« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月31日 (火)

エイトレンジャー

Mov636
「エイトレンジャー」見ました。2035年、テロ組織から日本を守るために、借金苦からバイト感覚で集まった若者たちが”エイトレンジャー”として立ち向かうといった展開。「キックアス」などに代表されるリアルライフヒーローものを戦隊モノ風に再構築したものをイメージしていたら、その内容はいわゆる安っぽいヒーローコントなノリでしかなくて脱力w。期待していた”特撮ヒーロー”感は皆無で、各エイトレンジャーのよくわからないキャラ押しの小ネタが延々続いていくだけではちょいキビシィなぁ。舘ひろしさんもベッキーも何やってるんですか的なww。思わせぶりなラスボスぽいキャラも華麗にスルーしたのは続編予定?独特のしょーもないの悪ノリは堤監督らしいけど、およそ特撮ヒーローパロディとしては成立していないのは正直残念としか言えないかなぁ

そんなエイトレンジャーは実は成り立ち自体が関ジャニのコンサートで披露される人気コントと聞かされ、なるほどと一応納得はしたけれど・・・う~む

エイトレンジャー  通常版Blu-ray
エイトレンジャー  通常版Blu-ray
  • 発売元: 東宝
  • 発売日: 2013/01/25

| | コメント (0)

2012年7月30日 (月)

ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ

Neta322

久々に格闘ゲームの新作購入、ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ。アトラスの人気RPGペルソナがまさかの格ゲー化ですよ!スタイリッシュなキャラクター達が、ペルソナとゆー名のスタンドを操ってバトルを繰り広げるとゆーのは原典通り、日本神話好きとしてはコノハナサクヤやタケミカズチとゆーセレクトだけで胸熱。アーク系のゲームの特徴である美麗なグラフィックは秀逸!まるでアニメを直接動かしているような感じですな~。とりあえず美形ひしめくキャラ選択では迷いもなくクマをチョイス、とりあえずヘンテコぽいキャラを選んでしまうのがイロモノ使いの宿命ですw。リーチ短いし、ワープも使い道が謎、それでも動かしてるだけでなんかカワイイぞクマ!システムてんこもりで何をどういうタイミングで使用したらいいのかよくわからんですが、極まったら長尺コンボゲーになるのかな~

まーでも実は当方ペルソナよりも元祖メガテン派ではありますがw

ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ
ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ
  • 発売元: アトラス
  • 発売日: 2012/07/26

| | コメント (0)

2012年7月29日 (日)

ロボットレストラン

Img_0778
昼間の新宿に突然現れた謎の巨大ロボットwwwなんぞwww

てゆーか上半身と下半身がバラバラすぎるだろ!なんかもー不気味を越えたシュールさがイヤすぎる・・・夜中にすれ違ったら夢でうなされるレヴェルですよコレは・・・。宣伝車両から流れてくる宣伝文句の”ロボットレストラン”なる単語をググった先には、コンセプトバーとゆーかセクシーショーパブとゆーかさらにワケワカな店の紹介がwwさすが日本屈指のカオスな街・新宿歌舞伎町!まーイイ意味でも悪い意味でもインパクトは絶大なことにはマチガイないっすな、これは変なもの調査隊としては一度潜入してみるべきかw

「ロボットレストラン」公式サイト

| | コメント (2)

2012年7月28日 (土)

大英博物館 古代エジプト展

Img_0768
古代文明には目がない歴史メイニアの自分ですが、本日は森アーツセンターギャラリーで開催中の「大英博物館 古代エジプト展」を観にいってきましたよin六本木。今回のメインは「死者の書」に代表される古代エジプト人の死生観!死後の行動の手引書ともいえるもので、ミイラになった後に呪文で復活し、ワニや蛇と戦いながら旅をしてオシリス神に裁きを受けて・・・といった内容が描かれています。しかし紀元前950年といえば3000年も前に作られた書物がここまでハッキリ読み取れるのがスゴイ!文字は当然読めないけども絵とか見てると、古代エジプト人がパピルスに向かってこの書物を記した姿を妄想してしまい思わずヒストリカルトリップ状態w。

いつかエジプトもしっかり勉強したいけど、今はローマに夢中w。マヤとかエジプトは結構定期的にイベントあるんだけどローマもやってくんないかなぁ

「大英博物館 古代エジプト展」公式サイト

| | コメント (0)

2012年7月27日 (金)

ダークナイト ライジング

app.cocolog-nifty.com/t/app/weblog/post?__mode=edit_entry&id=73476455&blog_id=240472

Mov635
「ダークナイト ライジング」見ました。宿敵・ジョーカーとの戦いから8年、新たな敵・ベインによって蹂躙されるゴッサムシティを救うために、ブルース・ウェインが再びバットマンとして立ち上がるといった展開。「ビギンズ」「ダークナイト」に続くバットマン3部作完結編は165分の長尺でしたが、独特のダークなアメコミワールドを重厚に描きながらも今回はバットモビールやバットポッド等のギミックが出し惜しみなく登場するし、キャットウーマンもセクシーだし、ググッと盛り上がるベインとの戦いも含めてシリーズ中最高の満足感!クリストファー・ノーランのバットマンは単純な善悪の戦いではなく、ウェインの偏執的なキャラクター性とか、ブルジョワジーとの階級闘争だったり、バットマンの正義に対する復讐のスパイラルがあったり、争いそのものが現実世界のように複雑に絡み合っているのが特徴的だし支持されてる部分なんだろうなぁ

まー個人的にはマーベルヒーローの軽いノリのほうが好みではありますが

ダークナイト ライジング Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
ダークナイト ライジング Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
  • 発売元: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2012/12/05

| | コメント (0)

2012年7月26日 (木)

鳥キング

Img_0767

関西の友人さんの来訪で急遽歓迎の宴~、最近個人的に焼肉が続いたのでたまには焼き鳥もいいなとゆーチョイス。砂肝、レバー、ねぎまにささみと久々の串モノうまいっすな~。関西と関東を行ったり来たりくらいならまだしも、海すら越えて東奔西走、ワールドワイドに多忙そうですが、やりたい仕事をやれてる者の強みとゆーか、めっさ楽しそうでウラヤマシス。まーこちとら若干グダグダなのでなおさらコントラスト厳しいてのもありますがw。まーでも長いこと働いてますが、趣味と実益が完全一致なんてのは10年に1度くらいのビッグウェーヴ、陰ながら仕事の成功お祈り申し上げまする~

「鳥キング 神田東口店」ぐるなびサイト

| | コメント (0)

2012年7月25日 (水)

ローマ法王の休日

Mov634

「ローマ法王の休日」見ました。前法王の逝去により、世界中から集まった枢機卿達の投票で選ばれた新法王・メルヴィルが、あまりの重圧に耐え切れずバチカンから逃亡するといった展開。神に祝福され、世界中の信徒に敬愛される存在であるハズの法王という肩書きを押し付けあうようにして決めるコンクラーベの様子は苦笑モノw。一般人を装ってカウンセリングを受け、逃亡しながらローマの街の人々と触れあい、ひとりの人間としての自分を理解していく姿には神格化された人間の本音なのかも。さまよった果てに世界中の信徒を相手に語った演説は、ある意味キリスト教の幻想を打ち砕くセンセーショナルな言葉。神に頼る以前に、人間同士の心の通った生活の中にこそ生きるために大切なものがあるということを伝えたかったのかなぁ

しかしこれカソリック系の団体の抗議とかなかったんですかね、なんせ宗教系は怖いからなぁw

ローマ法王の休日 [DVD]
ローマ法王の休日 [DVD]
  • 発売元: Happinet(SB)(D)
  • 発売日: 2013/02/02

| | コメント (0)

2012年7月24日 (火)

タイムトラベラーズ・END

Neta321

タイムトラベラーズ終了~、まーポリゴンによるドラマパートは細部に至るまで懇切丁寧につくられていて基本的には満足してますが、一般的なアドベンチャーゲームに比べると読み物感が高くてゲームやり終えたというよりは1本映画を見終わったといった感覚。選択肢によるバッドエンドもあるものの、ほとんど悩む場面もなく、急遽突っ込まれたみたいなQTEも平易なもので物足りない感じ。まーやたら難しくても困るのでさじ加減は難しいとは思いますが。シナリオはSF色が濃厚で、正直クリアした後もよくわからないトコ多いのはちとモヤモヤ残りましたが、ルサンチマン編とか結構好きな展開もあったので相殺。結局”ものすごく普通のADV”とゆー印象だったなぁ

しかし後半出てくる謎の美女の”ドラえもん”押しの悪ノリはなんだったのかw

タイムトラベラーズ
タイムトラベラーズ
  • 発売元: レベルファイブ
  • 発売日: 2012/07/12

| | コメント (0)

2012年7月23日 (月)

おおかみこどもの雨と雪

Mov633

「おおかみこどもの雨と雪」見ました。狼男と結婚して2人の子供を授かった母親・花が、都会から田舎へ移り住み子育てに奮闘するといった展開。細田監督の最新作は、ほっこり胸温まる母子関係を描いた絆の物語。女子大生だった花が夫を亡くし途方にくれる生活の中で一念発起、子供のために新生活を決意する思い切りには”母は強し!”と感じさせられます。狼の姿と人間の姿を自由に変えながら元気イッパイでかわいらしい幼少期、普通の人間とは違うことに気がつき始める思春期、成長する中で雪は”人”として、雨は”狼”としてそれぞれの生き方を模索し始める・・・それぞれの苦労を乗り越えながらも幸福な13年の歳月には、母と子が共に成長していく姿が丁寧に書き綴られています。子供たちとの”祝福すべき別離の時”を迎えた花の一抹の寂しさを纏った幸福感のようなものは、子を育て上げた世の親たちにこそ共鳴する感覚なのかもなぁ。派手さはないけど、じんわり心が洗われるようなとっても心地よいオススメの1本です

| | コメント (0)

2012年7月22日 (日)

BEAT TAKESHI KITANO 絵描き小僧展

Img_0764
初台の東京オペラシティアートギャラリーにて北野武の個展を観にいってきましたよ。お笑い、映画監督、数学者と多芸多才な北野武のアートの世界は、一言で言えば”遊び場”っぽい感じを受けました~。アートなんだかお得意のギャグなんだかよく分からないけど、それをあぁもケレンなく立体化して見せつけられると、くだらないけどミョーな存在感がw。象金魚とか動物花瓶とかシュールな合体モノはサブカル的な怪しい魅力がw。絵のほうはピカソ風?なスタイルがパロディなのかなんなのか立体物ほどのインパクトはなかったかなぁ、まー色使いが素直とゆーか子供が迷いなく置いていくような配色ではありますが。個人的には”北野武”とゆー冠がなかったら特段見るほどのものでもなかったかな・・・とゆー感じ。アートの敷居をグンと下げてもっと普段の生活に近いものにしたいのかもしれませんが、ともすればアートと銘打つ必要すらないものなのかもしれませんな

Gosse de peintre / 絵描き小僧
Gosse de peintre / 絵描き小僧
  • 発売元: Ud-Union Distribution,
  • 発売日: 2010/03

| | コメント (0)

2012年7月21日 (土)

とんつう

Img_0761
甥っ子ちゃんとメリダ観賞後、しばし広場で一緒に遊んだ後に錦糸町にて焼肉~、まぁおじさんが食べたかっただけなんですがw。さて甥っ子ちゃんは焼肉はイケるのかと思ったら、まだタン塩は噛み切れなかった模様。まぁ大丈夫柔らかいお肉もあるからと、ハラミにシルクロース、ツボ漬け豚カルビあたりはガンガンいけてるねチミ。自らトングを握って七輪に肉を並べるナイスサービス!まーでも一番お気に召したのはキュウリの味噌漬けとオレンジシュースだったようにもお見受けしましたがw

まーそんなこんなで半日遊んでイザバイバイの時間になったら”さみしいからバイバイしたくない”とか言われておじさんすんごくせつなくなっちゃいましたよw胸キュンw

「錦糸町 とんつう」食べログサイト

| | コメント (0)

メリダとおそろしの森

Mov632
「メリダとおそろしの森」見ました。自由奔放に育った王女・メリダが、望まない結婚話を押し付ける母に反発し、森の魔女の手を借りて母に魔法をかけてしまうといった展開。弓矢の達人であるメリダのアクションのカッコヨサ、国王・ファーガスとその同盟者達のパワフルでマヌケな蛮族テイスト、物語のキーとなるクマのみなさんw、そしてそれらを包む古代ブリタニアを髣髴させる世界観は完全にツボった!ダイナミックなアクションと同時に描かれる主題は母娘の絆の物語、険悪な関係にあったメリダと母・エレノアが、ふたりだけの時間を過ごすことで徐々に心の距離が縮まり、お互いのことをより深く理解しあうようになっていく姿には素直に感涙!久しぶりにオススメのピクサー作品デス!

最近「トイ・ストーリー3」とか「カーズ2」とか続編続きなピクサーでしたが、やっぱこーゆー新作をバンバンリリースしてほしいなぁ

メリダとおそろしの森 DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]
メリダとおそろしの森 DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]
  • 発売元: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2012/11/21

| | コメント (0)

2012年7月20日 (金)

星のカービィ 20周年スペシャルコレクション

Neta320

カビコレゲト~、カービィももう20年なんですなぁ。ゲームボーイ版、ファミコン版、スーファミ版に64版と6タイトルが収録されていて、特典もめっさ充実してますなぁ。イザプレイすると、攻略方法結構忘れているのと、反射神経がにぶっているのダブルアタックで思ったよりもムズカシイ・・・まーマリオコレクションやらゼルダコレクションやらドラクエⅠ・Ⅱ・Ⅲやらの○周年ソフト全般に言えることですが、あ~ナツカシ~と思って遊んでみても結局1度遊べばなんかもう満足しちゃうってのはありますなww

星のカービィ 20周年スペシャルコレクション
星のカービィ 20周年スペシャルコレクション
  • 発売元: 任天堂
  • 発売日: 2012/07/19

| | コメント (0)

2012年7月19日 (木)

ヘルタースケルター

Mov631
「ヘルタースケルター」見ました。若い女性たちに絶大な人気を誇るカリスマモデルのりりこが、全身整形によって作られた肉体の崩壊と共に精神が追い詰められていくといった展開。写真家出身の蜷川監督の描く世界はどこを切ってもスチール写真として成立するような独特の雰囲気は前作「さくらん」と一緒。いろいろ話題の沢尻エリカの無機質な美しさも蜷川ワールドを構成する一部としてフィットしていたように感じました。ただ主人公・りりこが徹底的に傲岸不遜で下品で破滅型のキャラクターでしかなく、その無軌道な暴走の繰り返しをただ見せつけられる展開には物語としての起伏は皆無、ドス黒い疲労感だけが蓄積されて共感に値する部分は全くなかったかなぁ。まぁ”美”というものに対する異常な執着というものは女性独特の習性なのかもしれませんが

| | コメント (0)

2012年7月18日 (水)

第九軍団のワシ

Img_0708

ローマ好きならこれは読め!とゆー同僚さんオススメの「第九軍団のワシ」を読了~。ブリタニアを舞台に、負傷退役したローマの軍人・マーカスが元剣闘士のブリタニア人・エスカと共に消息不明となった第九軍団の象徴である”銀の鷲”を探す危険な旅にでるとゆー設定は、ローママニア的には納得の設定。第九軍団の生き残りや、敵地の家族とのふれあい、蛮族の儀式などなど冒険譚としては楽しめるものの、ちょっと素直で快活すぎる気もするなぁと思ったら、コレって児童文学作品なんすね、なるほど納得。まー個人的にはややこしく入り組んだ人間関係の因果を楽しむ歴史メイニアなんで、もっと利己的だったり理不尽だったり無念や葛藤が渦巻くモノホンの歴史物語のほうがやっぱ自分は好みなんだろうなぁ

なんとなくスルーしちゃったけどこの小説は実写映画化されてたハズなんでDVDになったら改めて見てみようかとは思いました

 

第九軍団のワシ (岩波少年文庫 579)
第九軍団のワシ (岩波少年文庫 579)
  • 発売元: 岩波書店
  • 発売日: 2007/04/17

| | コメント (0)

2012年7月17日 (火)

苦役列車

Mov630
「苦役列車」見ました。人足をしながら孤独なその日暮らしを続ける19歳・北町の鬱屈した日々を描いた物語。父親の性犯罪が原因で一家離散、中学卒業後はろくに他人と関わらずに肉体労働に従事してきた北町が、初めて得た”友人”との人間関係を不器用に繋ぎとめようとする姿は、へそ曲がりで自分勝手で乱雑でそれでいて純粋さが垣間見えるのがせつなくて物悲しい。劣等感に苛まれ、ろくでもない人生だと自覚しながらも、生き方を改めようとせずひたすら毎日を浪費していくダメ男ぶりにイライラさせられるも、ある意味リアルな人間の典型。手を差し伸べてくれた日下部や康子に愛想をつかされる程の暴走っぷりは、人恋しさの空回り、想いと行動と結果が一致しないもどかしさに喘ぐ北町には共感とは言い難い、社会にうまく適応する術を持たない者への憐憫の情のようなものが湧き上がってきたなぁ

苦役列車(通常版)(Blu-ray Disc)
苦役列車(通常版)(Blu-ray Disc)
  • 発売元: キングレコード
  • 発売日: 2013/01/11

| | コメント (0)

2012年7月16日 (月)

万葉公園足湯施設 独歩の湯

Img_0749
湯河原観光地を検索するとトップにでてくる万葉公園を散策するな中で、「独歩の湯」とゆー足湯を発見、どうやら国木田独歩の「湯河原にて」にちなんだネーミングみたいです(愚地独歩ではなかった)。300円はらってイザ突入すると敷地内には目に効く、鼻に効く、耳に効くといった感じで効能別に別れてました、どーやら風呂桶の底に足ツボを刺激する石が設置されてる模様、実際乗ったらイテテテテテ、全然立ってられないww。まーこのタイプのヤツは体重あるとモロダメージくるものですがあぁぁ。まーしかし天気が良すぎるもは足湯にはツライっすな、足元と日光で両面焼き状態であっとゆーまにのぼせ上がる・・・。結局水場が一番キモチイイとゆー罠w。あーヒンヤリ

「万葉公園足湯施設 独歩の湯」公式サイト

| | コメント (2)

2012年7月15日 (日)

湯河原温泉

Img_0737
友人さんたちの誘いにのっかって一路湯河原温泉へ、いわゆる相模国の端の端、川を渡るとそこは伊豆国みたいな国境の地。まー熱海も伊東も行ったし、選択としてはアリですな。快速乗ると90分で到着できるとゆーありえないほど近い温泉郷、宿まで1km少々の道のりをぶらり旅気分で徒歩移動。湯河原ってのはどうやら鎌倉武士・土肥一族の本願の地らしく、神社や銅像や地名にその名残が散見されました。15分ほどで宿に到着、汗もかいたしとりあえず温泉や温泉!てことで湯船にざんぶと浸かってゆるゆるぼへー。なんか最近サウナは通い詰めですが、旅温泉は久しぶりにはいったな~。なんか温泉来ると元取ろうというさもしい考えが頭をもたげ結局寝るまでに4回入湯、完全にゆだりあがって、もうなんもする気がおきん・・・

「湯河原温泉観光協会」公式サイト

| | コメント (0)

2012年7月14日 (土)

館長庵野秀明 特撮博物館

Img_0709
東京都現代美術館で開催中の「館長庵野秀明 特撮博物館」を見学してきました~。エヴァもウルトラマンもジブリも好きな自分としては宣伝見た瞬間にこれは行かねばと思っていた次第w。東宝、大映、円谷・・・日本の特撮を代表する作品が一同に集まった会場に居並ぶ展示品の数々は壮観!ウルトラマンの地球防衛軍の戦闘機揃い踏み、ゴジラ、ガメラ、メカゴジラにキングギドラの現物展示・・・、うぉコレはたまらんテンションあがりる!今回のイベントのために作られたオリジナル短編特撮映画「巨神兵東京に現る」の特撮技術ホントカッコヨイ!CG全盛の昨今ですが、この特撮独特の映像は世代的には心にズンと響きますわ~。メイキングで特撮のプロ達が集まって、経験と知恵と発想力をもって作り上げる匠達の笑顔がホントイキイキしててステキ!最後は実際にミニチュアの世界へ足を踏み入れて自由に撮影できるとゆーお楽しみコーナー!その精緻さな作りに圧倒されますな~。イヤこれはホント面白かった!特撮好きもそうでない人もガッツリ楽しめると思いますゼ!

「館長庵野秀明 特撮博物館」公式サイト

| | コメント (0)

2012年7月13日 (金)

ユナイテッド ミュンヘンの悲劇

Mov629
「ユナイテッド ミュンヘンの悲劇」見ました。1958年、イングランドの名門フットボールチームであるマンチェスター・ユナイテッドを襲った悲劇を描いた物語。飛行機事故によってひとつのサッカークラブが壊滅状態に陥るという事件は現実に起こったサッカー史上最悪の事件。ほんの数日前まで共にピッチの上で戦った仲間たちを一度に亡くし、生き残った選手のひとり・ボビーの胸に去来する巨大な喪失感に心が痛みます。そんなトラウマを抱えながらも、マンチェスター・ユナイテッドが存続することこそが、失った仲間たちを永遠に生かす唯一の手段であることに気がつき、チーム再建に向けて必死で前に進む人々の努力と執念には悲しみから立ち上がる人間の強さと勇気が感じられました。かつて「栄光なき天才たち」に収録されたエピソードとして知った話でしたが”事実は小説より奇なり”とはこういう事を言うんだろうなぁ。実話のもつ圧倒的な説得力が心に迫るオススメの1本デス

ユナイテッド ミュンヘンの悲劇 [DVD]
ユナイテッド ミュンヘンの悲劇 [DVD]
  • 発売元: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2013/02/06

| | コメント (0)

2012年7月12日 (木)

タイムトラベラーズ

app.cocolog-nifty.com/t/app/weblog/post?__mode=edit_entry&id=73359997&blog_id=240472

Neta319

タイムトラベラーズゲト~。直前まで全くノーチェックだったタイトルですが、実は名作「428 封鎖された渋谷で」のスタッフによる新作と聞いて急遽購入へ、今回はチュンソフトじゃなくてレベルファイブなんすね。そんなこんなでイザプレイ、なんやらSFチックなオープニングの後、刑事とキャスター、2人の主人公の行動を切り替えながら、時間軸をいったりきたり正しいルートを選ぶこのスタイルは、ドラマこそポリゴンでリアルタイムに進んでいきますが、まさにサウンドノベルのDNAを受け継いだ王道路線!文章中に隠されたトピックとかもそのまんまw。とりあえず第1章的なところまでプレイしましたが、ADVファンとしては楽しめそうな予感が~。

428のタマが背景のモブにしれっと佇んでいて思わず失笑、世界繋がってるのかw

タイムトラベラーズ
タイムトラベラーズ
  • 発売元: レベルファイブ
  • 発売日: 2012/07/12

| | コメント (2)

2012年7月11日 (水)

崖っぷちの男

Mov628
「崖っぷちの男」見ました。無実の罪で服役する元警官・ニックが脱獄し、潔白を証明するためにニューヨークのビルでの飛び降り自殺騒ぎを起こすといった展開。高層ビルから今にも飛び降りんとする象徴的な場面は、他の計画を遂行するための陽動作戦であることが早々に明らかになってしまい、ややシチュエーションに出オチ感が・・・。ニックの代わりに実行犯となる弟ジョーイとその彼女の難攻不落の隠し金庫への潜入作戦は面白いけど、プロ顔負けのスキルを持つ君ら何者?って感じの違和感が・・・。そんな緻密な作戦も苦労の甲斐もなく最後は脅し文句でブツ取り上げるチカラ技ww。呼びつけられた交渉人・リディアとの関係性も納得いくものでもなかったし、いろいろ積み重ねた割にはオチがB級アクション的で強引な解決方法で失笑ww。結局当事者のハズのニックの活躍が薄くて、他人任せでイロイロご都合主義な感じがイマイチ盛り上がりきらなかった理由なのかもな~

崖っぷちの男 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
崖っぷちの男 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
  • 発売元: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2013/01/23

| | コメント (0)

2012年7月10日 (火)

俺のハンバーグ 山本

Img_0703
無性にハンバーグ食いたくなったのでわざわざ遠回りして”俺ハン”に寄り道~。セロリ、ゴーヤとグレープフルーツなどなど5種類の野菜をミックスしたオリジナルジュースで喉を潤し、やってきました俺のハンバーグ!煮込み系ハンバーグにゴルゴンゾーラチーズとゆー組み合わせが実にあう逸品でアリマス。ヒトクチサイズに切ってデミグラスソースにからめて頂くと、肉汁とほどよく交じり合い、ご飯にもよくあってめっさウマイんだな、これが!まー少々お値段張るのがアレですが、たま~に食いたくなるイイ感じのハンバーグですぜ

「俺のハンバーグ 山本」公式サイト

| | コメント (0)

2012年7月 9日 (月)

スープ 生まれ変わりの物語

Mov627
「スープ 生まれ変わりの物語」見ました。突然の落雷で亡くなった男・渋谷が、現世に残した娘に再会するために”生まれ変りのスープ”を求めてあの世をさまようといった展開。離婚したことで険悪になった娘との関係を改善できないままに非業の死をとげる渋谷。己を押し殺して死んだように生きてきた渋谷が、人間の世界と全く変らない”あの世”で多くの人々に出会うことで”思い通りにいかないことに悩むより、自分自身が何をするかが大事”という真理に触れ、死んで初めて父親としての役目を果たそうと懸命に行動する姿はせつなく哀しく強い愛情に満ちています。生まれ変わった世界の中で徐々に甦る記憶と新しい人格の中で、前世の後悔を断ち切るための最後の場面では、もはや涙腺暴走、なみだがとまりません。コメディアリ、感動アリ、想いを言葉にして伝えることの大切さ、後悔のない日々を過ごすことの素晴らしさ、たくさんのメッセージのこもった珠玉のオススメ作品デス!

主題歌である「会いにいくよ」がこれまたイイ歌!最高の余韻を感じさせられました!

スープ~生まれ変わりの物語~ [DVD]
スープ~生まれ変わりの物語~ [DVD]
  • 発売元: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2012/12/21

| | コメント (0)

2012年7月 8日 (日)

戸川純ワンマンライブ!

Img_0706
BIRTHDAY LIVEからわずか3ヶ月ですが、再びやってきました戸川純ライブ!前回は後方からおとなしめに見てたんですが、やっぱ前方のノリノリな感じが羨ましくもあり、今回はズバッと4列目くらいでかぶりつき!やっぱこの熱気と圧迫感と周囲と同化した自然な縦ノリは否が応でもテンション高まりますな!フリートーキン、電車でGO!、レーダーマンといった定番ソングのモミクチャ感は異常に盛り上がって超楽しい!拳ふりあげてオイ!オイ!オイ!と絶叫モード!他人のヒジが当たろうと後ろから体当たりされようが、全然気にならない!イヤむしろもっとこい!ってな感じwww!アンコールはやっぱり「パンク蛹化の女」!最後のチカラ振り絞って叫び続けて頭からっぽ!わー!年甲斐もなくムカシを思い出して全力出し切ってしまい足腰ヘロヘロ、汗はダクダク、息はタエダエ、でもやっぱライブはこっちのノリのが楽しいッスな!

「ROCKIN' COMMUNICATION 新宿LOFT |」公式サイト

| | コメント (0)

2012年7月 7日 (土)

EVO2012

Neta318
アメリカ最大級の格闘ゲームイベント「EVO2012」が開催されていたので、ついついネットのストリーミング放送にドつかまりww。キャリバーやKOF、モータルコンバットなども多くの試合がありましたが、やっぱ見るのはスパⅣAEver2012。弱体化甚だしいマイキャラ・ダルシムが全然見当たらないのが物足りなくもありつつも、世界中から集まる猛者の試合はやっぱ見応えありますわな~、ウメハラvsゲマビ戦とか超熱かった~。去年の覇者・ふ~どやファンタジスタsakoなどの日本人選手が次々姿を消していく予想外の展開にガクブル、結局ベスト8にはウメハラしか残ってないのかッ。決勝トーナメントは後日らしいですが、日本人連覇記録を目指してウメハラ応援せざる得ないですよ!

なんだかんだで8時間くらい再生しっぱなし、おかげで1日の予定が狂いまくりんぐww

「EVO2012」公式サイト

| | コメント (0)

2012年7月 6日 (金)

小岩井ひとくちスモークチーズ

Img_0469
最近お気に入りの小岩井ひとくちスモークチーズ~。この燻製独特の風味にすっかりハマって地元岩手のアンテナショップを見つけてからとゆーもの、常にきらさぬよーにストック状態。まぁ高カロリーなんで1日2~3個くらいしか食べませんが、実はチーズはそのほとんどがタンパク質なんでダイエットにも悪くないとゆーことらしいですがw。発酵食品としては来歴が分からないほど古いチーズは、砂漠の商人だったアラブ人が発見したとゆー説、古代ローマ人も主要タンパク源は魚とチーズだったらしいですよ

「小岩井ひとくちスモークチーズ」公式サイト

| | コメント (0)

2012年7月 5日 (木)

三谷版 桜の薗

Img_0700

渋谷のPARCO劇場にて「三谷版 桜の薗」を観劇であります。あまりなじみのないロシアの文豪・チェーホフの戯曲の舞台化で、前説でいきなり青木さやか登場、あぁ今舞台とかやってるんですなぁ。他にも藤井隆とか浅岡ルリ子といった見知ったタレントさんも出演しておりました。まぁおおまかに言えば生まれ育った屋敷を失う没落貴族の物語なんですが、喜劇というには小ネタばかりで笑いのツボはあまり刺激されず仕舞い。淡々と運命に流されていく人々を眺めているような感じで拍子抜け、演出監督が三谷幸喜とゆーことで期待値高めに設定してしまったんですが、全体的にメリハリなくて印象薄かったかな~。でも後付で調べたらもともとのチェーホフの戯曲自体が”外的な筋を持たない”とか”何かが起こっても、何も起こらない”などの評価を受けていて、その独特の手法がチェーホフ”らしさ”なんだとか。う~む

ムカシDVDで見た「オケピ」とかめっさ面白かったんだけど、ちょっと自分みたいな俗人にはロシアの古典文学は高尚過ぎたかしらw

「三谷版 桜の薗」公式サイト

| | コメント (0)

2012年7月 4日 (水)

ラム・ダイアリー

Mov626

「ラム・ダイアリー」見ました。1960年代のプエルトリコを舞台に、新聞記者として働くことになったジャーナリスト・ケンプの波乱万丈な日々を描いた物語。ニューヨークから都落ちしてきたアル中新聞記者ケンプがラムを片手に酔態をさらす姿は、絵に描いたようなダメ人間ww。悪徳不動産会社の陰謀や、ワケあり美女との恋愛、現地民の襲撃に会社の倒産と次々起こるアクシデントは笑っちゃいますが、なんか全体的にダラダラした流れが否めなくて盛り上がりに欠ける印象。主人公・ケンプは実在した新聞記者らしく、特にオチらしいオチもないエピソードの数々はある意味リアルなんでしょうが、正直モヤモヤが蓄積するだけ・・・。ジョニー・デップはイイ味だしてはいるものの、型破りな男の散発的な武勇伝を繋ぎ合わせただけでは映画として成り立たないのかもなぁ

「酔っ払い記者の仰天プエルトリコ日記」みたいなエッセイ集として見るのが正解?

【初回限定生産】ラム・ダイアリー ブルーレイ&DVDセット (2枚組) [Blu-ray]
【初回限定生産】ラム・ダイアリー ブルーレイ&DVDセット (2枚組) [Blu-ray]
  • 発売元: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2012/11/07

| | コメント (0)

2012年7月 3日 (火)

臨場 劇場版

app.cocolog-nifty.com/t/app/weblog/post?__mode=edit_entry&id=73191134&blog_id=240472

Mov625
「臨場 劇場版」見ました。型破りな腕利き検視官・倉石が、管轄内と神奈川で起こった2つの殺人事件の類似点に気づき、2年前の無差別殺人事件との関係性が浮かび上がるといった展開。組織の論理に媚びず、己の職務のみに忠実、無骨で真っ直ぐな魅力溢れる倉石の存在感が際立ってます。凄惨な無差別殺人の犯人が精神鑑定によって無罪となる理不尽な裁定、それによって苦しみ続ける遺族、誤認逮捕と自白の強要・・・人が人を裁くということによって起こる苦悩の満ちた怨嗟の感情は、現代司法の抱える問題点を糾弾していたように感じられます。数多のエピソードがギッチリ詰め込まれ過ぎで、犯人の動機や病気の話、自殺した冤罪被害者などいろいろ説明不足なところもありながら、見る者を強引に捻じ伏せるようなパワーと最後まで途切れない緊迫感と重厚感は出色でした

臨場は映画だけでキッチリまとまってた印象でしたが、TV版を見ていた人のみに理解できる要素の存在は、もはや劇場版系では甘んじて受けるしかないんですかねw

臨場 劇場版 特別版 [DVD]
臨場 劇場版 特別版 [DVD]
  • 発売元: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • 発売日: 2012/12/07

| | コメント (0)

2012年7月 2日 (月)

コンスタンティノープルの陥落

Img_0690

「コンスタンティノープルの陥落」読了~

ローマ人の物語」が西ローマ帝国の崩壊までしか描かれていなくて、東ローマ帝国はどないなっとんねんとモヤモヤしてたら、塩野さんは既に刊行済みだったと聞いて読み始めてみましたよ。1冊で東ローマ帝国の1000年を描いているのでかなり駆け足ではありますが、14世紀になって訪れるオスマントルコ帝国の攻防はかなーり精緻に書かれていて臨場感たっぷし。西ローマ帝国がまさに溶けてなくなるような終焉だったのに対して東ローマ帝国の滅びる様は壮絶だったなぁ。西ローマ帝国が滅びる4世紀が古代と中世の分岐点で、東ローマ帝国が滅びる14世紀が中世と近世の分岐点。つくづく西洋史の骨子はローマ帝国という存在でできあがってるんだな~

コンスタンティノープルの陥落 (新潮文庫)
コンスタンティノープルの陥落 (新潮文庫)
  • 発売元: 新潮社
  • 発売日: 1991/04

| | コメント (0)

2012年7月 1日 (日)

アメイジング・スパイダーマン

Mov624
「アメイジング・スパイダーマン」見ました。普通の高校生・ピーターが、遺伝子実験用の蜘蛛に噛まれ特殊な能力が発現していくといった展開。大人気アメコミヒーロー・スパイダーマンが新シリーズ突入!天井にはりつき、スパイダーネットで相手を絡めとり、独特のロープアクションの爽快感、しなやかで変態的なポージング、性格が軽くてやたらオシャベリな感じ!どこをとってもまさにイメージ通りのスパイダーマン!今回の敵役であるコナーズ博士のトカゲ人間は再生能力をもったパワータイプ!力vs技みたいなバトルもカッコヨく、苦悩する悪役としても意外にイイキャラだったなぁ。能力を使ったクラスメイトとの超人バスケみたいなコメディもあり、ピーターの苦悩や後悔が伝わるヒューマンドラマや人間関係もしっかり描かれていてバランスもイイ!重厚なバットマンよりも軽快なスパイダーマン派の自分としてはめっさ楽しめたオススメの1本でした!

謎の人物登場で終わる露骨な続編へのヒキ、まぁアメコミ好きなんで絶対見ますけどw

アメイジング・スパイダーマンTM IN 3D [Blu-ray]
アメイジング・スパイダーマンTM IN 3D [Blu-ray]
  • 発売元: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2012/11/14

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »