« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

おおつごもり

おおつごもり
実家に帰省しての大晦日、まずは今年も無事過ごせた事を神棚にご報告、御神酒をまわしてお疲れ様でした〜。そして親父殿の釣果と母上殿の手料理で毎度豪勢な夕餉のはじまりでございます。オープニングセレモニーとして、いきなり母上殿が黒豆豪快に床にぶちまけたりする今年のシメのアクシデントw。絨毯煮汁でヒタヒタですよ、なにしとるんですかw。気を取り直して宴再開、市場なんかではめったな事では食べられない鱈の刺身やら鱈の肝のソテーに舌鼓、ウマー。例年通りに宴にケーキに年越しそばとひたすら食い続けての年の瀬です、げふう。まー今年は弟殿の結婚やら愛犬ちゃんの訃報やら家族総出の広島旅行やら、ファミリー的なトピック多い1年でしたなー。とりもなおさず皆健康でまた1年過ごせますように〜

| | コメント (0)

2012年12月30日 (日)

トワイライト・サーガ ブレイキング・ドーン Part2

Mov700
「トワイライト・サーガ ブレイキング・ドーン Part2」見ました。吸血鬼として生まれ変わったベラが、我が子レネズミを守るために吸血鬼の王・アロ率いるヴォルトーリ族と戦う決意をするといった展開。Part1での瀕死の出産の果てに吸血鬼となったベラは妙にハイテンションでエドワードドン引きw。襲いくるヴォルトーリに対抗するためにベラの下へ世界中から吸血鬼が次々来訪、特殊能力とかX-MENみたいですが、あまりに唐突過ぎて君ら誰?って感じで全然盛り上がらなかったな~。全ての決着をつけるべく最終決戦もまさかの禁じ手”夢オチ”ですか!アロを説得するための生き証人とかご都合主義にも程があるだろ!過去作分の冗長な展開を最後にムリヤリ収拾つけただけのお粗末サーガ、乗りかかった船で全5作見たものの正直なんでこんな安っぽいノベライズが海外で人気なのかさっぱりわからんなぁ

永遠の横恋慕キャラ・ジェイコブくんはすっかりベビーシッターに成り下がり、最終的にロリコンに走ってめでたしめでたしwそれでいいのかジェイコーブw

ブレイキング・ドーン Part 2/トワイライト・サーガ Blu-ray
ブレイキング・ドーン Part 2/トワイライト・サーガ Blu-ray
  • 発売元: 角川書店
  • 発売日: 2013/05/17

| | コメント (0)

2012年12月29日 (土)

テレビ台

Img_1336

帰省直前、ようやく注文してたテレビ台が届きましたよ。ずっと床に直置きしてたんですが、テレビ周りに置きたいアイテムが増えてきたので4年目にしてついに購入した次第。さーて今年最後の大仕事スタートデス!150cmの天板はじめ、部品が多くてデカイので取り回しがシンドイっすわー。ドライバー回しすぎで手のひら痛いよブツブツ、あぁまちがったネジ使ってしまったよとグダグダ組み立て。結局3時間以上格闘してようやく完成!しかし今度はPS3やルーターやNASやらを組み込むために無駄に長いコード類をこんがらがりながら整理整頓でさらに2時間!結局半日フル作業で腰が痛い。まーでもおかげでちょっぴりテレビ周りがスッキリしたのでよし、これでこころおきなく帰省できまっす!

背面収納 テレビ台 ROBIN〔ロビン〕 幅 150 cm ブラック(前板鏡面タイプ)
背面収納 テレビ台 ROBIN〔ロビン〕 幅 150 cm ブラック(前板鏡面タイプ)
  • 発売元: インテリアバザール
  • 価格: ¥ 10,500

| | コメント (0)

2012年12月28日 (金)

レ・ミゼラブル

Mov699
「レ・ミゼラブル」見ました。19世紀フランス、パンをひとつ盗んだ罪で19年間投獄されたジャン・バルジャンの人生を描いた物語。世界的に有名なブロードウェイ・ミュージカルの映画化で、舞台さながらの重厚な世界観と歌声に圧倒されます!心優しき神父の計らいによって改心したジャン・バルジャン、幼い娘のために娼婦に身をやつすファンティーヌ、叶わぬ想いを胸に秘めたエボニーヌ・・・見返りを求めない献身的な無償の愛を貫く人々の姿に涙が溢れんばかりに心を揺さぶられます!社会を変えようという情熱に満ちた学生たちによる革命運動という大きなうねりに人々が呑み込まれていき、希望と絶望が交錯する終局には、名もなき数多の”レ・ミゼラブル(悲惨なる者たち)”による世の無情を感じさせられます。それでも人々は善なるものに向かって歩みを進め、人に愛を与え、人のために生きよという普遍的な哲学を内包した珠玉の1本!これは絶対的にオススメデス!

こうなると舞台のレ・ミゼラブルも観劇したくなりますなぁ、今度日本公演あったらゼヒ観にいってみたい!

レ・ミゼラブル 〈ブルーレイ(デジタル・コピー付) [Blu-ray]
レ・ミゼラブル 〈ブルーレイ(デジタル・コピー付) [Blu-ray]
  • 発売元: ジェネオン・ユニバーサル
  • 発売日: 2013/06/21

| | コメント (0)

2012年12月27日 (木)

もうひとりのシェイクスピア

Mov698
「もうひとりのシェイクスピア」見ました。16世紀末、エリザベス1世統治時代のイギリスを舞台に、貴族・エドワードが人知れず書き続けた戯曲を世に発表するために、替え玉作家”シェイクスピア”を仕立て上げるといった展開。”ロミオとジュリエット”、”リア王”等の戯曲で世界的に有名な作家シェイクスピアの別人論をベースにした歴史メイニア向けの物語。女王エリザベス1世とエドワードの若き日の美しい恋愛譚、宰相セシルによって引き離されるふたり、王位継承権を持つ私生児・・・。複雑怪奇な人間関係の果てに戯曲を書くことだけで自我を保ってきたエドワードが、自身すら知らなかった己の出生の秘密に打ちのめされる姿はまさに悲劇という名の喜劇!歴史の謎を論理的に組み上げた仮定のシェイクスピア物語は、それ自体が興味深く説得力に満ちた重厚な戯曲そのものでしたよ

日本史にも聖徳太子は存在しなかった!という説があったり、歴史の空白をあれこれ想像する楽しさってのは間違いなくあるんですよな~

もうひとりのシェイクスピア [Blu-ray]
もうひとりのシェイクスピア [Blu-ray]
  • 発売元: Happinet(SB)(D)
  • 発売日: 2013/06/04

| | コメント (0)

2012年12月26日 (水)

ハモン・セラーノ

Img_1335
ハモンセラーノドーン!

巨大な生ハムの塊を前に本年仕事納めの宴でございます~。木の台と肉切り用のナイフも込みで25000円!まーほとんど出オチみたいなノリですがこの圧倒的な質量感がたまらんですなッ!もっとスラスラカットできるもんかと思ってたらコレが結構コツがいる・・・薄くスライスするには結構技術がいるっぽいデス。そのまま食べたり、アボカドや柿とあわせたり、いろいろ工夫をしたものの、とかく想像以上にでかかったのと、意外に塩辛いとゆー部分もあって総がかりでも1/3くらいでほぼ満腹、げふぅ。まー今年もお疲れさんでした、よいお年を~

「グルメミートショップ」公式サイト

| | コメント (0)

2012年12月25日 (火)

グッモーエビアン!

Mov697
「グッモーエビアン!」見ました。元ギタリストの母アキと真面目な娘ハツキのもとに音信不通だったROCKを愛する自由人ヤグが突如舞い戻るといった展開。超がつくほどバカ正直でまっすぐで賑やかでウザいヤグの純粋なキャラクター性が印象的!ROCKだねぇ!を合言葉にしたヤグとアキのかけあいは見ていてホント楽しい気持ちにさせられマス!卒業を間近に控え、進路や親友とのすれ違いや母との関係・・・様々な悩みを抱え日々イライラの募るハツキが、ヤグとの生活の中で少しずつ大事なことに気がついていく姿に心温まります。家族の絆を描きながら、シンプルでストレートに生きることを楽しむというテーマが伝わってくるスマッシュヒットな良作です!

グッモーエビアン! 【初回限定仕様】 [Blu-ray]
グッモーエビアン! 【初回限定仕様】 [Blu-ray]
  • 発売元: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2013/05/22

| | コメント (0)

2012年12月24日 (月)

モーツァルト

Img_1331

クリスマスだとゆーのに結局終わらない大掃除にかかりっきり、いらなくなったPC配送したり、Amazonで注文してたアレコレが届いたり、部屋のスペース確保のために紙資料を電子化したりと細々作業で日が暮れる~。まーそんな状況ですがせめてものクリスマス気分とゆー事でケーキを喰らうわけですが甘いもの久しぶりすぎて胸焼け、残念なくらい物悲しさアップ・・・トホホ

「ケーキ&カフェ モーツァルト」公式サイト

| | コメント (0)

2012年12月23日 (日)

ホルモン

Img_1328

本日は関西方面から知人さんがやってきたのでオススメホルモン屋で宴でアリマス。まずは生ビールで乾杯&ホルモン攻勢!いつ食ってもここんちのマルチョウは絶品!脂がノリまくってるのであっとゆーまに火事発生、氷使っても消えないレヴェルw。まーでも会うのはあらかた5年ぶりくらいになりますか~時のたつのは早いものデス。単身大阪飛んでうまいこと仕事つけたんだからナイス選択だったんでしょうなぁ。コチラももう2ヶ月もすれば仕事が一区切りつきますんで、関西行ったらよろしくデス。堺とか仁徳天皇稜とかそういえばまだ行ってないし

ホルモン青木公式サイト

| | コメント (0)

2012年12月22日 (土)

ONE PIECE FILM Z

Mov696
「ONE PIECE FILM Z」見ました。全ての海賊を滅ぼすためにネオ海軍を組織した元海軍大将・ゼットの前に、麦わらのルフィ味が立ちはだかるといった展開。劇場版もいよいよ新世界、ルフィたちはもちろん青雉・黄猿といった海軍勢も見せ場たっぷりでカッコヨイ!まーでも今作は腕力任せでパワフルな渋いジジィキャラ・ゼットの物語、正直ゼットの一人相撲感が強くてイマイチスッキリしないシナリオとゆー印象。大切な人を失った苦しみや悲しみの果てに自分を制御できなくなり、自分の忌み嫌う海賊以下の存在に成り下がってしまったゼットですが、顛末的には青雉あたりが救いの手を差し伸べるのが適役なんだよなぁ。正直ゼットの過去を受け止めるにはルフィだと因果関係薄くて役不足なような感じがしてしまったかなぁ。アクションはカッコヨイけど心を揺さぶるワンピース独特の”泣き”が不足したのも残念だったかな~

ちなみに劇場ではワンピース千巻を特典として配布してたので、早々に自炊w

ONE PIECE FILM Z Blu-ray
ONE PIECE FILM Z Blu-ray
  • 発売元: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2013/06/28

| | コメント (0)

2012年12月21日 (金)

マヤ暦

Neta332
本日2012年12月21日はマヤ暦の予言にあった「人類滅亡の日」

まー当方1999年のノストラダムスの大予言でビクビクしていた幼少期を過ごした世代なので、2度目の予言は慣れたもんですw。ちなみにこの滅亡論は、古代マヤ暦における5125年周期の長期暦の区切れ目で、その切り替わりの時に災厄が起こる的な言い伝えがあったことに由来するんだとか。まー聖書にはハルマゲドン、仏教には末法思想、人類は自ら生み出したこの手の終末論に右往左往繰り返してんだわな~。まーくしくもプーチン大統領が言ってましたが、45億年後太陽の寿命が尽きたときには地球が滅ぶときというのは納得。まーその前に自らの文明によって絶滅しなければって話でもありますがナー

| | コメント (0)

2012年12月20日 (木)

ScanSnap iX500

Img_1325

先代のScanSnapがアクシデントで大破してしまったので、最新機種のScanSnap iX500を緊急購入!手痛い出費だったなぁと最初は思ったものの、イザ使用してみるとこの2年の間に確実に性能向上していて驚いた!まずは読み込みスピードがダンゼン速い!1分間25枚のこの淀みのない読み取りっぷりスバラシイ!さらには重なりが驚くほど無くなったのが嬉しい改良点、先代だと1冊につき数回はかならず紙詰まりとか重なりで再セットしていたこのロスタイムがほぼ全くないのはグンと自炊が楽になった!体感的には倍くらい作業効率あがった感じ、これはまた自炊欲求ズンドコあがるヤバイ買い物してしまったわ

FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500
FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500
  • 発売元: 富士通
  • 発売日: 2012/11/30

| | コメント (0)

2012年12月19日 (水)

映画 妖怪人間ベム

Mov695
「映画 妖怪人間ベム」見ました。人間になれなかった妖怪人間のベム・ベラ・ベロの3人がとある町で起こる切り裂き魔事件の解明にのりだすといった展開。「はやく人間になりた~い」で有名な1960年代怪奇アニメの実写化映画。不慮の事故によって妖怪となってしまった女性サユリが、人間たちによって絶望の淵に追い詰められていく姿は逆説的で皮肉な状況の中で、ひたすら正義を貫こうとする妖怪人間達が憐れで物悲しい佇まいは原作ぽい。3人の中ではやっぱベラがイイキャラ、独特の女王様口調がツボはいった!変身後の不気味なフォルムはいかんせん一般受けしなさそうですがww。最終決戦で触手ドバーンな暴走したサユリとのバトルは構図として被害者同士の争いで終始モヤモヤ、製薬会社の社長の小悪党ぷりは分かりやすいけどツメ甘すぎてな~。純粋な正義をもつが故に人間になれず、人に疎まれてなお人のために戦う妖怪人間の物語ですが、イマイチ消化不良な感じがしたかなぁ

| | コメント (0)

2012年12月18日 (火)

フランケンウィニー

Mov694
「フランケンウィニー」見ました。科学好きの少年ビクターが、事故で死んだ愛犬スパーキーを雷の力で生き返らせてしまうといった展開。モノクロテイストで描かれたティム・バートンらしさ溢れるホラーテイストコメディ!縫い合わせが甘いのか、耳とか尻尾とかがポロポロとれちゃう愛犬スパーキーの動きの愛らしさがたまらんです!そんなビクターの実験を模倣してクラスメイトが次々蘇らせていく生物たちが、グレムリンやガメラの如く大暴れして街は大パニック!スパーキーが身を挺して戦う姿は健気でかわいらしいな~。個人的には自然の摂理に反して死者を蘇らせたことで起こったトラブルだっただけに、科学でも触れてはいけない領域がある的なラストのほうがよかったような気もしますが、子供映画だからハッピーエンドでもまーいいのかな

ちなみにウィニーてのは”オタク”的な意味とか、意訳すると科学オタクて感じなのかな

フランケンウィニー DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]
フランケンウィニー DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]
  • 発売元: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2013/04/17

| | コメント (0)

2012年12月17日 (月)

レイトン教授VS逆転裁判・END

Neta331

レイトン教授VS逆転裁判終了~。中世と裁判が合わさって”魔女裁判”とゆー展開は何気に胸アツ、全体的には逆転裁判がベースのレイトン風味といった本作ですが、複数の証人たちをまとめて尋問するのは何気に面白かったデス、キーマンとなる少女・マホーネの記憶にまつわるラビリンスシティの物語とそのナゾは、ややダイナミックすぎる設定でもありますがw。レイトンパートと逆転パートを交互に進めながら、毎度おなじみの個性的なサブキャラクターは今回も魅力的!オジサンとかメロメロちゃんとか最高すぎるw。ずっと協力し合ってきたレイトン教授となるほど君がラスト裁判ではホントにVS状態になるのも予想外!逆転シリーズらしい卒のない良作ADVでした~

ひとつ難点をいえば、なるほど君の声優を務めた成宮君、実写映画とキャストをあわせたとはいえゲーム的なメリハリがあまりなくてイマイチしっくりこなかったなぁ

レイトン教授VS逆転裁判
レイトン教授VS逆転裁判
  • 発売元: レベルファイブ
  • 発売日: 2012/11/29

| | コメント (0)

2012年12月16日 (日)

野田佳彦

Neta330
3年前に政権交代を成した民主党政権がついに終了~。まー野田さんがというよりは、鳩山・菅と3年間の民主党のマイナス総決算だったわけで、結局のところ嘘八百並べ立てたサギフェストによって完全に国民の信用を失ったとゆーことにつきるでしょうな。おかげで今回の選挙は民主党の主張を信じる理由が全くなかっただけに、民主党の政策に誰も聞く耳持ってなかったしw。加えて中国・韓国の領土侵犯という日本国民全てが不安におののく状況を前にして、何の対策も打ち出せなかった素人政治丸出しの与党では日本の利益を守ることはできないと思われたのも間違いなし。あれだけ中韓優遇策をとった民主党が、その中韓の暴走によって支持率が下がっていったのも皮肉といえば皮肉。そしてトドメはデフレ状況下での消費税増税、これがほとんどラストストローとばかりに瓦解していった感じですな。まーでも野田さんは最後にひとつだけイイコトしたと思いますよ、それは民主党政権を終わらせてくれたことw

| | コメント (0)

2012年12月15日 (土)

家康と按針

Img_1322
青山劇場で市村正親主演の「家康と按針」を観劇であります。三浦按針とゆー名前だけに惹かれた歴史メイニアの自分ですが、かの徳川家康に使えたイギリス人旗本ウイリアム・アダムスはロマン溢れる存在なんですよな~。まー驚いたのはその按針はじめとする外国人キャストのセリフが英語のままで、舞台なのに字幕スーパー付き!・・・正直舞台の演技に集中できないのは否めず、これだっらたオール日本語のほうがよかったんじゃないかな~。さらには物語的には関が原から大阪夏の陣をまとめてやっちゃうので若干詰め込み過ぎでダイジェストぽすぎた感じ、有名な戦国武将が次々出てきますが予備知識ないと辛いかもしれんです。とはいえ舞台演出は時代考証も しっかりされていて、徳川四天王の鎧とかキッチリ再現されていてグッときた!市村正親演じる徳川家康もさすがの存在感!孤独な天下人と外国人船乗りの友情物語としてしっかり楽しめました

| | コメント (0)

2012年12月14日 (金)

ホビット 思いがけない冒険

Mov693
「ホビット 思いがけない冒険」見ました。邪悪なドラゴンによって滅ぼされた王国を取り戻すために集った13人のドワーフに思いがけなく手を貸すことになったホビット族のビルボ・バギンズの冒険を描いた物語。ロード・オブ・ザ・リングの前日譚である王道ファンタジー作品!世界観も継承しているのでフロドやガンダルフをはじめ懐かしのキャラも再登場!味わい深い闇の住人・ゴラムまで!さらにドラゴン、エルフ、ゴブリン、オーク、トロルと次々映し出されるファンタジー世界の住人のドハデなアクションはファンタジーファン的にも大満足デス!なかでも主役級の活躍を見せるドワーフ族の陽気で賑やかで義理に厚く勇猛果敢な姿は魅力いっぱいでかわいカッコイイWW。ほとんど切れ間なしの見せ場の連続で3時間という長尺もあっとゆーまに終わった感じ、ホビットも3部作とゆーことですがはやく続きが見たいッス!

ホビット 思いがけない冒険 Blur-ray & DVD (3枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]
ホビット 思いがけない冒険 Blur-ray & DVD (3枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]
  • 発売元: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2013/04/17

| | コメント (0)

2012年12月13日 (木)

夜食堂 手豆や

Img_1321
本日は久方ぶりの仕事仲間さんたちとの忘年会~。およそ1年ぶりの邂逅ですが皆さんお元気そうでナニヨリ。ポトフとおでんの合体メニュー”ぽでん鍋”なる鍋をつつきながらの1年の総決算。語れる範囲で成果を披露しながら苦労話や業界あるあるトーク、ソシャゲ業界に渡った方々のオハナシ聞いてると根本的に開発側の考え方がチガウみたいでいろいろ参考になりますなぁ。身内のほうからも本邦初公開的に結婚・懐妊・彼女ゲットと浮いた話が連発してウラヤマしい限り。酒が進むとぶっちゃけ度もますます上がってだんだんシモネタ歯止めきかなくなってくるのもまた恒例のパターンww。なんだかんだで毎年の恒例行事見たくなってきたS会飲み、また来年お会いしましょう~

「夜食堂 手豆や」ぐるなびサイト

| | コメント (0)

2012年12月12日 (水)

W選挙

Img_1319
選挙のお知らせが届いたので早速期日前投票に行ってきましたよ。デタラメ極まれりな民主党政権に終止符を打つべく3年間待ちに待った瞬間であります。マニュフェストをまったく守らず、やるべきことをやらず、やらでものことをやるデタラメな政権運営には心底辟易、3年間フルにセルフネガティブキャンペーン打ちまくってた民主党は少数野党に転落するのは間違いないでしょうな。で、世間を見渡すと政党・新党大安売りでそれぞれの違いもさっぱり分からず、粒が小さすぎて対立軸に成り難い感じ。とにかく今の日本は難問山積で余裕のない時期、政権運営のノウハウを持った大人の政治を執り行ってくれる政党に投票するべきでしょうなぁ

| | コメント (0)

2012年12月11日 (火)

砂漠でサーモン・フィッシング

Mov692
「砂漠でサーモン・フィッシング」見ました。砂漠の国イエメンに川を作って鮭を遡上させろという大富豪・シャイフの壮大な計画に水産学者・ジョーンズが招聘されるといった展開。金持ちの道楽と思われた前代未聞の計画に否定的だったジョーンズが、高潔な精神を持つシャイフや有能な美人助手・ハリエットと行動を共にする中で徐々に変化していく様がコミカルに描かれています。川を作り砂漠を緑に変え、農業を起こし国を豊かにするという理想に燃えるシャイフが、反発する人々とのあいだに巻き起こる軋轢を前に決して敵視せず、いつか皆に理解してもらえる事を信じる強さには心酔させられますなぁ。自らのなせる限りのすべての努力をなした後にできることは信じること。神を信じることも人を信じることも根本は一緒という言葉は印象深かったなぁ

対照的に政府のイメージ戦略に暗躍するイギリスの広報担当官・マクスウェルの俗っぽさは憎らしくも味わい深いイイキャラ!首相や外務大臣をアゴでこき使う感じがたまらんデスw

砂漠でサーモン・フィッシング Blu-ray
砂漠でサーモン・フィッシング Blu-ray
  • 発売元: 松竹
  • 価格: ¥ 2,953

| | コメント (0)

2012年12月10日 (月)

仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼMOVIE大戦アルティメイタム

Mov691
「仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼMOVIE大戦アルティメイタム」見ました。魔界から復活したアクマイザーを倒すために仮面ライダーフォーゼとウィザードが立ち向かうといった展開。ヒーローものは映画でしか見てないのでウィザードは初見、魔法の仕組みはよくわからんですが、今までのライダーにはない腰回りのヒラヒラが回転系のアクションで映えててスタイリッシュ感高いっすな。恒例のおっさんホイホイとしてアクマイザーが敵キャラとして登場、前作のキョーダインもそうなんですが仮にもヒーローだった彼らを安易に悪役にしてほしくはないんですがなぁ。まーでもまさかのガブラッチョも見れたのでよしとしますがw。さらにイナズマン、美少女仮面ポワトリンとかがリビルドされてますが、現役の子供たちは若干引き気味、特にポワトリンは女の子向けなんで仮面ライダー層とはマッチしてなかったような感じ。それでもラストはテンション高めのアクション乱舞!ザイダベック号まで出てきて悶絶、ぐはぁw

| | コメント (0)

2012年12月 9日 (日)

迷宮の国のアリス

Img_1315
忘年会1発目は新橋集合、会場知らされてなかったのですがイザ到着するとそこはルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」をモチーフにしたファンタジーダイニングww。まったく場にそぐわないおっさん軍団がアリスコスプレの店員さんに案内されるとゆー地獄絵図ww。でてくる料理の名称が「白い花は許されないから、トランプ兵は大忙し!早く赤いペンキを持って!」とか「そのキノコは食べたら危険!?いもむしおじさんのデタラメな助言」とか1回で覚えられないファンシーなネーミングwヒィw。おなじみのチェシャ猫もスイーツで登場ですよ、わー。そんな亜空間宴会ですが、ビールがはいればいつもと同じ、昔話とバカ話で延々大騒ぎ。むしろアリス気分を味わいたいであろう周囲の客に申し訳ないようなwww

「迷宮の国のアリス」ぐるなびサイト

| | コメント (0)

2012年12月 8日 (土)

龍が如く5 夢、叶えし者

Neta330

龍が如く5ゲト~。超久しぶりにPS3を立ち上げたんで、恒例のシステムアップデートとHDインストールでゲームに入れないまま1時間じっと待つお約束を経てイザプレイ。SEGAのヤクザゲー最新版は、札幌、東京、名古屋、大阪、福岡の5大都市を舞台に桐生さんはじめ5人の主人公によるオムニバス方式!OPエピソードがいきなりボリューミーで、しばらくコントローラー握らずに眺めっぱなし、主人公桐生さんがタクシーの運転手になってるとゆー展開ですがなんだこれw。本舗初公開のCG化された福岡の街が相変わらず再現度すげーw。しかし今回もクリアには時間かかりそうだな~

龍が如く5 夢、叶えし者
龍が如く5 夢、叶えし者
  • 発売元: セガ
  • 発売日: 2012/12/06

| | コメント (0)

2012年12月 7日 (金)

ネイチャーメイド

Img_1270

薬局で雑貨を買いに行ったところ、レジ横にあったビタミン剤をなんとなく購入。自分で言うのもなんですが、不規則な食生活+偏食はいつまでたっても改善できんし、いろいろ栄養不足も自覚あるので、ここはひとつケミカルなチカラで強制摂取してみようかと思いましてw。なんでもアメリカ生まれのサプリメントで12種類のビタミンと7種類のミネラルがはいってるとのこと。効き目は正直よくわからんですが、1日あたり20円程度の出費なのでまーよいかな

| | コメント (0)

2012年12月 6日 (木)

こたつ

Img_1311

こたつ装備完了~。まー以前からこたつ自体は持ってたんですが、いわゆるこたつ布団や座椅子がなかったので、使用用途はもっぱらちゃぶ台だったものを本来の姿にしてやりましたよ!まーなんだかんだで冬のPC作業は足が寒くて嫌だったので、こたつトップPC化計画を慣行したわけなんですが、ヌクヌク足元あったかいPC環境快適すぎてヤベェw。久しぶりに味わうこたつの感じは眠気をいざなうな~ヌクヌクムニャムニャ、この場から1歩も動けませんてー

| | コメント (0)

2012年12月 5日 (水)

恋のロンドン狂騒曲

Mov690
「恋のロンドン狂騒曲」見ました。ロンドンで暮らす老夫婦の離婚トラブルをきっかけに、娘夫婦も加わってコミカルな恋愛騒動劇が始まるといった展開。老いの恐怖の反動でひたすら若い女に入れあげてしまう父・アルフィ、50年連れ添った夫に捨てられオカルトにはしる母・ヘレナ、職場の上司に心惹かれる娘・サリーに音大生にメロメロの夫・ロイ。まーみなモラルもなんのそのパワフルにコミカルに自分の恋に大爆走ww。渦中の4人が現実の辛さから逃避するために、恋愛という甘美な自己欺瞞で安心感に包まれていく姿が笑えマス。まーそんな魔法も一過性で徐々に覚めていく恋愛ワールドの果てに、怒りや空しさで元の木阿弥になっていくのが人間の滑稽さがなんともせつなく苦笑いw。ホームドラマっぽいノリで気楽に楽しめる感じでした~

恋のロンドン狂騒曲 ブルーレイ [Blu-ray]
恋のロンドン狂騒曲 ブルーレイ [Blu-ray]
  • 発売元: 角川書店
  • 発売日: 2013/05/24

| | コメント (0)

2012年12月 4日 (火)

007 スカイフォール

Mov689
「007 スカイフォール」見ました。英国の諜報組織MI6を標的にしたテロリストを相手にジェームス・ボンドが立ち向かうといった展開。スパイ映画のパイオニア”007シリーズ”の50周年記念作品は、車にバイクに列車と、のっけからドハデなアクション全開!スタイリッシュなオープニングも超カッコイイ!アストン・マーチンやペン型爆弾のくだりとかシリーズ定番のお約束やセルフパロディもちょいちょいあって、往年のファンでもニヤリとさせられます。そんな中で007を食っちゃうほどにインパクト強いのがハビエル・バルデム演じるテロリストのボス!不気味で粘着質で相変わらずの怪演っぷりで、独特のぬめっとした佇まいは秀逸!140分オーバーの長尺ですがアクションギッチリ詰まってて飽きさせない王道アクション映画!エンディングのあの有名なシーンも見ものデスw

007/スカイフォール 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]
007/スカイフォール 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]
  • 発売元: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2013/04/03

| | コメント (0)

2012年12月 3日 (月)

NAS

NAS

無線LANが繋がったので、NASを導入してみましたよ。ネットワークアタッチドストレージの略らしく、いわゆるネットワークに直接接続して使うファイルサーバ。PC以外にもiPhoneやらiPadやらデータ共有したいガジェットが増えまくっているので、やっぱ必要かな~とか。とりあえず280Gオーバーの自炊関連データを転送し始めましたが、デカすぎてさっぱり終わりません。環境構築完了するのはちょっと時間かかりそうな感じだなぁ、ただでさえ忙しすぎる師走にえらいこと始めてしまったような気がする

| | コメント (0)

2012年12月 2日 (日)

イチョウ

イチョウ

おまけに一枚メモリアル、じいじと一緒にイチョウの枯葉吹雪で大はしゃぎの甥っ子ちゃん~。この季節上野は銀杏スメルかぐわしい空間、甥っ子ちゃんもクサイクサイと連呼しちょりますw。しかし12月だとゆーのに毎度元気な甥っ子ちゃんはちょっと目を離すとあっとゆーまにどこかへ駆け出して行ってしまう状態、そのうちガチ迷子になるような気がするゾw

| | コメント (0)

ツタンカーメン展

ツタンカーメン展

上京中の親父殿と甥っ子ちゃんらと上野のツタンカーメン展にやってきましたよ。あいかわらずの大人気イベントで整理券配って長蛇の列を待ちながら、ようやくの入場。まぁでもそれもそのはず黄金マスクや発掘者を襲ったファラオの呪いなどのエピソードで歴史それほど詳しくなくてもみんな知ってる有名な人物。3300年前の第18王朝時代に生きた少年王の副葬品を眺めることができるとゆー歴史メイニアにはたまらないイベントですが、椅子や杖、黄金の剣やアクセサリーの類からは当時の人間がこれをどんな風に使っていたのか、想像するだけで夢がひろがりんぐ。ヒトキワ巨大で目を引くのは金箔を貼った人型棺、いかに腐食しない金属とはいえ今作ったばかりのような煌きが印象的ですなぁ。古代文明好きには満足できるないようですが、入場料ちと高すぎな気もしますがナ

個人的にはローマ史ブームなんで、エジプトといえば皇帝属州、クレオパトラ展とかも見たいわ~

| | コメント (0)

2012年12月 1日 (土)

レイトン教授VS逆転裁判

Neta329

レイトン教授VS逆転裁判ゲト~、お待ちかねのコラボタイトルがやっと登場ですよ。レイトンシリーズも逆転シリーズもすべてプレイしてる自分としてはやらずにおれないこの1本!世界観が違いすぎる気もしましたが、実際プレイしていると意外となじんでますなぁ。ポリゴン化された逆転キャラも驚くほどドット絵イメージのまま!なるほど君の異議あり!がやたらなめらかに動くのも新鮮ですw。さて本編をイザプレイしてみるとコインとナゾを探しながらのレイトンパートとムジュンを探す逆転パートがいつもどおりに展開していく感じ。イギリスを舞台にした”魔女裁判”とはいかなものか!レイトン教授となるほど君がどう関わっていくのか?まだまだはじめたばっかですが今年中にクリア目指してガンバリます~

OPでカーチェイスの果てに車を大破させてしまう探偵の名前がジョバンニ・ジコールw。こーゆーネーミングセンスがステキw

レイトン教授VS逆転裁判
レイトン教授VS逆転裁判
  • 発売元: レベルファイブ
  • 発売日: 2012/11/29

| | コメント (1)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »