« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月31日 (水)

ロキソニン

Img_2161
体調不良続行中。人生最大レベルの頭痛で寝ても起きてもズキズキズキ、とてもまともに動けない状況でしたが、さすが餅は餅屋、病は医者。処方された頭痛薬の定番・ロキソニンで痛みがグッと和らぎましたよ、おっかさん。まーだ頭の芯に痛みの元が残ってるような感じですが、昨日に比べればてんでマシ。今日1日でなんとか復調したい所存

| | コメント (2)

2013年7月30日 (火)

点滴

Img_2160
とんでもない激しい頭痛でとても仕事どころじゃなくなったので、早退して病院行ったら前回の熱中症以来4年振りの点滴うたれましたよ。原因が特定されたわけでもないんですが、一応薬も処方してもらって帰宅、今日はもうなんもできません・・・うう・・・

| | コメント (0)

2013年7月29日 (月)

31年目の夫婦げんか

Mov782

「31年目の夫婦げんか」見ました。結婚31年目を迎えたアーノルドとケイが、夫婦関係をもう一度見つめなおすためにカウンセリングに参加するといった展開。人生の酸いも甘いも噛み分けたベテラン夫婦が、自分自身ですら意識していなかった不満や欲求を詳らかにされていくわけですが、カウンセリングのテーマがもっぱらセックスにまつわるものばかりで、年齢とかプライドが邪魔して及び腰なアーノルドと積極的なケイのギャップに笑わされますw。いくつになっても愛されている実感を求める妻の想いに振り回されながらも不器用に応えるアーノルドは立派な夫だと思いましたがなw。様々な課題を乗りこえて深まる二人の絆には素直に感動、メリル・ストリープとトミー・リー・ジョーンズの息のあった熟年夫婦っぷりはオミゴトです

31年目の夫婦げんか [Blu-ray]
31年目の夫婦げんか [Blu-ray]
  • 発売元: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2014/03/04

| | コメント (0)

2013年7月28日 (日)

ルーヴル美術館展 ―地中海 四千年のものがたり―

Img_2157
チケットをいただいたので、ルーヴル美術館展にやってきましたよ。しかもテーマが”地中海 四千年のものがたり”とゆーことで、ギリシア文明、古代ローマあたりの展示もあるのでめっさ期待!自分の好きな古代ローマコーナーにはアウグストゥス、ハドリアヌス、セプミティウス・セヴェルスのローマ皇帝がお出迎え。かつてのローマのライバル・カルタゴにまつわる遺物がめっさ興味深過ぎてチュニジア行きたくなる!ローマ人の名前が彫られたエジプトの壺とか1000年規模の人間の営みが面白すぎる!そしてメインである古代ローマに造られた月と狩りの女神・ディアナ像はさすがヨーロッパ文明の結晶といわれるだけあって、その完成された美しさは、芸術音痴の自分でも惚れ惚れするな~

「ルーヴル美術館展 ―地中海 四千年のものがたり― 」公式サイト

| | コメント (0)

2013年7月27日 (土)

ガリガリ君サワー

Img_2152

ガリガリ君サワーどーん!無造作にガリガリ君が突っ込まれてますがなんぞこれw

そんなこんなで久々の焼肉!行列の出来るのに予約受け付けてない店なので、早めに集合しての宴であります。モウモウ巻き上がる煙の中、塩ホルモン、マルチョウからの~タレハラミ、ねぎ塩ハツ、エンガワに岩中豚、むはーうめー。2か月分くらいの脂を一気に摂取した感じですがな!食いすぎたので腹ごなしのついでに、ムカシの職場を見物にウダウダ歩き出して”当時の社長とかいたら嫌だな~”みたいな会話してたら!まさにそこに件の社長!みんな面食らって蜘蛛の子散らすように逃げ出したのが笑えたw

ホルモン青木公式サイト

| | コメント (0)

2013年7月26日 (金)

膝サポーター

Img_2149
なんだか左膝に違和感を感じてる今日この頃。脚捻り気味に寝たりしてると翌朝ヒザ痛くなったりするので、試しにスポーツ選手とかがよく使ってる膝サポーターを購入してみたわけですよ。まーそんなに期待せずに装備してみたわけですが・・・これが!想像以上に痛くないんですよ!補強されてるのがしっかり実感!えらく楽になって驚いた!まー長時間つけっぱなしだと若干蒸れて膝裏がかゆくなるのはいたしかたなしか~

(ザムスト)ZAMST 膝サポーター ブラック L SK3
(ザムスト)ZAMST 膝サポーター ブラック L SK3
  • 発売元: ZAMST(ザムスト)
  • 価格: ¥ 3,024

| | コメント (0)

2013年7月25日 (木)

逆転裁判5

Neta343

逆転裁判5ゲト~。間に逆転検事レイトン教授VS逆転裁判挟んでたから気がつかなかったけど、ナンバリング的には逆転裁判4から6年ぶりなんですな~。そんなひさしぶりの逆裁はとりあえず第一話終了!前作でヤサぐれちゃった成歩堂くんは、そんな過去は黒歴史とばかりにムカシどおりのリアクションに戻ってますw。王泥喜くんは逆に突出してシリアスキャラになっちゃってまるで別人ですがな!新助手キャラ・ココネはシリーズお約束のサブシステム要員w今回は「ココロスコープ」なる要素で感情を利用するようです。感情とセリフの組み合わせというと「中山美穂のトキメキハイスクール」思い出すオールドゲーマーですが

そんなこんなで逆転裁判5じんわり攻略進めていきます~

逆転裁判5
逆転裁判5
  • 発売元: カプコン
  • 発売日: 2013/07/25

| | コメント (0)

2013年7月24日 (水)

SHORT PEACE

Mov781

「SHORT PEACE」見ました。4つの短編アニメーションで構成されたオムニバス作品で、どれも映像がハイクオリティなTHEクールジャパン!「火要鎮」の日本画パースで表現された江戸大火スペクタクル!「九十九」の古道具から生まれた物の怪たちの愛嬌溢れるアクション!「GAMBO」の白熊vs鬼のド迫力バトル!どの作品も個性的でその映像センスに引き込まれます!物語的には「武器よさらば」が一番ツボった!戦車型無人兵器・ゴンクの無敵っぷりがめっさカッコイイ!5人の小隊との死闘の果てに訪れるラストは皮肉な諧謔に満ちていてスバラシイw昭和歌謡の「夢で逢いましょう」と妙にマッチングしていて不覚にも爆笑w。エンターティメント色濃いサービス精神溢れる作品デス

STUDIO4℃の「Genius Party」もそうですが、いろんな味が楽しめる短編オムニバスもイイもんです

SHORT PEACE スペシャルエディション [Blu-ray]
SHORT PEACE スペシャルエディション [Blu-ray]
  • 発売元: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2014/01/16

| | コメント (0)

2013年7月23日 (火)

鶏白湯SOBA

Img_2133
銀座のぴょんぴょん舎に久々に行ってみたらテナントが変わってるよ!まーでもせっかくここまできたし、なにやら行列も出来上がってたのでそのまま入店して、「鶏白湯SOBA」を頼んでみましたよ。真っ白でクリーミィな鶏スープがめっさ濃厚なのにサッパリしているクセになるウマさ!具材もヤングコーンにカイワレに蕪とゆーおよそラーメンには珍しい組み合わせですが、これまたよく合うわ~。とどめに半ライスをスープに投入してコショウきかせたオジヤ風でフィニッシュ~。うん、コレうまいわ、オススメ

「銀座 篝」食ベログサイト

| | コメント (2)

2013年7月22日 (月)

風立ちぬ

Mov780

「風立ちぬ」見ました。大正・昭和の激動期の日本を舞台に、飛行機の設計技師・堀越二郎が里美菜穂子と出会い、いつしか恋に落ちるといった展開。”零戦開発”という一世一代の大仕事に自分の全てを注ぎ込む技術者のプロジェクトX的な話かと思いきや、本筋は戦前メロドラマ的な純愛物語。美しい日本の原風景を背景に、誠実で仕事熱心な二郎と心優しい病身の菜穂子の静かに育まれる大人の愛情からは、かつての日本は人も国もこんなにも美しかったのだという監督のノスタルジーが感じられました。ゼロ戦の完成と菜穂子との生活は、どちらも二郎の人生の最も輝ける時間であると同時に過ぎ去りし思い出。満たされた日々の後に去来する喪失感や虚無感に打ちひしがれながらも、生きている限り人はその全てを背負って真摯に生きていかなければならないという想いが”生きめやも”に通じていくのかな

風立ちぬ [Blu-ray]
風立ちぬ [Blu-ray]
  • 発売元: スタジオジブリ
  • 発売日: 2014/06/18

| | コメント (2)

2013年7月21日 (日)

マンモスソフトクリーム

Img_2146
マンモス展の特別メニューマンモスソフトクリームどん!ウェハースの耳と鼻に見立てたソフトクリーム、牙がないからマンモスというよりただの象のようなw、口の周りチョコだらけにして泥棒ヒゲになってますよw。まーそんな甥っ子ちゃん、イヤホンガイド片手に結構真面目にマンモス展見てましたな~、マンモス展クイズやったらバシバシ答えてきたのでオドロキ、さすが生物好きっ子ちゃんw。まー後は最近定番のいじけ虫発動して道端で座り込みストライキw、何か思い通りにいかなくなってモニャモニャしたあげく、どうしたらいいのかワケわかんなくなってたみたいですなw。絵に描いたような地団太踏んでましたw

| | コメント (0)

特別展マンモスYUKA

Img_2135
甥っ子ちゃんにせがまれて横浜パシフィコで開催中のマンモスYUKA展に行ってきましたよ。ロシアの永久凍土から発見されたほぼ完全体のマンモスで、日本人の女の子みたいなYUKAという名前は発見された地域のユカギル由来な模様。展示品はYUKAの標本はじめ、マンモスの骨格標本、実際触れる牙や毛、マンモスの骨や毛皮でつくられたマンモスハウスなどなど、さらにはマンモスと同時期の巨大哺乳類であるケサイやホラアナナイオンの骨格標本など。そしてラストに控えしは「ギャートルズ」の生原稿ww、イヤ、そりゃ日本人にとってマンモスといえばギャートルズのイメージ強いけどww学術的なイベントのオチがサブカルってどんな構成やねんw

「特別展マンモスYUKA」公式サイト

| | コメント (0)

2013年7月20日 (土)

鎧神社

Img_2126
鎧神社参拝です。北新宿の地にある”鎧”を冠する武張った名前は、かのヤマトタケルが東征の際にこの地に甲冑六具を蔵したことに由来するそうです。さらに討ち死にした平将門公の鎧もこの地に蔵されたということで、ヤマトタケルとマサカドのダブルアーマーを格納したディフェンシブルシャインとでも呼ぶべきかw。そんな由来もあって祭神は「ヤマトタケル」と「マサカド」、さらに「オオナムチ」「スクナビコナ」の2神ですが、おそらく後者の2神はマサカドが逆賊として祭神から降格した時期に代理で据えられたと思われ。神田明神がそのパターンだし

| | コメント (0)

2013年7月19日 (金)

恋の渦

Mov779
「恋の渦」見ました。部屋コンに集った9人のイタい男女による欲望全開の究極恋愛駆け引きバトルが繰り広げられるといった展開。オラオラ系男子、浮気性のイケメン男、チャラいホスト、ビッチな美女に男性依存症・・・とにかくヒトクセもフタクセもあるろくでなしの面々が濃ゆすぎる~!複雑に絡み合った人間関係の中で、本音と建前を使い分けながらのマシンガンみたいな攻防が凄イ!ダメ人間の見本市みたいな登場人物たちが、ほんの少しだけ人間らしさを見せてくるとこはウマいなあ。もっともその感動が次の瞬間にすぐ裏切られるわけですがw、それもまたクセになる味わい!インパクト絶大なオススメせざる得ない1本デス!

恋の渦 [DVD]
恋の渦 [DVD]
  • 発売元: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2014/06/04

| | コメント (0)

2013年7月18日 (木)

参議院選挙 2013

Img_2124

参議院選挙の期日前投票でございます。閉館ギリギリで滑り込みセーフ!まーこの半年間の実績を鑑みるに、今の日本で円滑な政権運営できる政党はほぼ一択ですよな。対抗馬になるべき野党はアンチ自民のネガティブキャンペーンばかりで具体性のある政策の話が皆無!民主党にいたっては”サギフェスト政党”なので何を言おうが評価に値しない存在、はやく消滅してほしいわぁ。共産党に票が集まっているという話もいくらアンチ体制派でも本末転倒、何を好き好んで今さら共産主義国家を標榜する必要があるというのか理解に苦しむ次第。まぁ、あまりにも対立軸が貧相すぎる故の現象なんでしょうがな~

| | コメント (1)

2013年7月17日 (水)

ドライメッシュ

Img_2081
ドライメッシュ素材のシャツを大量に買い込み。人からもらったりでなんとなく使い始めたドライメッシュでしたが、その通気性や速乾性たるや暑さに弱い汗っかき属性の自分にとってはもはやなくてはならない神の如き素材ですわ~。もーフツーのTシャツとか熱こもり過ぎて全然着る気になれない!あわせてドライメッシュの半パン使い始めて、およそ社会人として不適格なジム通いのおっさんみたいなスタイルで通勤する今日この頃w。正直この高温多湿の島国でネクタイスーツな格好は合わないと思うし、明治維新の欧化政策の残存思念みたいなたかだか100年あるかないかのスーツ文化なんかやめてしまえばいいのにねぇ

ユニクロ公式サイト

| | コメント (3)

2013年7月16日 (火)

バーニー みんなが愛した殺人者

Mov778
「バーニー みんなが愛した殺人者」見ました。田舎町で葬儀屋助手を務めるバーニー、誠実で献身的で心優しい街の人気者である彼が殺人事件を起こしてしまうといった展開。ジャック・ブラックの新作ということでどんなバカ映画?と思ったら、これがアメリカで実際にあった事件の再現ドラマ仕立ての大真面目な映画。CNNドキュメントばりの街の人々によるインタビューを交えながら、バーニーの無私無欲で他人のために尽くすことが無情の喜びという聖者のような人物像を描いていきます。そんなバーニーの博愛精神を踏みにじらんばかりに横暴の限りを尽くす資産家の未亡人・マージョリーに精神的に追い詰められ殺人行為という一線を越えてしまう・・・。”善人”は”殺人”をすれば”善人”ではなくなるのか、”殺人”をしても人々の揺ぎ無い信頼を得続けるということ、虚栄心に満ちた検察官による策謀に満ちた”裁判”・・・不可解で理不尽な想いが交錯し、”罪”や”倫理観”や”法”を改めて考えさせられる1本デス

バーニー みんなが愛した殺人者 [DVD]
バーニー みんなが愛した殺人者 [DVD]
  • 発売元: ビデオメーカー
  • 発売日: 2014/02/07

| | コメント (0)

2013年7月15日 (月)

特別展 深海 —挑戦の歩みと驚異の生きものたち—

Img_2121
国立科学博物館の深海展を見に行ってきましたよ~。3連休最終日ということもあってか家族連れも多く、会場はイモ洗い状態ですがなんとか潜入。まー正直少々展示内容は物足らなかったかなぁ。期待のしんかい6500は模型だったし、深海生物も貴重なものだとは思うんですがいわゆるホルマリン漬けのもの。ダイオウイカシアターもNHK特番の超ダイジェスト版w。結局一番インパクトあったのはグッズ販売コーナーにあったダイオウイカの原寸大ぬいぐるみだったりする罠w。もうちょっと何かワクワク感欲しかったわー

NHKスペシャル 世界初撮影! 深海の超巨大イカ [DVD]
NHKスペシャル 世界初撮影! 深海の超巨大イカ [DVD]
  • 発売元: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2013/06/21

| | コメント (0)

2013年7月14日 (日)

第67回みたままつり

Img_2108
みたままつり開催中の靖国神社参拝です。前から興味があったみたままつりですが本日初見物!普段と違って参道に居並ぶ屋台の数々!お化け屋敷まであるし!浴衣のお嬢さんや、家族連れ、外国人観光客でごった返した参道を進むと目に飛び込んでくるのは無数の提灯とライトアップされた鳥居!神門の七夕飾りも美しい!境内には小泉純一郎、李登輝といった著名人の揮毫がはいった提灯の数々。目を引いたのはちばてつや、 松本零士はイラスト込みの提灯!それらを見てるだけでも楽しいデス。長い行列を進んでようやく参拝、日本のために命を捧げた英霊たちに謹んで感謝の気持ちを捧げます

夜空を彩る数多の提灯が英霊たちの魂を慰めているのかと思うと感慨深いですなぁ

「靖国神社」公式サイト

| | コメント (0)

2013年7月13日 (土)

ドレッサー

Img_2082
世田谷パブリックシアター前で順番待ち列に並ぶこと2時間、三谷幸喜演出「ドレッサー」の当日券をゲット!本作は二次大戦下のイギリスを舞台にした、シェイクスピア劇団の座長と付き人の物語。大泉洋演じる軽快でユーモア溢れる飄々とした付き人・ノーマンと橋爪功演じる死期の近づいた気難しい座長の二人芝居のような感じ。舞台に立ちたくないと駄々をこねる座長、あの手この手で座長の機嫌をとる付き人、三谷幸喜らしいコメディチックなふたりのやりとりは息ピッタリ!特に舞台の橋詰功さんの存在感が凄かった!笑いの間も絶妙だし、激高したり落ち込んだり若い女優に色目をつかってみたり、いろんな顔を魅せてくれる大ベテランぶりはすばらしかった!

当日券は2階席でしたが、スタッフの方が言ってたとおり”手すり”がちょっと邪魔だったかな~

「ドレッサー」公式サイト

| | コメント (0)

2013年7月12日 (金)

偽りの人生

Mov777
「偽りの人生」見ました。人生に疲れた医師・アグスティンが、長く音信不通だった一卵双生児の兄・ペドロを殺害し、彼に成りすますといった展開。人生に息苦しさを感じていたアグスティンが奪った兄の人生は、札付きの犯罪者の人生だったという設定で、知らない人間から受ける断片的な情報で少しずつ自分の置かれた立場を理解し、兄の残した犯罪計画に巻き込まれていくその緊迫感や不安感は出色!恋仲となるロサ、幼馴染の共犯者・アドリアン、複雑に絡み合った人間関係に追い詰められ、その果てに起こる悲劇の数々。多くのものを犠牲にしてでもアグスティンが欲したものは、物質的に満たされた医師の生活の中では得られなかった”真実の愛”につきるという事だったんだろうなぁ

偽りの人生 [Blu-ray]
偽りの人生 [Blu-ray]
  • 発売元: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2014/01/08

| | コメント (0)

2013年7月11日 (木)

サーロインステーキ

Img_2070
梅雨があけてからアホみたいに暑い日が続いて体力ジワジワ削られてきたので肉食って体力回復ファイナルファイト!ドスッと400gのサーロイン、ソースついてたけど塩コショウのほうが好みなのでノーソースでモリモリ喰らうステーキ超うめー。スパイシーで分厚い肉をほおばって、ジュワッとでてくる肉汁を味わいつつのライスかっこみは無敵のローテーション!まー最近豆腐とかソーメンとか冷たいものばっか食べていたので肉食欲がハネあがってたので、箸を休めるヒマもないままあっとゆー間に完食デス!千年猛暑なる暑い夏が到来するそうなんでスタミナ回復と体調管理は重要ですな、げーふ

| | コメント (0)

2013年7月10日 (水)

THE MOMOTAROH

Img_2050

80年代ジャンプコミック自炊ブームのこのごろ、「THE MOMOTAROH」全10巻が1000円で売ってたのでイキオイゲト!桃太郎の子孫であるプロレスラー・モモタロウが、金太郎の子孫サカタ・ザ・ゴージャス・キンタロウ、浦島太郎の子孫ウラシマまりんらを相手に戦うギャグバトルマンガ。久々読んだらドタバタギャグのノリが80年代感じさせられるな~、もんがーとかシュールすぎて何なのやらw。オールスター総出演のアース。クラッシュ・トーナメントはまぎれもないジャンプイズムでカッコイイ!シュテンドルフに次々。近年ハリウッドでも赤ずきんや白雪姫をキャラリメイクしてたりしますが、ある意味この設定自体は先いってましたナ

| | コメント (0)

2013年7月 9日 (火)

ワイルド・スピード EURO MISSION

Mov776

「ワイルド・スピード EURO MISSION」見ました。逃亡生活中の・ドミニクが、死んだはずの恋人レティが生きている事を知り、かつての仲間を集め、巨大な犯罪組織と戦う決意をするといった展開。ハイスピードなカーアクションが魅力のこのシリーズですが、今作はバトルが超パワーアップ!相手の車を下からカチあげる鋼鉄シャコタンマシーン!大砲ぶっ放しながら公道を疾走する戦車戦!巨大輸送機相手に車でアタック!さらに仇敵だった警察組織のホブスとの正義と悪のスーパーマッチョコンビの腕力バイオレンスっぷりもシビれるッ!エスカレートしまくったこのバカすぎる程のノリは実にハリウッドらしいケレンのない王道B級アクション、スッキリ気分爽快頭カラッポにして楽しめました!

4作目MAX、5作目MEGAMAXと連作になってるので予習していくと理解が深まるかも

ワイルド・スピード EURO MISSION ブルーレイ+DVDセット(E-Copy) [Blu-ray]
ワイルド・スピード EURO MISSION ブルーレイ+DVDセット(E-Copy) [Blu-ray]
  • 発売元: ジェネオン・ユニバーサル
  • 発売日: 2013/11/20

| | コメント (0)

2013年7月 8日 (月)

盲導犬

Img_2080
渋谷シアターコクーンにて舞台「盲導犬」を観劇してまいりました。原作唐十郎、演出蜷川幸雄という大御所コンビによる舞台の初観劇でしたが、幻惑的でシュールで先の読めない展開はとにかく難解でした~。そんな独特な舞台で一際印象深かったのは宮沢りえ演じる未亡人・銀杏!亡き夫の呪縛に囚われたメンヘラ系キャラはエキセントリックでエロティック、亡き夫の亡霊に拘束されて犬と化す倒錯の世界は妖しい魅力がムンムン。古田新太演じる「不服従」の盲導犬・ファキールを捜す盲人は、意味深な言葉を放つ預言者のよう。同時にシモネタ担当でもあり、アングラ濃度が高い舞台をいい感じに笑いで和ませて緩急つけてくれます。理解しようとすると途端に袋小路はまるような混沌とした世界なんですが、瞬間瞬間にひきつけられていく不思議な舞台。封印されたロッカーが開放されてからの怒涛のラストは強烈なインパクトが残りました

Bunkamuraシアターコクーン公式サイト

| | コメント (0)

2013年7月 7日 (日)

手塚治虫×石ノ森章太郎 マンガのちから

Img_2078

東京都現代美術館で開催中の特別展「マンガのちから」を観てきました~。”マンガの神様”手塚治虫と”マンガの王様”石ノ森章太郎のコラボとゆー企画もの、多作で天才肌なところは似てるのかもしれない二人代表作「鉄腕アトム」「ブラックジャック」「サイボーグ009」「仮面ライダー」等の生原稿がズラリと展示されています~。しかし古い原稿は紙が酸化して黄色く変色してる中、修正のホワイトだけは純白のままのこっているので逆に見やすいという現象もあったりします。そんな中でも石ノ森章太郎が学生時代に描いたとされる同人誌「墨汁一滴」にはテンションあがる!まんが道の中でちょっとだけ触れられていて自分的にはやや伝説化してたんですよな。大阪芸大と手塚プロダクション共同制作による短編アニメ「魔神ガロン」もかなりオリジナル色つよいけど意外と面白かったナ

「東京都現代美術館」公式サイト

| | コメント (0)

2013年7月 6日 (土)

サリー

Img_2072

サリーと記念写真の甥っ子ちゃんw、240cmのサリーデカいわ~。映画とご飯までは上機嫌だった甥っ子ちゃんでしたが、途中いきなりごんぼほり。”歩きたくない!でも帰りたくない!”と座り込みのストライキ、なんか頭の中のイメージ通りじゃないことがあっての抗議活動なんだろな~。まーでも座り込んでも何も楽しいことないぞとなだめすかして、あっとゆー間に今泣いたカラスがなんとやらw。パンケーキモリモリ食って機嫌直してるんだからオモシロイな~。お別れ際に駅のホームに七夕飾りがあったので短冊に願い事、甥っ子ちゃんいつの間にやら字も書くようになってたか!そして短冊には「月がみたい」「すいかわりがじょうずになりたい」wなぜにw

| | コメント (0)

モンスターズ・ユニバーシティ

Mov775

「モンスターズ・ユニバーシティ」見ました。一流の怖がらせ屋を目指して名門モンスターズユニバーシティに入学したマイクが、たくさんの仲間たちと出会うといった展開。モンスターズ・インクの前日譚となるマイクとサリーの学園生活はいわゆるベタなアメリカンキャンバスライフ、個性豊かなモンスターひしめく学園は見てるだけで笑っちゃいます!学園ナンバーワンを決める大会では、おちこぼれ軍団のウーズマカッパが、マッチョなライバルモンスターたちを相手に快進撃!最初はいがみ合っていた努力型のマイクと才能型のサリーが、徐々に心が通じ合い、友情が育まれていく姿も微笑ましい!思い描いた夢が努力で叶わなかったときに、決して諦めずまた別な方法で夢に向っていく二人には、挫折を味わった大人のほうが共感できる部分が多いかも

とはいえ、ピクサーもディズニーに買収されてから安易な続編、スピンアウトばかりになってきたのが気がかり。次回作もカーズの飛行機版だし・・・・。どの作品も水準以上に楽しめるものの、ピクサーにはもっと新しい驚きを求めていたいんですが、それはもう無理なのか・・・

モンスターズ・ユニバーシティ MovieNEX [Blu-ray]
モンスターズ・ユニバーシティ MovieNEX [Blu-ray]
  • 発売元: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2013/11/20

| | コメント (0)

2013年7月 5日 (金)

アンコール!!

Mov774

「アンコール!!」見ました。最愛の妻を亡くした気難しい頑固老人・アーサーが、亡き妻へ歌を捧げる決意をするといった展開。人の顔を見れば悪態をつき、自分の殻に篭った人間関係に不器用な老人アーサー、そんな彼を誰よりも理解して無償の愛で包み込む妻・マリオン。そんな当たり前の暮らしが突然終わりを迎えたアーサーが、巨大な喪失感に向き合いながら歌う姿はせつないながら勇気つけられます。合唱団の面々も個性豊かで、ロックを歌う老人たちはめっさキュートで微笑ましい!頑なだった心が少しずつ解きほぐされ、見栄や体裁を取払って天国にいる妻に向けたアーサーの歌声には涙々。夫婦愛、親子愛、仲間との友情・・・様々な思いの凝縮されたオススメしたい1本です!

アンコール!! Blu-ray
アンコール!! Blu-ray
  • 発売元: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2014/01/10

| | コメント (0)

2013年7月 4日 (木)

火事

Img_2071

サイレンの音で目覚める朝、なんぞと思って窓から外を見ると2件隣が火事!消防車と野次馬がごった返しでえらい騒ぎになっておりました!炎が舞い上がってるって感じでもなくこっちの建物まで類焼することはなさそうでしたが、朝イチでとんだ騒ぎでしたわ。物持たずなライフスタイルなんで部屋にたいした資産があるわけでもないんですが、一応自炊データを満載したiPadだけ持って普段より1時間以上はやい出社とあいなりました~。ニュースにもならんかったみたいだし、ボヤか誤報だったのかも

「東京消防庁」公式サイト

| | コメント (0)

2013年7月 3日 (水)

コンプライアンス 服従の心理

Mov773

「コンプライアンス 服従の心理」見ました。ハンバーガーショップの店長に警察から電話があり、窃盗容疑の捜査と称して女性従業員・ベッキーへの性的虐待が行われるといった展開。安い企画モノAVみたい設定だなと思いきや、これがアメリカで70件もの被害があった実際の事件というから驚き。電話の向こうの”警察”という権力に恐れおののき、言われるがままにベッキーの服を脱がせ、淫らな行為に加担する善意の第三者達の思考停止ぶりにイラ立たされます。異常性欲者の悪戯に気がつかないまま、凌辱的な行為が進んでいく姿はある種のエロティックサスペンスとも言えますが、普通おかしいと気がつくだろ!とツッコミたい気持ちで終始モヤモヤ。まぁオレオレ詐欺とかもあるし”思い込み”の牢獄に閉じ込められた善人は、正邪の判断が麻痺してしまうものなんでしょうか

コンプライアンス -服従の心理- [Blu-ray]
コンプライアンス -服従の心理- [Blu-ray]
  • 発売元: 東宝
  • 発売日: 2014/01/24

| | コメント (0)

2013年7月 2日 (火)

真・女神転生Ⅳ・真END

Neta342
真・女神転生Ⅳは140時間でようやく真のエンディングに到達!1周目のバッドエンドの後はカオスルート(2周目)、ロウルート(3周目)を律儀にクリア、4周目にしてやっとニュートラルルートです。まーでも順番的には正しかったこの流れ、ターミナルもニュートラルじゃないと全部開放できなかったし、真ENDではいろいろ気になったエピソードがきっちり集約されていたのでスッキリした!クエストも盛りだくさんだったし、久々に寝る間を惜しんで楽しめるRPGやったって感じだな~。まー後はDLCに手を出すべきかどうかなんですが・・・・、正直オールドゲーマーなんでDLCには未だ抵抗感あるのが悩みどこ

| | コメント (0)

2013年7月 1日 (月)

真夏の方程式

Mov772

「真夏の方程式」見ました。資源採掘による海底開発の説明会に招聘された天才物理学者・湯川が、町でおこった変死事件の真相を解明すべく調査を開始するといった展開。旅館を営む家族3人が皆それぞれ、互いを守るために自分を犠牲にし、相手を思いやるが故に秘密を抱えて破滅に誘われていく姿からは歯車の狂ったせつない愛情が感じられます。物語的にはよく練られているとは思いつつ、巻き込まれた少年の存在でじわじわ理不尽さが感じられてしまい、イマイチ読後感悪いな~という印象も否めませんが・・・。ガリレオシリーズの劇場版ですが、今回湯川は狂言回し的な立ち位置で得意の物理学も少年とのペットボトルロケットくらいしか見せ場なしなのは気のせいですかw

真夏の方程式 Blu-rayスタンダード・エディション
真夏の方程式 Blu-rayスタンダード・エディション
  • 発売元: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2013/12/25

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »