« 真田十勇士 | トップページ | ジャッジ! »

2014年1月12日 (日)

大浮世絵展

Img_2557
大浮世絵展を見に行ってきましたよin大江戸博物館。これが想像してたよりめっさ混んでて、チケット売場大行列&会場満員で絵が見えません状態、そういえば3連休だったからかな~。まーでも入場した時間が閉館間際だったので、1時間ほどしたらイッキに空いてきたのでおけ。浮世絵の代名詞といわれる写楽や歌麿、北斎による教科書レベルの有名浮世絵の数々を直で見れるのは非常に嬉しいっすな。美人画、役者絵にまぎれてさらっと展示されてた、お菊、お岩などの怪談絵に釘付け。変り種といえば天保の改革で役者絵が禁止された時代に描かれた「亀喜妙々」。当時の役者を人面亀として描いて、お上の目をごまかしたという人を食ったような作品は反骨精神溢れていてなおかつ洒脱で面白いなぁ

「大浮世絵展」公式サイト

|

« 真田十勇士 | トップページ | ジャッジ! »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真田十勇士 | トップページ | ジャッジ! »