« いちごフラッペ | トップページ | WOOD JOB!神去なあなあ日常 »

2014年5月11日 (日)

バルテュス展

Img_2757

招待券を頂いていたので上野の東京都美術館のバルテュス展に行ってきましたよ。まーもともと芸術系にはとんと疎いんですが、このバルテュスという画家も初めて知りました。1908年生まれのフランス人画家、いわゆる近代の人ですな。作品を見ていて素人ながらに思ったのは「少女」と「猫」のイメージ強いトコロ、特に少女はどこか無防備で危うい佇まいが印象的ですなぁ。パンツまるだしでうたた寝をする”夢見るテレーズ”とかまさにそんな感じw。まぁそれ故に誤解された巨匠でもあるらしいですが。ちなみにこのバルテュスさん、親日家だったらしく奥さんも日本人、俳優・勝新太郎との交流もあったんだとか

「バルテュス展」公式サイト

|

« いちごフラッペ | トップページ | WOOD JOB!神去なあなあ日常 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いちごフラッペ | トップページ | WOOD JOB!神去なあなあ日常 »