« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月31日 (金)

俺の肉

Img_1010
本日は前プロジェクトのチームメンバーで焼肉の宴~。まずは店のオススメ、ザブトン・サーロイン・友三角・ハラミ・シンシン・壺漬ハラミの「デラックス6点盛り」を注文!A5霜降り肉の華麗なる競演!むは~とろける~超うめ~!でも枚数がイチイチ人数で割ると端数分が出るので、1品食うたびに大人気なくジャンケンバトルww子供かww。まーでも勝負に勝っていただく焼肉もバリュー感アップしてさらに旨い!まーしかし、たまに他の仕事場のハナシを聞くということは、自分のいる場所との比較論法ができて実に参考になるものですよな。一所に留まり続けて世間の趨勢から取り残されてしまわないように積極的な他者との係わりは重要なファクターだと思いますなぁ

「神田 俺の肉」ぐるなびサイト

| | コメント (0)

2012年8月30日 (木)

あなたへ

Mov648
「あなたへ」見ました。朴訥な老刑務官・倉島が、亡き妻の遺言である”故郷の海での散骨”のために車で1200km離れた長崎へ向かって旅立つといった展開。妻の死を受け入れられずにいる倉島が、旅の途中に出会う様々な人々との交流を通じ、新たな発見を積み重ねながら自分の気持ちの整理をつけていく姿を描いた王道ロードムービー。放浪する元教師、全国を行商する実演販売員、漁村の心優しい親娘・・・寡黙な倉島が聞き役になり、出会った人々が吐露する感情は、全ての人間が何らかの苦しみを抱えながら生きている人の世の理を感じます。妻が死の際に書いた別れの手紙からは深い感謝の念と、これからも生きていかなければならない夫に対して、軽やかに背中を押してくれるような最後の愛情がじんわりと伝わってきました。地味だけれどもじわりと心に染み入る落ち着いた心地よさを感じさせる1本です

あなたへ Blu-ray(2枚組)
あなたへ Blu-ray(2枚組)
  • 発売元: 東宝
  • 発売日: 2013/03/22

| | コメント (0)

2012年8月29日 (水)

闇金ウシジマくん

Mov647
「闇金ウシジマくん」見ました。10日で5割の高利で金を貸す闇金融・丑島が、いろいろなタイプの債権者相手に金を取り立てるといった展開。週間スピリッツで連載中のマンガ実写化で、無表情で冷徹な丑島の佇まいと債権者に対する脅し文句は迫力十分!援交、売春、恐喝、美人局、リンチ、暴力と世の中の負の側面をギラギラ描き、イベント仕掛け人の青年に群がる欲望と暴力に囚われた人々の醜く陰惨な姿は原作通りのドス黒さ!危険人物・肉蝮の不気味さはは際立ってたな~、丑島もさすが武闘派!ガチのタイマン勝負の行方は!と思った瞬間に”オイ!”な展開なのもイイww。金という価値観に縛られ借金で、あっという間に転落していく人々と、その呪縛から逃れて分相応な幸福を手に入れる人々のコントラストが印象的な1本デス

しかし山田孝之はやっぱこーゆーコワモテのほうがしっくりキますな

映画 闇金ウシジマくん [Blu-ray]
映画 闇金ウシジマくん [Blu-ray]
  • 発売元: SDP
  • 発売日: 2013/02/27

| | コメント (0)

2012年8月28日 (火)

高橋優

Neta323
映画「桐島、部活やめるってよ」のパワフリャな主題歌がめっさ耳に残ったので、調べてみたら、曲名は「陽はまた昇る」、歌い手さんは高橋優。もちろん曲も歌声も力強くて素晴らしいんですが、素朴な言葉を紡ぎ上げた歌詞が自分的には心地よく、小説の名文を読んでいるような充足感を与えてくれます。そのままディスコグラフィーとかチェックしてたら「福笑い」も高橋優の楽曲だったんですな、この歌もめっさ耳に残った最近の歌でしたわ。そんなこんなでiTuneでひとしきりダウンロード、とにかく元気と勇気が湧いてくるような高橋優ワールドをしばらくはヘビーローテしながら仕事頑張るとするか~

陽はまた昇る(初回限定盤)
陽はまた昇る(初回限定盤)
  • アーチスト: 高橋優
  • 発売元: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2012/08/08

| | コメント (0)

2012年8月27日 (月)

るろうに剣心

Mov646
「るろうに剣心」見ました。動乱の幕末に”人斬り抜刀斎”として恐れられた剣客・緋村剣心が、阿片商人・武田観柳と用心棒達を相手の戦いに身を投じるといった展開。一世を風靡した漫画原作をきっちり踏襲しながらも、スタイリッシュなチャンバラ活劇としてめっさカッコヨク構成されてたとゆー印象!飄々とした人のよさそうな風貌でありながら暗く重い過去を持ち、圧倒的な強さの剣心は実写向きな設定なのかもな~。巨大な斬馬刀を振り回す相楽左之助、剣気で人を操る最強用心棒・鵜堂刃衛、元新撰組三番隊隊長・斉藤一といったバトル系キャラも皆イカス!明治維新によって過去の遺物となっていくサムライ達が、新たな世界で生きる術を求めて彷徨う姿はある意味ホンモノの歴史に重なる部分もあり、その虚実入り混じった感じもまた歴史メイニア的に面白かったデス

るろうに剣心 通常版 [Blu-ray]
るろうに剣心 通常版 [Blu-ray]
  • 発売元: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2012/12/26

| | コメント (0)

2012年8月26日 (日)

やけいし館

Img_1007
秋田まで来たので夜は実家に里帰り、先週末まで盆休みで帰省してたのにw。まー今回はイレギュラー、普通の週末だし明日は仕事だし急いで帰らないといかんハズなんですが、悠長にも午前中の空き時間を利用して温泉浸かってきましたよw。やけいし館とゆー小さな浴槽の温泉でしたが、源泉らしく温度も高め、若干熱いのを我慢しながら湯船と水シャワーを繰り替え時手1時間ほどの入浴でスッカリ温泉満喫できましたよ。風呂上りの冷水が沁みる~

何でもない週末にふらり帰るのも珍しいケースですが、なんかいろいろやってきた感w

| | コメント (0)

2012年8月25日 (土)

大曲の花火2012

Img_0997
日本屈指の花火競技大会「大曲の花火」を見物しに秋田へやってきましたよ

全国各地の花火師たちによる祭典は、とにかくデカくて迫力が凄い!音楽に合わせて打ち上げられる夜空を彩る大輪の競演は、様々な趣向を凝らしていて面白い!ネコやカエルや独楽や双六、いろいろな図案をの変わり花火も楽しい限り、中でもきゃりーぱみゅぱみゅの「つけまつける」にあわせて打ちあがる”つけまつげ”花火はネタとして際立ってたナww。むろん正統派の花火も情緒たっぷりで見ごたえ十分!プログラムが進んでいく中で後半途中なにやら周囲がザワついて立ち上がる人々、それがいわゆる一番のミドコロ”大会提供花火”!これが人生においてかつて見たことのないドハデな花火!眼前の夜空が全て光で埋め尽くされ、途切れなく打ち続けられる花火はもはや宇宙開闢のビッグバンを髣髴させるほどの一大スペクタクル!これはスゲー!感動通り越して意識が遠のくほどの衝撃!ホント来てよかった!さすが有名な大曲の花火!

しかし楽あれば苦あり、帰路のJRはとんでもない行列であんぐり。まぁ臨時便でてるんでなんとか実家までは帰れましたがな~

「大曲の花火」公式サイト

| | コメント (0)

2012年8月24日 (金)

プロメテウス

Mov645
「プロメテウス」見ました。世界各地の古代遺跡に記された”惑星”への探索のために地球を旅立った宇宙線・プロメテウス号の乗組員たちが、人類誕生の秘密へ迫るといった展開。未知の惑星、閉鎖空間の中で次々襲われる仲間たち、人造人間にタフなヒロインに異形の生命体・・・B級SFの名作「エイリアン」要素のてんこもりですが、なんかプロットのブツ切れ感がお粗末。宇宙線と遺跡の間をピンポンダッシュで何度も往復してその度にピンチというルーチンの繰り返しは正直失笑・・・科学者とは思えない杜撰な惑星探索、人造人間による理由のわからない人体実験、目的であった人類の起源やエンジニアの狙いも全て意味不明でスッキリしない感じ・・・。結局はエイリアン誕生物語であり、考古学者のエリザベスが全ての元凶?壮大な雰囲気漂うものの、単品で見ても「エイリアン・サーガ」の一部としてもおよそ中途半端だったかなぁ

プロメテウス [DVD]
プロメテウス [DVD]
  • 発売元: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2013/01/09

| | コメント (0)

2012年8月23日 (木)

チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷

Img_0927

「チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷」読了。「ローマ人の物語」で描かれた古代ローマの1000年、ついで「コンスタンティノープルの陥落」で描かれた東ローマ帝国滅亡までの1000年、そして訪れるルネッサンスの時代、様々な勢力が群雄割拠するイタリア半島統一し、自分の王国を興そうとするチェーザレのおよそ時代にそぐわない合理性はまさに”優雅なる冷酷”、法王の息子である立場を最大限に生かしながら、外交と戦争を巧に使い分けて己の野心に一点の曇りもなく行動するチェーザレの生き方は魅力的ですなぁ。初期作品ということもあってか塩野さんもかなり感情篭っていて、チェザーレの死の間際は苦痛に満ちていながらどこか華々しく美しい描写だったなぁ

ちなみにチェザーレとは”カエサル”を意味する名前なんだとか、歴史繋がってます

| | コメント (0)

2012年8月22日 (水)

すこびる辛麺

Img_0922

すこびる辛麺ゲト!最近カップ麺業界は辛いラーメンブームなのか、アチコチが新製品を出してきますが、辛いラーメン愛好家としてはイマイチ物足りないものばかり。そんな状況の中でスコビル値1400、タバスコレベルの激辛と聞いたのでイザ実食!ハバネロパウダーでイイ感じにドロッと真っ赤なトウガラシ系スメルが食をそそりますナ。まー麺とかにはそんなに絡まってこないので意外と食べやすい感じですが、スープはさすがに結構汗でる辛さ。キッチリ完食しましたが、確かにカップ麺の中では暫定1位の辛さだと思いますよコレは。惜しむらくは味に深みが足らないトコロか~

まーでも結局は辛いラーメンなら有名店で食べる方が美味いんですけどなw

| | コメント (0)

2012年8月21日 (火)

トガニ 幼き瞳の告発

Mov644
「トガニ 幼き瞳の告発」見ました。田舎の聾唖者学校に赴任した教師・イノが、校長らによる生徒への性的虐待の事実を知り、告発を決意するといった展開。幼い少女らを自らの欲望によって慰み者にする双子の校長と行政室長、歪んだ少年愛を持つ暴力教師、異常な嫉妬心で執拗な虐待を繰り返す寮母、実際にあった事件を題材にして描かれたその醜悪で異常な大人たちの姿は狂気そのもの。地元の名士である校長らを警察や地域社会までが一体となって弁護し、逆に被害者たちを疑い嘲笑する集団心理が恐ろしく、自らの職を辞してまで戦うイノと子供たちのか弱い必死の抵抗が痛々しく伝わります。弁護士や裁判官すらも信じられない四面楚歌な状況で下された判決とエピローグには激しい憤りが感じられ、社会的弱者を標的にした陰惨な事件を詳らかに炙りだした心胆寒からしめる衝撃の1本です

トガニ 幼き瞳の告発 (オリジナル・バージョン) [Blu-ray]
トガニ 幼き瞳の告発 (オリジナル・バージョン) [Blu-ray]
  • 発売元: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2013/03/02

| | コメント (0)

2012年8月20日 (月)

ハート型バスピロー

Img_0872
白いハート型のこの物体は、以前アメトーークで紹介されてたバスピロー、つまり風呂場で使えるマクラでございます。今夏も節電に励んでおりまして、気がつけば夏の暑さを逆手にとって新たな楽しみに目覚めたのが水風呂生活。めっさ蒸し暑い部屋で限界突破したらすかさず水風呂にザンブと浸かって熱されたカラダを冷却するこの快感たるや!まーそんな水風呂に浸かりながら文庫本を1時間読むのが日課になったら、どうしても湯船と頭の設置面が痛いので、試しに購入してみましたが・・・これがナイス効果!頭をやさしく包むこの形状でしっかり頭を支えてくれるので本とか読むのも超楽チン!お湯だとのぼせるけど水だといつまでもはいってられちゃうこの感じはクセになりまっせ

ミニ ハートピロー ホワイト IRG-0215
ミニ ハートピロー ホワイト IRG-0215
  • 発売元: INTERIOR COMPANY (インテリア カンパニー)
  • 価格: ¥ 819

| | コメント (0)

2012年8月19日 (日)

1700冊突破

Img_0923
今回帰省で「花の慶次」「SLAM DUNK」「ロトの紋章」「三四郎2」等々100冊ほど持ち帰っての自炊7thシーズン開始~。大分田舎の死蔵書籍が整理されてきましたが、実はiPadは既に容量イッパイなんで、なんらか対策練らなければいかんトコロなんですよね。自宅サーバーからWiFi経由でiPadで読むのもまぁ手なんですが、それだと持ち出しに若干の不便がでてくるんだよなぁ。よもやのiPad2枚持ちとゆー提案もされましたが、それはそれでヤヤコシクなってくるので避けたい手段・・・当面は母艦に格納状態になりそうですが、iPadの256G版が出てくれれば全て解決なんだがな~

| | コメント (0)

2012年8月18日 (土)

アベンジャーズ

Mov643
「アベンジャーズ」見ました。地球支配を目論む邪神・ロキ率いる異世界の軍団にヒーロー達を結集した特別チーム・アベンジャーズが立ちはだかるといった展開。お待ちかねのアベンジャーズついにキターーーッ!!!マーベルファンとしては長らく待ち続けた作品で世界初のヒーロー・キャプテンアメリカ、鋼鉄パワードスーツ・アイアンマン、悲劇の豪腕怪人・ハルク、雷を操る神の子・ソーが揃い踏み!4年越しの関連作品は全て見てるし超絶テンションあがりまくりに決まってますがな!強烈な個性のヒーロー達が集められた時点ではチームワークバラバラの仲間割れ状態でいきなりガチで大喧嘩!ソーVSアイアンマンとか夢の対決も出し惜しみなし!生真面目なキャップとテキトー男のスタークの言い争いも何気にイイww。様々な葛藤を乗り越えてたった6人で宇宙最強の軍隊相手に大バトル!アイアンマンが飛ぶ!ソーが雷を呼ぶ!キャップが走る!人間なのにかなーり頑張ってるぞブラック・ウィドー!弓ってあんたホークアイ!まーそんな豪華なメンツの中でもひときわ目立っていたのはハルク!他のヒーローがドン引きするほどの暴走っぷりはひたすらワクワク!異世界の巨大生物をパンチ一発で組み伏せたり、ラスボスのセリフ中なのにお構いなしでフルボッコwww!好き放題に暴れまくるハルクから感じるカタルシスは圧倒的!ソーを殴り飛ばしたり咆哮一発でスタークを覚醒させたりギャグマシーンとしても最高に楽しすぎるッ!もうね、シナリオとかそういうんじゃなくてひたすらアメコミヒーローをドップリ堪能できる究極のマーベル映画!このてんこ盛り感は異常!超・超絶楽しかった!ガチオススメ!

アベンジャーズ2、アイアンマン3、ブラック・ウィドーにソー2・・・マーベル映画は今後もラインナップ目白押しなので超楽しみだわ~

アベンジャーズ ブルーレイ(3枚組/デジタルコピー & e-move付き) [Blu-ray]
アベンジャーズ ブルーレイ(3枚組/デジタルコピー & e-move付き) [Blu-ray]
  • 発売元: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2012/12/19

| | コメント (0)

2012年8月17日 (金)

ギョーザ屋さん

ギョーザ屋さん
小さなギョーザ屋さんがオープンですよw

夕飯の仕度のお手伝いで真剣な顔してギョーザ包みに奮闘中の甥っ子ちゃん。皮の全面に水を塗ったくってパタンと折るだけなので、ヒダの全くないラビオリみたいなギョーザが量産されてますよwそのくせスッカリ仕切り屋モードはいってみんなに指示だしまくってて面白いすなw。大きくなったらギョーザ屋さんになるそうなので、ギョーザ好きのおじさんが常連になるので頑張っておくれ〜

| | コメント (0)

2012年8月16日 (木)

風船

風船
風船と戯れる甥っ子ちゃん〜

母方のおばあちゃんの家の仏壇に線香あげながらのご挨拶回り。甥っ子ちゃんの大叔父さんが風船を出してくれましたよ〜。定番の風船バレーボールでめちゃめちゃテンションあがってマス!右に左に走り回りながら風船追い回して大はしゃぎ!時代の別なくこーゆーオーソドックスなアイテムは子供にはキきますな!よっぽど楽しかったのか家に戻ってからも寝るまで風船バレーボール三昧、すいませんけどおじさんのほうが体力もたないデス、ゼーハー

| | コメント (0)

2012年8月15日 (水)

ダブル役満

ダブル役満
正月以来8ヶ月ぶりの麻雀闘牌中〜。イキナリハネ満スタートで、今日はイケると思ったのも束の間、配牌が悩ましくて高めが作りにくくて、細かい手であがらざる得ない展開。それでも浮き二着キープで好位置つけてましたが、運命の第三戦でそこまでラスの親父殿が起死回生の四暗刻単騎リンシャンツモドラ7!まードラこそムダになりましたが、ハウスルールでダブル役満とゆー大技炸裂、相変わらず豪腕で参っちまいますがな!タスケテww

| | コメント (0)

2012年8月14日 (火)

魚民

魚民
本日は地元の友人さん達と恒例の飲み会〜、GWは仕事してたんで8ヶ月ぶりですが、求職中とか転職したてとか結石とか、なんやら大変な状態のよーで、さすが人生大殺界な厄年ズw。まーこちらも仕事的にはキリキリ腹立つことが多いんですが、あるだけマシってことなんすかね〜。お互いあと10年20年と何らかの方法で稼いでいかなならんわけですから、なんとか頑張っていかんですよな

| | コメント (0)

2012年8月13日 (月)

お墓参り

お墓参り
ご先祖様のお墓の前でな〜む〜

盆休みで田舎に帰省したら一足早く甥っ子ちゃんが到着してまして、ふだん爺婆ふたりの静かな実家は賑やかこの上ない状態でございます。かまってくれる人が数多いるのであっちにこっちに大忙しですなw、みんなでお墓参りをした後には、同じ4歳の子がやってきて賑やかエネルギー2倍!その終わることのない騒ぎっぷりには見てるこっちがヘトヘトになるわww

| | コメント (0)

2012年8月12日 (日)

桐島、部活やめるってよ

Mov642
「桐島、部活やめるってよ」見ました。とある普通の学校でそれぞれの日常を過ごす生徒達の間でバレー部で県選抜にまで選ばれた"桐島"が部活を辞めるという噂が持ちあがるといった展開。作品中全く姿を見せない"桐島"を中心に、部活の仲間、親友、恋人、教師、ただのクラスメイトとさまざまな人間関係を描き、学校生活という未熟で特異な共同生活の中で映し出される独特のザワザワ感が伝わってきます。噛み合わない淡い恋心や、壁にぶつかり味わう苦い挫折感、自分が何者なのかもわからない虚無感、斬新な手法で描かれた青春のエッセンスの詰め合わせというキラキラした感じが苦々しい微笑ましさ溢れる一本です!

しかし映画部の前田君のサブカル系文化部独特の運動部に対する一方的な苦手意識とか卑屈な感じはめっさわかる!

桐島、部活やめるってよ(DVD2枚組)
桐島、部活やめるってよ(DVD2枚組)
  • 発売元: バップ
  • 発売日: 2013/02/15

| | コメント (0)

2012年8月11日 (土)

ふくすけ

Img_0871
渋谷のBunkamuraシアターコクーンにて3度目の大人計画、「ふくすけ」観劇~。薬害によって奇形児として生まれた子供たちを監禁して愛でるという特異な性癖を持つ製薬会社社長の下を逃げ出した”ふくすけ”とそれを取り巻く人々とを描いた物語。奇形児、宗教、性風俗産業・・・社会の暗部を構成する人々をクローズアップして料理する松尾スズキワールドは今回も炸裂!阿部サダヲが演じる奇形児ふくすけによる、人に愛されない苦悩と歪んだ自己防衛が織り成す狂気を軸に展開される世界は、ハイテンションでショーアップされながらも得体の知れない不気味さが常につき纏います。個性派の役者陣の中でもインパクトあったのは大竹しのぶ演じる”狂気に落ちた主婦・エスダマス”、破天荒なあのキャラクターを演じきるのはさすがの大御所!平岩紙演じる盲目の女性も、視点の定まらない独特の表情が印象的、はかなさとエキセントリックさが同居する役柄がホントよく似合うなぁw。生理的な嫌悪感に満ちた衝撃のラストまで、やもすれば精神的にはかなりハードで毒気の強い舞台ですが、この猥雑で身も蓋もない混沌ぶりが大人計画らしさなんでしょうなぁ

客席に片桐はいりさんがいらしてたそーですが、なんでも前回の「ふくすけ」でエスダマス役だったんだとか、なるほど

「大人計画」公式サイト

| | コメント (0)

2012年8月10日 (金)

トータル・リコール

Mov641
「トータル・リコール」見ました。近未来の貧民エリア・コロニーで生きる工場労働者・クエイドが、記憶売買組織・リコール社を訪れたことをきっかけに眠っていた自分の記憶が甦るといった展開。1990年にアーノルド・シュワルツネッガー主演で公開された作品のリメイク、前作は顔がパカパカーンと開くイメージしか残ってなかったんですが、基本的には当時と同じ設定とキャラクター。現実世界の妻だと思っていたローリーが諜報員だったり、夢の中だけの存在だと思っていたメリーナが実は自分の恋人だったり、本当の記憶と作られた記憶が交錯し、汚染された地球、機械兵士やエアカー、地球貫通トンネルとザ・SF的な世界観で繰り広げられるハードアクションはカッコヨイすなッ!鬼嫁諜報員の執念深さマジコワイw!まーいわゆるフツーのアクション映画として楽しめる反面、記憶操作とゆー独特のエッセンスをもっと盛り込んでもよかったような気もしたかな~

トータル・リコール(初回生産限定) [DVD]
トータル・リコール(初回生産限定) [DVD]
  • 発売元: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2013/01/09

| | コメント (0)

2012年8月 9日 (木)

遊星からの物体X ファーストコンタクト

Mov640
「遊星からの物体X ファーストコンタクト」見ました。南極で異星文明の痕跡を発見したノルウェー観測隊が、調査のために持ち帰った氷漬けのエイリアンが目を覚ますといった展開。1982年公開のSFホラー「遊星からの物体X」で謎とされていたノルウェー基地のエピソードを描いたプロローグ編。人間の姿に化けたエイリアンの存在で仲間同士が疑心暗鬼になっていき、またひとりまたひとりと襲われていく展開は密室系ホラーの王道デス!物体Xといえばおなじみのグロテスクなクリーチャーズは今回もおどろおどろしいアジの開き状態ww。顔面真っ二つ、胸板開放触手ブバーッ!ブリッジ状態で追い迫る肉の塊と化したエイリアンはインパクトアリ!物語がきれいに「遊星からの物体X」に繋がる感じに作られていて、なるほど納得という感想。それにつけても火炎放射器があまりに無敵アイテムすぎな気もするな~w

遊星からの物体X ファーストコンタクト [DVD]
遊星からの物体X ファーストコンタクト [DVD]
  • 発売元: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2013/01/09

| | コメント (2)

2012年8月 8日 (水)

天皇陛下御在位20年記念貨幣

Img_0869
コンビニでもらったお釣りに菊の御紋(字余り)

一瞬偽造硬貨か何かと思ったらコレは「天皇陛下御在位20年記念貨幣」とゆーシロモノなんですな。もしかしてプレミアもの?とか思いましたが、1000万枚もの大量鋳造でコイン業界でも額面どおりの価値しかないみたいデスw。どーやら普通の硬貨として流通してるらしいですが、たぶん自販機とかでは使えないんだろな。まーでも気がつけば平成も24年、昭和よりも長く過ごした時代区分になってしまったんだな~

| | コメント (0)

2012年8月 7日 (火)

かぞくのくに

Mov639
「かぞくのくに」見ました。帰国事業により北朝鮮へ渡った兄・ソンホと25年ぶりに再会した妹・リエとその家族の姿を描いた物語。北朝鮮と日本、異なったふたつの国で生きてきた兄と妹の絆を描きながら、ふとしたところで互いが感じる違和感を繊細に描き、兄・ソンホの自虐的な諦観と妹・リエの不条理に対する怒りが、せつなく重々しい家族の苦しみとして静かに心に迫ります。一般論で語られるエキセントリックな国家観を持ち込まずに、”違った世界に生きている現実”のみを淡々と表現することで、国家によって分断された一家族の苦悩がよりリアルに伝わってきます。ラストシーンには、当たり前と思っている自由や権利が当たり前ではない世界も存在するという現実を突きつけられ、兄の無念の想いを受けとったリエが兄の分まで自由に生きる決意の表れが感じられました

かぞくのくに ブルーレイ [Blu-ray]
かぞくのくに ブルーレイ [Blu-ray]
  • 発売元: 角川書店
  • 発売日: 2013/03/22

| | コメント (0)

2012年8月 6日 (月)

にゃんこ型イヤフォンジャックカバー

Img_0005

巷で話題のにゃんこ型イヤフォンジャックカバーが届いたので早速装備~

同僚さんが大量入荷するタイミングに居合わせたので、ついでに1個購入してもらったわけですが、iPhoneの上にだらーんとぶらさがった姿はなごみますな~。でも案外はずれやすいので丁寧に扱わないと失くしそうでコワイてのはありますな。近々発表されるというiPhone5はジャックが下についてるらしく転用はきかないとゆーのが残念なお知らせですが、当面にゃんこと共に暮らすことにしてみますww

| | コメント (0)

2012年8月 5日 (日)

キャナリバクルーズ

Img_0848
豊洲の遊覧船で甥っ子ちゃんとクルージング~

45分程度の周遊ですが、築地市場とかレインボーブリッジとか普段見られない海側からの景色は新鮮でイイッすな。上は良く通る勝鬨橋とかも、水上から見ればかつては巨大な跳ね橋だった構造が見て取れて興味深いッ!甥っ子ちゃんも最初はご満悦で、カモメの群れやクラゲにキャーキャー言ってましたが、実は結構カンカン照りで甲板は暑かったのもあって、後半戦はクーラーの効いた部屋に入ったっきりww。おぅおぅその若さで暑さから逃げてると軟弱な子供になっちゃうぞッ!

「東京観光汽船」公式サイト

| | コメント (0)

仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!

Mov638
「仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!」見ました。衛星軌道上に浮かぶ超兵器・XVⅡの破壊作戦を依頼された仮面ライダーフォーゼと天ノ川学園高校の仮面ライダー部のメンバーが宇宙へと向かうといった展開。アストロスティックによるモードチェンジで敵を蹴散らすフォーゼ、ブルース・リーの如き咆哮とカンフーアクションで戦うメテオはお約束のカッコヨさですが、今回のオッサンホイホイはリデザインされた悪役・宇宙鉄人キョーダインと超兵器・大鉄人17!女と男の兄弟になってますが、飛行形態と車形態をとるのは往年のキョーダインですなぁ、てっきりホンモノのキョーダインが助けにくると思ってたんですがなー。XVⅡとして搭乗する17も変形パターンが当時と一緒でナツカシイww。夏の映画のお約束で新ライダー・ウィザードも初お目見えでしたが、今度は魔法使いの仮面ライダーですか、ホントなんでもありだな~ww

同時上映のゴーバスターズも戦隊モノの王道行ってて、めっさ面白かった!

| | コメント (0)

2012年8月 4日 (土)

第53回板橋花火大会

Img_0830

本日は板橋花火大会(4度目)を観にいってきましたよ~。昨年は震災で自粛だったそーで、今年は2年ぶりの花火大会。夜空を彩る華麗な花火の競演はいつ見ても見事この上ないですなぁ。友人さんの活躍によって、毎度最前列の特等席を確保して頂いているとゆーこともあり、ゴロ寝をしながら優雅な花火見物。中でも板橋花火大会名物ナイアガラはホント目の前で行われ、シンプルだけどもめっさ迫力感じられますわ~。た~まや~

| | コメント (2)

2012年8月 3日 (金)

点 TOMORU

Img_0784
本日は恵比寿で宴席に参加であります~。このメンツだと10ヶ月ぶりの集会ですなぁ、とりあえず乾杯~。ここ1年くらいの互いの仕事っぷりを言える範囲でイロイロ語って世間の流れを知るわけですが、やっぱどこも景気はよろしくないようですなぁ。会社辞めたハズなのに気がつけば同じ職場でまた出会ってみたり、組織が嫌でフリーになった人がフリーの限界に気がついてまた会社組織に戻ってみたり、実地で気がつく真実は確かにあるわなぁ。しかしこの業界が20年前と違うのは、動画サイトやケータイアプリやTwitterなどなど、暇つぶしのコンテンツが多様化して、いわゆるライトユーザー層の興味が分散してるってこと。結果的にゲ業界はコアなユーザーに支えられる斜陽産業になっているかもしれませんよな~。そんなこんなで2時間程語って騒いでお勘定でビックリ!量が少なくてお値段高めの恵比寿価格に最後の最後にシオシオww

「点 TOMORU」公式サイト

| | コメント (0)

2012年8月 2日 (木)

マダガスカル3

Mov637
「マダガスカル3」見ました。アフリカ大陸からニューヨークを目指すライオンのアレックスと仲間たちが動物管理局の女警部に追われ、とあるサーカス団に逃げ込むといった展開。子供向けと思って甘く見てたらコレはめっさ面白かった!イマドキ珍しいほどにイキオイ重視のドタバタギャグが逆に新鮮で素直に笑わされマス!生真面目ライオンにお調子者のシマウマ、やたらクールで世慣れたペンギンズ、タイガーの火の輪くぐりとかツッコミなしではいられないッ!そんなアニマル達を差し置いて強烈なインパクトを与えるのは女警部・デュボワ!冷徹なアニマルハンターである彼女のスーパーウーマンぶりが最高!スクーターを自在に操り、麻酔銃を撃ちまくり、飛び交う銃弾(バナナ)をマトリックス避けww!虫のような構えで匂いを頼りに執拗に追いすがる姿はもはや猟奇ww。アニマル達が協力し合ったサーカス興行もこれまた見事にエンターティメントしていて拍手喝采モノ!やっぱ最近のドリームワークスはスゴイ!これはひょっとしたら今年一番のアニメ映画かも!オススメ!

マダガスカル3 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
マダガスカル3 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
  • 発売元: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2012/12/07
  • 売上ランキング: 77

| | コメント (0)

2012年8月 1日 (水)

薄い財布 abrAsus

Img_0779
5年使った先代の財布がボロボロになってきたので新しい財布を購入してきましたよ。

今までロングウォレットを使っていたものの、正直重いしポケットが窮屈だし夏になるとなおさら尻に熱気が篭るような感覚が・・・。そんなわけで何かイイモノないかと物色してたら・・・ありました!コンセプトがズバリ「薄い財布」!そーそーこんなんが欲しかった!ってことですかさず購入!使い心地は予想以上に軽くて薄くてイイ感じ!もともと小銭入れも併用してるのでなおさらスッキリしたフォルム!カードは厳選して銀行・会社用・スイカ・クレジットの4枚をレギュラーにして、残りはカードケースを利用しての別管理になりますが、まーほとんどのカードがポイントカードの類で出番は1ヶ月に1回とかそんなものだったので問題なし。むしろ今までいかに無駄なカードを財布にぶっこんでたかってことっスな~

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »