« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月31日 (土)

ツムビアホフ渋谷

Img_2792
友人さんと渋谷の本格ドイツビアホールで乾杯~、今日は1日中暑かったのでビールがキク~。17世紀にバイエルン王国が独占醸造していたとゆーミュンヘナーヴァイスビア、白く濁ったビールはスッキリ飲みやすい!ドイツ直輸入のソーセージやローストチキンが合うわコレ。まーそんなこんなで2年ぶりの再会になりますか、随分久しぶりのようなそうでもないような。職種は違えどナゼか仕事上の悩みがシンクロしていてお互いそんな世代なのか。まーたまには文句を肴に飲むビールも悪くないっすな~

「ツムビアホフ渋谷」ぐるなびサイト

| | コメント (0)

2014年5月30日 (金)

ふくらはぎ

Img_2791
ジョギング中にふくらはぎ痛発生・・・・イタタタタタタ・・・

ようやく習慣ついてきたところで、ちょっと準備運動を怠ったらこのザマですよ。いいペースで走っていて記録更新しそうだなーとちょい無理したらピキッとね、ふくらはぎの外側やられてしまいました。断裂とか肉離れとかまではいきませんが、踏ん張るとやや痛みがあるなぁ。まー歩く分にはなんら困りませんが、しばらくはジョギングお休みかー

| | コメント (0)

2014年5月29日 (木)

ラストベガス

Mov924
「ラストベガス」見ました。70歳で結婚式を迎えるビリーのために、幼馴染の4人組が58年ぶりにラスベガスで勢揃いするといった展開。独身最後の夜を祝うパーティーで、70過ぎの分別ある大人の男が悪ガキ時代を彷彿させるような大騒ぎ!ギャンブル!女!酒!ダンス!寄る年波も考えずにフィーバーしまくる4人が可愛らしくてたまりませんw。ずっと仲違いしてきたビリーとパディが、長い間心に秘めてきた想いを語り、親友のためにおせっかいを焼く姿はまさに男の友情ですなぁ。老いによる病気やケガ、家族を失った喪失感に孤独感・・・人生の終幕に差し掛かり悩むことも多いけれども、心を許せる友との絆があるからまだ頑張れる!そんなおじいちゃんたちによる人生の深みを感じさせてくれる味わい深い友情にほっこりさせられました~

名優たちの過去作品のパロディがちょいちょい差し込まれてるのもファンには嬉しいサービスかもw

ラストベガス [DVD]
ラストベガス [DVD]
  • 発売元: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2014/11/21

| | コメント (0)

2014年5月28日 (水)

ユンケルローヤル錠

Img_2790
セブンイレブンのくじでユンケルローヤル錠いただきましたが今回は正直ビミョウな商品ですなw。セブンイレブンは700円分の買物でくじをひくキャンペーンを不意に始めるわけですが、缶コーヒーやらヨーグルトやらはまだしも、よくわからん菓子とか雑貨の処理に困ることもしばしばw。しかも朝イチで忙しいときに律儀にこのイベントが発生すると結構ウザかったりもしますよなぁ。どうせなら値引きとかのほうが有難いような気もしますが、これも在庫処理の一環なんですかねー

ユンケルとかリポDとかは今迄仕事が佳境でも飲まずにきたんで、なんとなく拒絶反応が・・・せっかく当たったけど残念ながらこれはゴミ箱行きかー

| | コメント (0)

2014年5月27日 (火)

キカイダー REBOOT

Mov923
「キカイダー REBOOT」見ました。ロボット工学者・光明寺博士によって創られたロボット・キカイダーが、プロフェッサー・ギルの謀略に立ち向かうといった展開。石森章太郎原案の70年代特撮ヒーロー「人造人間キカイダー」のリメイク版!現代風にリデザインされたキカイダーのアクションもカッコヨイですが、やはり機械の体でありながら良心回路による”心”を併せ持つキカイダーが、人と機械の狭間で悩み惑う姿にグッとくるわー。ギターを奏でるジロー、最強の敵・ハカイダーと懐かし要素も充実!チョイ役だったけどTVオリジナル版キカイダーの役者さんも登場しておりました。まー原作どっぷりという世代でもないのでそれほど違和感なく楽しめましたが、謎のチップや女アンドロイドなど回収されてない伏線が気になるなぁ、よもや続編構想が既にあるのかな~

キカイダー REBOOT [DVD]
キカイダー REBOOT [DVD]
  • 発売元: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2014/12/12

| | コメント (0)

2014年5月26日 (月)

ぼくたちの家族

Mov922
「ぼくたちの家族」見ました。余命1週間と宣告された母親の病気をきっかけに、関係の希薄だった父と2人の息子が、家族の問題に必死に立ち向かうといった展開。元気で優しい母が余命1週間の診断を受けて呆然とする父と息子たち、母を治療してくれる医師を捜す為に奔走する中で、父の借金問題が発覚し、長男は妻が出産間近で物入り、次男は大学生で未だ稼ぎもなく、精神的に追い詰められていく一家の不安がじわじわと胸に迫ります。そんな中、家族が心に秘めていた想いや苦しみを解き放ち、全ての見栄やプライドをかなぐり捨てて家族を守る為に一丸となる姿に心打たれます。時に互いを傷つけることがあっても、自らの想いを真正面からぶつけることで築かれていく”家族の絆”が丁寧に描かれた地味だけどもずしっと心に響く1本です

ぼくたちの家族 通常版 [DVD]
ぼくたちの家族 通常版 [DVD]
  • 発売元: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2014/11/21

| | コメント (0)

2014年5月25日 (日)

北の丸公園

Img_2788
北の丸公園にて森の中を散策中の甥っ子ちゃん~。母上殿が上京中とゆーこともあり、2日連続家族でおでかけ。ホントは科学技術館に行こうと思っていたのに、途中靖国神社に立ち寄ったために時間的にアウト。いろいろノープランだったのでメシの場所とか施設の時間とか予定狂いまくってしまったのは失敗でしたが、どんなところでも遊び場にしてしまう甥っ子ちゃんは、芝生の広場や森の中で楽しめてるよーでw。ちなみに北の丸公園は江戸時代は大奥で仕えていた女たちの隠居所だったそーです

| | コメント (2)

2014年5月24日 (土)

玉入れ

Img_2783
本日は新一年生の甥っ子ちゃんの運動会応援、田舎から母上様まで駆けつけておりますw。いわゆる小学校の運動会なんて観戦するのは自分の子供時代まで遡る現実、地域差もあるでしょうが初めて見るものから懐かしいものまでいろいろ思い出よみがえりますな~。で、我らが甥っ子ちゃん健闘空しく駆けっこは4等、玉入れでは流れ玉が顔面直撃して大泣きとトラブル続出w。まーでもダンスは会心の出来だったよーで本人もご満悦、校庭で食べるお弁当のアットホームな雰囲気に心和むそんな休日。天気がよくて運動会日和でしたが、日差し強すぎて両腕顔面マッカッカ、軽い火傷だわこれヒリヒリする~

玉入れかご
玉入れかご
  • 発売元: 虎斑竹専門店 竹虎

| | コメント (0)

2014年5月23日 (金)

ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース

Neta366
第一部、第二部に続いて第三部スタンド編が絶賛放映中のジョジョアニメがカッコヨイ!基本的には波紋編ファンではありますが、やっぱスタンドバトルのほうが激しいアクションが決まりますなぁ。スタープラチナのオラオラもシルバーチャリオッツの剣さばきも想像以上にイイデキ!敵キャラも呪いのデーボがようやく登場、ホルホース、Jガイル、ンドゥールにヴァニラ・アイスと名キャラがまだまだいるので、今後も目がはなせない!DIO戦はやく見たいわ~

まーでも3部は1度アニメ化されてるんですよな、アニメ化されてない4部、5部も同じ枠でゼヒナントカw

ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース Vol.1 (第1話絵コンテ集、ラジオCD付)(初回生産限定版) [Blu-ray]
ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース Vol.1 (第1話絵コンテ集、ラジオCD付)(初回生産限定版) [Blu-ray]
  • 発売元: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2014/07/30

| | コメント (0)

2014年5月22日 (木)

メガ・シャークVSメカ・シャーク

Mov921
「メガ・シャークVSメカ・シャーク」見ました。全長60mを超える超巨大鮫を倒す為に、科学技術の粋を集めた鮫型潜水艦メカシャークを起動させるといった展開。新宿シネマカリテの映画祭で上映されていたバカ過ぎる設定の超B級映画キタ!漁船ごときは丸ごと一呑み、米軍の空母や軍艦に激突して沈めてしまうほどの凶悪生物メガシャーク!とにかくチープなCG映像がたまらないッ!翻弄される人類の最終兵器・メカシャークも、最後にはコンピュータが狂って暴走w災い2倍で人類大ピンチ!最後はお約束の大爆発w、もうね、パニック映画の濃縮パロディコントですわコレ。調べたら巨大タコや恐竜とも戦ってるらしいメガシャーク、旧作も見てみたい!

メガ・シャークVSメカ・シャーク [DVD]
メガ・シャークVSメカ・シャーク [DVD]
  • 発売元: アルバトロス
  • 発売日: 2014/07/02

| | コメント (0)

2014年5月21日 (水)

スリマー交換カートリッジ

Img_2774

今年も浄水器カートリッジの取替えシーズン到来、気がつけば使い始めてはや8本目。なんだかんだで自炊や飲料に水道水をバンバン使うので生活必需品ですよな。なにげに1万円オーバーの商品なんで結構お高いんですが、実際浄水器あるとないとじゃ全然味わい変わるし。最初の頃はわざわざハンズとかで注文おとり寄せしてたんですが、今やネットで即日届くので非常に楽チン。そりゃみんなネットで買うわなぁ

ゼンケン スリマー カートリッジ
ゼンケン スリマー カートリッジ
  • 発売元: ゼンケン

| | コメント (0)

2014年5月20日 (火)

鬼辛焼そば カップ焼きそばに激辛スパイス入れすぎた件

Img_2770

「鬼辛焼そば カップ焼きそばに激辛スパイス入れすぎた件」なる商品が目に止まり、おもわずゲト。まーメーカーも話題つくりの為なのか定期的にこの手の激辛商品がリリースされてるような気もしますが、ついつい無駄にチャレンジ精神刺激されるんですよな~。そんなこんなで企業戦略に乗せられながら実食、いわゆる粉末スパイスがメインの辛味なのでピリッとした瞬発力はあるけど油系辛味のまとわり感はない感じ。味わい的にはそんなに激辛感は高くないけど、全部食べ終わった後に胃がポカポカあったまりますなw

エースコック EDGE 鬼辛焼そば 130g×12個
エースコック EDGE 鬼辛焼そば 130g×12個
  • 発売元: エースコック
  • 価格: ¥ 2,570

| | コメント (0)

2014年5月19日 (月)

DEATH NOTE

Img_2769

DEATH NOTEを全巻セットを800円でゲトできたので、すみやかに自炊。アニメ化、映画化もされて一世を風靡したヒットマンガ!気がつけばもう10年も前の作品なんですなぁ。Lが死んだ後の展開がイマイチ記憶があいまいだったニア編はネームが多くて大変ですが、改めて読むと相当えげつない展開ですなぁ。でもこのジリジリ緻密でダークなノリは今見ても全然面白い!BAKUMANのラストともイメージがかぶってなおさらシビれるわ~。名作は月日がたっても名作っすね

| | コメント (0)

2014年5月18日 (日)

もんじゃ

Img_2766
友人さんともんじゃ飲み~。基本的にお好み焼き派な自分ですが、友人さんの押しで今回はもんじゃ。まー確かに関東名物といえばそーかもしれませんがな~。注文したのは明太もちチーズ、コテで具をひたすら刻んでまーるく土手をつくってイッキに出汁を流し込んでマゼマゼマゼ。実はお好みよりもテクいるんすよね、コレ。あーでも久々に食うとサッパリしていてガンガンはいるね、適度に味濃いのでビールにも合う!

| | コメント (0)

2014年5月17日 (土)

ニュートン

Img_2760
本日は友人さんとビアバーでの宴であります~。世界のビールが選べるとゆーことで、東北人的に気になったりんご風味のベルギービール”ニュートン”をイタダキ。鼻腔に広がるりんごの香りがハッキリ分かるよ、コレ。味わいはフルーティでスッキリ飲み安くてウマイっすな~。そんなこんなで再会を祝して乾杯、仕事と政治と歴史と80年代ジャンプマンガの話題でひとしきりw、同級生てのはほっといてもネタがシンクロするので楽チンw。興が乗ってビール飲み過ぎてしまい、この後の焼肉が全然食えなかったのが心残りかーw。次回はもちょっと都内にいる同郷者を集めてみますかね

| | コメント (0)

2014年5月16日 (金)

闇金ウシジマくん Part2

Mov920
「闇金ウシジマくん Part2」見ました。闇金融カウカウ・ファイナンス社長・丑嶋と、借金に翻弄される債権者達を巡る物語。前作から2年ぶり、コワモテ闇金社長のウシジマくんが帰ってきた!借金苦のブチ切れ暴走族、No1を目指すホスト、体を売って男に貢ぐ女、キチガイストーカー、闇金にたかるヤクザ・・・金によって窮地に陥り、奈落へと落ちていく人生の負け組たちの姿はあいも変わらずリアルで生々しい。最初はバラバラだった債権者の運命が次第に深く絡み合い、繋がって行く破滅の連鎖がオソロシイ・・・。そんな中で他人の悲劇を一顧だにせず、無表情で借金を回収するウシジマ社長は底知れない迫力ありますなぁ。これは Part3もキマリか?

映画「闇金ウシジマくんPart2」DVD 通常版
映画「闇金ウシジマくんPart2」DVD 通常版
  • 発売元: SDP
  • 発売日: 2014/10/24

| | コメント (0)

2014年5月15日 (木)

錦糸町 魚寅

Img_2758
錦糸町駅前の名物魚寅のブツ切り~。消費税が8%になったからってワケでもないですが最近は外食だいぶ減らしてもっぱら自炊、100gで300円のマグロやタコのブツ切りでサラッと食べる簡素な夕飯が最近のパターンになりつつありますなぁ。閉まるの早いんでなるべくダッシュで帰るハメにもなりますが、1週間のメシ代に10000円くらい使ってたのが、いまや1/4以下までコストカット、如何に外食金かかるか思い知った感じですわ。他にも白魚、ふりかけ、ショウガ飯と貧乏食ウマイっす

| | コメント (0)

2014年5月14日 (水)

龍が如く5 夢、叶えし者・END

Neta366

すっかり積みゲーになっていた龍が如く5を2年越しのクリア~。維新が終わった後で5が途中で終わってた事を思い出しイキオイで再スタート。各章で5人の主人公を切り替えるスタイルが斬新なのと、それぞれのサブストーリーが独特過ぎてすげぇw。熊退治のマタギ、野球選手とヤクザ関係なさすぎですが、とりわけ第3章のアイドル編はリズムゲーだし、自由すぎるぞ龍が如く!最終章で全員集まってイッキにラストたたみかける楽しさは、ドラクエⅣみたいで楽しかったなぁ、やっぱ龍が如くはスピンアウトものよりも本道の方が面白いな~

龍が如く5 夢、叶えし者
龍が如く5 夢、叶えし者
  • 発売元: セガ
  • 発売日: 2012/12/06

| | コメント (0)

2014年5月13日 (火)

刃牙道

Img_2759

「刃牙道」キター!「グラップラー刃牙」、「バキ」、「範馬刃牙」で完結したハズだったバキシリーズ ですが、新章突入と言われたら、それはもう買わざるえないですな。世界中の強者を相手に戦い続け、史上最強の男・範馬勇次郎を倒した今、何と戦いようがあるのかと思いきや、まさかの”宮本武蔵”!ピクルの時同様、歴史の中に強者を見出すやや反則めいた展開ですが、板垣ワールドはもはやなんでもアリだしなw。刃牙+武士道で刃牙道とゆータイトルなのか、なんだかんだで今回も読まされる気がする・・・。これもまた30巻超えの長編シリーズになってしまうのかしら

刃牙道 1 (少年チャンピオン・コミックス)
刃牙道 1 (少年チャンピオン・コミックス)
  • 発売元: 秋田書店
  • 発売日: 2014/05/08

| | コメント (0)

2014年5月12日 (月)

WOOD JOB!神去なあなあ日常

Mov919
「WOOD JOB!神去なあなあ日常」見ました。都会育ちのイマドキの若者・勇気が、林業研修パンフレットの女性に一目惚れし、山奥の小さな村にやってくるといった展開。矢口監督お得意の青春コメディ、今回のテーマは林業!便利な生活に慣れきった平野が、ガチガチのガテン系の指導役飯田に性根を叩き直される姿に爆笑w。口の悪い杣人達に手荒くもまれながらも、田舎独特の濃密な人情に触れ、仲間として認められ、少しずつ林業の魅力に目覚める過程の描き方はホント上手いなぁ。パンフレットの女性・直紀とのほっこりとした不器用なラブロマンスも爽やかでイイですな~。クライマックスの祭で、御神体もろとも滑り落ちる勇気は最高過ぎるww。矢口監督さすがの完成度!間違いなくオススメです!

| | コメント (0)

2014年5月11日 (日)

バルテュス展

Img_2757

招待券を頂いていたので上野の東京都美術館のバルテュス展に行ってきましたよ。まーもともと芸術系にはとんと疎いんですが、このバルテュスという画家も初めて知りました。1908年生まれのフランス人画家、いわゆる近代の人ですな。作品を見ていて素人ながらに思ったのは「少女」と「猫」のイメージ強いトコロ、特に少女はどこか無防備で危うい佇まいが印象的ですなぁ。パンツまるだしでうたた寝をする”夢見るテレーズ”とかまさにそんな感じw。まぁそれ故に誤解された巨匠でもあるらしいですが。ちなみにこのバルテュスさん、親日家だったらしく奥さんも日本人、俳優・勝新太郎との交流もあったんだとか

「バルテュス展」公式サイト

| | コメント (0)

2014年5月10日 (土)

いちごフラッペ

Img_2751
夏を先取り甥っ子ちゃん、巨大ないちごフラッペどーん!

今日は代々木競技場からスタートして、明治神宮参拝からの新宿御苑、明治神宮外苑とひたすら歩きまくった!終点の外苑では”だるまさんが転んだ”バトルを10セットほどプレイw。鬼にタッチした後のルールがいろいろ理不尽で笑ってしまったw。そして今日も、甥っ子ちゃんに歴代ローマ皇帝の小ネタを教え込むとゆー謎コミュニケーション。今日はアウグストゥスからドミティアヌスまでを伝えてみましたが、少しはイメージ残ったかしらw

| | コメント (0)

全日本体操競技選手権大会

Img_2749
代々木競技場の第一体育館で体操競技の観戦であります。独特なフォルムの建物ですが実際入ったのは今回が初!でもってイザ競技場、スポーツ番組ではよく見る体操競技ですが、実際の競技場は男子も女子も一緒に全競技をほぼ一斉に行ってることにまずオドロキ。とりわけ女子床のみ音楽が唐突に鳴るので、他の競技中の選手よくリズム狂わないなぁとか思ってみたり。観戦してると男子床の高さとかキレとか素人目でも凄さが分かるわ~。観客席には田中理恵選手がいてまして、ファンとの写真撮影に応じてましたよ、自分も突撃するべきだったかしらw

「日本体操協会」公式サイト

| | コメント (0)

2014年5月 9日 (金)

ヤマダ電機 テックランド錦糸町店

Img_2744
知らないうちにヤマダ電機が錦糸町オリナスにオープンしてましたよ、うわ。あまり行かないオリナスコアの2Fが、1フロアまるまるヤマダの店舗になってましたがな。まーテルミナにヨドバシがあるから大概そっちで済んでしまうてのはありますが、映画にしか使ってなかったオリナスにデカイ暇つぶしスペースができたのは有難い。とは言っても家電自体そんなに買い替え需要もなく、消費税増税の影響もあるし気分的に消費意欲は落ち込んでるしな~

「ヤマダ電機」公式サイト

| | コメント (0)

2014年5月 8日 (木)

悪夢ちゃん The 夢ovie

Mov918
「悪夢ちゃん The 夢ovie」見ました。予知夢を見る能力を持った少女・悪夢ちゃんが、転校してきた少年・完司の起こす事件に巻き込まれていくといった展開。人面鳥に跨った夢王子、次々消されるクラスメイトに生首教師、いきなりムチャクチャな悪夢オープニングに、これはいわゆるバカ系映画?と思ったら、後半は転校生・完司の暴走と封印された過去が明らかになるにつれ、物語はどんより重~い感じに。悪夢ちゃんやクラスメイトの成長物語みたいな側面もありますが、誰が活躍するというわけでもなく惰性で事件解決してしまった感じ、消化不良なエピソードが放置されてイマイチスッキリしなかったなぁ

子供向けというよりは、ノリ的には火曜サスペンス劇場ですなコレw

悪夢ちゃんThe 夢ovie 2枚組(本編BD+特典DVD) [Blu-ray]
悪夢ちゃんThe 夢ovie 2枚組(本編BD+特典DVD) [Blu-ray]
  • 発売元: バップ
  • 発売日: 2014/11/26

| | コメント (0)

2014年5月 7日 (水)

スチューデント・オブ・ザ・イヤー 狙え!No.1!!

Mov917
「スチューデント・オブ・ザ・イヤー 狙え!No.1!!」見ました。名門・聖テレーザ学園に転校してきたアビと大富豪の御曹司・ロハンが、学園のマドンナ・シャナーヤを巡る対決が始まるといった展開。久々のインド映画は学園ものミュージカル!インド映画の見所である随所に散りばめられる歌とダンスは本作も圧巻!アビとロハンのキレッキレの肉体美とイケメンぶりも世の女性がメロメロになりそうなくらいカッコヨイデスw。最初は反目しあっていたアビとロハンが、いつのまにやら親友同士!最初はロハンの恋人だったシャナーヤは徐々にロハンに惹かれて行き三角関係に発展と、まさにラブコメの王道w。学園No1を決定する大会で雌雄を決するアビとロハンの戦いはベタなんだけどめっさ熱い!インド映画のこの直球ぶりはいつもながら心地よいですなぁ

まぁ生徒達が敵対してしまうとかいう理由で校長先生があそこまで叩かれるのは謎ですが~

スチューデント・オブ・ザ・イヤー 狙え! No.1!! [DVD]
スチューデント・オブ・ザ・イヤー 狙え! No.1!! [DVD]
  • 発売元: ビデオメーカー
  • 発売日: 2014/10/03

| | コメント (0)

2014年5月 6日 (火)

特別映画ご鑑賞券

Img_2747
楽天地のガラポン抽選会にて特別映画ご鑑賞券2枚ゲト!自称ティッシュハンターとしては商品でカランカランベル鳴らしてもらうのは人生初かもしらんですわ。5000円分の買物で映画2回ぶんならば、実質6割引みたいなものなんで随分得した気分だわ~。4月の消費税増税で映画料金が100円もアップしているので、年間100本シネマーとしては出費が10000円もかさむんでムカついてたところ、こーゆー映画のタダ券は有難い!関係ないけど金券屋の割引券も軒並み値上げしてしまって、もはや頼みの綱はレイトショーのみ。いや、レイトショーも100円増しなんですが・・・

| | コメント (0)

2014年5月 5日 (月)

シンプル・シモン

Mov916
「シンプル・シモン」見ました。物理と宇宙を愛するアスペルガー症候群のシモンが、兄・サムの新しい恋人探しを開始するといった展開。人に触られるのが嫌い、スケジュール通りに物事が進まないと気がすまない、パニックに陥るとドラム缶のロケットに閉じこもる、とにかく奇抜で個性的なシモンの行動にハラハラしながらも笑わされます。得意の物理学で恋愛の方程式を導き出し、見つけた女性イェニファーに、必死で兄のアピールをし、ロマンチックなディナーをお膳立てするシモンはホント健気でかわいらしいw。完璧だったはずの計画が失敗に終わり、失意のどん底に落ちるシモンに訪れるサプライズが素敵すぎる!純粋なシモンの兄弟愛に、ほんわか心温まるオススメの1本!

シンプル・シモン [DVD]
シンプル・シモン [DVD]
  • 発売元: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2015/03/04

| | コメント (0)

2014年5月 4日 (日)

大江戸と洛中

Img_2741
大江戸と洛中展を見に行ってきましたin両国。江戸と京都の都市設計比較とゆーマニアックなテーマですが、個人的に目を引いたのは古地図の数々。とりわけ17世紀の世界地図や、16世紀に宣教師の手によって製作されたヨーロッパ製の日本地図がたまらんなぁ。書かれた地名や国名に興味津々で眺めてましたが、ガラスで隔てられていて距離がある分、字が小さくて見にくかったのが残念。日本国内でも東海道図とか江戸古地図は現代の地形とイメージの中で比較するのがめっさ楽しいすな~。物販コーナーでより詳細な比較本が売っていたので、今住んでる所は江戸時代には誰の屋敷跡かと調べてみたら、残念ながら田んぼですたw。まぁ江東区の下半分は江戸期は海だし、地面があった分ましか

「江戸東京博物館」公式サイト

| | コメント (0)

2014年5月 3日 (土)

スイーツなガリガリ君 ミルクたっぷりとろりんシュー味

Img_2737
ガリガリ君の新作「スイーツなガリガリ君 ミルクたっぷりとろりんシュー味」ゲト。クリームシチューやナポリタンに比べれば断然美味そうだったので試し買いしてみましたが・・・・・クドイ・・・。カスタード風味の悶絶する激甘風味!しかもガリガリ君のガリガリさが完全に消滅してるので、これじゃぁトロトロ君ですがな!風呂上りの喉を潤す氷菓というよりは冬に食べたいラクト系の味わいなので、結局これも1発ネタ系かな~

ソーダ味が至高過ぎて新作がどれもイマイチなガリガリ君ですが、例外的にパイン味だけは認めます

「赤城乳牛」公式サイト

| | コメント (2)

2014年5月 2日 (金)

とらわれて夏

Mov915
「とらわれて夏」見ました。シングルマザーのアデルと息子・ヘンリーが、偶然出会った脱獄犯・フランクを自宅に匿うことになるといった展開。恐ろしい脱獄犯のはずのフランクは、大工仕事に料理、キャッチボールやダンスの相手もしてくれて、アデルとヘンリーが渇望していた愛情を与えてくれる優しい男。殺人を犯したフランクと、流産で子供を亡くしたアデルは、辛い過去に囚われた者同士故に互いに強く惹かれ合っていきます。長い間自分の心を牢に閉じ込めていたアデルが、自らの意志で外の世界へ歩みを進める決意をした途端に訪れる幸福な日々の終焉にままならぬ人生の悲哀が感じられました

とらわれて夏 ブルーレイ+DVDセット(2枚組) [Blu-ray]
とらわれて夏 ブルーレイ+DVDセット(2枚組) [Blu-ray]
  • 発売元: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2014/09/10

| | コメント (0)

2014年5月 1日 (木)

ピンポン

Neta365
深夜アニメの「ピンポン」が超カッコよくてハマリ中!美少女系の多い深夜アニメの中で、まさかこんな泥臭くて熱血アニメが放映されていたとは!個人的には松本大洋作品の中ではNo1だと思ってるこのマンガ、独特の熱さとせつなさが同居する青春スポ魂巨編として愛読していたのはもう20年も前なのか。月本、チャイナ、ドラゴンとイイキャラ満載なんだけど、やっぱ報われない努力家アクマが最高デス。そしてペコのカッコよさも異常!映像でも松本タッチが絶妙に再現されててイメージピッタシ。久々に興味そそられた深夜アニメ、これはしばらく楽しめそうな予感!

ピンポン COMPLETE BOX(完全生産限定版) [Blu-ray]
ピンポン COMPLETE BOX(完全生産限定版) [Blu-ray]
  • 発売元: アニプレックス
  • 発売日: 2014/08/27

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »