« その夜の侍 | トップページ | カラスの親指 »

2012年11月22日 (木)

佃煮

Img_1250
明治2年創業の浅草老舗の佃煮屋・海老屋總本舗のたらこの佃煮~。思い起こせば子供の頃はちょいちょい食べてたような記憶もある佃煮も、気がつけばついぞ食べた記憶もなし。そんな折、ちょっとしたきっかけで購入した佃煮の味わいがなつかし美味くてジャストヒット!上品な甘辛たらこがご飯に合いすぎて止まらない~。うん、佃煮美味いよ佃煮。そんな佃煮は佃島から由来していると思いきや、さらに歴史を辿ると佃島自体が、江戸期に大阪佃村から移住してきた人々に由来してると聞いて、THE東京なイメージの佃煮の名前のルーツが大阪だとは、これもまた歴史ロマネスク

「海老屋總本舗」公式サイト

|

« その夜の侍 | トップページ | カラスの親指 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« その夜の侍 | トップページ | カラスの親指 »