« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月31日 (水)

009 RE:CYBORG

Mov674
「009 RE:CYBORG」見ました。世界中で同時多発的に発生するテロ事件を止めるためにサイボーグ戦士たちが一同に集結するといった展開。石森章太郎の名作アニメ・サイボーグ009を当世風にCGリメイクした作品で、リデザインされたサイボーグ戦士たちはすっかりイケメン化してますが、ジョーの加速装置や張々湖の炎といった特殊能力は当時のまま!全身兵器のハインリヒは今作もニヒルでカッコヨイ!ジョーとジェットをライバル設定にして反目したり共闘したりしながら事件の黒幕を追い詰めるわけですが、なんせラスボスの存在が予想以上に全知全能過ぎww。まぁ気宇壮大ではありますが、謎の化石にせよ事件の真相にせよ設定頼りで消化不良なオチだったかなぁ

登場人物多いんで9人全員フューチャーするのは難しいとは思いますが、008の空気っぷりはあんまりかもなぁww

009 RE:CYBORG 通常版 [Blu-ray]
009 RE:CYBORG 通常版 [Blu-ray]
  • 発売元: バップ
  • 発売日: 2013/05/22

| | コメント (2)

2012年10月30日 (火)

アルゴ

Mov673
「アルゴ」見ました。1979年イラン、過激派によるアメリカ大使館襲撃事件から脱出した6人の大使館員を救出するために、CIA局員トニーによる前代未聞の作戦が決行されるといった展開。大使館員を映画スタッフに偽装させての国外脱出を図るという奇想天外な作戦は、90年代の情報公開までは最高機密として扱われた現実にあった作戦とゆーのがスゴイ!しかも作戦の信憑性を増すためにハリウッドをも巻き込んでのニセ映画”アルゴ”をでっちあげるその大胆な手段は計算づくなのか苦肉の策なのか、まさに事実は小説よりも奇なり。アメリカに対して憎悪を滾らせるイスラム過激派に囲まれた中で、単身乗り込み困難な作戦を進めるトニーと大使館員が、何重にも張り巡らされた関門を機転をきかせて突破していく緊迫感は秀逸!歴史の影に隠された真実をドキュメンタリーチックに描きながらエンターティメントとして仕上げたオススメの1本デス!

アルゴブルーレイ&DVD (2枚組)(初回限定版) [Blu-ray]
アルゴブルーレイ&DVD (2枚組)(初回限定版) [Blu-ray]
  • 発売元: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2013/03/13

| | コメント (0)

2012年10月29日 (月)

かね惣

Img_1243
広島帰りに東京1泊の父母とせっかくなんで浅草詣で。ふらふらと裏通りを散策していると創業明治六年とゆー老舗の刃物店を発見。老舗に目のない母上殿が菜切り包丁とペティナイフお求め、店の方が購入した品を目の前で研いで、新聞紙をシュッ!と切り裂くパフォーマンスとその刃の鋭利さに感嘆、すげー。そんなお店の方との世間話のなかで、銃刀法違反の話題がでたんですが、刃物を持って歩いていても「購入して家に帰る途中です」とか「料理用です」と用途を述べれば捕まるようなことはないんだそーで、鞄の取り出しやすいところに入ってさえいなければお咎めナシなんだそーですよ

「浅草老舗刃物店 かね惣」公式サイト

| | コメント (0)

2012年10月28日 (日)

八昌

Img_1235
広島旅行最終日とゆーことで、忘れちゃいけない定番名物である広島風お好み焼きをいただくために新天地にある「お好み村」にやってきましたよ。ひとつのビルに数十軒のお好み焼き屋がひしめく中、評判のいい老舗店「八昌」さんに突撃。まずはデラックスお好み焼き1280円を注文、店のオバチャンが焼いてくれたお好み焼きは、コシのある麺とたっぷりキャベツで後味さっぱりで、ガンガン食えちゃう美味さ!あっとゆーまに完食でございます!

そんなこんなで2泊3日の家族総出の広島旅行終了~。満足トラブル入り混じりの珍道中でしたが、なんとか無事終了w。いろいろ不備もありましたがおしなべてウチの家族らしいゴチャゴチャっぷりはネタとしてよしとしときますかww

「お好み村」公式サイト

| | コメント (0)

広島平和記念公園

Img_1232
広島旅行3日目は広島平和記念公園を訪れましたよ、宮島と双璧をなす広島の象徴的モニュメントである原爆ドームも4年ぶり。思えばこの4年の間に福島原発の事故があって、歴史の彼方の悲劇が再び繰り返されるのを目の当たりにしただけに、以前とは思うところもまた違ったイメージがありますなぁ。勿論兵器と発電所を同じものという乱暴な区切りはするべきではないと思うものの、人類に牙を向いた原子力というものが後の時代に及ぼす傷跡の大きさというものを考えるに、安易にこのまま使い続けることを肯定することは心理的には難しい。かつてのSF小説で語られたように、人類は自らの科学を妄信することで滅びゆく存在だとは考えたくないんですがなぁ

| | コメント (0)

2012年10月27日 (土)

大和ミュージアム

大和ミュージアム

戦艦大和どーん!広島は呉まで足を延ばして大和ミュージアムにやってきましたよ。呉といえば伝統的に海軍の町、とりわけ大和といえば帝国海軍の象徴ですわな〜。1/10サイズの巨大模型の前で佇んでいると話好きそうな説明員?なおじさんが解説してくれましたよ。ちなみにお値段2億1000万円(税込)。沈没した大和を潜水艇で調査した映像には御国のために散った英霊達の無念が感じられ、目頭熱くなってしまいました。ちなみに大和が撃沈された4月7日は自分の誕生日でもあるので大和には妙な思いいれあったりするんですよ

「呉市海事歴史科学館 大和ミュージアム」公式サイト

| | コメント (0)

錦帯橋

錦帯橋

錦帯橋にやってきましたよ、大きいな〜ちなみに下のちっちゃいのは甥っ子ちゃん。2日目はレンタカーを借りてフリープラン、山口県は岩国まで足を延ばして日本三大名橋のひとつ錦帯橋へ。岩国城と城下町をつなぐ橋で、度重なる洪水対策のために橋脚のない橋をかけよとゆー藩命によって作られたそーです。えらい丸いんで滑りそうだと思ってたら、角度が急な部分は階段状になってましたよ、なるほど〜。その後は名物岩国寿司を頂き、うん美味い

| | コメント (0)

岩惣

岩惣

宮島でのお宿・岩惣は創業100年を越える老舗旅館で、宿泊客には昭和天皇や伊藤博文といった歴史上の名士が名を連ねるとゆー格式の高さが伺えます。もみじ谷公園の景観、美味しい料理、いたれりつくせりできめ細かい接客と、実にイイお宿。さらには厳島神社まで徒歩5分とゆー立地なので、フェリーの観光客が大挙して押し寄せる前の静謐な神域を堪能できのが素晴らしい!んー浄化浄化、また機会があれば訪れたいですなぁ

「旅館 岩惣 / IWASO」公式サイト

| | コメント (0)

2012年10月26日 (金)

古希

古希

親父様の古希のお祝い記念写真パチリ。70歳まで長生きするのは"古来希なり"とゆー事から通じる節目の儀式、宿の好意で紫色のちゃんちゃんこを用意して頂いたのに、頑なに着るのを拒む親父様に変わって甥っ子ちゃんが衣装を身に纏うとゆー謎展開wなんでやねんw。まーそれも親父様らしいっちゃらしいんですがw。とりあえずこれからも元気にマイワールド突っ走ってくださいまし〜

| | コメント (0)

厳島神社(2回目)

厳島神社(2回目)

安芸国一宮・厳島神社参拝です。一宮巡り中に参拝してから4年振りのお参りでございます。今回は親父殿の古希祝いのため家族引き連れての広島旅行、昼間の参拝を済ませた後に、ナイトクルージングと洒落込みまして、満潮時の厳島神社の鳥居まで船で最接近であります!夜の海風も心地よく鳥居の間を船でくぐるとゆーイベントで、闇夜に浮かび上がる海上の大鳥居の存在感は神秘的でスバラシイ!

| | コメント (0)

2012年10月25日 (木)

百人隊長

Img_1137
ヨーロッパ帰りの同僚さんから古代ローマの百人隊長(ケントゥリオ)フィギュアを頂きましたよ、ばばーん!古代ローマ軍の背骨とうたわれた軍隊の要である百人隊長は一般兵の父であり将であり、現場上がりの勇猛な叩き上げとゆー感じがして歴戦のツワモノっぷりがたまらなくカッコヨイ!ある意味皇帝や執政官よりもTHE・ローマな存在ですよな~。あーしかしヨーロッパ旅行羨ましい、はやく仕事に一区切りつけて俺もローマ行きたいッ!

| | コメント (0)

2012年10月24日 (水)

伏 鉄砲娘の捕物帳

Mov672
「伏 鉄砲娘の捕物帳」見ました。猟師の娘・浜路が、人の魂を喰らう”伏”と呼ばれる魔物を狩るために大都市・江戸にやってくるといった展開。かの有名な伝奇小説・南総里見八犬伝がモチーフにした本作は、登場人物や舞台設定にさまざまなエッセンスが取り入れられています。架空の江戸時代を舞台に、巨大な鉄砲を持つ少女と半人半獣の紛い物・伏、狩る者と狩られる者の間に芽生えた愛情を描いた丁寧な絵作りは好印象、キャラクターデザインも好みではあるものの、肝心要の物語の繋がりや人間関係の描写がちと希薄で深みが感じられず。最初の伏狩りも後味悪いだけで物語的な昇華もされず、話の軸が里見の殿様と八房の血族の因果が中心なのは分かるけど、結果的に浜路が見せ場なく終了してしまったのは肩透かしだったかなぁ・・・、いろいろオシイ感じはするんだけどな~

伏 鉄砲娘の捕物帳 Blu-ray
伏 鉄砲娘の捕物帳 Blu-ray
  • 発売元: 角川書店
  • 発売日: 2013/04/12

| | コメント (0)

2012年10月23日 (火)

希望の国

Mov671
「希望の国」見ました。幸せに暮らしていた平凡な家族が、未曾有の震災と原発事故に襲われ、一家離散を余儀なくされるといった展開。まったく理不尽な理由で、生きてきた土地、地域コミュニティ、仕事、家族を突然奪われた人々のやり場のない不安や怒りを淡々と描き、日本が今もって抱えたままの原発事故を被災家族の視点から語ろうとする試みには薗監督の強い使命感のようなものが感じられます。生まれた土地から離れる事を拒絶する年老いた両親、放射能恐怖症に陥る妻、何が嘘で何が真実が分からずに懊悩する夫・・・事故さえなければ幸せを謳歌できたはずの家族が、互いを思いやるからこそバラバラになっていく姿は悲痛で胸につまされます。この現在進行形の物語に対して、冷めた観測者として理論的な言葉を紡ぐ人間には事欠かない中で、生きるべき土地で生きる権利を唐突に奪われた人々の無念の想いを代弁したという意味は大きいと感じました

希望の国(Blu-ray)
希望の国(Blu-ray)
  • 発売元: 松竹
  • 発売日: 2013/03/07

| | コメント (0)

2012年10月22日 (月)

エクスペンダブルズ2

Mov670
「エクスペンダブルズ2」見ました。旧ソ連軍によって埋蔵されたプルトニウムを狙う犯罪組織のボス・ヴィランを相手に、最強傭兵部隊・エクスペンダブルズが立ちはだかるといった展開。キマシタ!80年代アクションヒーローによるリアルアベンジャーズ第二弾!自分たちが若い頃に全盛期だったアクションスター達による血湧き肉踊る無敵っぷりがたまらないッ!前作ではカメオ出演だったシュワちゃんがデカイ銃ぶっ放して大活躍!ターミネーターの名セリフをセルフパロディする茶目っ気もオールドファン的には笑いのポイント!そんな豪華なメンバーを抑えて圧倒的に最強すぎる男チャック・ノリスがサイコーすぎる!たった一人で戦車相手に大圧勝!さすがアメリカ最強の男www!あれだけ銃とかドンパチやってたのに我らがスタローンとヴァンダムの最終決戦は拳と拳のガチンコバトル!やっぱ男の戦いといえばベアナックルですよ!80年代アクションスターを愛してやまないおっさんにはたまらないテイスト!懐古っぽさも含めてめっさ楽しかったわ~

そしてニコラス・ケイジを加えてエクスペンダブルズ3も製作決定だそーで、このシリーズは1回きりのお祭り映画だと思ってら、結構続きまくってますナww

エクスペンダブルズ2 [Blu-ray]
エクスペンダブルズ2 [Blu-ray]
  • 発売元: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2013/03/02

| | コメント (0)

2012年10月21日 (日)

宇宙刑事ギャバン THE MOVIE

Mov669
「宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」見ました。宇宙犯罪組織マクーの首領ドン・ホラー復活を目論むブライトンの計画を阻止するために、2代目宇宙刑事ギャバンが立ち向かうといった展開。あばよ涙!よろしく勇気!宇宙刑事30周年記念とゆーことで映画で復活したメタルヒーロー作品!2代目と共に戦う初代ギャバン・一条寺烈の昭和のテイストバシバシの熱くてクドい語り口調には古きよき特撮魂が感じられますな~。初代と2代目のWギャバンの活躍はカッコよく、魔空空間のカオスな感じ、宇宙船ドルギラン、さらにはシャリバン、シャイダーも参戦してきて、相変わらずのおっさんホイホイなつくりですがやっぱテンションあがるわww。2代目ギャバンとブライトンの因縁や、ヒロインとの物語も卒なくまとまってイイお話ですが、これはやっぱ宇宙刑事祭りとして往事を楽しむ作品ですわなw

宇宙刑事ギャバン THE MOVIE コレクターズパック [Blu-ray]
宇宙刑事ギャバン THE MOVIE コレクターズパック [Blu-ray]
  • 発売元: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • 発売日: 2013/02/21

| | コメント (0)

2012年10月20日 (土)

花火

Img_1128
本日は午前7時起きで甥っ子ちゃんの運動会観戦、なんか気がつけば3年連続皆勤賞で観戦してるんですが、甥っ子ちゃんの成長と時の流れの速さに頭がクラクラきてみたりww。まーそれはそうとして、去年、一昨年はまだまだふわふわした感じの甥っ子ちゃんでしたが、4歳にもなると運動会の意味をきっちり理解してるし、年々競技としての身のこなしがサマになってきてますなぁ。かけっこは予想以上にスピード感あってライバル達といい勝負、結果は2位と上々のスタートッ!続いて先生のまわす縄跳びを10回連続で跳ぶとゆー競技も、”ちゃんと跳べるのかしら・・?”とゆーこちらの心配をよそに、さらっとやってのける甥っ子ちゃんオミゴト~。そして今回の見せ場はジッタリンジンの「夏祭り」にあわせた”花火”をモチーフにしたダンス!赤い手袋で、赤火花担当の甥っ子ちゃんが鋭い腰のキレで踊る姿がカッコヨイww

| | コメント (0)

2012年10月19日 (金)

ジョジョの奇妙な冒険

Neta325

ジョジョ25周年ということで今年はジョジョ展はじめ、いろんなカタチでジョジョ押しエンタメ目白押しですが、その一翼を担う深夜アニメのジョジョをよーやく見れましたよ。ジョジョといえばスタンド編が有名になりすぎて、若干影薄くなってきた「波紋編」がアニメ化とゆーのはオールドファン的には嬉しい限り、やっぱジョジョは第一部が最高ですよな!マンガではおなじみの独特の擬音の数々が、アニメになっても書き文字で登場するのは苦肉の策かww。しかしやっぱ「WRYYYYY!」の咆哮と共に襲い掛かる吸血鬼になったDIOはカッコヨイわ~、次回はいよいよツェペリさん登場!ブラフォードも待ち遠しいッ

| | コメント (0)

2012年10月18日 (木)

推理作家ポー 最期の5日間

Mov668
「推理作家ポー 最期の5日間」見ました。推理作家エドガー・アラン・ポーが誘拐された恋人を救うために、世間を騒がせる連続殺人犯と対決するといった展開。1800年代にアメリカに実在した作家であるエドガー・アラン・ポーを主人公としたシナリオは、彼の推理小説のエッセンスを切り貼りしながら現実と虚構の間を行き来しながらの頭脳戦といった感じですが、正直あまり緊迫感がないのは犯人とポーの因果関係が薄いからだろうか。執拗にポーを苦しめる真犯人の動機がイマイチ釈然とせず、真相にたどり着いたのも謎を解いたというカタルシスを得られる類のものでもないのも残念。ポーの小説のグロテスクな場面を映像化して、歴史上未だに謎のままの当人の死をミックスするせっかくの試みも消化不良なままラストを迎えた感じだったかなぁ

推理作家ポー 最期の5日間 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
推理作家ポー 最期の5日間 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
  • 発売元: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2013/03/20

| | コメント (0)

2012年10月17日 (水)

ジョジョの奇妙なスタンド体験

Neta324
ジョジョ展の「ジョジョの奇妙なスタンド体験」コーナーの写真が特設サイトにアップされてたのでダウンロードして記念あげww。会場でよくわからんままカメラの前で佇んでたら、「スター・プラチナ・ザ・ワールド!」の掛け声と共にスタンド写真が撮影されるとゆーもので、。ごらんの通りに自分のスタンドはハイエロファント・グリーンでしたよ、わははは。視線が定まらなかったのもあって、飛んでくエメラルド・スプラッシュを目で追ってるようなアホっぽい構図ですが、イイ感じにマンガ調になってますなw。

「荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展」公式サイト

| | コメント (0)

2012年10月16日 (火)

ジャイヒンド

Img_1084
ヨドバシアキバから歩いてすぐのところにあるのに初めて来ました秋葉原の有名カレー店・ジャイヒンド!お店の人にオススメを聞いたところ、人気のメニューがこちら「チキンバターマサラ」、さっそく頂いてみますとカレーでありながら辛さ抑え目でめっさマイルド、濃厚なシチューみたいな上品な味わいでとろうま~。そして久々に食うナンも美味し、ガーリックテイストがまた食欲をそそりますわ~。激辛マニアにはちと物足りないかもしれんですが、なんともいえないまろやかな独特のコクが後ひく超うまいカレーですぜ

「ジャイヒンド秋葉原店」食べログサイト

| | コメント (0)

2012年10月15日 (月)

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 後編 永遠の物語

Mov667
「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 後編 永遠の物語」見ました。最強の魔女”ワルプルギスの夜”が光臨する日、たった一人生き残った魔法少女・ほむらが、まどかを守るために戦いの場へ赴くといった展開。ほむらのまどかに対する想いの正体が明らかになることで、前編で張られた謎や伏線が一気に解明され、大切な人を守ろうと思ったが故により破滅的な運命に絡め取られていくほむらの悲劇に身震いさせられマス!魔法少女を生み出す存在、インキュベーターの無感情な理論は、世の中の真理の一端を感じさせる独特の怖さが印象的。歴史上繰り返されてきた魔法少女と魔女の壮絶な因果を断ち切るためにまどかが果たした役目とその壮大な展開は完全に想像超えて、まさに宇宙~ッ!ほんわかかわいらしい絵柄で異様にハードでダークなこの世界観は出色!今年のアニメ作品の中では間違いなく最凶最大のインパクト!前編とセットでしっかとオススメせざるえない1本デス!

さらに2013年には劇場オリジナル版も公開されるそうで、これまた見るしか!

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編] 永遠の物語【通常版】 [DVD]
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編] 永遠の物語【通常版】 [DVD]
  • 発売元: アニプレックス
  • 発売日: 2013/07/24

| | コメント (0)

2012年10月14日 (日)

フレッツ光

Img_1111
自宅のネット環境をフレッツ光のマンションタイプに切り替え工事。入居した当時はサービス外の建物なので戸建てタイプを個人で引いてたんですが、マンションタイプになると月額で2000円以上安くなるってんだから、そら乗り換えでしょ。まーしかしNTTは時間にルーズなのは変らんですなぁ、13時~15時の間で工事するという話だったのに、実際はじまったのは15時もだいぶん過ぎてから。まーこちとらヒマだからいいんですが、あいかわらず国営時代のノリがヌケきってないのはサービス業としてどうなん?せめて遅れますの電話くらいよこせっちゅーねん!まーでもとりあえず乗り換え完了、ネットは良好、年間25000円近く浮くのもまたお得感あってよいのは間違いないッス!

「フレッツ光」公式サイト

| | コメント (0)

2012年10月13日 (土)

花魁oiran居酒屋こまち

Img_1098
本日は遊郭をモチーフにしたコンセプト居酒屋にて宴であります~。歴史メイニア的には遊郭、花魁とゆー単語に艶っぽい期待をせずにいられないわけですが、なるほど店のお姉さんたちが和風でミニスカでセクシーな感じww、どうせなら”あちき”とか”~でありんす”とかいった廓言葉も使ってほしいトコですがナ。まーそんなマニアの文句はおいといて、とりあえずミニ樽酒の鏡割りでおめでと~ッと乾杯の挨拶。まーみなさん最近仕事はどうですか、いつものことながら痛いクライアントに泣かされるよねとグチを言ってみたり、昔の会社の定番バカエピソードに大笑いし、セクシーなお姉さんが店内をうろつくと、すかさずいろいろ覗き込んだり、やんややんやとバカ騒ぎ、みんなイイ大人だとゆーのに結局8割シモネタだしww。まーでもこんなバカ話できる場所も限られてきてるし、たまのバカ放出は貴重な時間ですわな~

「ハゲめく」、「MUK(マジうさぎこがす)」とゆー新ネタもできたので忘れないようにメモメモw

「花魁oiran居酒屋こまち」ぐるなびサイト

| | コメント (0)

2012年10月12日 (金)

荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展

Img_1091
六本木で開催中のジョジョ展いってきました~。土日祝のチケットがSoldOutとゆー大人気っぷりだったので平日チケットとらざるえなかったとゆー罠、さすが25年も続く人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」!まー自分は世代的にビーティ、ゴージャス・アイリーン、バオーの連載もリアルタイムで読んでいて、ジョジョも10週で打ち切られるんじゃないかとヒヤヒヤしてたのを思い出すな~。さていざ会場入りするとジョナサンからジョジョリオンまで8部それぞれコーナーが分けられて、荒木先生の原画壁にズゥラリィィッ!と並んでます!スタンドも当然大好きですが、当方ジョナサン、ジョセフの頃が一番印象深い世代、ジョナサンの最期を描いた生原稿とかめっさ欲しい・・・。惜しむらくは承太郎やディオや露伴先生などの等身大フィギュアもあったんですが会場内は撮影禁止、ワンピース展もそうだったんだけどそんなケチくさいこといわずにフィギュアの写真くらい撮らせてくれればいいのになぁ

「荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展」公式サイト

| | コメント (0)

2012年10月11日 (木)

ブレイブリーデフォルト

Neta323

オウガの頃から大好きなイラストレーター・吉田明彦さんのキャラデザとゆーことで、ブレイブリーデフォルトをジャケ買いしてしまいました~。まー最近パズドラばっかりだったので、たまには3DSも動かしてやらないとw。実際プレイしてみたら、すっぴん、モンク、白魔導師にジョブチェンジにクリスタルと、世界観は完全にファイナルファンタジーだったんすね、コレ。まーでも据え置き機でゲームやるのが億劫になっているし、携帯ゲーム機で程よいサイズのRPGやりたかったので調度よかったかも。チビキャラはカワイラシいし、切れ間なくイベント数珠繋ぎの正統派ファンタジー、チマチマ経験値貯めてレベルあげて武器買って・・・みたいなルーチンワークがなんか妙に落ち着くオールドゲーマーなもんで意外に楽しく遊べてます。まー今年はADVばっかやってたんで、なんとかRPG1本くらいはクリアしたいトコロ

ブレイブリーデフォルト
ブレイブリーデフォルト
  • 発売元: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2012/10/11

| | コメント (0)

2012年10月10日 (水)

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 前編 始まりの物語

Mov666
「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 前編 始まりの物語」見ました。ごく普通の女子中学生・まどかが転校生・ほむらと出会い”魔法少女”の存在を知り、世界の闇に蠢く”魔女”との戦いに巻き込まれていくといった展開。萌えっぽい絵柄でほんわかした魔女っ子アニメと思ってたわけですが、ダークなコラージュテイストの魔女や、その結界が映像的にシュール過ぎて妙に不安感煽られるわ、魔法少女を務める少女が容赦なく魔女に惨殺されるわ、想像と違ってものすごいドス黒い世界観!魔法少女になるために受ける報酬と支払う代償、戦いを続ける中で心が掻き乱され暗黒に染まっていく親友・さやかの堕ちていく姿が恐ろしい・・・。主人公のまどかが前編では何の役にも立ってない状態ではありますが、謎と伏線を残しつつ後編に続くww。あーもうとにかく続きが気になってしかたがないぞ~

| | コメント (0)

2012年10月 9日 (火)

ツナグ

Mov665

「ツナグ」見ました。死者との再会の仲立ちをする”ツナグ”と呼ばれる能力者を祖母にもつ高校生・歩美が、様々な思いを秘めた依頼者たちと出会うことになるといった展開。死者との交渉によってたった1度だけ生者との再会を果たせるといったイタコのパワーアップ版ともいえる”ツナグ”の設定はいわゆるスピリチュアル・ファンタジー。依頼者ごとのオムニバス風な構成なので、1エピソードの掘り下げが浅くてやや物足りない感じ、自分だったらメインに持っていくところは母親と息子が再会するファーストエピソードなんだけどな~。母、親友、恋人・・・死者と語らう者達に対して、姿を現した死者たちがみな一様にやさしさに満ち溢れているのは、想いを伝えられない後悔を胸に生き続けていかねばならない人々の許されたい願望の具現化に他ならないんだろうなぁ

印象深い老婆役の樹木希林さんは今作も一人圧倒的な存在感でしたよ

ツナグ(本編BD1枚+特典ディスクDVD1枚) [Blu-ray]
ツナグ(本編BD1枚+特典ディスクDVD1枚) [Blu-ray]
  • 発売元: バップ
  • 発売日: 2013/04/24

| | コメント (0)

2012年10月 8日 (月)

アウトレイジ ビヨンド

Mov664
「アウトレイジ ビヨンド」見ました。関東最大のヤクザ・山王会と関西暴力団・花菱会に抗争を起こさせ、その勢力を弱めようと目論む警察組織の三つ巴の騙し合いの中、5年前に服役した武闘派ヤクザ・大友が仮出所するといった展開。まーとにかくテメェコノヤロウ!うるせぇんだバカヤロウ!とひたすら繰り広げられるヤクザ同士の啖呵の応酬が印象強っww。いわゆる報復による殺し合の連鎖を描いたバイオレンスヤクザムービーで、無感情に次々人が死んでいく狂気の世界観は今回も健在!ヤクザ暮らしに飽き飽きしている大友が、過去の因縁に翻弄されながら、自らの生き方にケジメをつける姿はひたすら虚無的で諦観に満ちた佇まいでカッコイイんだけど、前作に比べると魅力半減。大友組の舎弟たちとの間にはあった人間関係が、今回極めて希薄な分、死にゆくものに対する感傷がイマイチ湧かなかったからかなぁ。飽きさせられずに最後まで見せ付けられはしたものの、前作の蛇足的な後日談という感じかなぁ

アウトレイジ ビヨンド [Blu-ray]
アウトレイジ ビヨンド [Blu-ray]
  • 発売元: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2013/04/12

| | コメント (0)

2012年10月 7日 (日)

樹海

樹海

本日はル・テアトル銀座にて演劇鑑賞、舞台演出家があの「水曜どうでしょう」のミスターでおなじみの鈴井貴之さん!そら期待もしますがな!で物語の方は、自殺をするために樹海に足を踏み入れた4人の男女が、自らが死を選んだ理由を語り始めるとゆー暗いテーマを扱いながら、軽妙洒脱で丁々発止な掛け合いがめっさ面白おかしく進行するブラックコメディ!まー中でも元社長の斎藤さんがキャラクター濃くて自由自在な立ち回りのインパクト強かったわ〜、後半戦のキツネとタヌキもお前らなんだ的なシュールさがww。自殺という社会の暗部を描きながら、死を深く考えることが転じて生きることを深く考えることに通じるという真理には共鳴できたなぁ

| | コメント (0)

2012年10月 6日 (土)

おいてけ堀

Img_1083
普段通らない自宅の近くの裏路地を歩いていたら、そこに河童の像。なんだと思って近づいてみると、なんとこの地はかの有名な怪談話”おいてけ堀”があった場所なんだとか!ちなみに説明すると、江戸時代にこの界隈の堀で釣りをていた男が大漁の釣果で意気揚々と引き上げんとした刹那、堀から不気味な声で”おいてけ~おいてけ~”と声がして恐怖に慄いて逃げ帰った後、魚篭の中を覗くと魚が一匹もいなかったとゆーエピソード。確かに江戸時代は水路や掘の多い土地だったそうですが、こんな怪談話にもゆかりの地があるのもまた歴史の面白さの一面でもありますな~

| | コメント (0)

2012年10月 5日 (金)

モンスター・ホテル

Mov663
「モンスター・ホテル」見ました。モンスターホテルのオーナー・ドラキュラ伯爵が、世界中からモンスターを招いて開催された娘・メイヴィスの誕生パーティの最中に、人間であるジョニーが迷い込むといった展開。ドラキュラ、オオカミ男、フランケン、ミイラ男に透明人間・・・それぞれの設定を踏襲しつつ愛嬌たっぷりにデフォルメされたモンスターによるドタバタコメディ!外の世界に憧れるメイヴィスと、世界を旅するバックパッカー・ジョニーが出会い、愛しい娘が好意を抱いたのが宿敵・人間である事に懊悩しながらあの手この手でふたりを別れさせようとする子離れできないドラキュラ伯爵の過保護な空回りっぷりがめっさ楽しい!そんな騒動の果てに最後は父親らしく娘のためにビシッとキメてくれるドラキュラ伯爵はカッコヨかったデスw

モンスター・ホテル [Blu-ray]
モンスター・ホテル [Blu-ray]
  • 発売元: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2013/02/27

| | コメント (0)

2012年10月 4日 (木)

旅程

Img_1082
旅行日程を相談しはじめて約1ヶ月、いざ実行となると日程調整やらオプションやらわいのわいのと参加者みんなで大騒ぎw。イヤ、そんなめいめい好き勝手してたら決まらないからと思いながらも、旅は準備でイロイロ考えるのが楽しいもんですからな~。まーでもなんとか予定調整も終わってお支払いのお知らせ。2泊もするのに電車も合わせて1人6万円くらいの計算になるのかと思うと意外にリーズナブルな気がしますな。しかし気がつけば今月末に旅程が差し迫ってますが、ヒマになるハズだった10月が予想に反してめっさ忙しくなってるとゆー罠。まーそこはそれ、イザとなったら仕事なんかほったらかしますがなw。遊びが一番、仕事は2番が最近のモットーなんでww、さてさて月末大所帯の広島珍道中、いかなる旅となりますやら、ででん

| | コメント (0)

2012年10月 3日 (水)

スパイシーチリドッグ

Img_1046
ひさかたぶりのモスバーガー、数あるバーガー系の店の中では段違いに旨いと思ってるんですが、どうでしょう。個人的にはイチオシのメニュー「スパイシーチリドッグ」イタダキであります。まーいわゆるホットドッグではあるんですが、チリソースと共にバラバラと乗っけられたハラペーニョの辛味がなんともいえずクセになる!最近夕飯豆腐ばっかりだから、たまに味の濃い夕飯食うとめっさ美味いわ~。ちなみにモスバーガーのMOSとはMountain、Ocean、Sunの頭文字なんだそーですよ、山海太陽

「モスバーガー」公式サイト

| | コメント (2)

2012年10月 2日 (火)

アイアン・スカイ

Mov662
「アイアン・スカイ」見ました。月面着陸計画ミッション中の黒人宇宙飛行士・ジェームスが、第二次世界大戦直後に月面へ逃げ延びたナチス軍に拉致されるといった展開。月に潜伏したナチスがUFOや巨大宇宙線を駆って地球侵略の狼煙をあげるとゆー純度100%のB級SFオバカ映画キター!まーとにかく荒唐無稽でバカバカしい!宇宙仕様のヒンデンブルグ的な飛行船!月面基地をサイドカーで疾駆するナチス!月に40年も潜伏してる時点でとんでもない科学力なんですがw。まー対する地球側もある意味ナチスよりタチが悪いアメリカ大統領の横暴っぷりがこれまたイイ!アメリカ自前の宇宙戦艦はじめ、世界各国の宇宙船VSナチス軍団とかくだらなすぎる!いい意味で!月と地球の覇権争いの果てに、最も醜悪で救いのなかったのが地球人のほうってのも皮肉が効いてるわな~。個人的には大好物のジャンルの映画、B級好きならこれは見るしか!

アイアン・スカイ [DVD]
アイアン・スカイ [DVD]
  • 発売元: 松竹
  • 発売日: 2013/02/08

| | コメント (0)

2012年10月 1日 (月)

AR Missile

Img_1078
「AR Missile」とゆーアプリをダウンロード、カメラ越しにタッチしたポイントに向かってミサイルを発射するだけのソフトですが、なんかこう昭和を感じさせる全方位ミサイルエフェクトはいわゆる「板野サーカス」とゆーヤツですな~。地味にアタックポイントがインダイレクト的に空間ゆがんでるのが芸コマw。嫌いなやつの写真をバックにガンガンミサイル打ち込んでウサ晴らしとゆーのもアリかww。まーiアプリとゆーやつはソフトの安価さも手伝って、この手の一芸ソフトが溢れてるのがイイんだよな~。ちなみにオプション切り替えでレーザーモードも搭載w

「AR Missile」公式サイト

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »