅん、荒川良々・・・強烈な個性をもつ役者達によるお祭り騒ぎ!某独裁国家をパロディ化したオンドルスタン共和国、人類を超越した双子のヤクザ、大家族を養うビッグダディなエージェントとあいかわらずムチャクチャで毒っ気強くて不謹慎な松尾スズキ節w。シリアスとシュールとコテコテギャグがごたまぜで笑いっぱなし!いれかわりたちかわりに濃ゆいキャラの波状攻撃には観てる側も全然気が抜けない舞台!そして小池栄子は見るたびにどんどん面白くなっていくのが凄いなぁ、今回もあのメンツの中で存在感アリアリ!平岩紙さんは今回はあまり出番なかったけど、セクシーでコミカルな”荒ぶるタンバリンの舞”だけで充分満足!やっぱステキですw。東京スカパラダイスオーケストラのバックによる歌とダンスのフィナーレは最高!めっさおもしろかった~

大人の新感線「ラストフラワーズ」公式サイト

| | コメント (0)

2014年8月23日 (土)

一秋千撃杯東京予選

Img_2981
友人さんに誘われて秋葉原UDXのウルⅣ一秋千撃杯東京予選を見学してまいりました~(出場はとてもムリ)。闘劇以来3年ぶりの格ゲー大会観戦ですが、やっぱこの独特の雰囲気は90年代のゲーセンみたいでイイっすなぁ。ウメハラ・ときど・マゴのMADCATZの面々はじめ、有名プレイヤーの対戦は見てるだけで楽しめるッ!どの試合も見応えありましたが、中足絶唱TKDフォルテのどっからでもキラーンと光る絶妙なギガバスは盛り上がったなぁ。板橋ザンギエフのワンチャンフルコンファイナルアトミックバスターとかカッコええ!達人プレイヤーによる熱戦の連続にすっかり見入ってしまいましたわ~。これはもう今夜もネット対戦にいそしむしか!

| | コメント (0)

2014年8月22日 (金)

イントゥ・ザ・ストーム

Mov952
「イントゥ・ザ・ストーム」見ました。史上最大空前絶後の巨大竜巻が発生しアメリカのちいさな町・シルバートンに襲い掛かるといった展開。竜巻もんのすげぇぇぇッ!はじまって1分でいきなり竜巻ドーンッ!て展開早過ぎとか思ってたら、第二波、第三派とどんどん強力になっていく竜巻に思わず息も止まる緊張感!人が!車が!家が!あらゆるものを天空に巻き上げて突き進む竜巻の迫力が凄まじい!さらに炎の竜巻にツインストーム、全方向から迫る多発性竜巻、極めつけは史上最大F5クラスのモンスターストーム!大自然の猛威に対して人間のなんと無力なこと!このド迫力は劇場で体感すべし、近年最高傑作のディザスタームービーとしてオススメせざるえないッ!

そんな危険地帯に突っ込んで動画をYouTubeにあげるイマドキありがちなバカ連中も笑えたw

イントゥ・ザ・ストーム ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
イントゥ・ザ・ストーム ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
  • 発売元: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2014/12/23

| | コメント (0)

2014年8月21日 (木)

エボラ出血熱

Neta372
収束どころかむしろ拡大傾向のエボラ出血熱、よもや日本までは飛び火しないとは思いながらも感染者がズンドコ増えてるところが地味に恐ろしいっすなぁ。しかも現地では過激派らしき集団が医療施設を襲って感染者を逃がしたりしてるとかなんとか。まーアフリカ大陸は科学が未だ受け入れられてない地域のひとつでもありますからな。日本でも幕末あたりだとコレラ治療や天然痘予防に用いられる西洋医学が邪法扱いされて被害が拡大したわけで、150年前に日本が通った道に今アフリカがあるという話であって、簡単に未開人とかバカにはできませんよあぁ。東南アジアとか韓国にも感染者がいるとかいないとか噂がひろまってますが、まさにリアルアウトブレイク。最前線で戦う国境なき医師団に少し寄付でもしようかしら

「国境なき医師団」公式サイト

| | コメント (0)

2014年8月20日 (水)

バケーションコンプリートパック

Img_2977
ウルⅣの新アレコス「バケーションコンプリートパック」をダウンロード~。いつ入金したか覚えてないウォレットがまるでそのために用意されたようにコンプリートパックの金額分残っていたので、もうこれは神の思し召しとゆーことで。まーゲーム性が変わるわけでもないし、ダルシムしか使わないんですが、旧アレコスを全てゲットしていることもあって結局惰性で購入してしまいましたわ。バケーションパックはカラーが22色もあるのでお得感ありますが、眼鏡かけたダルシムがオクレ兄さんに見えてしょうがないw

| | コメント (0)

2014年8月19日 (火)

ホットロード

Mov951
「ホットロード」見ました。孤独な日々を過ごす少女・和希が、暴走族Nightsに所属する不良少年・晴山に出会い、次第に心魅かれていくといった展開。原作は「別冊マーガレット」で連載されていた少女マンガとゆーことで、どこか古くさくて懐かしい80年代テイスト。まぁ正直能年ちゃん一点買いで見に行ったようなものですが、彼女の可愛らしさだけは文句のつけようもないですなぁ。不安な心を満たしてくれる相手を純粋に愛する10代の無軌道で真っ直ぐな恋愛物語ではありますが、自分自身と共に周りの人々をも傷つけていく若いふたりの思慮分別に欠ける行動にイマイチ感情移入できなかったかなぁ。クライマックスもそりゃ自業自得だよねぇって冷めた目線で見てしまうのは、もはや名実共におっさんの証でしょうかw

あまちゃんヒットにあやかって80年代属性刺激する作品をもってきたのかなぁとか邪推

ホットロード [DVD]
ホットロード [DVD]
  • 発売元: バップ
  • 発売日: 2015/02/18

| | コメント (2)

2014年8月18日 (月)

ボディケア

Img_2976
休み明けのお決まりコースになりつつあるマッサージでもみほぐされてきました~。抱っこも甥っ子ちゃん2号相手なら軽いもんですが、ドサクサまぎれに20kgの甥っ子ちゃん1号の抱っこ攻撃につきあった後遺症でしょーか腰がメリメリゆーとりますw。まー最近はジョギングから直接サウナ>マッサージコンボも月イチくらいやって定期的にボディケアに務めております。とにかくお尻のサイドから太腿、ふくらはぎが常にパンパンなんでそこいらへんを重点的にほぎほぎ、ぶへー極楽極楽

| | コメント (0)

2014年8月17日 (日)

ダブルハイハイ

Img_2956
甥っ子ちゃん1号&2号のダブルハイハイw。4日の帰省もあっとゆーまに終了、わかっちゃいたけど甥っ子ちゃん2号のお守りばっかしてたような気がするな~。まぁ泣きそうになるときに抱っこしてるくらいのもんですが、さらにその隙間をついて甥っ子ちゃん1号とお絵かき・サッカーの遊び相手をしの繰り返しで帰省終了でしたわ~。まーでもどっちもかわいい甥っ子ちゃんなんで癒されておるわけですよ、甥っ子ちゃん1号はiPadの電子書籍をひとりで読めるようになっていたので、ドラえもんを与えて知識を注入。小学生になってどんどん子供としての面白さがパワーアップしちょります。でももう重いから抱っこは勘弁、こ・・腰が・・・。甥っ子ちゃん2号はただただその愛くるしい笑顔にヤニさがる一方のおじさんでしたわ。まーニギヤカさにはことかかない帰省でしたが、ぼちぼち東京はとんぼ返り、休み短くてほんに慌しい。結局墓参り行かずに終わってしまった本末転倒な盆休みになってしまったなー

| | コメント (0)

2014年8月16日 (土)

混一役牌ドラドラ

混一役牌ドラドラ
帰省麻雀は珍しく好調の波に乗り、2着1着2着1着みたいな展開で爆勝ロードまっしぐら!とはいえ配牌はいつもどーりガタガタ、九種九牌を3度もやるほど悪いんですが、防御固めて勝負手一発あがる針の穴を通ような戦い。本日のマイフェイバリットアガリは南4局6順目であがったハネ満!3位から逆転トップとかきもちよすぎてたまらん!なんてほくほくしてたら次の半荘は親ッパネに放銃してオーラスでイッキにラスに落ちたりするのもこれまた麻雀w

| | コメント (0)

2014年8月15日 (金)

魚民

魚民
地元の友人さんとの宴であります〜。やーみなさんお元気ですか、最近どんな感じですかと話題を振るも一番盛り上がったのが腎臓結石の痛みに関する話題とゆーのがいろいろ終わってるなーw。そんなメンバーの娘さん(小1)が持参してきたDSのスーパーマリオブラザーズ、せっかくなんでクリアして自慢するつもりが、8-2をクリアできずに玉砕w。薄々分かってるけど反射神経鈍っております40代…。つつがなく宴も終わりかけた頃、なぜか注文される”寿司アンルーレット”、TVのバラエティよろしく寿司の中にひとつだけ大量のワサビがはいってるアレ。いや、もういいおっさんなんだから止めようよの声も虚しく人数分の寿司到着。あーそうですか、なら受けてたちましょうと全員一斉に寿司を口に放り込んだところ…。ブハァッ!見事当たりを引き当て悶絶する自分、こんなヒキの強さはいらんっちゅーねん!げふんげふんぶばらはぁあぅわぁっ!

| | コメント (0)

2014年8月14日 (木)

絶叫マシーン

絶叫マシーン
遅まきながらの盆休みで実家に帰省中であります。2ヶ月ぶりの甥っ子ちゃん2号は、高速ハイハイで地べたを縦横無尽に動き回っておりますw。観察してるとソファでつかまり立ちもし始めていて、もー年末には歩き回ってるんだろなー。そんな甥っ子ちゃん2号の新たなスキルは”絶叫”、テンションあがると”キョーーーーッ!”と高周波の雄叫び!ハットリ君のシンちゃんか、X-MENのハヴォックか、アパッチのおたけび級の絶叫を轟かせておりますw。さらに甥っ子ちゃん1号も岩手入りしてるので攻撃力2倍、休みに来たつもりだけどそうもいかなそうな予感

| | コメント (0)

2014年8月13日 (水)

めぐり逢わせのお弁当

Mov950
「めぐり逢わせのお弁当」見ました。料理上手の主婦・イラのお弁当が弁当配達業者の手違いによって、見ず知らずの男性・サージャンの元に届けられるといった展開。インド映画といえば歌とダンスのボリウッド・ムービーですが、本作はむしろヨーロッパ映画のような落ち着いた佇まい。ダッバーワーラー(弁当配達業者)のちょっとした間違いをきっかけに、お弁当箱に忍ばせた手紙を介して少しずつ心が近づいていく2人の姿がゆったりしたリズムで描かれていきます。サージャンは家族をなくした独り身、イラは夫婦仲が芳しくなく、共に孤独で温かな家庭に飢えていた2人がいつしか互いの存在を意識し始める。まだ見ぬ相手に好意を抱き新たな人生を思い描きながら、ささいな事がきっかけで現実に引き戻されるサージャンの思いは哀しくせつない。自分の想いを隠し、相手の幸せを願う不自由で複雑な大人の愛を描いた1本です

めぐり逢わせのお弁当 DVD
めぐり逢わせのお弁当 DVD
  • 発売元: 東宝
  • 発売日: 2014/03/18

| | コメント (0)

2014年8月12日 (火)

ゴムベルト

Img_2943
かつてアケコン強化用の三和ボタンやレバーを購入する店として重宝していた秋葉原の千石電商へ久しぶりに行ってきましたよ。実家で発見されたツインファミコンのディスクシステム部分修理用のゴムベルト入手ミッションですが、さすがにディスクシステムの部品の知識はないのでネットで情報収集。当然の如く任天堂純正品のゴムベルトは販売終了、自力で修理しているツワモノ達のサイトを見ると直径70mm、幅1.2mmのもので代用がきくらしいので、一応そのサイズのものを入手してきました~。しかし修理がうまくいっても30年前のディスクシステムのゲームが動くのかどうかは神の味噌汁

「せんごくネット通販」公式サイト

| | コメント (0)

2014年8月11日 (月)

エスカレーター

Img_2941
最近駅構内で目に付くこのポスター。エスカレーターにはいつの頃からか”右側は歩いて登る人用に空けておく(西日本では逆)”みたいな不文律があって、この一般常識化してしまっている現状に対してJRからの明確なアンチテーゼ。エスカレーター自体が本来立って乗ることを前提に設計されていて、歩いて登る振動が故障を招くとゆーことらしいですが、なかなか固定観念化したこのルールをひっくり返すのは容易じゃないよなあ。ひとり右側でのんきに立ってると後ろから嫌なプレッシャーくるし、JRも本気でこのルール変えたいならもっとTVでもなんでも使ってもっと宣伝しないといかんだろうなぁ。とりあえず片側に人が集中することでエスカレータの本来の輸送能力が半分になっているのも事実で、都内のデカい駅だとエスカレーターの乗り口に人だまりが出来て非常に効率悪い。障害者や年寄はともかく健康な若者は30段以下なら階段使え階段~

| | コメント (2)

2014年8月10日 (日)

STAND BY ME ドラえもん

Mov949

「STAND BY ME ドラえもん」見ました。何をやらせてもダメな少年・のび太の未来を変えるために、22世紀の世界からネコ型ロボット・ドラえもんがやってくるといった展開。国民的アニメ・ドラえもん初のCG映画は「のび太の結婚前夜」、「さよならドラえもん」といった原作でも屈指の感動作をもってきてるんだから泣けないわけがない!とりわけ「さよならドラえもん」は自分にとって一番好きな作品なのでもう涙がとまりませんッ!よくできてるし感動できるオハナシですが、ドラえもんフリークの自分としてはこの2つの物語はセットで扱うにはテーマが違いすぎてもったいない印象。このさい「結婚前夜」のエピソードはあえて使わず「さよならドラえもん」に主軸を置いて、もっとのび太とドラえもんの友情が深まっていくエピソードをチョイスして、徹頭徹尾”友情”の物語にしたほうがよかった気がしたなぁ。まー結婚斡旋が”役目”になってる以上シナリオ的に切り離せなかったかもしれませんが。後は個人的な趣味だけど、「帰ってきたドラえもん」にはつなげなかったほうが蛇足感なかったかと、「さよならドラえもん」のあの”温かな孤独感”がラストシーンに相応しかったと思うんだがなぁ

まー自分「ドラえもん」に関してはマニアの領域なんで、思い入れ強すぎてしまうわけですがなw

STAND BY ME ドラえもん(ブルーレイ通常版) [Blu-ray]
STAND BY ME ドラえもん(ブルーレイ通常版) [Blu-ray]
  • 発売元: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2015/02/18

| | コメント (2)

2014年8月 9日 (土)

ランクマッチ

Img_2940
台風が近づいている影響か雨ザーザー、これはもう今日は1日ひきこもり確定と思ったのでウルⅣランクマすることに。長年使い続けてるダルシムですが、なにかプレイに変化をもたせようと思ってカタストロフィからシャングリラにウルコンを変えてみました。最初は確定ポイントわからなかったけど、低空シャングリラの入力が分かったら俄然キメやすくなったなー。しかしAE以来だいぶブランクあるとはいえ、まー勝てないw。かつてはPP2000前後で戦っていたのに、ウルⅣではPP500をいったりきたり。いろいろ細かいアタリ判定や技性能の変化と、そもそもキャラ対策すっかり忘れてしまっていて全然対応できんなー。ポイズンとかロレントとか新キャラは特にわからん殺しされまくり、どうやって迎撃したらいいかよくわからん・・・。ちょっと時間つぶしのハズが気がつけば10時間以上プレイしてしまって背中バキバキ、ちょいやりすぎたかもイテテテテ

| | コメント (0)

2014年8月 8日 (金)

トランスフォーマー ロストエイジ

Mov948

「トランスフォーマー ロストエイジ」見ました。人類を救った英雄・オプティマスプライム達の力を恐れた人類が、新たなディセプティコン・ロックダウンと手を組みオートボット狩りを開始するといった展開。前作から3年、新シリーズに突入したトランスフォーマー!オプティマスやバンブルビーといったオートボット軍団のカッコよさは相変わらず、むしろ変節した人類サイドひどすぎる・・・。宇宙からやってきた賞金稼ぎのディセプティコン、民間企業によって開発された人工オートボット・ガルバトロンと2大勢力相手に奮闘するオートボット軍団ですが、強力な助っ人である恐竜型トランスフォーマー・ダイナボット軍団のデタラメなデカさと強さがたまらんッ!オプティマスがダイナボットにまたがって伝説の剣を振り回してバッタバッタと敵をなぎ倒すその勇姿はローテクなんだかハイテクなんだかもうよくわからんwケド楽しいッ!オプティマスに協力する人間ケイド一家も3人ぽっちでよく頑張るわw。まー噂のチャイナサービス満点な演出の不自然感は気になるものの、よりダイナミックでバカっぽくなって帰ってきたトランスフォーマー!復活したメガトロンの伏線も気になるし、新シリーズもなんだかんだ見てしまうんだろうな~

しかし軍人オートボットのハウンドのカッコよさは際立ってる!今回NO1オートボット認定!

トランスフォーマー/ロストエイジ ブルーレイ+DVDセット(3枚組) [Blu-ray]
トランスフォーマー/ロストエイジ ブルーレイ+DVDセット(3枚組) [Blu-ray]
  • 発売元: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2014/12/10

| | コメント (0)

2014年8月 7日 (木)

ウルトラストリートファイターIV

Neta372
ウルⅣキターッ!初代ストⅣから足掛け5年以上プレイし続けてるシリーズ最新作は、新キャラ5人追加されて総勢44人の大所帯。マイキャラ・ダルシムはアケ版で一瞬だけ使用された2段ヒットの中キックが消滅して、結果的にはほんのちょっと攻撃力があがったくらいの地味な調整。まーそれでも極端な弱体化がないぶんマシなほうなのかしら。で早速ウルⅣプレイ、記念すべき最初の相手はヒューゴ、デカイけどやっぱダルシム圧倒的有利の組み合わせなのか白星ゲット!その後3時間程度ネットバトルを続けて50戦くらい、勝率6割ちょっと。まーユンとかいぶきとか苦手キャラは今回も苦労しそう。新キャラで意外に多かったのはポイズンとエレナ、エレナのヒーリング地味にウザいかもしれん・・・。旧キャラではEVOの優勝キャラ・ローズが増殖していたような感じ。まーもはやキャラ対策もしきれないくらいの人数と調整ですが、最近はすっかりエンジョイ派なので低PP帯でのらりくらり楽しんでいきますわ~

| | コメント (0)

2014年8月 6日 (水)

びゅうプラザ

Img_2935
ぼちぼち帰省用の切符でも買っておくかとびゅうプラザ。2つしかない販売窓口のひとつを延々と押し問答を続けるオバチャンのせいで、さっぱり前に進まなくて閉口w。窓口担当者が必死に説明してるのに、なんでオバチャンてのは聞き分けが悪いのかなーと背後から早く帰れビーム照射。30分くらい並んで切符はすんなりゲト、ちなみに今年は休日返上で13日まで仕事、帰省は4日程度になりそうですが、田舎でヒマな人いればよしなになに

JR東日本公式サイト

| | コメント (0)

2014年8月 5日 (火)

妖怪ウォッチ2 元祖・END

Neta371

妖怪ウォッチ2クリア~。世の中の子供のハートをズギュンとつかんで離さない人気ソフトは、やっぱ世界観とバカっぽい妖怪の魅力につきますなぁ、ウィスパーとジバニャンキャラ立ちしすぎw。ポケモンと比べてグッと子供向けにカスタマイズされていて、各キャラクターのギャグとか話のオチとかのベタさ加減が実にイイ。キンさんギンさんとかジュデイ・オングとかおっさんしか分からんようなネタも躊躇なくつかってくるのも逆に清々しいw。プレイ時間はだいたい50時間くらい、ラスボスのレベルウバウネ攻撃に苦戦したものの、レベルを順当にあげればちゃんとクリアできる難易度でした。まー実際ゲームシステムがほとんどドラクエX、大量のサブイベントと妖怪・虫・魚とコンプリートものの充実っぷり、良くも悪くもジャパニーズRPGのお手本みたいなゲームでした。

まークリアしたとはいえ妖怪大辞典は50%未満、やっぱクリアしてからが本番なんだろな~

| | コメント (0)

2014年8月 4日 (月)

サンシャイン 歌声が響く街

Mov947
「サンシャイン 歌声が響く街」見ました。スコットランド暮らす3組のカップルが、それぞれ大きな問題にぶつかり関係が狂い始めるといった展開。イギリスでヒットしたミュージカルの映画化作品で、歌もダンスも鮮烈なインパクトを与えてくれマス!結婚25年記念で隠し子の存在がばれたロブとジーン、家庭を望むアリーと新しい世界への飛躍を望むリズ、自分と家族どっちが大切なのかと詰め寄られてしまったディヴィーとイヴォンヌ、互いのことを大切に思いながらも間に隔たる人生の困難を描くミュージカルはイギリス的と言ってよいのか。思うようにいかず傷つけあいながらも愛すべきパートナーの異なった価値観を認め、その先にある不確実な未来を模索する三者三様の関係のあり方にはいろいろ考えさせられますなぁ

サンシャイン♪歌声が響く街 [DVD]
サンシャイン♪歌声が響く街 [DVD]
  • 発売元: ギャガ
  • 発売日: 2015/03/03

| | コメント (0)

2014年8月 3日 (日)

やきとり専門店 両国TAIKO

Img_2939
両国で友人さんと焼き鳥の宴~。まーこちらが一方的に焼き鳥にビールを所望したわけですが、予想以上に美味くてめっさ満足!なかでも濃厚卵で頂くつくね、シメの鶏スープ茶漬けが超美味かったわ~。まーそんなこんなで転職3ヶ月目、新しい職場もなじんできたようでナニヨリです。しかも第二子受胎ですか!なんとも順風満帆な幸せ家族生活ウラヤマシイw。まー嫁さんが実家で静養している間は、一時的に独身モードでしょーし、メシも呑みもいつでもつきあいまっせ~。もっとも最近食が細くなってあんま食えないケド。しかしIT業界は栄枯盛衰激しくてなかなか落ち着いて仕事するのも大変そうですなぁ。どんな組織もお偉いさんが自分の立場を守る為に他人を排撃する傾向が強まると末期的なのかもしれませんな。海外ノリのドラスティックさも日本人にはむいてない気がしますが、これも時代か

「やきとり専門店 両国TAIKO」ぐるなびサイト

| | コメント (0)

2014年8月 2日 (土)

第55回板橋花火大会

Img_2918
本日は板橋花火大会参戦(6度目)であります~。昼間の暑さも夕方には落ち着いて、ビールを飲みながらの花火見物ですよ、た~まや~。最前列の桟敷席なので、贅沢にも寝転がりながらの花火は最高っすねw。まーブルーシート下のアスファルトが熱持ってて背中熱くなってちょっとした岩盤浴も味わえますが、出店のかき氷で冷却冷却。ちなみに今年はアニマル浜口がゲスト参加で、花火にあわせての生”気合だ~ッ!”からの”ワ~ハッハッハッ”コンボ、アニマル先生出し惜しみナシですなw。しかし去年の吉田沙保里についでのアニマル浜口、いたばしはレスリング協会となにか深いパイプでもあるんですかw

| | コメント (0)

2014年8月 1日 (金)

るろうに剣心 京都大火編

Mov946
「るろうに剣心 京都大火編」見ました。幕末に”人斬り抜刀斎”として恐れられた剣客・緋村剣心が、明治政府転覆を企む志々雄真実一派の謀略を食い止めるために京都へ向うといった展開。前作から2年、ハイスピードスタイリッシュチャンバラアクションがよりパワーアップして帰ってきましたッ!十本刀の宗次郎、刀狩の張との一騎打ち、多数を相手の大立ち回りと極まった剣心の殺陣がとにかくカッコヨイ!翁と四乃森蒼紫の対決もシブくてこれまたたまらんッ!登場人物もマンガイメージのまま、宗次郎や翁のそっくりさん度といったらもうッ!なにげに百識の方治の狂乱ぶりもイイ!とにかく名場面を惜しみなく繋ぎまくって中だるみ一切ナシのオススメ剣劇アクション、マンガ原作映画としてもほぼ100点満点のデキなんじゃないですかコレ!それほどテンション高い状態なのに前後編なのでバッサリ切られて、やり場のないアワアワ感が残るのがなーw、とにかくはやいとこ”伝説の最期編”見せてくれッ!

思わせぶりなラストのあの人は・・・やっぱお師匠さんですよなw

るろうに剣心 京都大火編 通常版 [DVD]
るろうに剣心 京都大火編 通常版 [DVD]
  • 発売元: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2014/12/17

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »