« 三社祭 | トップページ | ファミリー・ツリー »

2012年5月20日 (日)

弥生美術館・竹久夢二美術館

Img_0619
弥生美術館・竹久夢二美術館に行ってきましたよ。夢二を見に来てみたらふたつの美術館がくっついてる変わった形式、中では”世界のkawaii展”と銘打った展示会が開催中、女の子向けのキャラクターイラストレーションの年代記のような内容は実に興味深い。現代漫画やサブカル的イラストレーションのルーツのひとつであると思われる竹久夢二の作品から始まって、高畠華宵、内藤ルネ、水森亜土・・・それぞれの時代のイラストも現代になると逆にレトロチックで今でも全然魅力的なのがスゴイっすな。お目当ての竹久夢二美術館もしっかり堪能。日本画の技法を学びながら、シンプルな線で描かれる夢二のはかなげな女性の図案はやっぱ好きなんだな~

「弥生美術館・竹久夢二美術館」公式サイト

|

« 三社祭 | トップページ | ファミリー・ツリー »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三社祭 | トップページ | ファミリー・ツリー »