« 舟を編む | トップページ | アド・アストラ »

2013年4月20日 (土)

大神社展

Img_1855
想定外の招待券を頂いたので、大神社展を見に行ってきましたよ。かつて一宮巡りで全国の神社を訪ねた自分としては行かずにおれないですわな~。出雲大社、厳島神社、春日大社・・・国宝の数々を眺めながらも参拝した当時のことが思い出されますなぁ。ズラリ居並ぶ国宝・重文は刀や馬具のような侍達が奉納した品々もさることながら、やはり自分としては仏教伝来以前の遺物に心惹かれるトコロ。石上神宮の七支刀や鉄盾、宗像大社の祭具あたりは神社度高くてグッときますな~。まぁとはいえやはり神社の真髄は建立された”神域”そのもの!こういうイベントで興味を持ったら、実際にその土地に行って参拝してこその意味のある存在ですよな~

「大神社展」公式サイト

|

« 舟を編む | トップページ | アド・アストラ »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 舟を編む | トップページ | アド・アストラ »