« ベルサイユのばら展 | トップページ | 白雪姫と鏡の女王 »

2012年9月16日 (日)

特別展 元素のふしぎ

Img_1038
国立科学博物館の特別展「元素のふしぎ」を見学してきましたよ。まー化学系は高校時代に鬼門だったジャンルですが、試験さえなければ楽しめそうかとw。何が面白いかっていうと元素が即物的なカタチで展示されているところ、鉱物はもちろん人間社会でどのように使われているかを明記しながらの展示なんでイメージつかみやすくてイイっすな。会場のあちこちにある実験映像とかも面白くて、液体の酸素が磁石にくっつくとか知らなかったわ~。自分がを構成する元素の量を計測できる元素体重計による、酸素48kg、炭素18kg、水素8kg、窒素2kg+あれこれが自分の材料らしいです、酸素多いw。さらに現在も新しい元素が次々研究施設で確認されてるらしく、日本生まれの新元素が承認待ちなんだとか~

特別展「元素のふしぎ」公式サイト

|

« ベルサイユのばら展 | トップページ | 白雪姫と鏡の女王 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベルサイユのばら展 | トップページ | 白雪姫と鏡の女王 »