« ダークナイト ライジング | トップページ | ロボットレストラン »

2012年7月28日 (土)

大英博物館 古代エジプト展

Img_0768
古代文明には目がない歴史メイニアの自分ですが、本日は森アーツセンターギャラリーで開催中の「大英博物館 古代エジプト展」を観にいってきましたよin六本木。今回のメインは「死者の書」に代表される古代エジプト人の死生観!死後の行動の手引書ともいえるもので、ミイラになった後に呪文で復活し、ワニや蛇と戦いながら旅をしてオシリス神に裁きを受けて・・・といった内容が描かれています。しかし紀元前950年といえば3000年も前に作られた書物がここまでハッキリ読み取れるのがスゴイ!文字は当然読めないけども絵とか見てると、古代エジプト人がパピルスに向かってこの書物を記した姿を妄想してしまい思わずヒストリカルトリップ状態w。

いつかエジプトもしっかり勉強したいけど、今はローマに夢中w。マヤとかエジプトは結構定期的にイベントあるんだけどローマもやってくんないかなぁ

「大英博物館 古代エジプト展」公式サイト

|

« ダークナイト ライジング | トップページ | ロボットレストラン »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダークナイト ライジング | トップページ | ロボットレストラン »