« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

テルマエ・ロマエ

Mov597
「テルマエ・ロマエ」見ました。古代ローマの公衆浴場建築家・ルシウスが、新しい浴場の設計に悩んだあげく現代の日本に突如タイムスリップしてくるといった展開。マンガ原作の実写化ですが、誇り高きローマ人・ルシウスが、現代日本の風呂場の工夫や技術に敗北感を感じて懊悩する姿がめっさ面白い!全自動トイレのくだりなんかは原作以上に爆笑!こーゆー真面目で滑稽な役をやらせたら阿部寛はズルいくらいハマるよなぁww。そんな前半とはうって変って後半戦は古代ローマを舞台に緊迫した歴史物語!戦地で苦境に喘ぐ皇帝ハドリアヌスとローマ兵のために、湯治場の技術をもって後方支援の施設を作り上げてしまうとゆー展開はさすがww。ローマと日本を風呂文化で結びつけたアプローチも含めてバカバカしくも笑えるオススメの感動風呂エンタメでした!

入場者にはテルマエ・ロマエの原作の特別小冊子も配布されててお得感アップ

テルマエ・ロマエ Blu-ray通常盤
テルマエ・ロマエ Blu-ray通常盤
  • 発売元: 東宝
  • 発売日: 2012/11/23

| | コメント (2)

2012年4月29日 (日)

渋谷ヒカリエ

Img_0545

久々に整体行こうと思って渋谷。109のある西口方面と比べて、いつもなら静かな渋谷の東口がなんだかもんのすげー人ごみ!えらい行列できまくっとんなと思ってたら、あーそうか、渋谷ヒカリエがオープンしてたんすね。今までガラガラだった隣の銀だこまで行列がw。スルーしようかとも思いましたが、せっかくなんでわざわざその人ごみに突入して中の様子を見てきましよ。まーよくある複合型の商業施設、テナントも女性向けにオサレ風味でキレイですが、なにせオープン直後で人が多すぎて店員総出で交通整理ww、落ち着いてショッピングもなにもあったもんじゃなかったので早々に退散。まーオープニングの狂騒がひと段落したらまた来てみようかな。7月には劇場もオープンするらしいので、そのうち面白そうな演劇とかあれば観にいきたいノー

そういえば、ここってムカシ東急文化会館だったんですよね、ナツカシイ

「渋谷ヒカリエ」公式サイト

| | コメント (0)

2012年4月28日 (土)

裏切りのサーカス

Mov595
「裏切りのサーカス」見ました。英国諜報部を追われた老スパイ・スマイリーが、かつて所属した組織の幹部連に潜むソビエトのスパイをつきとめるべく行動を起こすといった展開。誰が敵で誰が味方かわからない状況の中で、確実な情報収集と緻密な分析と洞察力によって犯人に一歩ずつ近づいていく感じは重厚で渋い推理小説のような世界観。東西冷戦時代をベースにした諜報戦争は分かってるつもりでもやや難解、潜入スパイの容疑者4人もそれほど個性的でもないので、真犯人がわかっても、あまり意外性とかしてやられた感は薄く”あぁこのひとだったんだー”みたいな平らなクライマックス。よく練られたシナリオなんだろうけども、なんかネームの多いマンガを見ているような疲労感が・・・ww

裏切りのサーカス コレクターズ・エディション [Blu-ray]
裏切りのサーカス コレクターズ・エディション [Blu-ray]
  • 発売元: Happinet(SB)(D)
  • 発売日: 2012/11/02

| | コメント (0)

2012年4月27日 (金)

和牛特選盛り

Img_0543
世間はGW突入だというのに、うちらは”がんばれワーキング”で全出勤ですよトホホホ。まーそんなわけでささくれ立った心を肉の脂で癒そうと本日は浅草で焼肉食っております。タン塩・ハラミ、カルビにサーロインに霜降りロースとゆー肉フルコース!やっぱ肉はあまり焼き過ぎないようにして若干レア気味で頂くのがパーフェクトデリシャスですよな~。なかでも”みすじ”と呼ばれる希少部位がうめー、肉がとろける~。まーしかし焼肉ばっか食ってはいますが、さすがに量は食えなくなってきてるノー。後半戦はキムチとチャンジャでさっぱり風味にカケコミww

ゲ業界の常とはいえ、人々が休む中ムリヤリ働かねばならぬのはツライお年頃です、ハァ

| | コメント (0)

2012年4月26日 (木)

優良運転者講習

Img_0541
前回の更新からあっとゆーまに5年たってしまいましたよ、時の流れが急加速しとるなー。ペーパードライバー歴も21年に達してしまい、もはや生涯車を運転することもないのではなかろうか・・・。まーそれはそれとしてゴールドセイントこと優良運転者は30分の講習、この5年で変わった制度なんぞを説明されました。蝶を図案化した聴覚障害者マークは蝶の羽と耳のカタチがダブルミーニングなんだろか?などともわもわしてる間に免許証配布、はやッ!なんか知らないうちに免許証にはICチップが埋め込まれていたらしく、よくわからん暗証番号とかで情報ゲトできるといわれましたが、おそらく向こう5年間はそんな機能は用なしな気がするナ

とりあえず、ブックオフでいらないもの売るための身分証明書ゲトであります!

| | コメント (2)

2012年4月25日 (水)

タイタンの逆襲

Mov594
「タイタンの逆襲」見ました。クロノス神復活のための生贄として囚われた父・ゼウスを救うために半神半人の英雄・ペルセウスが冥府へと旅立つといった展開。キマイラ、サイクロップス、ミノタウロスにペガサス・・前作同様ギリシャ神話の世界の生き物たちがリアルな動きで大暴れ!次々繰り広げられるペルセウスとクリーチャーのバトルはやっぱカッコイイんだな~。映像はCGバリバリのイマドキ映画ですが、そのぶん人間同士のドラマはやっぱ物足りなく、恋人・アンドロメダはじめ、ポセイドンの息子や鍛冶の神様・ヘパイストスらのサブキャラたちの魅力や関係性がイマイチ薄くて深みに欠けるかなぁ。クロノスとか無駄にデカくて強そうなんだけど案外芸無しだったのも肩透かし感が・・・・

それにしても3D映画はそろそろ消え去って欲しいなぁ、3Dメガネがウザイし見難いし、それでいて金額割り増しなのはホント迷惑。わざわざ2D上映館探すのも時間あわすのも大変なのよ

【初回限定生産】タイタンの逆襲 ブルーレイ&DVDセット(2枚組)  [Blu-ray]
【初回限定生産】タイタンの逆襲 ブルーレイ&DVDセット(2枚組)  [Blu-ray]
  • 発売元: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2012/08/16

| | コメント (0)

2012年4月24日 (火)

八戸いかまんま

Img_0540
焼きイカ、イカフライ、イカ天、ごろ焼き・・・あらゆるイカ料理をこよなく愛するイカメイニアを自称する自分ですが、本日は青森物産展でゲトしたイカ飯でございます。イカの旨味のガッツリ染み込んだもち米をムッシリ詰まっていて、これが意外とボリューミー、イカうめー。まー本来は北海道名産らしいんですが、美味ければどこ産でも問題ナシ。ちなみにこのイカ飯は第二次世界大戦で米不足に陥ったトキに、当時豊漁だったスルメイカでカサマシする目的で考案されたんだそーですよ。こんな有名な食べ物にまさかそんな来歴があったとは!

| | コメント (0)

2012年4月23日 (月)

ファイアーエムブレム 覚醒

Neta316

シボウデス以来すっかり沈黙していた3DSの稼動のために、ファイアーエムブレムをゲト。ファミコンの時代から何作もでている任天堂の看板タイトルですが、実はシリーズ1作もやってなかったんですよ。あんまりキャラデザとかが趣味じゃなかったり、同じシミュレーションならオウガシリーズとかやってたりしてなんとなく手がのびなかったわけですが、今回お試しに初エンブレムしてみることにしましたよ。まだ2章終わったくらいのトコですが、イヤこれはノンストレスにサクサク進めるし、トゥーンシェーダのムービーもとってもキレイだし、今作に限ってはキャラデザもめっさ好みでイイ感じ!使いやすくて過不足ないシンプルなインターフェースといい、丁寧にキッチリ造りこまれてる感じが好印象!これはじっくりゆっくり楽しめそうな予感!

でも忙しすぎて1日1時間くらいしか時間がとれない・・・クリアはいつになるのやら

ファイアーエムブレム 覚醒
ファイアーエムブレム 覚醒
  • 発売元: 任天堂
  • 発売日: 2012/04/19

| | コメント (0)

2012年4月22日 (日)

仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦

Mov593

「仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦」見ました。悪の組織・大ザンギャックとゴーカイレッドによるライダー狩り、大ショッカーと仮面ライダーディケイドによるスーパー戦隊殲滅が始まり、理由がわからないまま次々とヒーロー達が消されていくといった展開。199ヒーロー大決戦で力技は打ち止めかと思っていたら、仮面ライダー巻き込んで総勢223人となったヒーロー揃い踏みは、マーブルチョコを床にぶちまけたようなドハデな色彩ww。ゴーカイレッドもディケイドも持ち前の変身能力出し惜しみなし!ヒーローが入れ替わり立ち代りの大立ち回りのゼータク仕様ww。もっともシナリオのほうはかなーりムチャ設定、悪の組織もヒーローも計画が大雑把過ぎだし、事情分からない仲間たちが気の毒wラスボスのくだり見る限りではなんかイロイロ自業自得で惨憺たるオチだったかなぁ。まぁでもほとんど切れ目なしでのヒーローアクション乱れ撃ちなんで子供目線では食いつきよいのは間違いナシ。お祭り騒ぎで楽しいんだけど、数の暴力シリーズはこれでファイナルだと思いたいwwwww

仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦【Blu-ray】
仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦【Blu-ray】
  • 発売元: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • 発売日: 2012/10/21

| | コメント (0)

2012年4月21日 (土)

生レバー

Img_0538
ユッケに続いて、レバ刺しが5月いっぱいで焼き肉屋のメニューから消えると聞いたので、禁止直前のレバー祭りですよ!店の大将が自信満々で提供してくれた生レバーは、切り口の角がシャキーンと鋭角にとがったバリバリに新鮮な逸品!いいレバーはハリのあるおっぱいのように弾力性があるんだよ!とオヤジギャグを交えての説明ですが、確かにこの食感たるやブリンブリンで超美味い!オヤジさん曰く、一番美味いのはとりたてでまだ体温が残った”暖かいレバー”なんだとか、一度も冷凍処理しない新鮮なレバーは”血が旨いんだ”と名言イタダキ。しかしことあるごとに禁止禁止で食いたいものも食えないこんな世の中じゃポイズンですよなぁ。まー厚労省も大概オバカでことなかれだとは思いますが、よくよく考えれば問題が起こったときにすぐに人を訴えるゼロリスク症候群の人間が増えすぎてるのも一因ですよな。レバーであたるも、車にはねられるも、もっといえばスポーツや、なにげない日常の動作だって何%かのリスクはあってしかるべきもの。こんなことで禁止事項をムダに増やしていったら”生きること”自体がリスクって極論になりかねないと思うんだがなぁ

| | コメント (2)

2012年4月20日 (金)

さよなら

Bubu
実家で飼ってた愛犬ちゃんが13年の生涯を全うして天に召されましたよ

初めて実家で見たときは、どう取り扱ったらいいのか全然分からなかったんですが、いきなりベロベロと顔中舐められて驚いたのを覚えてますよ。こたつにもぐりこんでブーブー高いびきで寝る姿、おしっこしたくなるとガラス戸の前で扉を開けてと目で訴える姿、牛乳あげたときに”ヨシ!”の声がかかるまでよだれダラダラで律儀に我慢する姿、ヒザの上に乗っかった状態で臭いおならをかましてくれる姿、そして食事時になると家族の誰よりも先に椅子に座ってじっと待機してるこの姿は何よりも印象的に瞼に焼き付いてマス。東京で働く自分は最後を看取ることはなかったわけですが、ながらく家族の一員として愛嬌ふりまいてた愛犬ちゃんだったので、時間がたつにつれてじわじわ寂しさが募ってきます。長い間おつかれさま、今までありがとう、さよなら愛犬ちゃん

| | コメント (2)

2012年4月19日 (木)

Black&White ブラック&ホワイト

Mov592
「Black&White ブラック&ホワイト」見ました。ローレンという女性相手に同時に恋をしてしまった敏腕諜報員・FDRとタックが、CIAの情報網を使って彼女をモノにするための作戦を決行するといった展開。CIAきっての優秀なコンビがひとりの女性を巡って対立し、諜報能力をフルに活かし大人気なく互いの足を引っ張り合う姿はバカバカしくもスタイリッシュなラブコメとしてうまく成立してますなぁ。結果的に二股かけてしまっているローレンですが、これまたマジメに苦悩するからこそ面白いッ!余計なアドバイスをしまくる親友の存在もウザいけどイイキャラw。色恋沙汰で我が見えなくなってしまうFDRとタックですが、最後はバシッと決めてくれるところも含めてスカッと爽やか!気軽に楽しく見れるスマッシュヒットな作品ですよ

| | コメント (0)

2012年4月18日 (水)

ジョン・カーター

Mov591
「ジョン・カーター」見ました。地球から突如火星に転送された元南軍騎兵のジョン・カーターが、火星の王女・デジャーを救うために戦いの中に身を投じるといった展開。原作小説「火星のプリンセス」は1917年刊行なのであらかた100年前のSF古典!そんな時代に紡がれた物語の世界観は逆に独特、ローマ帝国のようなソダンガ王国、インディアンのような存在の四本腕の原住民サーク族、巨大な猿に、やたら機動力ある火星犬などの奇妙な生物たち!戦争のスタイルも剣と盾での白兵戦かと思えば、空飛ぶ船での空中戦となんともカオス!そんな中でジョン・カーターは重力の弱い火星ではスーパーマンのような強さで大活躍!バッタのよーにピョンピョン飛び回る姿はカッコ悪んですがなw。まー火星戦争編に時間割きすぎて地球編は超駆け足、実は地球でのエピソードを掘り下げたほうが面白いような気もしたな~

火星犬のウーラがめっさブサイクなんだけどだんだんかわいく見えてくるのが不思議w

ジョン・カーター DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]
ジョン・カーター DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]
  • 発売元: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2012/08/22

| | コメント (0)

2012年4月17日 (火)

トレーニングマット

Img_0536
運動不足も極まって、腹の周りの贅肉が蓄積されて体力の減退が甚だしいので一念発起しての筋トレ再開でございます。とはいえいきなりハードなのはカラダがついてこないので、なんかお手ごろなモノはないかとググってみたら、1日5分の腹筋トレーニングなるものを発見したので取り入れてみることに。4種類の腹筋を12回ずつとゆー簡易なメニューですが、コレが結構キく!3日目くらいには側筋がつって悶絶する始末!慣れてくると今度はよりゆっくりやると同じ内容でもキツさが増すんだなコレが。最初はフローリングの床の上で直接やってましたが、背中も痛いし滑るし、せっかくなんでトレーニングマット導入。これ見よがしに部屋の真ん中に敷いてあるので帰ってきたら必ず1セットやるように習慣ついてきましたよ。まー未だ1週間程度で効果という程の効果はありませんが、心なしか腹が固くなってきたようなw

まーとりあえず3ヶ月は続けたい、目標は1年継続10kg減!

| | コメント (0)

2012年4月16日 (月)

バトルシップ

Mov590
「バトルシップ」見ました。宇宙から飛来した巨大な宇宙船によって戦力の大半が封じ込められた中、難を逃れた米海軍将校・アレックスと3隻の駆逐艦による人類の反撃がはじまるといった展開。変形しまくる超巨大宇宙戦艦の圧倒的な攻撃力!全てのものを切り砕くメタルホイール!絶望的な戦力差の中で知略を巡らし、敵艦を撃破する人類頑張ってマス!見た目ほど相手の装甲が厚くなくて良かったw。全ての兵器を使い果たし、もはや打つ手なしの状況の中で、立ち上がる海軍OBの老兵達とまさかの切り札発動には予想を裏切られてテンションダダあがりッ!圧倒的にデカイ!絶対的に強い!こいつは正にバトルシップや!最近モヤモヤした結末の侵略モノが多かったので、スカッと人類スゲェェェェッ!みたいなノリが逆に熱かったッ!内容なんかホント無いんだけど、ハリウッドCGアクションの王道であるケレンのないエンタメ超大作としてめっさ楽しめましたッ!

バトルシップ Blu-ray & DVD (デジタルコピー付)
バトルシップ Blu-ray & DVD (デジタルコピー付)
  • 発売元: ジェネオン・ユニバーサル
  • 発売日: 2012/09/05

| | コメント (0)

2012年4月15日 (日)

ONE PIECE展

Img_0535
六本木ヒルズで開催中の「ONE PIECE展」へ行ってきましたよ。マンガに映画にゲームに続いて展覧会までに足を運ぶ自分はもはやすっかりONE PIECEファンになってしまった感じです。今回は完全入替制で人数制限しているおかげでかなり見やすくてよい感じ。まずはOPムービーで物語のダイジェスト!これが結構なかなかカッコヨイ!散々読み返してるハズなのに映し出される名場面に感動が甦りますなぁ。展示品には等身大ジオラマフィギュアや、サウザンドサニー号のマスト、マンガの名場面からはインペルダウンやマリンフォード頂上決戦のコーナー。そしてマンガ展おなじみの生原稿にカラーイラストッ!スクリーンにて映し出されるイラスト製作映像はとくに貴重、尾田センセイは下書きからペン入れまでえらい速いッすな!そんなこんなでONE PIECEをフルに堪能した1日でした

「ONE PIECE展」公式サイト

| | コメント (0)

2012年4月14日 (土)

居酒屋 6年4組 神田駅前分校

Img_0527
本日の学校をモチーフにしたコンセプト居酒屋「6年4組」での宴でございます。店はいってきなり学校の廊下と教室を模した空間にジャージ姿の店員さん(先生?)、校長室に案内されていきなり生ビールで乾杯とか停学間違いないんですけどw。ウリはあげぱんなどの昔ナツカシの給食メニューが選べることで、自分の好みでソフト麺+ミートソースを注文、あぁなつかしいねこのソフト麺のビニールを破る感覚wちょっと麺が細い気もしますがナツ美味いw。中盤戦はまさかの抜き打ちテストを実施され、残念無念の20点・・・。太宰治って漢字で書けず”大帝治”みたいな状態でギブアップな自分が情けない・・・でもまぁホラ最近はキーボードでしか文字打たなくなってるわけだし(言い訳)。まぁそんなこんなでトークも必然小学校ネタ花盛り、イベント進行役の赤ジャージの女の先生の上から口調がちょいツボってしまったおっさんズでした~w

「居酒屋 6年4組 神田駅前分校」公式サイト

| | コメント (0)

2012年4月13日 (金)

ウェルカム・ニッポン

Img_0525

下北沢の本多劇場にて大人計画の「ウェルカム・ニッポン」を観劇~。2年ぶりの大人計画は相変わらず不謹慎ネタの詰め合わせ!アメリカ人女性・エイドリアンが日本人男性・牛頭に会いにはるばる日本へやってくるという導入から、911、震災、放射能、ナチス・・・テレビとかじゃ絶対できないネタを思う存分ブッコんでくるのがすげー。やもすれば憂鬱なブラックユーモアのカタマリになりうそうな設定を、強烈なキャラクター達と下世話な力技でシュールな笑いにもってってしまうのが実に大人計画っぽいっすな~、相撲ヤクザとか、全員でビートたけし芸とかちんこ丸出し爺さんとかセックスコントとかやり放題ですよw。美しい日本を思い描く外国人の目を通しながら、その実態はろくでもない問題を抱えた我らがニッポンの姿を斜めに見て揶揄する松尾スズキの視点は身も蓋もないけどイロイロ共感できるのは確かですよなぁ。個人的に印象深かったのは女学生・白石役の平岩紙さんのラブリーなビッチぶりがエロかわいくてクラクラ、どんな自分勝手な動機であれ薄汚れた世界を逞しく生きぬく決意の象徴として存在感際立ってたなぁ

「大人計画」公式サイト

| | コメント (0)

2012年4月12日 (木)

ももへの手紙

Mov589
「ももへの手紙」見ました。父親を亡くし、母の郷里である瀬戸内海のとある島に移り住むことになった少女・ももの周囲に”オマモリサマ”と呼ばれる3匹の妖怪が姿を現すといった展開。本日は水道橋での試写会観賞でございます。精妙に描かれた瀬戸内海の風景や古い街並みが美しく、純朴な島の人々の穏やかな生活、妖怪・イワ、カワ、マメをはじめとしたもののけ達のユーモラスな動き・・・全てのものが丁寧に描かれています。不安と後悔と心細さの入り混じった複雑な想いを抱えたももが、妖怪たちに振り回されながら様々な経験をしていく中で自分の想いを伝えることの大切さを知り、精神的に大きく成長していく姿が心に染み入ります。まぁ妖怪たちのトラブルメーカーぶりがミドコロではありますが、母親との喧嘩をはじめ、ももがひたすら後始末役なのは気の毒過ぎかもw

よいオハナシだけどそつなくまとまりすぎな印象、THE文部科学省推薦感が強すぎて若干インパクトは薄めだったかな

ももへの手紙 [DVD]
ももへの手紙 [DVD]
  • 発売元: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2012/10/26

| | コメント (0)

2012年4月11日 (水)

TouchRetouch

Img_0522
写真から消したいものを簡易的に消すツール「TouchRetouch」をダウンロードしてみましたよ。ご覧の通りスカイツリーが一瞬で消滅!対象物が消えた跡を自動で補完してくれるので一見するとホント自然な仕上がりですなぁ。でもやっぱ背景がゴチャゴチャしてたりすると補完が狂って見た目めっさおかしな画像ができあがったりもしますが、それはさすがに技術の限界w、まー使い方次第ってトコですか。とりあえず写真フォルダーをあさりながらイロイロ消して遊んでますが、こんなアプリが85円だとゆーのだからオソロシイっすな

| | コメント (0)

2012年4月10日 (火)

劇場版 SPEC~天~

Mov588
「劇場版 SPEC~天~」見ました。特殊能力に目覚めた人類・スペックホルダー達による国家転覆の計画を阻止するために、警視庁の特別捜査班に所属する当麻紗綾と瀬文焚流が立ちはだかるといった展開。時を止めたり、炎や氷を操ったり、和製X-MENかJoJoのスタンド能力か悪魔の実を食べたのか的なキテレツな特殊能力をもつスペックホルダーは皆どこか剽げていて軽いノリなのがイイッすな~。主人公・紗綾のガサツでぶっきらぼうで正義感溢れる強烈なキャラクターはツボ!彼女自身も死者を呼び寄せるスペックホルダーらしいのですが、何故かその能力を封じている様子。結局のところテレビシリーズを見ていないと分からない場面が多すぎて、節々オモシロいのは確かなんだけど情報ブツ切れでスッキリせず、中途半端なラストも残念過ぎて、正直不完全燃焼だったかな~

まーでも逆にテレビ版見たくはなりましたがな、DVDとかでてるのかしら

劇場版 SPEC~天~ Blu-ray プレミアム・エディション(仮)
劇場版 SPEC~天~ Blu-ray プレミアム・エディション(仮)
  • 発売元: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2012/10/05

| | コメント (0)

2012年4月 9日 (月)

アーティスト

Mov587
「アーティスト」見ました。1920年代のハリウッド、サイレント映画のスター・ジョージがトーキー映画という新たな手法を頑なに拒み、時代に取り残されていくといった展開。映画の世界が大きく変わる節目の時期に、自分の取り組んできたサイレントこそが映画であり芸術であるとプライドを持つジョージの想いとは裏腹に、一般大衆はより分かりやすいトーキーに引きつけられて、自分自身が過去の遺物となっていく男の悔しさと絶望感が伝わってきます。対照的にスターダムを駆け上がる新進気鋭の女優・ペピーとのラブロマンスも、嫉妬とも羨望ともつかない葛藤の中で自尊心が砕かれていくジョージを救おうと献身的につくす姿に心打たれます。古い殻を脱ぎ捨て、新しい世界へ踏み出すことは難しいことだけれども、愛すべき人の存在が大きな力になるという古典的で普遍的なテーマは心地よく、生まれ変わったジョージのラストダンスには拍手を送りたくなりました!

見終わってみれば、さすがのアカデミー受賞作!オススメできる1本デス!

アーティスト コレクターズ・エディション [DVD]
アーティスト コレクターズ・エディション [DVD]
  • 発売元: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2012/10/17

| | コメント (0)

2012年4月 8日 (日)

荒川土手

Img_0520
ようやく満開の桜を愛でに荒川土手で花見の宴でございます。朝イチの場所取りのヘルプを拝命されながらも見事に寝坊してしまう体たらく、他のメンバーのおかげで場所キープミッションは達成されたものの申し訳ないッ!天気もよろしく温かな花見日和、あったかおでんでカンパーイ、冷たいビールがノドゴシたまらんッ!混雑必至の飛鳥山や上野からは少し外れた場所なので、ゆっくり半日以上花見が楽しめましたよ

| | コメント (0)

2012年4月 7日 (土)

よそいち

Img_0515
不肖私いよいよバカボンのパパの年齢に到達でございますwまー齢程に精神が全然成長しておりませんが、また1年どーぞよしなに。そんなおじさんに甥っ子ちゃんから額装された絵を贈られましたよ、なぜかモチーフは紫色のモンスターw。しかし半年くらい前は絵ェ描いても、まだ線もフニャフニャ、色もはみ出さずに塗ることができなかったハズなのに、なんかもーすっかりカタチとれてるし、色もきっちり塗れてるしすごい進歩!ドラえもんの絵描き歌もマスターしてるし、見よう見まねで名前も書けるようになってるし、1年での成長曲線はダントツで甥っ子ちゃんのほうが上ですよな~。

| | コメント (3)

2012年4月 6日 (金)

焼肉韓菜 福寿

Img_0511
仕事がちょうど一区切りで、本日はチームでの慰労焼肉会~。あっとゆーまに4ヶ月経過してしまったわけですが、いまのところ順調でナニヨリですわな。んで、焼肉は食べ放題とゆーこともあって久々に暴飲暴食気味のツメコミバトル!ハラミ、カルビ、豚トロとガンガン箸が進みます!とりわけ壺入りトロカルビなる品が、味に深みがあって美味い!後半戦は壺カルビばっかりヘビーローテーション!白飯も進むし食いすぎたわいな。そんな肉祭の最中、店の人から直箸禁止なので必ずトングを使ってくださいと注意事項。う~ん、厚労省からなんかお達しでもでてるのかな~?網に載せるときはトングでも、イザ食べようとするとどうしても箸は使っちゃうもんですが、これも責任問題に発展したときの予防線なんでしょーか。なんか、そのうち焼肉を客が焼くという行為自体が禁止されそうでコワイ

「焼肉韓菜 福寿」ぐるなびサイト

| | コメント (2)

2012年4月 5日 (木)

ゴーヤ・チャンプルー

Img_0510
ゴーヤの苦味は人生の苦味によく似ていると言いますが、本日は沖縄料理のお店で送別会でございます。いろいろあったうえ退社の運びになってしまったようですが、長らく似たような境遇で仕事してきた同士として残念無念、めっさ寂しくてしかたがないです。残る側としては、ご苦労様と送り出すしかないわけですが、内心忸怩たる思いであることは当方も退職・転職繰り返した身なので想像に難くないデス・・・・。でもこーゆー時はむしろ次なる展開に期待して前進するしかねっすよな!イヤな想いとかしんどさが、数年後には笑い話になるようにこの先幸多からん事を願っておりますよ!

ゴーヤーちゃんぷるー [DVD]
ゴーヤーちゃんぷるー [DVD]
  • 発売元: UNIVERSAL MUSIC K.K(P)(D)
  • 発売日: 2008/01/09

| | コメント (0)

2012年4月 4日 (水)

ドライヴ

Mov586
「ドライヴ」見ました。スタントマンと強盗専門の逃走屋、ふたつの顔をもつ天才ドライバーが、想いをよせる隣人の人妻・アイリーンのために危険な仕事に協力するといった展開。寡黙でミステリアスな主人公と冒頭からの緊迫感溢れる逃走劇にいきなり釘付け!訳ありの人妻・アイリーンとの言葉少ない恋愛感情もロマンチックでいい雰囲気。そんなスタイリッシュな幕開けですが、中盤以降はどんどん血みどろ惨殺ワールド!自らの恋心で巻き込まれた事件の収集をつけるために、身を挺して殺戮を繰り返すその姿は、アイリーンに対する無償の愛とも言えるのかも。ただDriveというタイトルから天才ドライバーであるとか逃走のルールとか伏線かと思ってた部分はさらっと流されて、腕っぷし一本の力技で問題解決してしまったのは、せっかくのオリジナルな設定がもったいない感じもしたかな~

ドライヴ [DVD]
ドライヴ [DVD]
  • 発売元: バップ
  • 発売日: 2012/09/19

| | コメント (0)

2012年4月 3日 (火)

スーパー・チューズデー 正義を売った日

Mov585
「スーパー・チューズデー 正義を売った日」見ました。アメリカ大統領予備選の選挙戦略チームの若き広報官・スティーブンが、政治の世界の手段を選ばない駆け引きの中で翻弄されていくといった展開。候補者であるモリス知事に心酔し、社会的正義と理想を信じて疑わないスティーブンが、相手陣営の奸計にはまり、選挙参謀・ポールに見捨てられ全てを失い落ちていく姿には、権謀術数渦巻く政治の世界の裏側を見せ付けられます。しかしその屈辱をバネに自らの信望していた正義を捨て去り、より老獪な戦略による巻き返しは終始目が離せない緊張感!小生的な淡い想いから脱却し、硬軟織り交ぜた謀略家に変貌していくスティーブンの成長は逞しくもありながら、汚れた現実世界の真実を身も蓋もなく露呈させられたようで鬱懐の残るラストでもありました

スーパー・チューズデー ~正義を売った日~ [Blu-ray]
スーパー・チューズデー ~正義を売った日~ [Blu-ray]
  • 発売元: 松竹
  • 発売日: 2012/09/08

| | コメント (0)

2012年4月 2日 (月)

ヘルプ 心がつなぐストーリー

Mov584
「ヘルプ 心がつなぐストーリー」見ました。1960年代まだ黒人差別の残るアメリカで、小説化志望の女性・スキーターが、黒人メイドのエイビリーンとミニーの協力のもと1冊の本を書き上げるといった展開。白人優位主義の権化のようなセレブ・ヒリーの屈託ない差別感情には時代が違うとはいえ辟易とさせられます。そんな人種差別という重々しいテーマを扱いながら全編軽快なコメディタッチで描かれ、差別に立ち向かう黒人メイド達のしなやかな強さには拍手喝采!とくにミニーの究極の復讐には絶句デス!世界を変えようと奮闘する彼女たちの行動の中で、世の中の保守的な因習に疑問を呈する知性、批判に負けずにそれを正そうと行動する勇気、自らを決して卑下することのない強い自尊心、人間が心に留めるべき大切なことが語られ、たくさんの想いの込められた笑えて泣ける感動作に仕上がってます! これは是非ともオススメしときます!

セクシーな若奥様・シーリアとミニーの自然体な関係こそが理想の世界なんだろうなぁ

ヘルプ~心がつなぐストーリー~ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
ヘルプ~心がつなぐストーリー~ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
  • 発売元: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2012/09/19

| | コメント (0)

2012年4月 1日 (日)

かなまら祭

Img_0485
「かーなまーら!でっかいまーら!」の掛け声とともにやってきました!これがかなまら祭の名物・エリザベス神輿!なんか・・・すごいぞ・・これわ・・・・。

日本土俗の文化である金精様を祭る神聖で猥雑な奇祭かなまら祭!うら若きお嬢さんたちが授かり飴と呼ばれるちんこのカタチをした飴を頬張りながら道行き、エイズ避けの霊験アラタカという噂もあってか、やたらハイテンションな外国人が多いし、エリザベス神輿を担ぐのはみんなオカマさんと、どこを切っても異次元ワールドwwww!見てるだけで笑わずにはいられないこの空間、ある意味人種や性別や長幼を越えて分かり合える貴重な文化なのかもしらんですよww。キリスト教やイスラムとは赴きを異にする底抜けに明るい猥雑さってのは本来日本人が持ってる気質、なんでもかんでもエロ規制したがる文化人はもっといろんな側面で日本を知るといいのにね

| | コメント (0)

金山神社

Img_0475
金山神社参拝です。正確には若宮八幡宮の境内社で、祭神は冶金の神様「カナヤマビコ」「カナヤマヒメ」の夫婦神、それがいつの頃からか性器信仰である金魔羅様と同一視されるようになったんだそうですよ。子孫繁栄、夫婦和合に加えて性病快癒の霊験アラタカなのは、もともと東海道の宿場町であった川崎で雑用兼夜伽を請け負う飯盛女を守護したという説話によるものなんだとか

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »