« 打姫オバカミーコ | トップページ | 研磨 »

2014年1月25日 (土)

小さいおうち

Mov867
「小さいおうち」見ました。一人暮らしのタキおばあちゃんが孫の薦めで、昭和初期に女中奉公をしていた平井家の物語を自叙伝として綴るといった展開。働き者の女中タキの目を通して描かれる戦時下の平井家の暮らしからは、血生臭い戦場の物語とは違った当時の内地の空気感がリアルに伝わってきます。美しい奥様と、若き青年・板倉の道ならぬ恋を軸に置きながら、”戦争”というファクターによって世の中がじわじわと窮屈で思い通りにならないものに変化していくもどかしさ感じ取れます。全ての人が苦しみを胸の内に秘めながら生きた時代を経て、”長く生き過ぎた”と涙を流すタキおばあちゃんの60年間守り続けた秘密が、自叙伝によって再び動き出し明らかになっていくそのラストにはじんわり心に染み入りましたよ

小さいおうち [DVD]
小さいおうち [DVD]
  • 発売元: 松竹
  • 発売日: 2014/08/08

|

« 打姫オバカミーコ | トップページ | 研磨 »

映画’14」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 打姫オバカミーコ | トップページ | 研磨 »