« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月31日 (火)

甥っ子ちゃん2号

甥っ子ちゃん2号
帰省で弟夫婦の赤ちゃん初対面、はじめましておじさんです。生後10日の甥っ子ちゃん2号は1日中スヤスヤ眠りながら時々のびたり縮んだりむにむに動いてるだけなんですが、見ていて全然飽きませんな〜。田舎の甥っ子ちゃんは年に2回くらいしか会えないので成長一足飛びであっとゆーまに大きくなりそう

| | コメント (0)

2013年12月30日 (月)

ハンガー・ゲーム2

Mov860

「ハンガー・ゲーム2」見ました。前大会の優勝者カットニスが反政府勢力の象徴となる事を恐れた政府が、カットニスを抹殺するために過去の優勝者を集めたハンガーゲームを開催するといった展開。前回せっかく優勝して生涯安泰のハズだったカットニスが、カリスマ性あがりすぎちゃって政府から疎まれるとゆー状況。国民の不満の捌け口のハズのハンガーゲームは本末転倒な政策になってますなw。で、大会はチャンピオン大会だけあって戦闘力高いライバルとの激闘と思いきや、ほとんどステージギミックに翻弄されるだけなのはイマイチ盛り上がらず何だかなぁ。ラスト駆け足で新たな設定バンバンでてきてカットニス以上に観客のほうがわけわからなくなって3に続く・・・いわゆるシリーズつなぎの典型ですわなコレ

まーそんなこんなでTOHO1ヶ月フリーパスポートをムキになって使ったのでTOHOだけで16本、12月通して23本達成!年間でも2013年は過去最高記録の160本!我ながら今年はよくみたな~

ハンガー・ゲーム2 [DVD]
ハンガー・ゲーム2 [DVD]
  • 発売元: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2014/04/18

| | コメント (0)

2013年12月29日 (日)

くもりときどきミートボール2 フード・アニマル誕生の秘密

Mov859

「くもりときどきミートボール2 フード・アニマル誕生の秘密」見ました。発明家・フリントの作った”食べ物マシーン”の暴走によって食べ物と動物が合体したフードアニマルが大量発生するといった展開。チーズパイダー、スイカダゾー、シュリンパンジー、ヌマシュマロ・・・・次々飛び出すヘンテコなイキモノたちがバカカワイイ!ハッキリ言ってこの映画のお楽しみの80%はフードアニマルですw。中でもハリウッドものには珍しいくらいコビコビにキュートなフードアニマル・イチゴちゃんがイイ味だしてますw。まーそのぶんシナリオ的にはおおざっぱ感は否めませんが、ポケモンやビックリマン的なオリジナル生物の珍妙なアクションは充分楽しめました~

くもりときどきミートボール2 フード・アニマル誕生の秘密 [Blu-ray]
くもりときどきミートボール2 フード・アニマル誕生の秘密 [Blu-ray]
  • 発売元: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2014/04/23

| | コメント (0)

2013年12月28日 (土)

魔女っこ姉妹のヨヨとネネ

Mov858

「魔女っこ姉妹のヨヨとネネ」見ました。魔の国で起こった異常事態を調査中の魔法使い・ヨヨが謎の魔法陣によって人間世界へ迷い込むといった展開。表情豊かで元気イッパイのヨヨの明るいキャラクター性もあってか、全年齢で安心して楽しめる王道魔女っこファンタジー!ほうきにまたがって空を飛び、魔法を駆使して戦うとゆーベタなノリですが、とにかくスッキリ爽快で楽しい仕上がり。相棒になる少年タカヒロ、おしとやか系のネネさんに武闘派リーダーのオヨネさん、猫のビハクにカエルと脇を固めるキャラも魅力的だし、美術設定というか世界観もイイし、笑いも泣きも程よく散りばめられていてホント面白かった!某ダーク系魔女っことは違う、夢と希望に満ちた物語は万人にオススメできる良作アニメデス!

そして入場者特典に劇中ヨヨが食していた”カップ焼きそば”、その発想はなかったわw

魔女っこ姉妹のヨヨとネネ(Blu-ray通常版)
魔女っこ姉妹のヨヨとネネ(Blu-ray通常版)
  • 発売元: キングレコード
  • 発売日: 2014/06/25

| | コメント (0)

2013年12月27日 (金)

劇場版 HUNTER×HUNTER The LAST MISSION

Mov857

「劇場版 HUNTER×HUNTER The LAST MISSION」見ました。復活した闇のハンター組織”影”の隊長ジェドを倒す為にハンター・ゴンとキルアが立ち向かうといった展開。設定倒れだった前作とは打って変わって爽快バトルアクションに仕上がってマス!ハンターの力の源”念”をはるかに凌駕する憎悪の力”怨”を使う影のメンバーの能力も強さも際立っていて、ゴン、キルア、クラピカとのバトルは見応え充分!ラスボスジェドとの戦いも戦局が二転三転して熱いわ~。やっぱ少年マンガの劇場版はこのくらいシンプルでガツンとバトルかましてくれるのがイイっすな!

劇場版HUNTER×HUNTER-The LAST MISSION- [DVD]
劇場版HUNTER×HUNTER-The LAST MISSION- [DVD]
  • 発売元: バップ
  • 発売日: 2014/07/23

| | コメント (0)

2013年12月26日 (木)

マンボーグ

Mov856

「マンボーグ」見ました。人類を征服した地獄の軍団を倒す為、最強のサイボーグ戦士”マンボーグ”が起動するといった展開。カナダのインディーズレーベル・アストロン6の超低予算B級サイバーアクションキターッ!ドラキュロン伯爵率いる地獄の軍団に兄を殺され、自身も半死半生の目にあいながらサイボーグとして復活とゆー胸アツな設定!ミサイル、マシンガン、ブレードとあらゆる武器が仕込まれたマンボーグが、ウィーンガシャンシュキーンピシーッと安い音たてながら地獄の兵隊どもを次々無双していく姿がたまらんw。生き残った人類の戦士、カンフーマスター、ガンマン、ナイフ使いも負けじと大活躍!まードロドログチャグチャ好き放題やってくれるカナダのインディーズ魂最高すぎる!

トレイラーで公開された死ねない警官”バイオコップ”もすげー気になるなー、見てみたいわー

マンボーグ<日本劇場公開特別版> [Blu-ray]
マンボーグ<日本劇場公開特別版> [Blu-ray]
  • 発売元: キングレコード
  • 発売日: 2014/04/16

| | コメント (0)

2013年12月25日 (水)

麦子さんと

Mov855

「麦子さんと」見ました。兄と二人暮らしの麦子のもとに、突然長年音信不通だった母親が現れ、ぎこちない同居生活の間もなくその母は病気で他界してしまうといった展開。顔も知らない母と麦子が過ごしたわずかな時間は、お互い心を開く機会もないまま最悪の終わり方をしてしまいます。そんな母の遺骨を埋葬するために訪れた田舎町で出会ったタクシー運転手の井本さんやミチルさんら母親の幼馴染たち。彼らとの語らいの仲でありし日の母の姿を知るにつれて、深い後悔と母への愛で麦子の閉ざされた心が氷解していく姿に泣かされます。愛情をうまく伝えられなかった母娘のせつない贖罪の物語にはなんともいえないすがすがしさが感じられましたよ

麦子さんと Blu-ray 特別版
麦子さんと Blu-ray 特別版
  • 発売元: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2014/08/06

| | コメント (0)

2013年12月24日 (火)

サンタクロース

Img_2491
メリークリスマスついでにバイクで駆け回るイマドキのサンタクロース軍団in新宿

| | コメント (0)

オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ

Mov854

「オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ」見ました。永い間、人目を忍んで生き続けてきた吸血鬼の夫婦アダムとイブの日々を描いた物語。せちがらい現代社会をつつましく生きるスタイリッシュでアーティスティックなヴァンパイア・ムービー。何百年もの長い人生の中で出会った歴史上の人物との思い出を語り、チェスや音楽やダンスを楽しみ、互いの悩みや苦しみを分かち合える唯一の存在であるアダムとイブの間に流れる緩やかでけだるい独特な空間が印象的。21世紀ともなると安易に人も襲えず、様々なルートを通じて血液を入手して日々の食事を賄うわけですが、グラスで血液を飲み干す吸血鬼の恍惚の表情がステキすぎるw

オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ [DVD]
オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ [DVD]
  • 発売元: 東宝
  • 発売日: 2014/06/18

| | コメント (0)

2013年12月23日 (月)

プレーンズ

Mov853

「プレーンズ」見ました。農薬散布機のダスティが、地球一周レースに参加して世界一を目指してライバル達と対決するといった展開。高所恐怖症という致命的なハンデを背負ったダスティが、退役した戦闘機スキッパーの指導のもと世界中のツワモノたちと互角の勝負を繰り広げていくバトルものの王道ストーリー。陽気なメキシカンのエル・チュパカブラ、美人インド機イシャーニ、性悪なライバル・リップスリンガーと脇を固めるキャラも個性的!ピクサーらしいそつなく完成された良作ではありますが、やはりカーズの派生作品という域からは抜けられない印象も。しかも2014夏には既にパート2が予定されてるそうで、やはりピクサーはディズニーに買われてから”らしさ”が失われているなぁ

プレーンズ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
プレーンズ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
  • 発売元: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2014/04/23

| | コメント (2)

2013年12月22日 (日)

タラバ鍋

Img_2487
本日は忘年会in赤羽~。今年もあっとゆー間の1年でしたが、みなさんいかがお過ごしでしたか。12月から3月の年度末はなんだかんだで忙しいもんですが、もはや無理もきかないお年頃、健康第一いのちだいじにでゼヒ。今回のメインはトマトをぶっこんだタラバ蟹の鍋はいわゆるブイヤベース仕立て、シメの雑炊もチーズがはいったリゾット風なので味わいは完全に洋風テイストの変わり鍋ですが、これはこれでウマシ。まートマトは旨み成分であるグルタミン酸が豊富ですからな~。二次会まであわせると6時間コースとゆーガッツリ忘年会オツカレさんでした、それではみなさんよいお年を~

「居酒屋 土間土間」公式サイト

| | コメント (0)

2013年12月21日 (土)

永遠の0

Mov852

「永遠の0」見ました。2004年、祖母の葬儀で祖父との血の繋がりがなかった事を知った青年・健太郎が、戦争中に特攻で亡くなった実の祖父”宮部久蔵”のことを調べ始めるといった展開。臆病者、恥さらし、一流パイロット、真に生き残るべき人・・・かつての戦友のもとを訪ね、少しずつ歩き浮かび上がる顔も知らない祖父の姿。優秀なゼロ戦パイロットだった宮部が、妻娘への想いを秘めて戦争という時代を必死で戦い生きたその姿に心が痛みます。戦争を安直な善悪で語らず、苦難の時代に耐えながら生きた人間の営みとして描かれる”宮部久蔵”もまた歴史の真実のひとつなのでしょう。不当に貶められてきた戦争世代の日本人から、未来を生きる我々への様々な想いを伝えてくれるオススメの1本です

永遠の0 DVD通常版
永遠の0 DVD通常版
  • 発売元: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2014/07/23

| | コメント (0)

2013年12月20日 (金)

ウォーキング with ダイナソー

Mov851

「ウォーキング with ダイナソー」見ました。7000万年前の太古の地球を舞台に、パキリノサウルスの兄弟パッチとスカウラーが成長していく過程を描いた物語。ゴルゴサウルスやアンキロサウルスといった登場する数多くの恐竜たちはイマドキのCGでしっかりリアルに再現しているので見応えアリ。BBC製作とゆーことでドキュメンタリー的なものを想像していましたが、恐竜を主人公にしたまんがアニメ的な冒険物語でした。口達者な幼いパッチが、父を失い、愛する女性と出会い、群れのボスの座を巡って兄と戦い、宿敵ゴルゴサウルスとの対決といったドラマ仕立てではありますが、正直子供向けかなぁ

ウォーキング with ダイナソー [DVD]
ウォーキング with ダイナソー [DVD]
  • 発売元: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2014/05/02

| | コメント (0)

2013年12月19日 (木)

仮面ライダー×仮面ライダー鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦

Mov850

「仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦」見ました。仮面ライダーと戦国武将が共闘する戦国パラレルワールドで天下を狙う”武神鎧武”に、ウィザードと鎧武がたちはだかるといった展開。噂のフルーツサムライ鎧武初見、オレンジ、バナナ、ぶどうにメロン・・・仮面ライダーファンの自分ですが果物モチーフは想像の斜め上の佇まいw。信長・秀吉・家康がチャラいアレンジで登場する戦国パロディ、フォーゼやオーズといった歴代ライダーが客将の如く殿様につき従ってるシュールな世界にボーゼン自失。家康がJOYとか、映画特製ライダーロックシードで仮面ライダーに仮面ライダーのアーマーがかぶってくるとかもはや完全にギャグにしか思えないんですがー

| | コメント (2)

2013年12月18日 (水)

ポケットモンスターY・END

Neta356

2ヶ月かかってのポケモンY終了~、しかもシリーズ初クリア!最終メンバーはマフォクシー、イベルタル、ギルガルド、ラプラス、ライチュウ、ルカリオですが、ほとんど使いっぱなしでレベル95と1匹だけ育ちまくったマフォクシーの力押しクリアw。各地のジムトレーナーを倒して悪の組織フレア団をやっつけ、伝説のポケモンを復活させ、最後はポケモンリーグのチャンピオンとシンプルで王道な展開。無論本筋はユーザー同士のポケモンバトルなんでしょーが、ぼっちプレイの社会人なので戦う場所がないのがせつない・・・。そつなく丁寧に作られたシリーズものの強さは感じられましたが、次回作に対する興味はいまんとこナシ。やっぱドラクエやストⅡと違って自分自身が昔から遊んでる”思い出補正”がないからかな~

まーでも来年のXYの映画はちょっとだけ見たくはなりましたー

ポケットモンスター Y
ポケットモンスター Y
  • 発売元: 任天堂
  • 発売日: 2013/10/12

| | コメント (0)

2013年12月17日 (火)

鑑定士と顔のない依頼人

Mov849

「鑑定士と顔のない依頼人」見ました。超一流の老鑑定士ヴァージル・オールドマンが、資産鑑定の依頼を遂行する中で、姿を見せない依頼人の女性・クレアに想いを寄せるようになるといった展開。極度の人間不信で、膨大な女性の肖像画コレクションを愛でる事だけを無情の幸福としていたヴァージルと、対人恐怖症で10年以上他者との関わりを断ち決して人前に姿をさらさないクレア。そんな2人が出会い、壁越しの会話を通して少しずつ想いが伝わっていくミステリアスな純愛に否が応でも引き付けられます。”真実の中の贋作”と”贋作の中の真実”、多くの苦難と数奇な運命の果てにヴァージルが得たもの、失ったもの、戦慄すら感じる驚愕のラストには脱帽!コインの裏表のように人間の美しさと醜さが巧みに描かれたオススメしたい1本デス!

鑑定士と顔のない依頼人 [Blu-ray]
鑑定士と顔のない依頼人 [Blu-ray]
  • 発売元: Happinet(SB)(D)
  • 発売日: 2014/08/02

| | コメント (2)

2013年12月16日 (月)

ハンナ・アーレント

Mov848
「ハンナ・アーレント」見ました。ユダヤ人の女性哲学者ハンナが、ナチス戦犯を裁く”アイヒマン裁判”を独自に解釈した傍聴記事を発表したことで、世間から強烈な批判を浴びるといった展開。ユダヤ人にとっては悪魔的殺戮者でなければならない存在である元ナチス高官アイヒマンを、ただ組織の命令を遂行していただけの小役人で残酷な人間ではないと評したことで、あらゆる知識人からその言動を攻撃されるハンナ。”こうあるべき”という思い込みで凝り固まった感情的な世間の圧力にひるむことなく、冷静に雄弁に自説を述べるハンナの勇気ある態度に感じ入ります。自分を正しいと思い込んだ人間達が一方的にハンナを攻撃する姿をは、かつてナチスがユダヤに対して行った事と同質の悪なのかもしれません

ハンナ・アーレント [DVD]
ハンナ・アーレント [DVD]
  • 発売元: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2014/08/05

| | コメント (0)

2013年12月15日 (日)

武士の献立

Mov847

「武士の献立」見ました。江戸時代、料理の才能に優れた奉公女中・はるが、加賀藩で料理方を務めとする舟木家へ嫁入りするといった展開。兄の急逝により急遽、家督を継いで料理仕事をする事になった若き侍・安信を、料理の達人・はるが手ほどきをするという構図は、なんだかんだで素直で真面目な年下夫w。そんな”包丁侍”のほんわかした物語と共に描かれる血生臭い”加賀騒動”、刀を捨てて包丁を握る自分を卑下している安信の本心が垣間見られます。さまざまな葛藤を乗り越え、真の”包丁侍”に成長していく夫とその妻の物語にほっこりさせられる1本

藩の重臣・前田土佐守演じる鹿賀丈史には、どうしても”料理の鉄人”連想して苦笑w

武士の献立 [DVD]
武士の献立 [DVD]
  • 発売元: 松竹
  • 発売日: 2014/06/07

| | コメント (0)

2013年12月14日 (土)

ブリングリング

Mov846

「ブリングリング」見ました。毎夜クラブで遊び歩く10代の若者たちが集まり、ハリウッドのセレブ達の邸宅へ忍び込み窃盗を繰り返すといった展開。犯罪に何の痛痒も感じずにセレブ相手に窃盗を繰り返し、それを資金源に虚構の世界で自らを着飾り享楽的な毎日を繰り返す彼女たちは、善悪の区別が欠落した不気味な存在に映ります。事件が発覚した後の彼らの弁解も、自分勝手で他人事、あまりに幼稚な理屈には呆気にとられるばかり。自ら考えることを放棄して都合のよい情報だけに振り回され、憧れの世界と現実の世界の線を引くこともできないイマドキの若者が陥る現代社会の病のようなものなのかなぁ

ブリングリング [Blu-ray]
ブリングリング [Blu-ray]
  • 発売元: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2014/07/02

| | コメント (0)

2013年12月13日 (金)

ゼロ・グラビティ

Mov845
「ゼロ・グラビティ」見ました。女性宇宙飛行士・ストーンが、スペースシャトルでのミッション中に、大事故に巻き込まれ宇宙空間に放り出されるといった展開。宇宙空間で突如襲い掛かる大量のスペースデブリによって破壊されるスペースシャトルに宇宙ステーション!漆黒の宇宙に唯一人取り残される圧倒的な孤独感に身悶え、自分を支える大地のない無重力空間で無軌道に振り回される絶望的状況に緊張感はMAX!タフで勇敢で優しいベテラン宇宙飛行士・マットもカッコ良すぎて泣ける!辛い過去を抱えて苦しんでいたストーンが、自由のきかない宇宙で必死に足掻く姿に心震える珠玉のクライシス映画!この浮遊感と没入感は映画館で体験する価値のある超オススメの1本です!

ゼロ・グラビティ ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)2枚組 [Blu-ray]
ゼロ・グラビティ ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)2枚組 [Blu-ray]
  • 発売元: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2014/04/23

| | コメント (0)

2013年12月12日 (木)

漫喫漫玉日記 深夜便

Img_2481

漫玉の新作が出てたのですみやかにゲト~。なんだかんだで”しあわせのかたち”の頃から好きなんで、漫玉シリーズも幽玄、防衛、御緩とずっと読み続けております。東日本震災ネタから得意の日々ネタを漫画喫茶に住み続けながら描いたとゆー最新作は、かつてのイキオイある芸風もすっかりなりをひそめて、いよいよもって枯山水マンガ。兼好法師かわびさびの領域に達してしまったような感じで、これはこれでもう唯一無二の世界観かもw。でも玉吉節はやっぱツボはいるんだな~、風俗嬢とのメーテルネタは爆笑w

漫喫漫玉日記 深夜便 (ビームコミックス)
漫喫漫玉日記 深夜便 (ビームコミックス)
  • 発売元: エンターブレイン
  • 発売日: 2013/11/25

| | コメント (0)

2013年12月11日 (水)

ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE

Mov844

「ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE」見ました。チェリーサファイアと呼ばれるお宝を巡って、世紀の大泥棒・ルパン三世と天才少年探偵・江戸川コナンが相対するといった展開。ルパン三世と名探偵コナンという2大アニメのコラボ映画!世代的にルパン派の自分ですが、ルパンはもちろん次元の早撃ち、五右衛門の斬鉄剣、不二子のセクシーシーンと見せ場は充分!そんなルパン一味を相手に持ち前の推理力で互角に戦う江戸川コナンとのバトルは、絵柄が全然違うのに不思議と成立してますなw。そしてどうやら本作には前日譚とも言えるテレビ特番があったようで、それを見ておかないと分からない設定があったのはちと残念

ルパン45周年、コナン20周年のコラボ企画と聞いて時の流れを実感w

ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE(通常版) [DVD]
ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE(通常版) [DVD]
  • 発売元: バップ
  • 発売日: 2014/06/04

| | コメント (0)

2013年12月10日 (火)

利休にたずねよ

Mov843

「利休にたずねよ」見ました。希代の茶人・千利休が時の権力者・豊臣秀吉の逆鱗に触れ、切腹を命じられるまでの人生を描いた物語。海老蔵利休の古式ゆかしい挙措動作はさすがの歌舞伎役者といいますか、ピシッと優雅できまってます。全編キッチリ原作通りに構成されていて、織田信長や豊臣秀吉の佇まいや史実に即したところは好印象なんですが、やはり利休という”美の怪物”が誕生した理由として描かれるエピソードが異国の姫との色恋沙汰では物足りないかなぁ・・・。まぁ小説で納得いかない部分はは映画化してもやっぱりモヤモヤするのは当然ですかw

まー千利休と言うと、自分の中で「へうげもの」のイメージが強すぎるてのもありますがw

利休にたずねよ コレクターズ・エディション(Blu-ray Disc)
利休にたずねよ コレクターズ・エディション(Blu-ray Disc)
  • 発売元: キングレコード
  • 発売日: 2014/06/13

| | コメント (0)

2013年12月 9日 (月)

セッションズ

Mov842

「セッションズ」見ました。首から下が麻痺して動かない重度の障害を持つマークが、セックスセラピスト・シェリルと生まれて初めてセックスを体験するといった展開。自分の意志で動かせるのは首から上だけというマークが、”セッションズ”と呼ばれる性交渉のカウンセリングと実技指導を受ける過程は下世話なものではなく、ユーモアと優しい愛情に溢れています。同時に、姦淫を禁忌とする教会の神父を相手に赤裸々にセックスの悩みをうちあけるマークとの本音のやりとりのおかしみも秀逸!何度かセッションを繰り返す中で、恋愛感情を抱いてしまったマークを優しく突き放す場面はせつなく心に響きます。セックスを知り、恋を知り、別離を知り、真の愛情を知ったマークが残した一遍の詩には心地よい余韻を感じさせられました。心温まるオススメしたい1本です

セッションズ [DVD]
セッションズ [DVD]
  • 発売元: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2014/06/11

| | コメント (0)

2013年12月 8日 (日)

母の身終い

Mov841
「母の身終い」見ました。刑務所を出たばかりで職も無いまま実家に戻り生活するアランが、脳腫瘍で余命わずかの年老いた母・イベットの”尊厳死”の決意を知るといった展開。規則的な生活を繰り返す母・イベットと、自堕落な生活を送る息子・アランの不器用な親子関係と激しい諍いは、悲壮で心が痛みます。自らの人生を終わらせる決意をした母と、何も言えないままのアランの前で”尊厳死”のための手続きが粛々と事務的に行われていく様子が逆にリアルで真に迫ってきます。毒薬をの匂いを互いに嗅ぎあう母子、思いを素直に伝えられなかった二人が、最後の瞬間にようやく素直に互いへの愛情を言葉にする結末には複雑な想いが巡ります。本人の意志に反してでも苦痛の中で延命する事が重要なのか、自らの意志をもって人生の最後を決める自由は権利として認められるべきか、現代医療や死生観に対する問題を改めて突きつけられたような気がします

母の身終い [DVD]
母の身終い [DVD]
  • 発売元: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2014/09/03

| | コメント (0)

2013年12月 7日 (土)

Party Party Carolina

Img_2477
ルチャ飲みin忘年会は会場がカレー屋w。個人的には出てくるものが全部カレー味なくらいの濃厚なコースを期待してたんですが、サラダに魚に肉と創造してたよりオーソドックスな流れ。まーそんな中でも店のウリっぽかったのがこちら「飲むカレー」、グラスに入ってるけど熱々で、味わってみると・・・・うん、コレは薄いカレーっすねw、お湯入れすぎて薄くなったカップヌードルカレー味は期待倒れだったか~。シメの焼きカレーもビビンパ的なメニューだったので、結局最後までちゃんとしたカレー無しなのはスカされた感ハンパないなぁ。フツーのカレーもコースに入れとけばいいのに!

「Party Party Carolina 」公式サイト

| | コメント (0)

2013年12月 6日 (金)

47RONIN

Mov840

「47RONIN」見ました。吉良上野介の策略によって赤穂国を奪われ、浪人となった47人の侍達が主君の仇を討つために集結するといった展開。日本人にはおなじみの「忠臣蔵」をハリウッドアレンジで再構成したサムライアクションファンタジーw。巨大なシカや竜、プレデター風の鎧武者、さらには真田広之まで出演しているせいか往年の角川映画を彷彿とさせられますなぁ。松の廊下的場面は妖術によって操られてたり、出島が悪党蔓延る貧民街になってたり、討ち入りは国攻めに拡大解釈して47vs1000の大バトルになってたり、もはやキャラの名前を借りてるだけのアナザーストーリー。忠義とか武士道とか切腹とか日本独自の感性が、微妙にズレてて苦笑い・・・サムライの美学はアメリカ人にはこう見えるのかな~

まー二次大戦という歴史をギャルゲーにしてしまう日本人が何をかいわんやではありますがな

47RONIN ブルーレイ(「47RONIN」メインキャスト・ポストカードセット(6枚セット)付き) [Blu-ray]
47RONIN ブルーレイ(「47RONIN」メインキャスト・ポストカードセット(6枚セット)付き) [Blu-ray]
  • 発売元: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (UPGDP)
  • 発売日: 2014/04/09

| | コメント (0)

2013年12月 5日 (木)

バクマン。

Img_2473

バクマン全20巻自炊完了~。ブッコフで全巻セットが激安だったのでイキオイ購入、最近そんなんばっかw。アニメ化までされた話題作でしたが連載当時は読んでなかったわけですが、漫画家を目指す若者の物語とゆー地味な設定なのにこれがかなりアツイッ!持込、読み切り、連載会議に打ち切りアニメ化と商業的なネタを濃い目に描くイマドキの”まんが道”といったトコロ。トキワ荘ならぬ同期の漫画家仲間のデフォルメきいた設定もイイ!天才漫画家・新妻エイジ、ネガティブ漫画家・平丸一也あたりは面白すぎでしょ~。まーいろいろトントン拍子過ぎるのはそれこそマンガだからってトコですかねw

| | コメント (0)

2013年12月 4日 (水)

REDリターンズ

Mov839

「REDリターンズ」見ました。通称”RED”と呼ばれる引退した凄腕スパイ・フランクとかつての仲間達が、冷戦時代に開発された小型核兵器を巡る謀略に立ち向かうとった展開。元気なシニア世代大活躍の王道スパイアクション!銃撃戦にカースタントに爆発といったお約束を踏襲しつつ、超人的な能力を持つハイエイジなスパイ達の佇まいがひたすらカッコヨイ!中でもヘレン・ミレン演じるヴィクトリアのエレガントなマーダーっぷりには惚れるわ~w。緊迫したシチュエーションなのにコメディタッチで、年を重ねたスパイ達の味のあるジョークや飄々としたノリもまた魅力的。深みはないけど頭カラッポにして楽しめるアクション映画でした!

REDリターンズ [DVD]
REDリターンズ [DVD]
  • 発売元: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2014/05/02

| | コメント (0)

2013年12月 3日 (火)

ラーメンまん

Img_2472
ファミマでラーメンまんゲット~。スライムまんとかミクまんとか、すっかり定番になりつつあるファミマのネタまんシリーズですが、まさかキン肉マンとコラボするとは。面長なラーメンマンにあわせて成形が縦長だったり、ヒゲと辮髪もしっかり再現されてますな~。中身はあんまりラーメンぽくないちょいピリカラ味、もう少し中華そば的なインパクトがあってもよかったような。既にウォーズまんもリリースされているので、主要キャラで残るのはキン肉まん、テリーまん、バッファローまん、アシュラまん、ネプチューンまんてトコか。メイプルシロップ味のカナディアンまんとかデザートぽくて美味そう

「ファミリーマート」公式サイト

| | コメント (0)

2013年12月 2日 (月)

キャプテン・フィリップス

Mov838

「キャプテン・フィリップス」見ました。米船舶アラバマ号の船長・フィリップスが、ソマリア沖を航行中に武装した4人の海賊に襲撃されるといった展開。2009年に実際にあった海賊事件の映画化作品は、巨大な貨物船に小船で突っ込んでくる海賊との追跡劇、占拠された船内での駆け引き、拉致され体力を消耗していく中での交渉、事件解決のために動き出す本気のアメリカ海軍の威圧感、どのシチュエーションもヒリヒリした緊張感がたまらないッ!危機的状況の船長はもちろん、事態の悪化で仲間割れを起こし動揺する海賊たちとの心理劇もまた出色!劇中全く途切れることの無い白熱した緊迫感は見事!最後まで目が話せないオススメの1本デス!

キャプテン・フィリップス [DVD]
キャプテン・フィリップス [DVD]
  • 発売元: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2014/03/21

| | コメント (0)

2013年12月 1日 (日)

高校中パニック!小激突!!

Img_2470
渋谷のPARCO劇場にて宮藤官九郎演出の舞台「高校中パニック!小激突!!」を観劇であります。渋谷の街を舞台に、痛みを感じない男・ムカデ率いる”聖ファイヤーバード高校”といつも熱っぽいカゼギミ率いる”グレッチ工業高校”の抗争を描いたバカロックオペラ!綾小路翔、佐藤隆太、勝地涼、坂井真紀・・・豪華なキャスティングでとんでもないバカ炸裂な舞台はさすがクドカン!濃い目の生徒会長S太郎、スケバン・ピリカさんや1人8役のけいすけ兄弟・・・エキセントリックなキャラクター設定と、得意の80年代テイストな小ネタの数々、そして迫力満点のロックミュージックの生ライブと、自由奔放な構成で全く飽きさせません!なかでも綾小路翔とグループ魂のコラボいよる歌とダンスの完成度が高すぎて思わず本気で見入ってしまうカッコヨサ!最後はシュール過ぎてなんやねん!て感じもしますがwイキオイ200%に突っ走るジェットコースターみたいな舞台には終始笑わされっぱなし!参った!

高校中パニック! 小激突! ! (PARCO劇場DVD)
高校中パニック! 小激突! ! (PARCO劇場DVD)
  • 発売元: パルコ
  • 発売日: 2014/10/06

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »