« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月31日 (金)

アメリカン・ハッスル

Mov870p

「アメリカン・ハッスル」見ました。FBIに逮捕された詐欺師・アーヴィンが、司法取引によって偽者のアラブ人大富豪を仕立て上げたおとり捜査に無理矢理協力させられるといった展開。デブでハゲのアーヴィンが薄い頭髪を慎重にセットする場面でいきなり苦笑。セクシーな愛人、強引なFBI捜査官、エキセントリックな悪妻とアクの強い登場人物の絡みは滑稽極まりなく、互いを騙しあい七転八倒するおとり捜査は実際あった事件とは思えないバカっぽさ。とはいえ言葉の応酬の妙味で笑わせるタイプなので基本的にはネイティブ向け、日本人には直感的に分からないネタが多そうだったかな~

アメリカン・ハッスル コレクターズ・エディション [Blu-ray]
アメリカン・ハッスル コレクターズ・エディション [Blu-ray]
  • 発売元: Happinet(SB)(D)
  • 発売日: 2014/07/02

| | コメント (0)

2014年1月30日 (木)

都知事選2014

Img_2577
都知事選の期日前投票へ行ってきましたよ。前任者の猪瀬さんがあれよあれよとゆー間に退場してしまって、なんだか毎年都知事選やってるような。まーそんなこんなで候補者見れば泡沫候補者花盛りw、細川護煕なんてゆー骨董品がいまさら出馬とか言われても、プロンプター総理ってイメージしかないし、そもそも高齢すぎて見た目で完全にフラフラじゃないですか。人権代表の宇都宮健児は共産党と社民党に支持されてる時点で論外、桝添要一含めて日の丸・君が代反対とか外国人参政権推進派なんかを首長に仰ぐなんてありえん選択肢。こうして考えれば経歴から言っても元自衛隊航空幕僚長以上に日本のために尽くせる人なんていないと思うんだがな~。なんて発言するとすぐネトウヨとか言われる昨今ですがw

| | コメント (2)

2014年1月29日 (水)

ホーリーランド

Img_2581

裁断機復活記念にホーリーランド全18巻自炊完了~。路上格闘マンガとゆージャンルは数あれど、ここまで理論的に攻守を語るタイプは稀有。ボクシング、空手、柔道、キックボクシング、剣道、レスリング、中国拳法に総合格闘技と様々な格闘者がルール無用のストリートで繰り広げる異種格闘技戦はどれもアツイ!いじめられっ子のユウが試練を受けながら精神的に成長していく姿にもついつい感情移入してしまいますなぁ。レスリングの土屋さんと柔道の岩戸さんが何気に癒し系で良キャラw。

研ぎたての刃はやっぱよく切れますな、無駄な力もいらんのでサクサク切れる~

ホーリーランド (1) (Jets comics (846))
ホーリーランド (1) (Jets comics (846))
  • 発売元: 白泉社
  • 発売日: 2001/06

| | コメント (0)

2014年1月28日 (火)

THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!

Mov869
「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!」見ました。芸能事務所765プロに所属するアイドルたちが初のアリーナライブに向けて強化合宿を行うことになるといった展開。ゲームのアイマスはPSPで1回やった記憶がありますが結局クリアまでいかなかったので、あまり知識なしで劇場版。いろんな性格のアイドル達が集まって夢を叶える為に切磋琢磨とゆーアイドルものの王道な流れ、加えてバックダンサーの研修生達といろいろトラブルも起こり、リーダーの天海春香が悩みながらも皆の心をひとつにすると物語はピュアピュアすぎて印象は薄かったかな~。クライマックスのライブシーンが露骨にポリ人形してるのはちょい残念。まー典型的なファンムービーとゆーところか

THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! (完全生産限定版) [Blu-ray]
THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! (完全生産限定版) [Blu-ray]
  • 発売元: アニプレックス
  • 発売日: 2014/10/08

| | コメント (0)

2014年1月27日 (月)

ヌイグルマーZ

Mov868
「ヌイグルマーZ」見ました。ロリータファッションのダメ少女・夢子が、宇宙生命体が宿ったぬいぐるみ・ブースケと合体し、最強のヒーロー・ヌイグルマーとなって悪に立ち向かうといった展開。バカ映画でおなじみの井口監督最新作!ヌイグルマーのアクションからは昭和の特撮ヒーローへの愛がガッツリ感じられるスバラシイ出来w。オタクアイドルしょこたんのマイヌンチャクによる演舞もカッコヨイ!テッドに匹敵するヤバイぬいぐるみブースケ、迫り来る阿波踊りゾンビ軍団、セルフパロディなゴスロリ片腕マシンガール!世界を破壊する空飛ぶ裸女の乳首ビーム!相変わらず何でもアリのカオスな世界観は井口イズム真骨頂!こんなにメチャクチャなのに、特撮xしょこたんの劇中歌がカッコよすぎてバトルのテンションあがりまくり!いわゆるB級バカ映画の類なんですが、こーゆーキワモノは大好物なんですよな~、N!U!I!G!U!L!U!MAR!最高!マニア限定でオススメ!

「ヌイグルマーZ」DVD 通常版
「ヌイグルマーZ」DVD 通常版
  • 発売元: キングレコード
  • 発売日: 2014/08/06

| | コメント (0)

2014年1月26日 (日)

研磨

Img_2578
刃こぼれ状態だった裁断機の刃を復活させるべくネット検索。都内で持ち込み可能そうな業者さんが見つかったので研磨をお願いしてみました。結構刃こぼれイッてたみたいで研磨代は4000円の見積もり、まー新品買うと15000円だしということで依頼したら2時間後には終了。見よ!このよみがえった刃を!研ぎたての刃を持ち帰っての試し切り。おぉ、切れる切れますよスパッとね!裁断機取り付け時にボルトの留めが甘くてトラブったりもしましたが、切れ味復活!これでまた数年頑張ってくれるハズ!まーでもついでに最近の裁断機調べたら、ハンドル部分がたためるやつがありました。裁断機は保管が邪魔くさいので次は買い替えでもよいかもな~

「刃物研ぎ直しラボ・シモン」公式サイト

| | コメント (0)

2014年1月25日 (土)

小さいおうち

Mov867
「小さいおうち」見ました。一人暮らしのタキおばあちゃんが孫の薦めで、昭和初期に女中奉公をしていた平井家の物語を自叙伝として綴るといった展開。働き者の女中タキの目を通して描かれる戦時下の平井家の暮らしからは、血生臭い戦場の物語とは違った当時の内地の空気感がリアルに伝わってきます。美しい奥様と、若き青年・板倉の道ならぬ恋を軸に置きながら、”戦争”というファクターによって世の中がじわじわと窮屈で思い通りにならないものに変化していくもどかしさ感じ取れます。全ての人が苦しみを胸の内に秘めながら生きた時代を経て、”長く生き過ぎた”と涙を流すタキおばあちゃんの60年間守り続けた秘密が、自叙伝によって再び動き出し明らかになっていくそのラストにはじんわり心に染み入りましたよ

小さいおうち [DVD]
小さいおうち [DVD]
  • 発売元: 松竹
  • 発売日: 2014/08/08

| | コメント (0)

2014年1月24日 (金)

打姫オバカミーコ

Img_2576

打姫オバカミーコ全15巻まとめ買い~。片山まさゆきの麻雀漫画の中ではスーパーヅガン、ノーマーク爆牌党に並ぶ三大名作だと思っております。基本的にノリとか超能力みたいなもので強い雀士が活躍する麻雀漫画が多い中で、最初弱かったミーコがどんどん成長していくとゆー正統派スポ魂、戦術・戦略をこんなに細かく論理的に解説してくれる作品はホント稀有ですよなぁ。オバカミーコのベストシナリオは”女子プロ撲滅対局編”憎まれ役の猟子の魂の叫びは泣けるッ!

| | コメント (0)

2014年1月23日 (木)

生利節

Img_2574

無性に生利節が食いたくなったので夕飯のおかずに1本買い。鰹節の半生バージョンといいますか、凝縮された魚の旨味がたまらん一品、これも子供の頃の定番でよく食ってた記憶が強いナツカ飯。手で適当な大きさにむしってご飯に乗っけて醤油を一回りかけて掻き混ぜたらおもむろにイッキ食い!ん~これこれ!シンプルなのにナゼこんなに美味いのか!最近外食やめて、なるべく自宅で食うようにしてますが、ノリとか卵とかふりかけとかちょっとしたもので食う白米はやっぱいいな~

| | コメント (0)

2014年1月22日 (水)

黒執事

Mov866

「黒執事」見ました。名門貴族の末裔である男装の麗人・幻蜂清玄と、その執事・セバスチャンが、ミイラ化怪死事件の調査をはじめるといった展開。決め台詞は”御意に・・・”、完璧な能力を持つ黒執事のダークでスタイリッシュなアクションの数々は決まってますな~。豹変するバトルメイド・リンや邪悪な黒優香もマンガ的でインパクトあり!そして全能の執事を鉄人28号よろしく命令しまくって難事件を解明していく坊ちゃんですが、ほぼ全編先走ってピンチな状態ばかりで全然役に立ってないようなw。シナリオ的には計画の全容が雑すぎる・・・散々伏線張った巨大な敵も存在を匂わせるだけで終わってしまうのは消化不良な感じだったかなぁ

黒執事 Blu-rayスタンダード・エディション
黒執事 Blu-rayスタンダード・エディション
  • 発売元: エイベックス・マーケティング
  • 発売日: 2014/06/04

| | コメント (0)

2014年1月21日 (火)

すしざんまい

Img_2572
マグロのセリで有名なすしざんまい初潜入~。とりあえずビールで喉を潤して、ウリであるセットメニューの”まぐろざんまい”イタダキ。初セリとかで毎年最高値のマグロをセったりセられたりなイメージあるすしざんまいですが、大トロ、中トロ、炙りに赤身にねぎとろ鉄火とまーさーにざんまい超うめー。できれば1度名物社長のマグロの解体ショー見てみたいんですが、あれって本店とかなら定期的にやってるのかしら

「すしざんまい」公式サイト

| | コメント (0)

2014年1月20日 (月)

エンダーのゲーム

Mov865

「エンダーのゲーム」見ました。異星人との戦争終結のために集められた司令官候補生の少年・エンダーの戦いを描いた物語。宇宙戦争ものではありますが、その軸は養成機関におけるエンダーの成長に置かれ、ライバル達との駆け引きや競争、友情とリーダーシップ、徐々に育まれていく信頼関係・・・少年エンダーが超一流の司令官へと上り詰めていく過程が丁寧に積み上げられています。厳しい訓練を受けて迎えた最終試験のシュミレーション・ゲームは大迫力!長編小説の映画化で、いろいろはしょってるトコロは見受けられますが、きれいにまとまった完成度高いSFといった印象、難攻不落のゲームをクリアした後に訪れる衝撃の展開には確かに驚かされたな~

エンダーのゲーム ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
エンダーのゲーム ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
  • 発売元: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2014/05/21

| | コメント (0)

2014年1月19日 (日)

おでかけ

Img_2572
本日は甥っ子ちゃんとキョウリュウジャーの映画におでかけ、しかもママが御用あるので初の二人行脚でございます~。ほんの数年前だったらママなしおでかけなんぞ考えられなかったハズなんですが、子供の成長は速いものですな~。まー特撮ヒーローに関しては甥っ子ちゃんとおじさんは完全なる同好の士なんで、キョウリュウジャーや鎧武に関しては熱く語りあえるので大変楽チンw。まー精神年齢が同じだけなのかもしれませんがな~。もっと七転八倒するかと思ったら、全然グズることもなく二人おでかけミッションは完遂、ほっと一安心~

| | コメント (2)

獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ 恐竜大決戦! さらば永遠の友よ

Mov864

「獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ 恐竜大決戦! さらば永遠の友よ」見ました。巨大隕石に封印された戦神ボルドスの復活を阻止する為にキョウリュウジャーとゴーバスターズが立ち向かうといった展開。獣電戦隊キョウリュウジャー、恐竜戦隊ジュウレンジャー、爆竜戦隊アバレンジャーと恐竜の力を持つ戦隊に限定した設定のおかげで実に納得感高いシナリオ!三大恐竜戦隊によるバトルも、プテラノドン系やらティラノ系やらでキメるコンビネーションが超イカす!テンポのよさや途切れないアクション、暑苦しくも泣ける演出の数々と、最近の戦隊モノ映画はホント熱くてカッコよくてたまらんですな!そしてお約束の新戦隊紹介でトッキュウジャーお披露目、今回はお笑い路線なのかw

| | コメント (0)

2014年1月18日 (土)

柿の種

Img_2562
お徳用の柿の種いきおいあまってゲット。まー世の中的には柿ピーのほうが主流なのかもしれませんが、自分としては柿の種とピーナッツは別々に食いたい派。そもそも子供の頃から家で食べてたのが柿の種オンリーだったので、むしろピーナッツ入ってるバージョンを初めて見たときものすごい違和感があったくらいなんですよな。大正うまれの柿の種のこの独特のフォルムは、うっかり踏み潰してゆがんだ金型でそのまま作った事から生まれた偶然の産物なんだそーで。

まーしかしこたつでネット見ながらボリボリ貪るピリ辛柿の種とまんねー

| | コメント (0)

2014年1月17日 (金)

刃こぼれ

Img_2559
3年半もの間酷使しまくった裁断機、だましだまし使ってきましたがいよいよ切れ味が悪くなってきたな~。20万枚が目安と聞いてましたが、軽く見積もってもその倍以上裁断しまくってたし当然といえば当然。とりあえず購入しておいた13mmと10mmのレンチとマイナスドライバでいそいそ分解、刃を取り出したものの、さすが歴戦の勇者というか、結構刃こぼれもしてるなぁ。研磨は3000円、購入だと15000円なんですが、とりあえず業者さん捜さないといかんデス・・・

| | コメント (0)

2014年1月16日 (木)

トリック劇場版 ラストステージ

Mov863
「トリック劇場版 ラストステージ」見ました。秘境に住む”呪術者”の謎を解くために、自称超売れっ子天才美人マジシャン・山田奈緒子と物理学者・上田次郎が旅立つといった展開。前作から4年、TRICKシリーズ完結編の舞台は海外へ!14年変わらない山田と上田の絶妙な掛け合いもこれで最後かと思うと感慨深いですなぁ。1カット1ボケみたいなノリで差し込まれる小ネタ、村上ショージやダチョウ倶楽部といった微妙な大御所のチョイス、貧乳、すべてお見通しだ!とシリーズ集大成とばかりにトリックらしさ全開です。いつも通りのゆるゆるなノリでしたが終盤の展開にはグッと泣かせられたなぁ、ラストもいろいろ解釈できてトリックらしいフィナーレなのかも

トリック劇場版 ラストステージ(本編Blu-ray1枚組)
トリック劇場版 ラストステージ(本編Blu-ray1枚組)
  • 発売元: 東宝
  • 発売日: 2014/07/16

| | コメント (0)

2014年1月15日 (水)

ペンネ・アラビアータ

Img_2559
ペンネが無性に食いたくなったのでパスタ屋へ~。まーパスタはほぼ8割ペペロンチーノ食べてますが、たま~にこの短くて穴の開いたゴスッと歯ごたえあるペンネが食いたくなりますな~。辛くて美味いアラビアータはながらくアラビア風と思い込んでおりましたが、実はイタリア語で”怒り”を表す単語の模様。ちなみにペンネは筆記用具の”ペン”に形が似ているからそう呼ばれてると聞いて、怒れる漫画家みたいなイメージなのかと思ってみたりしながら喰らうペンネウマー

| | コメント (0)

2014年1月14日 (火)

健保指定ドック

Img_2558
本日は年に1度の健康診断、久々の早起きで通勤ラッシュに巻き込まれて到着前から具合悪し。例年通りにメタボ検診で怒られる体たらく、でも今回はバリウム検診の後に体重測定だったので、例年より300gくらい損しているような気がするんですが、いや言い訳ですねすいません。なかなかジョギングが体重減に繋がらないのがつらいとこ、結局血中コレステロールと尿酸値でx判定くらってしまいました。そしていつものバリウム排出用下剤を飲んだのでおなかゴロゴロ、今日は仕事にならない予定・・・

| | コメント (0)

2014年1月13日 (月)

ジャッジ!

Mov862
「ジャッジ!」見ました。落ちこぼれの広告マン・太田喜一郎が、上司の無茶振りによってサンタモニカ広告祭でクライアントのCMを優勝させるべく指令を受けるといった展開。とにかくイキオイあって笑える世界を股にかけたコマーシャルエンターティメント!イラッとするほどダメダメな喜一郎と、ツンデレかわいすぎるヒロイン・ひかり、そしてインパクト抜群の各国代表の審査員の面々との軽快な掛け合いはテンポよく、きつねうどん、ちくわ、英会話のアドバイス、計算された伏線張られたネタの数々はどれも絶妙で面白すぎる!バリバリのコメディでありながら、クリエティブな業界によくある不正に物申す喜一郎の信念ある姿はカッコイイ!ホント笑えて泣けて勇気の湧いてくる万人にオススメできるエンタメムービーデス!

ジャッジ! [DVD]
ジャッジ! [DVD]
  • 発売元: 松竹
  • 発売日: 2014/07/09

| | コメント (0)

2014年1月12日 (日)

大浮世絵展

Img_2557
大浮世絵展を見に行ってきましたよin大江戸博物館。これが想像してたよりめっさ混んでて、チケット売場大行列&会場満員で絵が見えません状態、そういえば3連休だったからかな~。まーでも入場した時間が閉館間際だったので、1時間ほどしたらイッキに空いてきたのでおけ。浮世絵の代名詞といわれる写楽や歌麿、北斎による教科書レベルの有名浮世絵の数々を直で見れるのは非常に嬉しいっすな。美人画、役者絵にまぎれてさらっと展示されてた、お菊、お岩などの怪談絵に釘付け。変り種といえば天保の改革で役者絵が禁止された時代に描かれた「亀喜妙々」。当時の役者を人面亀として描いて、お上の目をごまかしたという人を食ったような作品は反骨精神溢れていてなおかつ洒脱で面白いなぁ

「大浮世絵展」公式サイト

| | コメント (0)

2014年1月11日 (土)

真田十勇士

Img_2553
2014年初観劇「真田十勇士」に行ってきましたよin青山劇場。戦国絵巻としての知名度は里見八犬伝と並ぶ有名どころの真田十勇士!ヤンチャで破天荒な猿飛佐助、クールなイケメン霧隠才蔵、パワー無双の修験者・三好清海・伊三兄弟!真田幸村に付き従う一騎当千の曲者10人が居並ぶだけで充分カッコヨイ!そして殺陣には定評のある堤監督による大人数でのチャンバラとワイヤーアクション、プロジェクション・マッピングを使った動きのある舞台演出は見応え充分!とりわけ佐助の忍術バトルはバカっぽくてイイ!運命に導かれて集った十人が戦い破れ散っていく姿は、お約束なんだけどグッときて泣ける!笑えて泣けてスカッとできる王道アクションチャンバラはめっさ楽しかったデス!

「真田十勇士」公式サイト

| | コメント (0)

2014年1月10日 (金)

大脱出

Mov861

「大脱出」見ました。脱獄のプロ・ブレスリンと囚人のボス・ロットマイヤーが手を組み、完全無欠の監獄”墓場”からの脱出を計画するといった展開。80年代アクション映画ファンにはたまらないスタローンとシュワちゃん夢の競演!ゴリゴリのB級アクションを想像してたら意外と頭脳戦をメインにした脱出劇、脅威的な洞察力で監獄の弱点を見破るスタローンカッコヨイw。すっかりバディ役に徹していた感じのシュワちゃんですが、クライマックスでデカイ機関銃を手に入れた途端にコマンドーさながらの乱れ撃ち!たまらん!お肌ダルダルでかなりおじいちゃん感はありますが、まだまだ元気な60代アクションスターは頑張ってマス!次はエクスペンダブルズ3だな~

大脱出 [Blu-ray]
大脱出 [Blu-ray]
  • 発売元: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2014/07/02

| | コメント (0)

2014年1月 9日 (木)

洗濯ネット

Img_2552

寒くなってきましたがジョギングは奇跡的に長続きしております。正月の餅で蓄えた分を振り落とそうと普段よりペースあげてのランニング。ジョギング効果は未だ確認できずも、やはり脚の筋力と心肺機能は確実に上昇してる実感。まー季節は冬とはいえやっぱ走るとそれなりに汗ダーダー、今までは汗で汚れたジョギングウェアをつけ洗いしていてメンドクサイなと思ってたんですが、洗濯ネット使えば洗濯機で洗えますよとゆー有難い情報を聞いて試してみたらなんたる楽チン!今後は気軽に扱えるのが嬉しいわ~

| | コメント (0)

2014年1月 8日 (水)

2800冊突破

Img_2551
2800冊超えの自炊11thシーズンであります~。「三つ目が通る」「ドン・ドラキュラ」「プライム・ローズ」「ネオ・ファウスト」「ゴーマニズム宣言」などなどのラインナップであります~。去年の正月の時点では2000冊なので、1年で800冊のペースでデータ増殖中なのか~。実家は弟夫婦が住むことにもなったので、結果的に蔵書を処分していたのはファインプレーだったなと思ってみたり。あと1~2回くらいで全部片付く予定ですが、最近はAmazonで全巻セット購入とかしてるので自炊自体はまだまだ終わらなそうな予感w

| | コメント (0)

2014年1月 7日 (火)

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2

Neta357

2014年1発目のゲームは「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2」!ファミコン時代から定期的にリリースされているゼルダシリーズですが、神トラはSFC版から22年ぶりとゆーから時の経つのははやいもの。見下ろし型なので、3D酔いする自分としても久々に遊べるゼルダであります。とりあえずマスターソードをゲットするとこまで進めてみましたが、遊び心地はSFCのままでイイ感じ。ペラペラリンクも絵柄が愉快だし謎解きにもきっちり密接していてよくできたシステム。操作系に関してはアナログコントローラーよりも十字キーのほうが個人的にやりやすいんだけどこれも時代か・・・。例によってクリア目指してがんばりまっす~

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2
ゼルダの伝説 神々のトライフォース2
  • 発売元: 任天堂
  • 発売日: 2013/12/26

| | コメント (0)

2014年1月 6日 (月)

上野東照宮

Img_2549
上野東照宮参拝です。仕事初めとばかりに会社行ったら誰もいなくて、実は今日は休みだったという罠。正月早々何やってんだかとゆー感じですがが、せっかくなので初詣がてら上野にやってきた次第。上野東照宮は、もともとは戦国大名藤堂高虎が、病床の家康の意向を酌んで屋敷内に建立したのが始まりで、後に三代将軍家光によって建て直されたという来歴。境内にはぼたん苑があり、優雅に冬牡丹を鑑賞しながらの参拝。祭神は当然「徳川家康」、金色に輝く豪華な社殿はなんか秀吉好みな感じもしますが。ついでに御神籤もひいたところ結果は中吉で、縁談は”他人の言葉を信用するな”・・・それってどーゆー意味w

| | コメント (0)

2014年1月 5日 (日)

甥っ子ちゃんズ

Img_2535
甥っ子ちゃん2号の顔をなでる甥っ子ちゃん1号~。”ちっちゃい!ちっちゃすぎる!”とはしゃぎながらも、顔をぷにぷに指でつっついてみたり、気分的はすっかりお兄ちゃんといったトコロですか。そんなこんなで帰省もあっちゅー間に終了、岩手の年越し初参加の甥っ子ちゃんがいるだけで、かなーりニギヤカだった年末年始。まーとにかく日がな甥っ子ちゃんと遊びながら、甥っ子ちゃん2号を愛でながら、母上殿のマッサージをしながらとゆー忙しい正月だったので東京戻ったら自分も温泉マッサージでリフレッシュせねば~

| | コメント (0)

2014年1月 4日 (土)

新年会

Img_2527
地元の新年会でひさかたぶりの友人さんと餃子でビールw。やーみなさんことしもよろしく、去年はどーでしたか、第二子誕生ですかあなめでたやと近況報告。そんなこんなで宴席が進むも定番の餃子の味がなんかいつもと違う?と思ってたら、店のオヤジさんが去年亡くなっていた模様。エーッ!ここんちの餃子の絶妙な味加減が好きで、20年近く盆正月の宴会で愛用していたんですが、それはショックだな~。”門松は冥土の旅の一里塚”とは申しますが、思い出の地が少しずつ消えていく寂しさを実感するそんな新年会

| | コメント (0)

2014年1月 3日 (金)

リーチトイトイ三暗刻

リーチトイトイ三暗刻
正月麻雀闘牌中、本日の山場はすわツモり四暗刻の役満テンパイ!ドキドキしながら待つも残念ながら出アガリの満貫止まりクー!正月は一発にご祝儀がつくので、とにかく無理矢理メンゼン仕上げてひたすらリーチ!それがまた今年の正月は一発ツモがやたら成功する確変モード!なんだかんだで5000マッチほどご祝儀獲得、こいつは春から縁起がいいやね〜

| | コメント (0)

2014年1月 2日 (木)

ツインファミコン

ツインファミコン
実家の押入の奥からツインファミコンが発掘されましたよ、うわ。子供の時に5人仲間内で費用を出し合って購入し、1週間ローテで遊んでいたんだよなー。同時に発掘されたソフトは、リンクの冒険、ふぁみこん探偵倶楽部、愛戦士ニコル、ザナック、ドラクエとゆーラインナップ!もしや稼動するかと思いきや、アダプタが完全に沈黙していてダメそーです。修理してみたい気持ち半分、3DSのバーチャルコンソールでいいやんとゆー気持ち半分w

| | コメント (0)

2014年1月 1日 (水)

2014年

2014年
白目とオレンジの皮のすごい顔で2014年あけましておめでとうございます〜w

甥っ子ちゃん1号が岩手の年越し初参加、甥っ子ちゃん2号に興味津々で頭なでたりしながらお兄ちゃんモード全開で微笑ましいデス。まーそれ以外の時間は遊び気分MAXの甥っ子ちゃんに引っ張り回され日がな一日、戦いごっこに明け暮れております。突如ハードな展開になりおじさんフラフラですが、甥っ子ちゃん1号2号はじめ家族全員揃い踏みの賑やかな正月になりました〜

| | コメント (2)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »