« サリー | トップページ | 盲導犬 »

2013年7月 7日 (日)

手塚治虫×石ノ森章太郎 マンガのちから

Img_2078

東京都現代美術館で開催中の特別展「マンガのちから」を観てきました~。”マンガの神様”手塚治虫と”マンガの王様”石ノ森章太郎のコラボとゆー企画もの、多作で天才肌なところは似てるのかもしれない二人代表作「鉄腕アトム」「ブラックジャック」「サイボーグ009」「仮面ライダー」等の生原稿がズラリと展示されています~。しかし古い原稿は紙が酸化して黄色く変色してる中、修正のホワイトだけは純白のままのこっているので逆に見やすいという現象もあったりします。そんな中でも石ノ森章太郎が学生時代に描いたとされる同人誌「墨汁一滴」にはテンションあがる!まんが道の中でちょっとだけ触れられていて自分的にはやや伝説化してたんですよな。大阪芸大と手塚プロダクション共同制作による短編アニメ「魔神ガロン」もかなりオリジナル色つよいけど意外と面白かったナ

「東京都現代美術館」公式サイト

|

« サリー | トップページ | 盲導犬 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サリー | トップページ | 盲導犬 »