« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月31日 (木)

スリーエフ

Img_2427
引越し以来活用していた最寄のコンビニ・スリーエフが閉店・・・・。一ヶ月以上前から閉店予告していて、在庫整理の為に日々店の商品がどんどんカラッポになっていくとゆーコンビニの終焉を見せられました。あっとゆーまに看板から何から撤去されたな~。まースリーエフなんてマイナーコンビニではありましたが、歩いて1分の立地で便利に使ってたのに残念。次に近いローソンやセブンは5分くらいかかるので、なんとかこの空き店舗に他のコンビニ入ってくれないかな

「スリーエフ」公式サイト

| | コメント (0)

2013年10月30日 (水)

マッキー

Mov820

「マッキー」見ました。悪党社長・スディープに殺された青年・ジャニが”ハエ”に生まれ変わり、恋人・ビンドゥを守るために大奮闘するといった展開。常識に縛られないインド映画がまたまたやってくれました!史上初”ハエ”が主人公のアクションムービーwww。1cmにも満たない小さな体を駆使して、悪党相手に徹底抗戦!面白いように翻弄されるスディープが気の毒過ぎる!身振り手振りで感情を伝え、ハードなトレーニングでパワーアップしていく”ハエ”のシュールで健気な姿がバカバカしくて面白い!執拗な攻撃で半狂乱化していくスディープのハイテク防衛システムや銃火器、呪術師まで総動員させての”ハエ”との全面戦争はまさに唯一無二のバカ映画!インド映画はホント底知れないポテンシャルがありますな~

マッキ― [DVD]
マッキ― [DVD]
  • 発売元: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2014/03/28

| | コメント (0)

2013年10月29日 (火)

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語

Mov819

「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語」見ました。平凡で幸せな日々を過ごす魔法少女たちの中、暁美ほむらがその世界がもつ違和感に気がつきはじめるといった。衝撃的だった前作同様、悪夢のを具現化したような独特の世界観は健在!戦隊モノの如き魔女っ子ヒロインな導入部から程なくダークなまどマギワールドにじわじわ突入していきマス。捏造された幸福な世界を自らの力で壊し、苦痛に満ちた現実の世界で戦うことを決意する”ほむら”。前作で自らの存在を犠牲にして魔法少女たちを悲劇から解放した”まどか”を救う為に、自らを悪魔的存在に堕落する覚悟をもって世界の理をを改竄する。”完璧な世界の中の絶望”と”不完全な世界の中の希望”という相反した選択、それがまどかの意志に反する事であろうと、ほむらは苦痛と共に自ら選んだ世界を生きる決意をしたという事なのかな

| | コメント (0)

2013年10月28日 (月)

羽二重団子

Img_2438
上京中の母上殿のお供をしながら谷中界隈を散策~。根津神社を参拝してから谷中銀座までぶらぶら移動、谷中名物のノラ猫達もあちこちでだらーんとしておりましたw。結構たっぷり歩いたので、創業文政2年(1819年)、なんと194年続く老舗「羽二重団子」で小休止。江戸時代か現代まで続く団子とゆーことで、歴史メイニア的には早くもツボ。”羽二重”の名にふさわしい決めの細かい団子と餡子はほっと安心できる伝統の味、個人的には生醤油で味付けした焼団子にハマッた!磯部焼みたいな醤油の香ばしさと柔らかな団子がよく合う!みたらしと違ってガッツリ主食系でめっさ美味い~。かの正岡子規も贔屓にしていたという江戸の味に母上殿共々堪能であります

「羽二重団子」公式サイト

| | コメント (2)

2013年10月27日 (日)

吸血鬼

Img_2424
1日遅れのハロウィンですが、甥っ子ちゃんはマントに身を包んだドラキュラの姿で登場!うぉ、強そう!思わず悪ふざけでダークパワーなエフェクト加工してしまいましたがな!実際のところは本人フルタイム自由に遊びっぱなし、じっとしてない甥っ子ちゃんをとっ捕まえては寸法何度も取り直して、やっとのことで縫い上げたお母さんの苦労のほうが上だったでしょうがw。ちびっ子ドラキュラカッコヨイゼ甥っ子ちゃん!

| | コメント (0)

2013年10月26日 (土)

カーニバルハウス

Img_2410

本日はルチャ飲みinメキシコ居酒屋~。まずはコロナビールでサルー!チョコレート風味のモレソースで頂く鶏肉料理や手作りタコスにもちもちチーズのケサディーヤ!辛いもの好きの自分にとってメキシコ料理はめっさツボった!ハラペーニョとか激辛チリソースとかがピリッとアクセントきてマジ美味い!ゆでサボテンとかはまるで山菜みたいな味わいで意外に和風w。メキシコ料理も美味かったけど店のママさんが異常にキャラ濃くて面白い~、メキシコはもちろんイスラエルやシリアやエジプトまで旅歩いた話とか、ルチャ・リブレ好きとゆー流れからプロレス談義になったり、話題が豊富w。しまいにゃメキシコ名物テキーラショットガン!小さいグラスでグッと飲み干した後にママさん自ら客の頭をシェイクするサービスつきの本場のスタイルw!イヤ、ひさびさにバカバカしいほど笑えた宴席!ビバ、メヒーコ!

「メキシコ居酒屋 カーニバルハウス 」ぐるナビサイト

| | コメント (0)

2013年10月25日 (金)

グランド・イリュージョン

Mov818
「グランド・イリュージョン 」見ました。天才マジシャン・ユニット”フォー・ホースメン”のメンバー4人が、ラスベガスでのショーの最中に遠く離れたパリの銀行から大金を奪い去るといった展開。華やかな音と光の中繰り広げられるスピード感溢れるイリュージョン・ショーと、ルパン3世の如き大掛かりで大胆不敵な天才的完全犯罪の濃密なコラボレーションが秀逸!FBIのデュラン、インターポールのアルマ、マジシャンハンターのサディアスを撹乱しながら、常に一歩先を進んで捜査陣を手玉にとる姿は小気味よい!フォー・ホースメンの関わる事件が線で繋がり、明らかになる最終目的には、なるほどそうキタか!って感じでしたな~。とにかくハデでテンポよくてスッキリ気持ちイイエンタメムービーでした!

催眠術の達人・メリットの能力が高スペック過ぎな気もしましたが、怪しくて実にイイキャラだったな~

グランドイリュージョン [DVD]
グランドイリュージョン [DVD]
  • 発売元: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2014/03/20

| | コメント (0)

2013年10月24日 (木)

Julius Caesar

Kamiza068

ユリウス・カエサル(A.D.100‐A.D.44)

蛮族の跳梁跋扈するガリアを平定した武力、三頭政治で絶対権力組織・元老院に立ち向かう政治力、民衆からの人気は抜群に高く、さらには女性にモテモテとゆー古代ローマ史上もっとも有名な人物!その人間的魅力は古代ローマファンならずとも必ず魅了されるカッコヨサがありますわな~。薄くなった頭髪を月桂冠で覆い隠したとゆーエピソードも微笑ましいw

| | コメント (0)

2013年10月23日 (水)

コミスタ

Neta353
コミスタを試しに使用中~。別に漫画描くわけでもないんですが、ペンの調子がついたラクガキするのにいいのかも?と思ってイジリ中。実際コミスタのペンはPhotoShopと違って線に強弱がつけられるのがイイ感じ、線画コミスタで描いて塗りフォトショはイイかもしれん。それはそうとコミスタ本来の機能であるコミック系ツールもチマチマ試してますが、集中線とかトーンとか何気に楽しいし、使い込なせればパースとかも便利かもしらんなぁ。まー1日1時間くらい暇つぶしに勉強してみようか~

| | コメント (0)

2013年10月22日 (火)

蠢動 -しゅんどう-

Mov817

「蠢動 -しゅんどう-」見ました。享保20年、因幡藩城代家老・荒木が、藩の内情を密かに探る幕臣・松宮を謀殺し、その咎を若き侍・香川の仕業として追手を差し向けるといった展開。久々の骨太な本格派時代劇はよもやの自主制作映画!幕府に忠義を尽くす松宮、因幡藩の大事を慮る荒木、剣の道に自分を見出そうとする香川、それぞれが己の信ずるものを守る為に剣を交えるという武士の姿が極渋の緊迫感で描かれています!無実の罪を着せられた香川と、追手となった師匠・原田とかつての仲間たちが真剣で斬り合う場面はこれぞチャンバラ!今時の血飛沫バンバンなノリとは違う古式ゆかしい手法が逆に渋い!和太鼓のみのBGMも効果的でかっこよかったな~

蠢動-しゅんどう- [DVD]
蠢動-しゅんどう- [DVD]
  • 発売元: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • 発売日: 2014/08/08

| | コメント (0)

2013年10月21日 (月)

プロフェッショナル-仕事の流儀-/藤子F不二雄

Neta352
「プロフェッショナル-仕事の流儀-」にまさかのF先生!これは見ずにはいられないでしょう!F先生の肉声を交えつつの創作秘話は染み入りますなぁ。ドラもんに込められた児童漫画への信念は、まんまF先生の作品に共通するやさしさとか暖かさという共通のファクター。自らの殻を破った「ミノタウロスの皿」をはじめとしたSF短編の数々が世に出る過程には、よきF先生の才能を肯定してくれた理解者の存在があったというエピソードも興味深かった。やはり人間の繋がりが名作を生むということでもあるんでしょうなぁ。”面白さの断片”を常に意識しながら捜す日々の地道な積み重ねは自分自身もF先生の文章から学んだんですよ。自分は映画も漫画も大好きですが原点はなんたって「ドラえもん」、やっぱF先生の言葉は深く心に染み入るなぁ。そしてテレビ越しなのに名作”さよならドラえもん”の紹介で涙ボロボロだったのは秘密ですw

| | コメント (0)

2013年10月20日 (日)

ゴースト・エージェント R.I.P.D.

Mov816

「ゴースト・エージェント R.I.P.D.」見ました。殉職したハズの警察官・ニックが霊界の秘密組織R.I.P.D.にスカウトされ、相棒・ロイと共に悪霊ハンターとしての任務につくといった展開。大好物の超B級アクションキターッ!まーとにかくテンポがイイ!人間社会に隠れ住む悪霊を次々ハンティングする二人がカッコよすぎる!クリーチャー軍団のデタラメな強さとその奇怪なフォルムもたまりませんがな!熱血ポリスのニックと19世紀生まれの保安官・ロイが衝突しながら少しづつ互いを相棒として認めていくバディものとしても秀逸!世界の崩壊を食い止めるために大活躍のクライマックスはひたすらテンション爆アゲでワクワクが止まらなイ!肩肘張らずにノリでいけるこの手のアクション映画はホント楽しいわ~!オススメしたい脳味ミソからっぽ系エンターティメントデス!

現世の仮の姿が絶世の金髪美女とと冴えない中国人爺さんとゆー設定も効いてるな~

ゴースト・エージェント R.I.P.D.ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
ゴースト・エージェント R.I.P.D.ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
  • 発売元: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2014/04/23

| | コメント (0)

2013年10月19日 (土)

なわとび

Img_2387
4年連続応援参加、甥っ子ちゃんの運動会であります~。気がつけばもう年長さんで保育園主催の運動会は今年でラストなんですなぁ。なわとび競技では、前とびと片足なわとびを披露、ジャングルダンスでは決めポーズビシッと決め、、リレー競技はリードをきっちり守りきっての快走!障害物競争の段差登りは腕力足りなくて苦戦してましたがw。大ハリキリで動き回って飛び回って、年少さんの競技のお手伝いとかやってる姿を見ると普段は気がつかないけどやっぱり大きくなったんだな~と。2歳園児のポヤポヤした動きを見ると4年前ってホントにあんなんだったかなぁとか思ったりしましたわ。来年はいよいよ小学生での運動会、新一年生はどんなガンバリ見せてくれるかな~

| | コメント (0)

2013年10月18日 (金)

ダイアナ

Mov815

「ダイアナ」見ました。元英国皇太子妃・ダイアナが、離婚後から早すぎる死までの2年間を描いた物語。離婚による苦しみ、新たな恋人ハスナットとの出会い、エイズ撲滅や対人地雷禁止を訴える社会活動・・・ダイアナというひとりの女性の逞しさ、弱さ、愛らしさを様々なエピソードで描いています。パパラッチを相手に苦心惨憺する世界屈指のセレブの恋愛物語に同情する要素はあるものの、愛するあまりに男を振り回すダイアナの破天荒な行動力には男目線でも若干引くかなぁw。結果的に随分身勝手な女性のような感じになってしまっていて、あまり魅力的な女性に見えなかったのは真実なのか脚色なのか。

ダイアナは結婚からその死までリアルタイムにニュースで見ていた世代なので、映画化という事実には隔世の感がありますなぁ

ダイアナ [Blu-ray]
ダイアナ [Blu-ray]
  • 発売元: Happinet(SB)(D)
  • 発売日: 2014/04/02

| | コメント (0)

2013年10月17日 (木)

ELECOM USB2.0ケーブル A-microBタイプ

Img_2377
ひさしぶりにBAMBOOタブレットを引っ張り出してみたら、ケーブルのコネクタ部分が折れ曲がって破損しておりました・・・。すかさずWACOMのサイトで調べてみたものの、BAMBOO用ケーブル単体では販売していないことが判明。おいおいWACOMさんよー、そりゃないよーと途方に暮れてWEBを捜索していたところ、推奨はされてないけど市販のUSBケーブルで代替可能とゆー記事を発見したのでヨドバシへGO。純正品じゃないので少々タブレット側の差込口がキツイ感じもしますが一応接続可能でした!新しいintuosに買い換えることも考えましたが、懐厳しいし今回はこれにてしのぐ所存。あ、でも消費税UP前に買っておいたほうがよいのかな~

| | コメント (0)

2013年10月16日 (水)

トランス

Mov814

「トランス」見ました。オークション会場から消えた2800万ドルの絵の行方を巡って、記憶を失った競売人・サイモンが犯罪集団に追い詰められるといった展開。「スラムドッグ$ミリオネア」、「127時間」のダニー・ボイル監督の新作は頭シェイクされるようなミステリー!冒頭の絵画強奪のテンポのイイ緊迫感でいきなりテンションMAX!催眠療法を受けながら、現実と失われた記憶の間をトランスしながら徐々に真実に近づいていくわけですが、予想を裏切りながら真実のまた裏の真実が次々明らかになるスピーディな展開に圧倒的、何層にも巧妙に仕組まれた伏線の回収っぷりが心地よい!最後まで一瞬たりとも目の話せない極上のジェットコースター・ミステリー!これはオススメせざる得ない最高の1本!

トランス [Blu-ray]
トランス [Blu-ray]
  • 発売元: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2014/02/05

| | コメント (0)

2013年10月15日 (火)

ウィパー

Neta351
10年に1度の大型台風が関東直撃らしいので、もはやひきこもって寝るしか状態。ちなみに今回の台風の名前は”ウィパー”でタイの女性名らしいっすね、昔でいうところのキャサリン台風みたいなものか。はたして明日は会社行けるんかな~

| | コメント (0)

2013年10月14日 (月)

おしん

Mov813
「おしん」見ました。凶作で貧窮した百姓の娘・おしんが、家族と離れて商家に奉公へ出されるといった展開。83年に高視聴率を記録したNHK連続ドラマのリメイク作品。まだ母親に甘えたい盛りのおしんが、家族の窮乏を見かねて自ら奉公を決意し、奉公先の厳しい仕打ちに我慢しながらひたすら家族のために働くおしんの姿はけなげでせつない・・・。絶望の底まで落ちたおしんが、やさしい猟師に救われ、新たな奉公先の大奥様やお嬢様に認められていく後半戦もほっこりさせられました。幼いながらも世の中の理不尽に揉まれて親切に触れて、たくましく成長していくおしんの物語は普遍的な”生きる強さ”の大切さが伝わってきますなぁ

NHK放映当時、”おしんのしんはしんぼうのしんだ”とか”だいこんめし”とか流行のキーワードは覚えがあるんですが、実はストーリーはっきりわかってなかったな~

おしん 通常版 [DVD]
おしん 通常版 [DVD]
  • 発売元: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • 発売日: 2014/04/11

| | コメント (2)

2013年10月13日 (日)

シェ松尾

Img_2373
会社の同僚さんの披露宴に招かれて青山へ、ご結婚おめでとうございます~。新郎自ら説明してくれましたが、会場となったこちらはフランス料理の名店とゆーことで、とにかく食事を楽しんで頂きたいとの言葉。焼肉ラーメン派なんでフランス料理ねぇ~って感じだったんですが、前菜のオマール海老のジュレを頂いたとたんに目から鱗がボロボロボロ~!なんかもうふわふわですんごいうまい!出てくる料理が全て美味くて完全に意識は料理を味わうことでイッパイに!メインデッシュの牛肉とフォワグラのソテーとか濃厚で頬が落ちりる!デザートもハートだらけで新郎新婦の幸せをそのまま皿に乗っけたような可愛らしさ。こんなに料理の美味い披露宴もなかなかないよね、ごちそうさま&お幸せに~

「シェ松尾」公式サイト

| | コメント (0)

2013年10月12日 (土)

ポケットモンスターY

Neta350

ポケットモンスター新作ゲット~。まさかのX&Yとゆーアルファベットの組み合わせですが、自分のイニシャルにあわせてYを購入。久々に3DSを起動させて、とりあえず2時間ほどプレイ。いつもどおりのチュートリアル的な流れをひとしきりおこなって、草むらをゴソゴソしながらポケモン捕獲、最初のジムトレーナーを倒してバッジをゲット。まーいつもどおりのポケモン展開ですな。絵的には3D化されたこともあって、動きもディティールもパワーアップしていて楽しさ3割り増し!出るたびに400万本とか売り上げて怪物ソフトの名をほしいままにする大人気シリーズですが、毎回チャレンジするものの未だに最後までプレイしたことがないんですよなぁ。今回こそは頑張ってみよう

ポケットモンスター Y
ポケットモンスター Y
  • 発売元: 任天堂
  • 発売日: 2013/10/12

| | コメント (0)

2013年10月11日 (金)

ヤキニク

Img_2364
3連休前夜祭とゆーことで景気づけに急遽ヤキニーク~。いろいろ仕事で助太刀してもらった同僚さんに感謝をこめて生ビールでカンパーイ。折りよく季節はずれの真夏日でビールが超うめー。タン塩、カルビ、ハラミにホルモン、レバーからの特上カルビにジンギスカンとモリモリ肉喰らい!店長自慢のレバーはいつもながらに新鮮プリップリな歯ごたえがたまらん!例の騒動がおこるまではレバ刺しがオススメメニューだったんで、今は形式上ちょいちょい火を通すわけですが、実質半生がイイ感じ。まー今週はいろいろ仕事が回り始めた感じ、体力つけてプロジェクト1本かたずけちまいますかーッ

| | コメント (0)

2013年10月10日 (木)

まじかるタルるートくん

Img_2363

「まじかるタルるートくん」全21巻自炊完了~。「ホントニコマッタンガー」の呪文で呼び出された小さな大魔法使いタルるーとくんを主人公としたギャグマンガ。だらしない少年・本丸をいろいろな魔法で助けるこのパターンは「ドラえもん」の文法と一緒なんですが、あくまで本丸の努力を促すというスタイルにしたのは甘やかされるのび太に対するアンチテーゼだったとかなんとかw。おかげで連載後半は本丸くんはなんでも自力で解決できる人間になりすぎてギャグになりにくくなってましたがなw。まーでもドラえもんの秘密道具同様、さまざまな魔法アイテムはネタの参考になりますわ~

| | コメント (0)

2013年10月 9日 (水)

ZIGTECH3.0

Img_2362

週2~3回のジョギングを始めてはや半年、やっぱ普通より酷使しているのか、ソールはつぶれてつま先が裂けて、あっとゆーまに履きつぶしてしまったのでシューズ買い替えであります。軽さかクッション性か悩んだ挙句、ヒザへの負担も考えて結局今回もクッション性重視でZIGTECH。まー新作モデル出てて計量化も進んだみたいですがな。早速試走してみましたが足元快調でイイ感じ、ただ新しいシューズはまだなじんでないのか、気がついたらくるぶしあたりの皮がむけてヒリヒリしとります~

[リーボック] Reebok ZIGTECH SHARK 3.0
[リーボック] Reebok ZIGTECH SHARK 3.0
  • 発売元: Reebok(リーボック)

| | コメント (0)

2013年10月 8日 (火)

R100

Mov812

「R100」見ました。秘密SMクラブ”ボンデージ”に入会したサラリーマン・片山だったが、次々現れる女王様とのプレイが次第に常軌を逸してエスカレートしていくといった展開。日常生活の中で突然現れる女王様にかしずいて、理不尽な命令をこなしながら恍惚の表情を浮かべるとゆーテンドン系コントに序盤はニヤニヤ笑わされる感じ。大地真央、寺島しのぶ、富永愛、渡辺直美とバラエティとんだ女王様はシュールでバカカッコイイな~、片桐はいりの”丸呑みの女王”とかワケワカランw個人的にはサトエリ女王様がツボりましたが出番少ない~。不慮の事故が起こった時から物語は斜め上方向にぶっ飛んで、女王様のCEOやら、ボンデージ軍団とのバトルやら松本人志お得意の理不尽ワールド突入w。オチもね、別にオチてはいないけど、予想を裏切りまくってハイ終わり!の観客おいてけぼりテイストにだんだん慣れてきたような気がw

まー映画としてオススメはしにくいけど、騙された者負けの見世物小屋的エンターティメントかなぁ

R100 [Blu-ray]
R100 [Blu-ray]
  • 発売元: よしもとアール・アンド・シー
  • 発売日: 2014/01/29

| | コメント (0)

2013年10月 7日 (月)

三角シベリア

Img_2360
ジブリ映画の「風立ちぬ」の中で堀越二郎が頬張っていた謎の食べ物・シベリアをコンビニで発見~。羊羹をカステラでサンドしたシベリアは、明治後半あたりに誕生して戦前はかなりメジャーなお菓子だった模様。実際食べると血糖値がイッキに跳ね上がるほどの激甘っぷり!ヒィ!シベリアとゆーネーミングもカステラ部分を雪に、羊羹部分を線路に見立てて、あたかもシベリア鉄道のように見えるからとゆー説が。時期的には日露戦争直後みたいなタイミングだし、戦勝記念で作り始めたのかもな~

「山崎パン」公式サイト

| | コメント (0)

2013年10月 6日 (日)

地獄でなぜ悪い

Mov811
「地獄でなぜ悪い」見ました。娘の主演映画を撮りたいヤクザの組長が、映画マニアの素人と組んで敵対組織との抗争を撮影することになるといった展開。血飛沫残酷ジャパニーズスプラッターコメディとでもいーますか、永井豪のギャグマンガを実写にしてしまったような映画。ヤクザの出入りの最中に縦横無尽に走り回る撮影班、ヤクザ達が監督の演出に従いながら銃や日本刀で命の取り合いする異様な空間は空前絶後の不謹慎ワールド!手足ポンポンぶった斬られる殺戮現場で、素人監督の狂気、巻き込まれた一般人の生命力w、池上組の親分・堤真一の顔芸とキチガイじみたバカバカしい世界観に振り落とされないようにするだけで精一杯ですがな、こんなん!禁じ手を全部さらけ出したデタラメ感にただ脱帽、園子温監督は振れ幅激しすぎて芸風がよくわからんくなってきたw

地獄でなぜ悪い スタンダードエディション [DVD]
地獄でなぜ悪い スタンダードエディション [DVD]
  • 発売元: キングレコード
  • 発売日: 2014/03/12

| | コメント (0)

2013年10月 5日 (土)

MIWA

Img_2357
東京芸術劇場で野田地図公演「MIWA」を観劇してきました~。歌手・三輪明宏の半生を描いた舞台劇で、三輪明宏役を宮沢りえと古田新太の二人で演じるというアイデアが凄い!地上に生れ落ちる前に天界でひと悶着あったがために二つの心を持って生れ落ちた三輪役が舞台の上でころころ切り替わるのに、それが自然な流れで全然違和感なく繰り広げられる演出は秀逸!三輪の心に潜む”アンドロギュノス”である古田新太の存在感と、一発で面白いトコもってく間は流石の一言!さらには「ヨイトマケの歌」「メケメケ」など要所で差し込まれる三輪明宏本人の歌声がグワッと入り込んでくるんですよな~、とくに「愛の賛歌」は強烈なインパクトがありますなぁ。原爆体験、家族の思い出、同性愛、恋人の死、歌うこと・・・波乱万丈の半生をエンタメとして見事に再構成しためっさ面白い舞台でした!

「MIWA」公式サイト

| | コメント (0)

2013年10月 4日 (金)

そして父になる

Mov810

「そして父になる」見ました。大手建設会社に勤める野々宮が、6年前に病院での”取り違え事件”によって自分の子が他人の子と入れ替わっていた事実を知り苦悩するといった展開。晴天の霹靂ともいうべき事実を前にした二組の親子の悲痛でもの静かなやりとりは、見ていて心がザワザワ落ち着かない独特の雰囲気があります。挫折知らずのエリート・野々宮と、少しだらしないけど子煩悩な斉木の父親像が対照的で面白く、理論的でクールな野々宮が少しづつ自分の至らなさを自覚していくプロセスもまた見もの。親の気持ち、子供の気持ち、生みの親か育ての親か、父親とはどうあるべきなのか、愛情の根源とは何なのか、いろいろな感情が混沌とする中で苦しむ父と子の姿には胸が詰まります。漫然とした”父”という立場から、意思的に”父”であることを務めようという野々宮からは、希望と不安の交錯する未来へ進みだす決意が感じられました。じっくりじんわり考えさせられるオススメの1本

そして父になる Blu-rayスタンダード・エディション
そして父になる Blu-rayスタンダード・エディション
  • 発売元: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2014/04/23

| | コメント (0)

2013年10月 3日 (木)

達人伝

Img_2354

王欣太の新作「達人伝」ゲト!三国志の時代から遡ること600年、春秋戦国時代を描いた中国歴史モノ!蒼天航路で心臓わしづかみにされた人間としてはコレは期待せずにはいられない!まだまだキャラクターが出揃ってない感じですが、久々のGONTA節が楽しめて嬉しい限り。始皇帝とかどんな面構えで登場するか今からワクワク!まーそんな達人伝ですが、実はもっと気になったのが作者近況コーナーに描かれた「ユリウス・カエサル」の漫画化エピソード!準備が必要とゆーのは尤もですが、王欣太の描く古代ローマ超見たい!ゼヒ実現してほしいッ!

達人伝 ~9万里を風に乗り~(1) (アクションコミックス)
達人伝 ~9万里を風に乗り~(1) (アクションコミックス)
  • 発売元: 双葉社
  • 発売日: 2013/09/28

| | コメント (0)

2013年10月 2日 (水)

謝罪の王様

Mov809
「謝罪の王様」見ました。謝罪のスペシャリスト・黒島が、世の中の様々なトラブルを謝罪のテクニックを駆使して解決するといった展開。阿部サダヲ&クドカンの名コンビでおくるハイテンション系バカ映画キタ!謝罪師・黒島と常軌を逸したクライアント達によるコント仕立ての掛け合いが最高!オムニバス方式で展開する6つの謝罪エピソードが、それぞれの依頼者が奇妙な因縁で繋がっていく流れがバカバカしくも面白い!ヤクザ、セクハラ訴訟、芸能人の不祥事による謝罪会見から最後は国際問題とどんどんエスカレートする謝罪ワールド。日本独特の謝罪文化を逆手に取ったシニカルなコメディは、謝罪自体がテクニックでありセレモニーである世の中で、究極の謝罪とは相手の欲する言葉を心の底から伝えるとゆーことに尽きるのかな~。ラストのとってつけみたいなPVは面白いけど謎

謝罪の王様 [Blu-ray]
謝罪の王様 [Blu-ray]
  • 発売元: バップ
  • 発売日: 2014/03/28

| | コメント (0)

2013年10月 1日 (火)

水炊きちゃんこ

Img_2353
親父殿から都内にいるとの連絡を受けて、急遽仕事をきりあげて両国でちゃんこ鍋であります~。ちょうど相撲も秋場所が終わったばかりで、お店は空いてて、親父殿所望のヘルシーな水炊きちゃんこで乾杯デス。ポン酢で頂く水炊きもサッパリしていて美味いっすな~。その後親父殿の友人さんも合流し、酒につき合えるパートナーを得てどんどん饒舌になり、お約束の独演会になってしまいましたがな~。シメはうどんでズルズルズー

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »