« 国立科学博物館 | トップページ | ポテチ »

2012年5月13日 (日)

古代オリエント博物館

Img_0586
池袋の古代オリエント博物館にやってきましたよ。サンシャインシティには演劇鑑賞で何度か来ていて、その際に目に留まって気になっていた場所に初潜入。オリエントといえばメソポタミア、ペルシア、エジプトに代表される中東で興った古代文明、展示品には楔形文字の記された粘土板がズラリ!他にも装飾品や祭器の数々を見ていると歴史的価値観とかいう以前に、5000年も前にこれらを造った人々が普通に生活していた姿を想像すると、鳥肌たつほど気分が高揚、気持ちは古代にタイムスリップとゆー感じですよ。やっぱ考古学的遺物の存在感はたまらんものがありますなぁ。オリエントの古代文明がシルクロードを伝わり極東の果て、日本の正倉院に辿りつくその道程もロマン指数高すぎて胸アツ

「古代オリエント博物館」公式サイト

|

« 国立科学博物館 | トップページ | ポテチ »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 国立科学博物館 | トップページ | ポテチ »