« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

JUN TOGAWA BIRTHDAY LIVE 2012

Img_0474
新宿ロフトで戸川純ライブに行ってきましたよ~。ヤプーズのLIVEで渋谷のON AIR WESTに足を運んでいたのもやや20年前、期間限定ユニット・ゴルゴダで最後に見たのが12年前だからホント久しぶり、戸川純ももう50歳になってたんですなぁ、あぁ年月の流れを感じる。久々見た戸川純は腰とか膝とかやっちゃってリハビリ中だったらしく、終始椅子に座ってのアコースティックバージョンなライブ。諦念プシガンガ、肉屋のように、コレクター・・・イザ始まるとフワッと当時の感覚を思い出してキモチが震えてきましたよ!合間のとりとめないMCも当時のまんまw、玉姫様、赤い戦車、Men's Junan、 シャルロット・セクサロイド、レーダーマンにバーバラ・セクサロイド!ドンドン高まるテンションはアンコールのパンク蛹化の女で最高潮!思い出補正となつメロ効果も手伝って、なんか涙でてきちゃったな~、YAPOOS復活待ってマス!

「ROCKIN' COMMUNICATION 新宿LOFT |」公式サイト
 

| | コメント (0)

2012年3月30日 (金)

首都高速

Img_0466
東京オリンピックのために整備された首都高速は、用地買収がうまくいかずに河川を埋め立てて道路を通したとかなんとか。そんな首都高速の真下をくぐって深夜の帰宅、なんかはやくも仕事が忙しくなってきましたよ。毎回毎回今度こそは効率的に作業しようと誓いはするものの、やはりチーム構成は毎回違うし、常にノウハウリセット状態なのは壮大な無駄でもあるし業界の構造的欠陥なのかもしらんなぁ。経験上間違いなく転ぶことが目に見えていても、転んだことのある人と転んだことのない人はその先に見える結果のイメージが一致しないから、結局転ぶか諍いがおこるかのどっちかになってしまうのは、ある意味世の中の縮図なのかもしらんです。自分も齢を重ね、自分にとってのベストな手法は常に間違っているの可能性を内包していて、あくまで現時点での暫定ベストでしかないぐらいの理解しているつもりではあるんですよ

まーそれはそれとして、今年もGWは返上になりそな予感、ふへ~

首都高速道路 Metropolitan Expressway [DVD]
首都高速道路 Metropolitan Expressway [DVD]
  • 発売元: エイベックス・マーケティング
  • 発売日: 2008/07/25

| | コメント (0)

2012年3月29日 (木)

マリリン 7日間の恋

Mov583
「マリリン 7日間の恋」見ました。はじめての映画撮影に参加した雑用係のコリンが、主演女優・マリリン・モンローの虜になり、恋に落ちていくといった展開。セクシーで天真爛漫、純粋で繊細、様々な表情をみせる20世紀を代表する女優・マリリン・モンローがミステリアスで魅力的な女性として描かれています。同時に多くの不安や葛藤と戦いながら精神的に不安定な本当のマリリンの姿には人々の理想を演じ続けなければならない悲壮な姿が痛々しい。そんなふたつの顔の狭間で得たコリンとの出会いは、その苦しみから逃れられる大切な時間であったように感じられました。コリンにとっては、大女優・マリリンと過ごした苦しくも美しい幻想的な若き日の思い出といった感じだったのかな

劇中で撮影されていた映画「王様と踊り子」にもなんか興味わいてきましたよ

マリリン 7日間の恋 [Blu-ray]
マリリン 7日間の恋 [Blu-ray]
  • 発売元: 角川書店
  • 発売日: 2012/08/03

| | コメント (0)

2012年3月28日 (水)

韓国家庭料理 チェゴヤ あさりだしのスンドゥブチゲ風ラーメン

Img_0468
チェゴヤのカップラーメンの噂を聞いて、辛いものハンター出撃であります。あとのせスープの二段重ねで、結構工夫はこらしているんでしょうが、正直チェゴヤな感じはしませんな。辛さもイマイチなんでピリ辛海鮮ラーメンといったトコロ。ホンモノのチェゴヤ自体はキムチうどんが超美味いんで、結構定期的に食べに行ったりしてますが、やはり鉄鍋でグツグツ沸騰したスープでないと韓国料理らしさは感じられないんじゃないかな~。まー最近有名店とのコラボカップラーメンが次々発売されてますが、当然のことながらオリジナルには程遠いデキのものばかり。本格派狙うよりも、カップヌードルや赤いきつねみたいなTHE・カップ麺オリジンみたいな商品のほうが結局食べたくなるもんですよな

ちなみにサッポロ一番の会社って群馬県の会社なんですなぁ。サッポロなのに!

| | コメント (0)

2012年3月27日 (火)

僕達急行 A列車で行こう

Mov582
「僕達急行 A列車で行こう」見ました。鉄道マニアのふたりの青年・小町と小玉が出会い、共通の趣味を通して繋がった人間関係が大きな仕事をふたりに呼び込むといった展開。車窓からの景色と音楽のコラボ派・小町と、列車の金属造形マニア・小玉のふたりの鉄道オタクのほんわかとしたゆる~い交流に終始ニヤニヤ笑わされる感じデス。いろいろ難問を抱えているハズのふたりが趣味を通して知り合うことで、様々な人々と繋がっていき、ドミノ倒しのように大仕事を成し遂げていく流れは若干ご都合主義ではありますが、人の縁の意外性や人生の味わいを優しく描いた心温まるテイスト。日々忙しく生きる人々に対して、自分なりの楽しみを持ち、同好の士とのコミュニケーションを持ち、人生を豊かに生きる大切さを伝えているような感じもうけましたよ

僕達急行 A列車で行こう  [Blu-ray]
僕達急行 A列車で行こう  [Blu-ray]
  • 発売元: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2012/09/14

| | コメント (0)

2012年3月26日 (月)

満タン

Img_0461
自炊データ1617冊目にしてついに64Gが埋まってしまいました・・・・。新しいiPadの解像度がグンと上がったので絶対128G版でると予想してたのだがなぁ。仕方がないのでついに自炊データを1軍2軍に仕分けするハメになりそーです。まーでも本棚に置いてたときにあまり読まなかった本ってのはデジタルになってもあんま読まないものですな。とりあえずノンジャンルの仕事関係や啓蒙系、ゲーム関係をPC母艦に退避させて容量確保させましたが、そーなると結局デジタルなだけで死蔵本になってしまう予感。実家にはまだまだ古いマンガが溜まっているので、Appleさんには早く容量増やしたiPadをリリースしてほしいわ~

| | コメント (0)

2012年3月25日 (日)

ららぽーと豊洲

Img_0467
「ウルトラマンサーガ」を見終わってランチ後、甥っ子ちゃんは腹ごなしモード全開で、ららぽーとの中庭でぶわーっと駆け回りまくり!映画直後ということもあってウルトラマンゼロvsハイパーゼットンを超再現で組みあい揉みあいの対決開始!なんやら足に一生懸命絡み付いてきて離さない甥っ子ちゃんとの大活劇ですよ、ヒー。こちとら体力続かないのでベンチに腰掛けて手抜き応戦してたら”座ってばっかりいると弱くなっちゃうよ!”と怒られましたw。まーでもそりゃそうねとばかりにそっから後はマジ応戦!4歳児相手とはいえむこうはエネルギーのカタマリ!うはぁもうカンベンしてくださいと怪獣と同じ運命を辿るおじさんですよ~

「アーバンドッグ ららぽーと豊洲」公式サイト

| | コメント (0)

ウルトラマンサーガ

Mov581
「ウルトラマンサーガ」見ました。バット星人による侵略攻撃を受けた地球を救うために、ウルトラマンゼロ、ウルトラマンコスモス、ウルトラマンダイナが共闘するといった展開。今回の要素はウルトラマンシリーズとは切っても切り離せない存在「地球防衛軍」の存在ですな~、メンツが女の子ばっかりってのでちと不安に思ってましたが、人類が自らの手を持って侵略者と戦う姿勢と、ウルトラマンの存在のコラボはやはりオールドファンのツボ成分w。そしてラスボスは最強怪獣の代名詞「ゼットン」!初代ウルトラマンを倒したあのインパクトそのままに暴れまくってくれます!一兆度の火の玉をあやつり三人のウルトラマンを手玉に取る無敵っぷりたまらん!さらにそれに対抗する掟破りの三身合体ウルトラマンサーガの存在は強さのインフレ大爆発でちと反則的ではありますが、ハイパーゼットンを打破するには仕方ないのかw

最近シリアス続きのウルトラ映画ですが、タイガとゼロのコミカルなかけあいはオモシロかったな~

ウルトラマンサーガ [DVD]
ウルトラマンサーガ [DVD]
  • 発売元: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2012/09/21

| | コメント (0)

2012年3月24日 (土)

いわて銀河プラザ

Img_0459
銀座をふらふら散策中に地元岩手のアンテナショップを発見、へーこんなとこにあったんすねとばかりに立ち寄り。ずらりと並ぶ岩手の味を前にすっかり食い気モードが炸裂!ひっつみ、盛岡冷麺、じゃじゃ麺とここぞとばかりに買い込みました~。収穫だったのは小岩井農場のスモークチーズ!いつぞやビール工場でつまみで食って以来すっかりその味の虜だったわけですが、久々に入手できてありがたや~。さらに銘菓・ごま摺り団子まで購入、本日よりしばらく自宅でプチいわてフェアはいりますぞ

「いわて銀河プラザ」公式サイト

| | コメント (0)

2012年3月23日 (金)

ふりかけ

Img_0456
ここ1ヶ月忙しくて外食率が80%とゆー状況が続いていたので、久々に飯を炊いてのふりかけごはん。やっぱたまーに小女子とか海苔とか生卵とか、飯の友的なもので白飯かっこみたくなるTHE日本人。今回は丸美屋のふりかけパック購入、たらこ・さけふり・味道楽と次々味わいを変えて白飯イタダキ、うめー。ちなみにふりかけってのは大正時代初期に熊本で誕生したそーで、想像してたより歴史が浅かったのにオドロキ。まー考えてみれば江戸時代に粉末にする技術もなかったろーし、そもそも保存食なら梅干とか佃煮とかが主流だったのかなどと妄想しながらふりかけごはんおかわり

丸美屋 のりたまバラエティー 5種 46g
丸美屋 のりたまバラエティー 5種 46g
  • 発売元: 丸美屋食品工業

| | コメント (0)

2012年3月22日 (木)

ゴーストライターホテル

Mov580
「ゴーストライターホテル」見ました。とあるホテルの一室で、作家志望の青年・内海文一が、ホテルに憑いた文豪たちの幽霊と小説を共作し、一気に売れっ子作家に成り上がるといった展開。お笑い芸人たちが扮する夏目漱石(ナベアツ)、宮沢賢治(ケンコバ)、太宰治(フルポン村上)等々の文豪たちはイメージムチャクチャで、そのバカバカしさは失笑ものw。池田鉄洋演じる妙なハイテンションのライバル作家の鷺宮もキテレツなキャラクターでインパクトあり!とにかく出演者がみんな濃ゆくて暑苦しいのは何なのかw。オハナシは一応ありますが、個性豊かなイロモノ文豪コントとして気楽に眺めてると楽しいんじゃないのかな~

文学ファンには通じる地味で細かいネタがいくつわかるかで面白さが変わりそう

ゴーストライターホテル [DVD]
ゴーストライターホテル [DVD]
  • 発売元: よしもとアール・アンド・シー
  • 発売日: 2012/07/11

| | コメント (0)

2012年3月21日 (水)

長ぐつをはいたネコ

Mov579
「長ぐつをはいたネコ」見ました。おたずね者の”長ぐつをはいたネコ”ことプスが、幼馴染の兄弟分・ハンプティ・ダンプティと泥棒猫のキティと手を組んで悪党夫婦から”伝説の豆”を奪う計画を練るといった展開。シュレックの名脇役・長ぐつをはいたネコは、ダンディズム溢れる女好きな剣の達人とゆーイケメンキャラ設定!さらに突発的に表現される猫そのものな愛くるしいモフモフっぷりとのギャップがコミカルで面白い!キティとのダンスバトルや、悪党ジャック&ジルとの馬車戦、巨人の城での大活劇とアクション要素もたっぷり詰まっていて王道な冒険譚としても十分堪能できました~。大オチの大恐怖の襲来は恐ろしくもバカバカしくて失笑!なんてゆーかもうアフラックww

長ぐつをはいたネコ、ジャックと豆の木、ハンプティ・ダンプティ・・・ヨーロッパの童話をミックスしたパロディギャグアドベンチャーとゆードタバタ感は実にドリームワークス的ですな~

長ぐつをはいたネコ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
長ぐつをはいたネコ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
  • 発売元: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2012/07/20

| | コメント (0)

2012年3月20日 (火)

喜多院

Img_0445
川越大師・喜多院参詣です。関東天台宗の総本山で開祖は円仁、江戸初期には天海僧正が住職を務めたという古式ゆかしい名刹です。三代将軍・徳川家光ゆかりの寺でもあるらしく、中には家光生誕の間が現存しておりました!さらにはその乳母・春日局ゆかりの部屋も残っていて、その当時の様子に想いを馳せるだけで楽しい歴史メイニア。五百羅漢といわれる数多の僧侶の石像はひとつとして同じ顔がないというからスゴイ、マジメに座禅を組んでいるものもあれば、アゴ突き出してたり、ねっころがったり、顔つきもイケメンからブサイクまで千差万別で意外と見入っちゃいましたな

| | コメント (0)

三芳野神社

Img_0439
三芳野神社参拝です。川越城に隣接するこのオヤシロの名称は”川越”の名称が定着する以前のこの土地の名前に由来しているとのこと。まーこの神社の説話で興味深いのは童謡”とおりゃんせ”の発祥の地ということ。かつて川越城内にあったため警備が厳しく、一般人が入城しての参拝が困難で、出て行くときはさらに厳しい詮議があったために”いきはよいよい かえりはこわい”と謡われたんだとか。ちなみにこの参道が天神様の細道といわれるところ。天神様だから主祭神は道真かと思いきや「スサノオ」「クシナダ」の出雲夫婦神、どうやら童謡の”天神様”は川越城の天神曲輪を指したものなんだそーですよ

| | コメント (0)

川越城本丸御殿

Img_0436
川越城本丸御殿にやってきました、いわゆる重層式の城郭ではありませんが、太田道灌ゆかりの由緒正しき平城です。江戸期にはいっても酒井・柳沢・松平と徳川の重臣たちが城主を務めているというから格式の高さが伺えますな~。入館料は破格の100円!古い建造物なのに門構えはさすがに威風堂々、城内の廊下を歩いていると突如JINのポスターが!あ~そういえば確かにJINで川越城のエピソードあったな~。江戸期の佇まいを残す遺構にしばし陶酔であります

| | コメント (0)

時の鐘

Img_0430
天気が良いのでふらり川越にやってきましたよ。池袋から30分の距離ですが初訪問、小江戸と称されるこの地は、江戸時代には北の重要拠点であったらしく、徳川家康の重臣・酒井重忠、参謀役とも言われる大僧正・天海を配したという土地なんだそーです。まずは蔵造りの街並みを散策しながらたどり着いたのは川越のランドマークタワー・時の鐘。寛永年間に酒井忠勝が建立した機械仕掛けの鐘突き堂で、火災により消失で現在のものは明治期のものなんだとか。ふむふむ

| | コメント (0)

2012年3月19日 (月)

マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙

Mov578

「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」見ました。イギリス初の女性首相として11年もの間辣腕を振るい、”鉄の女”と称されたマーガレット・サッチャーの人生を描いた物語。本作でアカデミー主演女優賞を受賞したメリル・ストリープの演技力は評判以上の素晴らしさ!男ばかりの政治の世界で信念を貫き通す強き女性として描かれる政治家時代、財政改革やフォークランド紛争、IRAによる爆弾テロ・・様々な難題を真正面に見据え、強力なリーダーシップを取ってイギリスの舵取りを行う姿迫力満点!そして引退後、年老いて認知症患い、記憶が混濁し亡き夫の幻覚と過ごす老齢期に訪れる寂しさと一抹の悔恨・・・。国を想い、国民を想い、家族を想いながら戦い続けた女性宰相の知られざる顔を描いた興味深い作品でした。

「考えは言葉になり、言葉は行動になり、行動は習慣になり、習慣は性格になり、性格は運命になる」という劇中のサッチャーの言葉。どう感じるかよりどのように考えるかが大事という哲学には真理を感じたなぁ

マーガレット・サッチャー 鉄の女の素顔 [DVD]
マーガレット・サッチャー 鉄の女の素顔 [DVD]
  • 発売元: Happinet(SB)(D)
  • 発売日: 2012/09/04

| | コメント (0)

2012年3月18日 (日)

舟渡御

Img_0421
三社祭斎行七百年祭・舟渡御を見物するために隅田川へとやってきましたよ。三社祭の起源とされる700年前の神事・船祭を再現するという試みなんだそーで、隅田川沿いには一目その神事を拝もうと人に溢れておりました。タグボートに先導されて、三基の神輿を積んだ船が”三社権現”の幟を翻してやってきましたよ!船上には宮司さんやら巫女さんやらも居並び、伴走する船には七福神やら芸者さん?やら様々な人々の姿が!すげ~。しばし川の上に留まってなにやら儀式が行われてましたが、これは浅草神社の縁起である浜成・武成兄弟の行動を再現しているのかな~。こーゆーお祭の中には歴史的な人々の営みの継続性や、忘れられないよう語り継がれた説話が込められていて、いろいろ空想できて楽しいですよな

| | コメント (0)

浅草神社

Img_0396
浅草神社参拝です。浅草寺の右にひっそり佇むオヤシロは、明治時代の神仏分離令で浅草寺とはベツモノになったんだそーです。三社祭とゆー浅草を代表するお祭の名前は、こちらの祭神「ハジノマナカチ」「ヒノクマハマナリ」「ヒノクマタケナリ」の三神にちなんだ異称・三社権現に由来するとのこと。あまり聞きなれない神様ですが、漁師であった浜成・武成兄弟が漁のさなか仏像を引き上げ、相談を受けた当時の知識人・土師真中知が剃髪しそれらを祀ったという縁起があるそーです。仏像に関わる人々が神道の神様になってるとゆー説話も神仏習合を繰り返した日本らしい大らかさを感じますなぁ

| | コメント (0)

2012年3月17日 (土)

ビーフシチュー

Img_0397
本日は昭和26年創業の浅草の老舗洋食店・ヨシカミでランチを食らってきましたよ。伝法院通りを抜けた六区のはずれのほうで店舗発見、看板には”美味すぎて申し訳ないス”と洒落のきいたキャッチコピーがw。10分ほど待って中に入ると厨房が客席から丸見えで活気の伝わる感じが凄いなコレ。お店の看板メニューであるビーフシチューを注文、お値段2350円とゆーから結構オタカメ。いざ実食すると角煮級の大きな牛肉の塊がトロトロに煮込まれててものすげやわらけ~、脂身がクニュクニュしていてコクのあるシチューとめっさ合う!さすがの老舗とゆー感じですな~。しかし食べてる間も目の前で次々仕上がっていく料理の数々、ステーキ、ハンバーグ、グラタン、ナポリタン、オムレツ・・・・どれも美味そうでたまらんかったデスw

「浅草 ヨシカミ」公式サイト

| | コメント (0)

2012年3月16日 (金)

極限脱ADV善人シボウデス・END

Neta316
「極限脱ADV善人シボウデス」総プレイ時間30時間で終了~。分岐するパラレルワールドを行ったり来たりしながら真実に近づいていくスタイルで、複雑な人間関係や大掛かりな計画にぶっとんだ世界観、多少頭こんがらがりながらも、尻上がりにガンガン謎が解き明かされていく感じは面白かったデス。「9時間9人9の扉」との共通項も多いので、前作やっといたほうがイイのは間違いない。まー及第点のADVとは思いますが、ちょっとラストは尻切れトンボ過ぎないか・・・とゆーのが正直な感想。よーしここからいよいよ真の謎が明らかになるハズ!と思ってたらどーやらそこが真のエンディングらしく、苦労したわりにはモヤモヤ残るこのラストは納得いかんなぁ。あまりにユーザー置き去りの連載バッサリ打ち切り感はどうなんですかねー?

極限脱出ADV 善人シボウデス
極限脱出ADV 善人シボウデス
  • 発売元: チュンソフト
  • 発売日: 2012/02/16

| | コメント (0)

2012年3月15日 (木)

SHAME シェイム

Mov577

「SHAME シェイム」見ました。セックス依存症の兄・ブランドンのもとに、突如転がり込んできた妹・シシーとの同居生活の中で、ブランドンの心身に徐々に歪みが生じ始めるといった展開。ナンパやコールガールで毎日相手を変えてのセックス三昧、一見モテ男の奔放な性生活とも感じられますが、その行為をドラッグやアルコールに置き換えるとその異常性は理解に難くない。ブランドンの不特定多数との性交渉は快楽による逃避行動であり、相手に対する愛情や関心を抱いた時点で不能となり、他者との深い関わりを持てないでいる悲壮な孤独感はひしひしと伝わってきます。恋愛依存症で自傷癖があり、他人の理解を誰よりも渇望する存在であるシシーと、共生関係を忌避するブランドンの孤独な魂のぶつかりあいは切実で不毛で息苦しく、結果二人とも弱い心に流され無為な行動に身をまかせる姿には虚無感だけが残ったなぁ

SHAME -シェイム- スペシャル・エディション [Blu-ray]
SHAME -シェイム- スペシャル・エディション [Blu-ray]
  • 発売元: Happinet(SB)(D)
  • 発売日: 2012/10/02

| | コメント (0)

2012年3月14日 (水)

STREET FIGHTER X 鉄拳

Neta315

カプコン格ゲー好きなんで、ストクロも一応ゲトしてみましたよ。とはいえ鉄拳のほうはあんまやってないので、CAPCOMvsSNKの時ほどのワクワク感はないんですがな。イザプレイしてみるとストリートファイターキャラは、基本的にはストⅣなんですが、微妙に操作が変わっていたりして戸惑うわ~。マイキャラ・ダルシムもレバー前入れでないと手足が伸びないので大分難儀しとりますヨガ。鉄拳キャラは3D格闘のコマンドを踏襲してるので、2D格闘派の自分的にはなんか違和感が・・・。今のところはキャラをグリグリ動かしてるような状態で、パンドラとか使いドコがよく分からんなぁ。まーでも12人のロックキャラがいることがリークされてしまって、ちょっとケチついた感じもするのはもったいなかったよね。もしも最近流行のダウンロードコンテンツだとすると、正直げんなり・・・。アレコスとかならまだしも、キャラクターを小出しに売って商売するとかオールドゲーマー的には本気でイヤな要素なんだよなぁ

STREET FIGHTER X 鉄拳(通常版)
STREET FIGHTER X 鉄拳(通常版)
  • 発売元: カプコン
  • 発売日: 2012/03/08

| | コメント (0)

2012年3月13日 (火)

シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム

Mov576

「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」見ました。ヨーロッパを戦火の中へ叩き落そうとする史上最高の頭脳犯・モリアーティ教授の陰謀を阻止するためにシャーロック・ホームズとワトソンの名コンビが立ちはだかるといった展開。推理劇の古典を独自のキャラクター解釈とスタイリッシュなアクションで再構成したホームズワールドは今回も魅せてくれます!前作以上に奇人変人振りがパワーアップしたホームズの女装や擬態、巻き込まれ型のパートナー・ワトソンの受難はコメディ感増し増しで笑わされました~。超人的な洞察力によってこれから起こる事を瞬時に予測する特殊能力、大砲をぶっ放したり汽車を爆破したり、ドハデな画作りもカッコヨイデス!スッキリ気楽に楽しめるアクション大作に仕上がってましたよ~

シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
  • 発売元: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2012/07/04

| | コメント (0)

2012年3月12日 (月)

一谷嫩軍記

Img_0394
親戚筋のご招待で国立劇場にて歌舞伎観劇でござる。歌舞伎という日本独自の文化には以前から興味はあったものの、実際見るのは初めてなので自然と期待高まります。「一谷嫩軍記」は、平家物語の「敦盛」を脚色した演目だそうで、おおまかなバックボーンは理解すれど、やはり歌舞伎独特の節回しは聴き取るだけで大変ですなぁ、6~7割くらいしか読解できんかったですよ。舞台だけでは完全に理解ができず、その後ネットで復習したところ、義経の密命を受けた熊谷直実が、天皇の御落胤・平敦盛の命を救うために、わが子を身代わりに首を刎ねたという苦悩の物語だった模様。それでも舞台上で繰り広げられる挙措動作の優雅さと力強さ、様式美には目を見張るものがあります。第二幕の「組討」のアクション活劇の如き流れるような殺陣は時代劇の原型のようにも感じられました。しかし実際の舞台を見て分かったのは幕間が20分とか35分とか結構長いという事、それと屋号を叫ぶタイミングとかも一見さんには難しそうだったな~

歴史メイニアですが源平は実はまだ詳しく調べてないあたり。これを機会に知識を深めてみようかしら

| | コメント (2)

2012年3月11日 (日)

インカ帝国展

Img_0393
古代文明には目がない自分が通りますよっというわけで、本日はインカ帝国展を見に行ってきました。かの空中庭園・マチュピチュ発見100周年とゆーことで、メインの3D映像による全景はファンタジーの原風景のようでカッコヨイ!実際機会があれば一度行ってみたい場所なんだよな~。展示品は当時の生活を感じさせる様々な道具や装飾品、黄金の仮面や副葬品が並ぶ中、やはり注目を集めるのはミイラたち。眼球が残った奇跡のミイラとゆーふれこみでしたが、たしかに眼球の痕跡がある!目が落ち窪んだ従来のミイラと違って、より生々しいというか表情がつたわるとゆーか・・・目が離せない存在感ですな

しかし国立科学博物館のイベントはいっつも激コミでなかなか落ち着いてみられないんだよな

「インカ帝国展」公式サイト

| | コメント (0)

2012年3月10日 (土)

上ハラミ

Img_0392
不定期開催のルチャ呑みで茗荷谷にやってきましたよ。メンバーとの付き合いも、この店への出入りもあらかた20年にならんとしておりますな~。着座するなりハラミが品切れ!強制的に上ハラミ1500円を頼むハメになりましたが、お値段アップ分やっぱ美味い!ジュワ~ンととろける~。さらにはカルビにタン塩、ホルモン、マルチョウ、ホホにテール、シメには冷麺&蔘鷄湯!まだまだドカ食いできてるゼ!うまいうまいとイイリアクションするメンバーの息子さんが気がつけば10歳?お笑い系の素質は父親の若い頃といっしょやのう、ボケ方は遺伝するものなのかなんなのかw

| | コメント (2)

2012年3月 9日 (金)

ドラえもん のび太と奇跡の島 アニマルアドベンチャー

Mov575
「ドラえもん のび太と奇跡の島 アニマルアドベンチャー」見ました。絶滅した動物たちを保護する不思議な島を訪れたのび太と、のび太そっくりの少年・ダッケが、島を守護する伝説のカブトムシ・ゴールデンヘラクレスを狙う悪党・シャーマンたちと対決するといった展開。オリジナルとはいうものの、F先生の名キャラクター・ゴンスケを登場させたり、漫画原作の「モアよドードーよ、永遠に」、「ぼくの生まれた日」とかいくつかのエピソードを混ぜあわせたり、若干無節操な再構成的シナリオ。テーマ的には自然保護と家族愛を描いてるんでしょうが、正直いろいろ中途半端でしっくりこない・・・いわゆるドラえもんメイニア的には出展の分かる名セリフやシチュエーションだらけなのは、一瞬ニヤリとさせられるんだけど、逆に言えばセルフパロディなツギハギ感ばかりで、面白い新作を作ろうという志は感じられなかったなあ・・・。まぁ小うるさい原作メイニアの視点ではありますがw

まぁ、いろいろ監修うるさくて自由には作れないのかもしれませんが

| | コメント (2)

2012年3月 8日 (木)

ペヤング 激辛やきそば

Img_0390
巷で話題の激辛ペヤングを購入してみましたよババーン!もともと辛いもの大好き人間だし、インスタントやきそばはペヤング派。好きな要素がふたつかぶったらそれは食うしかないでしょう!既に試食済みのヒトがやたら”辛い辛い”脅しをかけてきましたが、実際食べると・・・ん?こんなもの?確かにちょっとピリピリはするけど・・・。特に我慢するとか苦しい思いもせずにアッサリ完食、ちょっと期待値あげすぎたけど、まーこんなものか。これだったらまだ蒙古タンメンカップラーメンのほうが手応えあったな~

ぺヤング 激辛やきそば 118g×18個
ぺヤング 激辛やきそば 118g×18個
  • 発売元: まるか商事

| | コメント (2)

2012年3月 7日 (水)

ライアーゲーム 再生

Mov574
「ライアーゲーム 再生」見ました。2年前に行われたライアーゲームの優勝者である天才心理学者・秋山深一と、教え子だった篠宮優の元に、賞金20億円をかけた新たなライアーゲームの招待状が届くといった展開。”椅子取りゲーム”によって競う今大会は、正直ルールがシンプル過ぎて盛り上がるの?と思ってましたが、これがまた想像を超える緻密な頭脳戦として成立していく過程はオミゴト!強敵・桐生に、不気味な教祖、騙し騙され裏切り裏切られ、訪れる危機的状況を巧みな心理戦で攻守逆転、また逆転と目まぐるしく変化する勢力争いの面白さは秀逸ですな~。過剰な演出も含めて独特の”らしさ”を持ってるこの世界観!やっぱライアーゲーム面白いわ~

ライアーゲーム -再生- スタンダード・エディションDVD
ライアーゲーム -再生- スタンダード・エディションDVD
  • 発売元: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2012/09/19

| | コメント (0)

2012年3月 6日 (火)

ワンピース海賊無双

Neta314

2年ほど前に全巻イッキ読みしてスッカリはまってしまい、自炊蔵書の中でも最もヘビーローテーションしているワンピースですが、このたび無双シリーズとしてゲーム化されたと聞いてイキオイあまって購入~。チュートリアルはパシフィスタとのバトルなんで、割と連載直近のエピソード、そこから連載初期のバギー編とかクリーク編に突入していくような流れ。まーとにかく原作をポリゴンドラマで一生懸命再現している感じで、ゴム人間・ルフィの挙動というか構造体とか想像するだけで作るのメンドくさそうw。QTEとか基本的にはカッタルイと思う派ですが、決めの演出を表現するにはお手軽なんですよな~。まーとはいえムズカしすぎもせず、スイスイ進められるのは原作ファンなだけのヌルゲーマーである自分的には楽チンで助かるw。とりあえず白ひげvs海軍本部の頂上決戦を見るためにゆるりと頑張ってみますか~

ワンピース 海賊無双(通常版)
ワンピース 海賊無双(通常版)
  • 発売元: バンダイナムコゲームス
  • 発売日: 2012/03/01

| | コメント (0)

2012年3月 5日 (月)

戦火の馬

Mov573

「戦火の馬」見ました。第一次世界大戦さなかのイギリス、青年・アルバートと固い絆で結ばれた美しい馬・ジョーイが軍馬として売られ、激戦地の最前線へと送り出されるといった展開。戦争という不条理が罷り通る状況の中で、戦場を駆けるジョーイの姿は力強くありながら物悲しく愁いを帯び、人間の都合で極限状態におかれながらも常に人間に従順な馬という生き物の美しさや気高さが描かれています。そんな境遇の中、バトンを渡すようにジョーイの命を繋ぐのも同じ人間の営みであり、矛盾を持ち合わせた人間の善行と悪行の間を奇跡のように生きぬいて行く姿には素直に感動させられます。時同じく戦地へと召集されたアルバートとの邂逅も感慨深く、人間と馬との絆を軸に、絶望の中にある確かな希望を感じさせる重厚で心温まる作品でした

戦火の馬 DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]
戦火の馬 DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]
  • 発売元: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2012/07/18

| | コメント (0)

2012年3月 4日 (日)

力道山墓所

Img_0387
池上本門寺の墓地を散策していたら、なんとプロレスの父・力道山の墓所発見!街頭テレビで外人レスラー相手に空手チョップをみまう昭和のヒーローはここ池上本門寺に眠っておられたんですな~。墓所の前にはチャンピオンベルトを巻いた雄雄しい腕組み姿の胸像ババーン!こちとらプロレスメイニア属性もある程度持ってるので、なんか得した気分デス。そういえばここの仁王像も確かアントニオ猪木がモデルなんですよな、実はひそかにプロレスの聖地なのかもw

| | コメント (0)

池上本門寺

Img_0385
池上本門寺参詣です。都営浅草線西馬込駅から歩いて15分、日蓮宗の総本山として名高い名刹で、まずはその広大な敷地にオドロキ!開祖・日蓮が晩年を過ごし、この地で入滅されたんだそーです。祖師堂に入ってまずは手を合わせて奈無法蓮華経~、荘厳な伽藍の奥に鎮座まします日蓮像が神々しいですなぁ。ちなみにこちらのお寺にある”松涛園”は幕末に勝海舟・西郷隆盛による江戸城開城の会見を行った場所でもあるんだとか。

| | コメント (0)

2012年3月 3日 (土)

ヒューゴの不思議な発明

Mov572
「ヒューゴの不思議な発明」見ました。駅の時計台に隠れて暮らす孤児・ヒューゴが父親の残した”自動人形”の修理を行う中で、歴史に埋もれたある映画監督の姿に近づいていくといった展開。望まぬままたったひとりになってしまったヒューゴが、鍵を持つ少女・イザベル、頑固なおもちゃ屋の老人、孤児狩りの鉄道公安官・・・多くの他者と関わる中で、世界は大きな機械仕掛け、誰一人いらない部品なんかではないと存在意義と強さを取り戻していく姿が描かれています。一見ファンタジーぽい印象でしたが、最終的には「月世界旅行」などの作品で黎明期の映画界を牽引した実在する映画監督・ジョルジュ・メリエスの栄光と苦難の生涯とリンクしていき、夢を失い長い時間苦しんできた老人の孤独と、父親を亡くしたヒューゴの孤独が昇華されていくヒューマンドラマ。終わってみると「映画はじめて物語」みたいな感じの面白さもありましたよw

しかし邦題は全く内容にあってない!自動人形も映画も別にヒューゴの発明では無いしなぁ・・・・

ヒューゴの不思議な発明 [Blu-ray]
ヒューゴの不思議な発明 [Blu-ray]
  • 発売元: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2012/08/24

| | コメント (2)

2012年3月 2日 (金)

wakasagi

Img_0381
同僚さんのお誘いで劇団大富豪の「wakasagi」観劇のために笹塚出撃してきましたよ。売れない作家・相島が、親友・若狭に頼み込まれ、霊感商法の悪徳企業を倒すための計画を練るといったオハナシ。イヤ、コレめっさ面白いじゃないですか!まるでマンガかアニメのようなデフォルメ効いたキャラクター達が個性的で、その立ち振る舞いにイチイチ笑わされましたヨ。闇金融のコワモテ兄貴とバカ舎弟のコンビのドタバタギャグマンガテイスト最高!二面性のある女結婚詐欺師、伝説のスリ、破天荒な孤児院の園長と枚挙に暇がないメンバーばかりですが、とりわけ占い師の宝来さんの現実味のない不思議ちゃんキャラがツボった!予測不能で自由すぎる行動はシュールでワケワカ、でもなんか目が離せないw、本筋と関係ない場面でせんべいをひたすらカリカリかじりつくす音が耳から離れない・・・。パロディやギャグ満載のファンタジーサスペンスコメディ!想像してたよりずっと笑えて超楽しかったですよ~

「劇団大富豪」公式サイト

| | コメント (0)

2012年3月 1日 (木)

ヤング≒アダルト

Mov571

「ヤング≒アダルト」見ました。都会で暮らす37歳バツイチ女流作家・メイビスが、既婚者で子供もいる元カレ・バディとのヨリを戻せると思い込み、ひとりよがりで強引な行動にでるといった展開。高校時代は才色兼備のスーパーガールとして人々の憧れの的だったメイビスが、かつての栄光に陶酔し続けている姿は滑稽を通り越して痛々しい・・・。周囲はすっかり大人になり幸福な暮らしを送っているのに、それに気がつくことができず、客観性を持てないひとりよがりなロマンスを思い描いた傍若無人な立ち振る舞いはホント見ていて辛くなるほどドン引きデス・・・。結局最後までダメダメなメイビスの救いのない行動には、釈然としない理不尽を感じ、終始モヤモヤさせられただけだったかなぁ

ヤング≒アダルト [DVD]
ヤング≒アダルト [DVD]
  • 発売元: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2012/07/13

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »