« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月30日 (土)

グリフィン家のウエディングノート

Mov837

「グリフィン家のウエディングノート」見ました。あけっぴろげで個性派揃いのグリフィン家が、次男・アレハンドロの結婚式で一堂に会し、大騒動が巻き起こるといった展開。女好きの父親ドン、十年前に離婚した実母エリー、実母の親友で後妻のビービーの複雑な三角関係を軸に、29歳童貞息子に夫と喧嘩中の娘、養子の実母に花嫁の両親と登場人物がみな何らかの秘密の関係を持っていて、互いにそれらを隠し隠され暴露され、しっちゃかめっちゃかなファミリーコメディ。乱れた性的関係なのに妙にサバサバしていて、むしろ互いの存在を認め合ってしまう達観した男女関係が成立してるのが凄い。まー危ういバランスの中でも互いを愛する心があれば問題なし!みたいなグリフィン家の姿に笑ってしまいましたわw

グリフィン家のウェディングノート [Blu-ray]
グリフィン家のウェディングノート [Blu-ray]
  • 発売元: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2014/06/04

| | コメント (0)

2013年11月29日 (金)

劇場版SPEC〜結〜爻ノ篇

Mov836

「劇場版SPEC〜結〜爻ノ篇」見ました。スペックホルダー・当麻紗綾と神と称される存在「セカイ」による人類の存亡を賭けた最後の戦いが始まるといった展開。漸ノ篇の物足りなさとは打って変わって盛り沢山な爻ノ篇、初っ端から当麻紗綾のSPEC全開だわ、かつてのライバルは総出演だわ、全世界の運命を賭けた大勝負になるわ、物語のインフレっぷりがとまらないw。まーほとんどが当麻とセカイによる謎解きトーク、あちこちツッコミどころ満載で納得感薄い設定ではありますが、イキオイある少年漫画的展開にまんまとのせられてしまいましたわ~。瀬文の決断と当麻の自己犠牲によるせつないファンタジーともいえるフィナーレは個人的にツボ刺さりました

劇場版 SPEC ~結~ 爻ノ篇 スタンダード・エディション [DVD]
劇場版 SPEC ~結~ 爻ノ篇 スタンダード・エディション [DVD]
  • 発売元: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2014/07/11

| | コメント (0)

2013年11月28日 (木)

TOHO CINEMAS 1ヶ月フリーパス

Img_2468
TOHOシネマズのシネマイレージが6000マイルに到達したので、1ヶ月フリーパスと交換してみましたよ。チケットカウンターで6000マイル貯まった旨伝えると、ラミネート加工の若干安っぽいwフリーパスを頂きました~。当たり前の事ながら本人しか使えなくて、シネマイレージカードとセットで使用するみたいですなぁ。しかし改めて6000マイルと考えると上映時間(分数)がそのままマイル換算されるので、1本2時間で120マイルとして50本とゆー計算。月平均12~3本見ている自分にとっては1ヶ月無料ならば1800x12で21600円分お得となればこれは映画ファン的には有難い特典やもしれぬ。1ヶ月間は映画が無料になるので普段より無理してTOHOシネマズに通ってしまいそうでコワイわー

「TOHOシネマズ」公式サイト

| | コメント (0)

2013年11月27日 (水)

PERSONA3 THE MOVIE #1 Spring of Birth

Mov835

「PERSONA3 THE MOVIE #1 Spring of Birth」見ました。”ペルソナ”よ呼ばれる特殊なチカラを持った少年・結城理とその仲間たちが、異形の怪物”シャドウ”との戦いに赴くといった展開。2006年発売のRPGゲームのアニメ化作品、原作もダークでスタイリッシュな世界観が突出していて大人気でしたが、アニメ版はその雰囲気を完全移植したようなデキバエ。ペルソナ1回呼ぶごとに頭バンバンハジくのがややクドい気もしますがw、アニメでバリバリ動くペルソナとシャドウのバトルはめっさカッコヨイ!物語的には基本メンバーが全員集まって#2に続くといったところで終了、ところでこれって何部作なん?

劇場版ペルソナ3 #1 Spring of Birth(通常版) [Blu-ray]
劇場版ペルソナ3 #1 Spring of Birth(通常版) [Blu-ray]
  • 発売元: アニプレックス
  • 発売日: 2014/05/14

| | コメント (0)

2013年11月26日 (火)

るろうに剣心

Img_2461

るろ剣をバッサリ裁断しての自炊作業。るろ剣連載当時はジャンプも卒業していてキッチリ読んでいなかったので、この際まとめ読みがてら中古の全巻セット購入。明治10年という舞台設定で、新しい時代に適応できずにいる維新の志士や新撰組をひっぱってくるあたりは歴史メイニア的にもワクワクしまっす!それでいて飛天御剣流といった一子相伝の剣術のカッコヨサといい、アメコミキャラを借りパクしたイカス敵キャラwの面々といい、実にジャンプらしい王道バトルマンガですなぁ。新撰組三番隊長・斉藤一がカッコよすぎて悶絶~

そして128GiPadも気がつけば残り14G・・・、iPadminiRetinaも最大128Gまでだし、はやいとこ256G版リリーズしてもらわんと、またデータが溢れる~

| | コメント (0)

2013年11月25日 (月)

かぐや姫の物語

Mov834

「かぐや姫の物語」見ました。竹から生まれた小さな女の子が、やがて”かぐや姫”よ呼ばれる絶世の美女へ成長するといった展開。ジブリアレンジされた淡い水彩表現や、かぐや姫はじめ登場キャラクターの生き生きとした表情や動きはさすがのクオリティ!特にかぐや姫の世話をするちんちくりんな女童がイイ味出しててツボったかもw。意欲的なビジュアル面では見応えあるものの、物語的には日本一有名な古典の”竹取物語”そのままなので、いい意味でも悪い意味でも豪華なまんが日本昔話といった印象。高幡作品は毎回重いテーマをもって望む傾向がありますが、かぐや姫では”死生観”を描いていたように感じました。月の世界は明らかに”死”の世界を暗示していて、”生”の世界である現世の生活に疲れ果て、自らの命を断ってしまったかぐや姫の悲劇という解釈をしましたがどうでしょうか

かぐや姫の物語 [DVD]
かぐや姫の物語 [DVD]
  • 発売元: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2014/12/03

| | コメント (0)

2013年11月24日 (日)

兜神社

Img_2466
兜神社参拝です。東京証券取引所の裏手のほうに鎮座していて”兜町”の名前もそもそもこのオヤシロに由来しているそーです。”兜”という武の象徴を冠しただけあって、平将門の兜を埋めた場所であったとか、源義家が前九年の役の帰途この地に兜を埋めたとか、縁起がなかなか熱い!江戸期までは兜塚というカタチで祭られていたものが、明治維新後に兜神社に改められたということなので、神社としての歴史は140年くらい。祭神はなぜか「ウカノミタマ」、何故稲荷神?と思ったら、兜町の土地を所有していた三井家が、元々祭られていた祭神「源義家」を廃止して、三井家が信仰していた三囲稲荷神社の祭神を勧請したという流れと聞いてなるほど納得

| | コメント (0)

2013年11月23日 (土)

シグルイ

Img_2459

「シグルイ」自炊完了~。隻腕の剣士・藤木源之助と盲目の剣士・伊良子清玄の因縁の対決までのいきさつを描いた新感覚時代劇アクション!「覚悟のススメ」の強烈なインパクトを与えてくれた山口貴由さんが、それに比肩する濃厚な世界観を仕上げてくれたな~。狂気に満ちた異形の剣術使いの佇まいは脳にへばりつくような迫力!師である岩本虎眼や、兄弟子牛股権左衛門の規格外の強さや性格も物語を彩るキャラクター性が秀逸すぎる!一度通読しておきたかったのでAmazonで全巻ポチッて自炊、本棚が無限なのでついついこーゆー全巻モノを買ってしまうようになったのが我ながらオソロシイ・・・

i文庫HDがマイナーチェンジを続けて全体的に使いやすくなってはいるんですが、横持ちした時の見開きページが中央に揃うようになってしまったのは改悪。以前のように左右それぞれが中央に揃ってくれてたほうが、見やすかったけどなぁ

| | コメント (0)

2013年11月22日 (金)

ウォールフラワー

Mov833

「ウォールフラワー」見ました。友人も無く孤独な高校生活を過ごすチャーリーが、陽気なゲイのパトリックと、その妹サムに出会うことで生活が大きく変わっていくといった展開。マッチョな生徒にいじめられ、女生徒には気持ち悪がられ、これ以上の不幸だけは避けようとする消極的な毎日を送るチャーリーが、パトリックとサムに振り回されながら新たな経験をすることで、どんどん生き生きとしてくる姿はまさにアメリカン青春ストーリー。時にはぶつかり合い、挫折や悲しみを背負いこみ、まんじりともしない時間を過ごす独特の息苦しさは痛いほど伝わります。繊細で傷つきやすい多感な若者たちの複雑な心情を描いた心温まる王道青春物語でしたよ

そしてヒロインのサムはハリポタのハーマイオニー!知らないうちにすっかりイメージ変わってたな~

ウォールフラワー [DVD]
ウォールフラワー [DVD]
  • 発売元: Happinet(SB)(D)
  • 発売日: 2014/06/03

| | コメント (0)

2013年11月21日 (木)

悪の法則

Mov832

「悪の法則」見ました。大金を手に入れる為に闇ビジネスに手を出した弁護士が、トラブルに巻き込まれ裏社会の組織から追われる事になるといった展開。自分の才能を過信した弁護士が、軽い気持ちで危険な儲け話に手を出した代償がオソロシ過ぎる・・・。本人はもちろんのこと、美しい婚約者、闇社会の案内人、関わった人間すべてが次々殺されていく裏社会の凄惨な制裁には絶句!まさに後悔先立たず!えげつないエログロ映像やアクの強いキャラクターでひきつけられるも、シナリオ的にはやや説明不足な感じ・・・。肝心要の弁護士が麻薬売買という危険なビジネスに手を出す動機が不明確。結果的にこんなオオゴトになるハズなかったのに・・・みたいなノープラン男の人生転落物語はカタルシスに欠けてモヤモヤした感じで終了した感じ。犯罪行為は人生台無しになるから皆やめようね!という公共広告機構的な啓蒙活動なのかな~

悪の法則 [DVD]
悪の法則 [DVD]
  • 発売元: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2014/04/02

| | コメント (0)

2013年11月20日 (水)

岸辺露伴は動かない

Img_2460

「岸辺露伴は動かない」ゲト~。荒木飛呂彦先生の久々の短編はJOJO4部の名キャラクター・岸部露伴ですよ!世にも奇妙な物語ばりのエピソードはまさに荒木節、トニオとか音石とか懐かしいキャラも再登場して嬉しい限り!ただ冒頭のエピソード♯16懺悔室は、「死刑執行中脱獄進行中」の再録なのがアレですが~。しかし1997年から2013年の17年とゆー期間で散発的に掲載された短編集なんで、絵柄の変化が激しすぎるなw。そして1回読んだらすかさず自炊、すっかり電子書籍に慣れきってしまったので、たまにリアルな本を読むと絵がゆがんで見えるとゆー今日この頃です

岸辺露伴は動かない (ジャンプコミックス)
岸辺露伴は動かない (ジャンプコミックス)
  • 発売元: 集英社
  • 発売日: 2013/11/19

| | コメント (0)

2013年11月19日 (火)

くじけないで

Mov831

「くじけないで」見ました。90歳を過ぎた母・柴田トヨが、息子・健一の勧めで詩作を始めるといった展開。八千草薫演じる穏やかで優しい物腰のトヨさんは、めっさチャーミングな”THE 日本のおばあちゃん”といった感じ。結婚、戦争、貧窮の少女時代・・・90年の人生のさまざまな場面で感じだ喜びや悲しみを表現した詩によって、知らなかった母の新たな面を知った健一との間で深まる親子の絆にはホロリとさせられます。素朴な優しい言葉で綴られる詩から伝わる息子への前向きな応援には、観客として見ているこちらも勇気づけられるようでした。世間に打ちひしがれ傷ついた心に響く母親の無償の優しさが心地よい良作デス

くじけないで [DVD]
くじけないで [DVD]
  • 発売元: 松竹
  • 発売日: 2014/05/02

| | コメント (0)

2013年11月18日 (月)

かぐや姫の物語 序章

Img_2457
映画館で「かぐや姫の物語」の宣伝用DISKを無料配布しておりましたよ。内容はロングトレイラーにちょっと追加映像があるくらいだったので、わざわざ配布する程のものでもないような気もしましたが、これも話題つくりというか宣伝の一環なんですかね。「風立ちぬ」からわずか4ヶ月でジブリの新作公開とゆー珍しいパターンですが、無料配布ディスクの他にもドキュメンタリー映画「夢と狂気の王国」とか、NHKの仕事の流儀とかジブリ関連の話題が矢継ぎ早。いつも以上にテコ入れ激しいように見えるのは、宮崎監督引退に伴う不安の裏返しなのかな?とか言うのは穿った見方ですかね

高畑勲、『かぐや姫の物語』をつくる。~ジブリ第7スタジオ、933日の伝説~ [DVD]
高畑勲、『かぐや姫の物語』をつくる。~ジブリ第7スタジオ、933日の伝説~ [DVD]
  • 発売元: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2014/12/03

| | コメント (0)

2013年11月17日 (日)

マラヴィータ

Mov830

「マラヴィータ」見ました。元アメリカンマフィアのボス・フレッドとその家族が、ライバル組織に狙われてフランスでの隠遁生活をはじめるといった展開。一般市民を金属バットでぶん殴り、車で引きずりまわす父フレッドの極悪っぷりはもちろん、さりげなく店を爆破する母、ナンパしてきたクラスメイトをボコる娘、緻密な戦略で不良グループを一掃する息子と家族全員がヤバイ奴なんだけど、これが不思議と魅力的!裏切りの果てに自分の周囲に残った家族と仇敵FBI捜査官で、迫る刺客を返り討ちにするノリはベッソンぽい破天荒さでイイ感じっすなぁ。好き放題に暴れまわるフレッド一家の行動はもはやコメディ!とりわけ娘と息子の大活躍にはテンションあがったわ~

ちなみにマラヴィータは劇中犬の名前だったけど、意味はイタリア語で”裏社会”だそーです

マラヴィータ [Blu-ray]
マラヴィータ [Blu-ray]
  • 発売元: Happinet(SB)(D)
  • 発売日: 2014/05/02

| | コメント (0)

2013年11月16日 (土)

黒毛和牛特選5種盛合せ

Img_2453
甥っ子ちゃんのリクエストで本日は焼肉であります。”オレ今日肉バクバク食うから!”とやるきマンマンでしたが、結構肉がくるのに時間かかってスタートダッシュ失敗w。せっかくなんでチャンジャを食べさせてみたら、最初は”辛くてムリ!”みたいなこと言ってたのに、辛い辛いいいながら地味に食べ続けて気がつけば”チャンジャウマイ!”とか!そうそうこれが大人の味だよ甥っ子ちゃんw。そして肉も到着し、宣言どおりパクパクよく食う甥っ子ちゃん!まー肉がコレステロール的なものになるおじさんとは違って、君は食べれば食べるだけカラダが大きく成長するのだから一生懸命食うがよいさね!

「ぴょんぴょん舎 GINZA UNA 」ぐるなびサイト

| | コメント (0)

2013年11月15日 (金)

四十九日のレシピ

Mov829

「四十九日のレシピ」見ました。離婚問題で実家に戻った娘・百合子と、母の死で茫然自失の父・良平の前に現れたゴスロリ少女・イモと共に母の遺言である大宴会の準備を始めるといった展開。亡くなった母親の導きで救われたイモや日系ブラジル人のハルのちょっとズレた天真爛漫っぷりが魅力的!そんな彼らと関わることで、喪失感に苛まれた父娘が少しづつ生きる希望を取り戻すプロセスは心に染み入ります。大宴会では母の人生に関わった人達が一同に会し、生前の母の生きた証を知ることで良平も百合子も心のわだかまりから解放されていく姿には泣かされます。特にあれだけ険悪だった親戚のおばちゃんのハワイアンがよかったなぁ。厳しい現実に打ちのめされた父娘が、亡き母の縁に救われて新たな1歩を踏み出す決意をするという浄化の物語。せつないけど優しさ溢れるオススメの1本

四十九日のレシピ [Blu-ray]
四十九日のレシピ [Blu-ray]
  • 発売元: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2014/04/16

| | コメント (0)

2013年11月14日 (木)

バオー

Neta355

バオーDLCキター!

ジョジョASBは登場キャラのモーションとか演出を一通り楽しんでそのまま封印してましたが、その後もDLCで重ちー、フーゴ、イギー、老ジョセフ、リサリサ、アナスイ、ヴァニラ・アイスと続々配信、そしてラストにきたのがバオーですよ!連載当時はバオー・メルテッディン・パルム・フェノメノン!バオー・リスキニハーデン・セイバー・フェノメノン!とか長ったらしい技名を覚えるのが楽しかったな~、とゆーかバオーをリアルタイムで読んでた世代は結構年くってるハズですよなw。まーいくら作者が同じとはいえジョジョワールドにバオーが登場するとはオールドファン的には嬉しいネタですわ。同キャラ対戦してるとナレーションがウザイですが、まーそれはそれ。スミレとか演出で登場してほしかったけどそれは贅沢なハナシか。アイリーンとかビーティを今ひそかに作ってるってことはないかな~

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版)
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版)
  • 発売元: バンダイナムコゲームス
  • 発売日: 2013/08/29

| | コメント (0)

2013年11月13日 (水)

タイガーマスク

Mov828

「タイガーマスク」見ました。闇のレスラー養成機関”虎の穴”で育てられた孤児・伊達直人がタイガーマスクとして地下プロレスのリングに立つといった展開。梶原一騎原作のプロレスマンガの実写版は、プロレスマスクのハズだった”タイガーマスク”は変身アイテム化していて、装着すると全身スーツのファイターになるとゆー大幅アレンジ。ミスターXにちびっ子ハウス、虎の穴の修行等々の基本設定は踏襲してますが、プロレスというよりは変身ヒーローものとゆー感じなのは違和感あるなぁ。因縁たっぷりな3人タイガーの同門対決もミスターXとの決戦すらもイマイチ説得力がなくて盛り上がりに欠けてしまってる印象。続編やる気満々なヒキで終わってますがそれはやめといたほうが・・・

いっそのことミスターXが最後にゼブラーマンに変身すれば面白かったのになw

タイガーマスク [DVD]
タイガーマスク [DVD]
  • 発売元: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • 発売日: 2014/05/09

| | コメント (0)

2013年11月12日 (火)

ウインドブレーカー

Img_2450

ここ数日でイッキに気温が下がって、半パン半袖ジョギングにはちと寒くなってきたのでジョギング用のウインドブレーカー上下セットを購入~。早速装備しての初ジョギングしてみましたが軽いし暖かいしイイ感じ、これで冬場も問題なく走れそうですな。しかし見た目だけはどんどんジョガーぽくなってきましたが、相変わらず5kmちょっとを30分かけて走るレベルのヌルいランナーなのは変わらずデスw。心肺機能はあがってるの実感あるし、脚の筋力も戻りつつあるんですが、なかなか減量に結びつかないのはやっぱ代謝が落ちてるからでしょーか

| | コメント (0)

2013年11月11日 (月)

サカサマのパテマ

Mov827

「サカサマのパテマ」見ました。地下世界で暮らす少女・パテマが、重力が逆方向に働く地上世界・アイガで少年・エイジと出会うといった展開。エイジは地面に、パテマは空に向って重力が働いていて、手を離すと空に落下してしまうというシチュエーションの中、互いの体を支えあう二人の冒険の浮遊感がとてもイイ!広い世界に憧れるパテマと閉塞感に飽いていたエイジが、新たに体験する世界の広さとその真実の物語は、重力同様に価値観や世界観がどんどん逆転していくのも面白かったな~。ひとつのアイデアを膨らませて創り上げられた独創的なサカサマワールドは出色!オリジナリティ溢れる世界観が魅力的なオススメの1本デス!

エスペラント語で綴られる主題歌「Patema Inverse」がZABADAKぽい心地よい音色で印象的でした

サカサマのパテマ 通常版 [DVD]
サカサマのパテマ 通常版 [DVD]
  • 発売元: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2014/04/25

| | コメント (0)

2013年11月10日 (日)

清須会議

Mov826

「清須会議」見ました。本能寺の変で落命した織田信長の跡目相続を決定する為に、全国に散った織田家の家臣を集めた清須城で、柴田勝家と羽柴秀吉による評定バトルが繰り広げられるといった展開。三谷幸喜監督最新作は天下分け目の会議バトル時代劇w、不器用で直情型で武功一辺倒の柴田勝家、無類の人たらしで愛嬌たっぷりの羽柴秀吉、登場する歴史上の人物達がみんなイメージ通り!さらに三谷的デフォルメされた性格や会話のリズムに大爆笑!骨肉の争いの果てに柴田勝家が、最後に自分の心情をさらけ出す場面にはグッとくるなぁ、歴史メイニア的にはこの後の運命も分かってるだけに尚更。刀や鉄砲の代わりに言葉と策略で戦う男たちの戦いを描きながら、市、寧々、松姫といった戦国の女たちの強かさもイイ!三谷映画らしい安定の面白さはさすがの貫禄ですな~

セルフパロディよろしく劇中ゲスト出演してくる”あの人”に観客席からドヨメキw

清須会議 スタンダード・エディション [DVD]
清須会議 スタンダード・エディション [DVD]
  • 発売元: 東宝
  • 発売日: 2014/05/14

| | コメント (0)

2013年11月 9日 (土)

風俗行ったら人生変わったwww

Mov825

「風俗行ったら人生変わったwww」見ました。コミュ障の29歳童貞男・遼太郎が、初めての風俗で出会った風俗嬢・かよに一目惚れするといった展開。人とまともに話せない遼太郎のオーバーリアクション気味な挙動不審ぷりが笑える!風俗嬢・かよの元に通いつめ、いつしかプライベートでも会うようになり、すっかり惚れ込んでしまう微笑ましい雰囲気から一転、かよの過去を知った後のテンションの急上昇がスゴイ!かよを追い詰めたモトカレやヤクザを相手に、遼太郎とそのチャット仲間達が繰り広げるバカバカしくも壮大な作戦は意味不明だけどもイキオイあってめっさ熱い!清々しいほどバカでピュアで愛おしい恋愛エンターティメントとして超オススメの1本デス!

今作のMVPはなんてったてキョンシー好きのヤクザですな~、”いーーーーえッ!!!”が最高すぎるw

風俗行ったら人生変わったwww 【Blu-ray】
風俗行ったら人生変わったwww 【Blu-ray】
  • 発売元: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2014/04/02

| | コメント (0)

2013年11月 8日 (金)

仙台炭焼牛タン 圭助

Img_2449
品川にてもつ鍋と牛タンで忘年会第一弾であります。まずはビールで乾杯しつつ近況などを語り合い、かたやプロジェクト完遂直後、かたやスケジュール押しまくってのハードワーカーモード、比較するとコチラはヌルい仕事っぷりかもしらんですが、今日びは業界全体が右肩下がりの中で、お互い今年もなんとか乗り切れそうでナニヨリですなぁ(来年は知らんけど)。近年ゲ業界も台湾やフィリピンやベトナムにアウトソーシングする事も増えてきて、日本人技術者の仕事が食われ始めてるしなぁ。ゲームに限らず映画もマンガも過去の資産の再利用ばかり・・・、結局課金ビジネスに突破口を見出すしかない状況なんでしょうが、自分自身がゲーム中に課金の要素が入ってくると途端に”楽しみ”から冷めてしまう人間なんで、どうしてもシステムに批判的になってしまうんですよな~。まーあと何年続けられる仕事かわからんけど、アベノミクスで少しは景気回復してくれりゃいいんですがな

「仙台炭焼牛タン 圭助」ぐるなびサイト

| | コメント (0)

2013年11月 7日 (木)

ばしゃ馬さんとビッグマウス

Mov824

「ばしゃ馬さんとビッグマウス」見ました。脚本家を目指して努力してきた馬渕みち代34歳が、シナリオスクールで脚本を全く書いたことのないビッグマウスの自称天才・天童義美と出会うといった展開。10年以上脇目も振らずに脚本を書き続けてきたみち代に対して、自意識過剰な天童の上から目線な駄目出しで丁々発止の大喧嘩はテンポよくて小気味ヨイ!そんな天敵同士のようなふたりが、脚本を通じて次第に心が近づいていき、自分たちの共通の”夢”に取り組む姿はなんとも微笑ましい限りw。”夢”を持つことの幸せと、”夢”を諦めることの苦しみの両方を伝えてくれるほろ苦さがじわっと心に染みる良作デス!

ばしゃ馬さんとビッグマウス(通常版) [DVD]
ばしゃ馬さんとビッグマウス(通常版) [DVD]
  • 発売元: キングレコード
  • 発売日: 2014/04/11

| | コメント (0)

2013年11月 6日 (水)

劇場版 SPEC 結 漸ノ篇

Mov823

「劇場版 SPEC 結 漸ノ篇」見ました。特殊能力を持つスペックホルダーと最終戦争を前に、その危機から人類を救う為に当麻紗綾と警視庁特別捜査班が立ち上がるといった展開。前作”天”から続くSPECシリーズ最終章は2部作、故に前編にあたる今作はあらゆる要素が後編への準備運動といった感じ。水芸や、死人使いとゆー奇天烈なSPECホルダーは今回もらしさ充分のバカバカしさ、それなりにSPECらしいんですが、主人公の当麻と瀬文は今回は特に活躍することもなく終了w。あえて言うならコミカルもシリアスもこなして八面六臂の大活躍だった野々村係長祭といったトコロでしょうか。ファティマの予言、謎の老人、白服の2人組・・・いろいろ思わせ振りな状態であとは後編で!とゆー終わり方なので正直肩透かし感がひどい・・・・。まー全ては後編見てからといったトコロか

劇場版 SPEC ~結~ 漸ノ篇 スタンダード・エディション [DVD]
劇場版 SPEC ~結~ 漸ノ篇 スタンダード・エディション [DVD]
  • 発売元: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2014/06/27

| | コメント (0)

2013年11月 5日 (火)

スティーブ・ジョブズ

Mov822

「スティーブ・ジョブズ」見ました。APPLE社の創業者・スティーブ・ジョブズの波乱に満ちた生涯を描いた物語。iPhoneやiPadには個人的にお世話になっておりますw。稀代のカリスマ経営者であるスティーブ・ジョブズが如何にして世界一の会社を創り上げたかが時系列に沿って展開されていくので”よくわかるパソコン史”のようなオモムキも。世の中にないアイデアを次々具現化していく類まれな先見性を持ちながら、一切の妥協を許さず他人と協調できない傍若無人な振る舞いで、周囲の人間はおろか自分自身の運命さえも翻弄する姿は強烈な印象を残します。終わり方が若干消化不良な感じで、なんかジョブズのアクの強さばかりが際立ったのは気のせいですかね

まー正直ジョブスが直属の上司だったらとても落ち着いて仕事できなそうな気もしますがなw

スティーブ・ジョブズ [Blu-ray]
スティーブ・ジョブズ [Blu-ray]
  • 発売元: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2014/06/03

| | コメント (0)

2013年11月 4日 (月)

東北楽天ゴールデンイーグルス

Neta354
2013年日本一に輝いたのは東北楽天イーグルス!おめでとうッ!基本的にプロ野球は特定の球団に肩入れしない主義なんですが、自分も東北人の端くれとして今年の楽天にはやはり気持ちを持ってかれたなぁ。シーズン負けなし24連勝という金字塔を打ち立てた田中をはじめ、ホントひたむきで魂込めたプレーは被災地の方々にも勇気を与えてくれたんじゃないでしょーか!日本シリーズは6戦目で絶対エースの田中が破れて嫌なムードも漂いましたが、美馬が!則本が!岡島が!牧田が!全員野球でもぎ取った第7戦はホント手に汗握る熱戦でした!星野監督の優勝インタビューで、東北人に対する熱いメッセージには、ここ10年のプロ野球で一番感動してしまいましたわ~。東北という地で創設された楽天イーグルスが創設9年目で成し遂げた快挙に今しばらく酔いしれたいデス

NHKスペシャル 東北楽天 被災地に誓った初優勝 [DVD]
NHKスペシャル 東北楽天 被災地に誓った初優勝 [DVD]
  • 発売元: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2014/02/07

| | コメント (2)

2013年11月 3日 (日)

BBQ

Img_2447
本日はBBQ大会~。珍しくアウトドア系イベントで早起きして食材買出し、見よう見まねでテントを組み立て、火を起こしどーにかこーにかセッティング、なんかそれなりにカタチになりました!それでは肉にカンパーイと缶ビールプハーッ!準備で喉カラカラだったので超ウマイ!ただし肉焼いたり食ったりウロウロ動き回りながらの飲酒はキクね、あっとゆーまにアルコールがまわる~。串焼きにスペアリブ、焼イカ、焼ジャガ、鮭ハラスメントと3時間ひたすら飲食耐久レースで腹パンパン!とどめに何故かヤシの実登場!超苦労してヤシ汁抽出したけど・・・うん・・・薄味の水・・・です・・・。まーでもたまにはこんな健康的なイベントもいっすね、次回は温泉とかどうでしょうとか~

| | コメント (0)

2013年11月 2日 (土)

コータローまかりとおる!

Img_2442

無印全59巻、柔道編全27巻、「コータローまかりとおる!」再読中~。1982年連載開始とゆーことで既に30年前のマンガですが、今読んでもプリンセス編とか空手編、バンド編、柔道編と毎シリーズテーマが様変わりして面白いなぁ。特にD地区編と白バラ編はアクションものとして熱すぎる!そんなタイミングで寄り道したブッコフで「コータローまかりとおる!L」の全8巻セットを発見したので800円で即買い、速攻自炊してコータローシリーズコンプリート!Lこと忍者編の頃はあまり雑誌でも追いかけてなくて、改めて読んでみたら、ホント殺生なところで終わってますな~。2004年に休載されて以来やや10年、もはや再開は難しいのかな~

| | コメント (0)

2013年11月 1日 (金)

42 世界を変えた男

Mov821

「42 世界を変えた男」見ました。1947年、未だ人種差別が激しいアメリカでジャッキー・ロビンソンが黒人初のメジャーリガーとしてデビューするといった展開。観客は罵声を飛ばし、チームメイトからは共に試合をすることを拒絶され、白人至上主義の社会に横行する数多の差別に身悶えさせられます。ドジャースGM・リッキーから伝えられた”やり返す勇気よりやり返さない勇気”を心に秘め、ひたむきにプレーし続けるジャッキー。筆舌に尽くしがたい困難に耐え忍び、観客にもチームメイトにも少しづつ理解者が増え、いつしか世界そのものを変えてしまう真実の物語に心打たれます。人種差別という悪しき慣習を相手に、自らの自尊心を保ちながら戦う不屈の闘志によって、メジャーリーグに新たな時代を切り開いたジャッキー・ロビンソンの功績に拍手を送りたくなる1本デス

42 ~世界を変えた男~ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)
42 ~世界を変えた男~ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)
  • 発売元: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2014/04/15

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »