« 吸血鬼 | トップページ | 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語 »

2013年10月28日 (月)

羽二重団子

Img_2438
上京中の母上殿のお供をしながら谷中界隈を散策~。根津神社を参拝してから谷中銀座までぶらぶら移動、谷中名物のノラ猫達もあちこちでだらーんとしておりましたw。結構たっぷり歩いたので、創業文政2年(1819年)、なんと194年続く老舗「羽二重団子」で小休止。江戸時代か現代まで続く団子とゆーことで、歴史メイニア的には早くもツボ。”羽二重”の名にふさわしい決めの細かい団子と餡子はほっと安心できる伝統の味、個人的には生醤油で味付けした焼団子にハマッた!磯部焼みたいな醤油の香ばしさと柔らかな団子がよく合う!みたらしと違ってガッツリ主食系でめっさ美味い~。かの正岡子規も贔屓にしていたという江戸の味に母上殿共々堪能であります

「羽二重団子」公式サイト

|

« 吸血鬼 | トップページ | 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語 »

」カテゴリの記事

コメント

谷中とはシブい。根津の愛玉子は閉店のウワサもあったけど、まだ元気にやってんのかしらん?

投稿: ston | 2013年10月29日 (火) 10時29分

愛玉子は行かなかったけど、谷中マップには掲載されてたがな~

投稿: kamiza | 2013年10月29日 (火) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 吸血鬼 | トップページ | 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語 »