« 甥っ子ちゃんズ | トップページ | ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 »

2014年1月 6日 (月)

上野東照宮

Img_2549
上野東照宮参拝です。仕事初めとばかりに会社行ったら誰もいなくて、実は今日は休みだったという罠。正月早々何やってんだかとゆー感じですがが、せっかくなので初詣がてら上野にやってきた次第。上野東照宮は、もともとは戦国大名藤堂高虎が、病床の家康の意向を酌んで屋敷内に建立したのが始まりで、後に三代将軍家光によって建て直されたという来歴。境内にはぼたん苑があり、優雅に冬牡丹を鑑賞しながらの参拝。祭神は当然「徳川家康」、金色に輝く豪華な社殿はなんか秀吉好みな感じもしますが。ついでに御神籤もひいたところ結果は中吉で、縁談は”他人の言葉を信用するな”・・・それってどーゆー意味w

|

« 甥っ子ちゃんズ | トップページ | ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 »

神社」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 甥っ子ちゃんズ | トップページ | ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 »