« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水)

極限脱ADV善人シボウデス

Neta313

ながらく3DSが稼動してないので、「善人シボウデス」を購入~。「極限脱出 9時間9人9の扉」の流れを組む作品で、キャラクターデザインは西村キヌ先生とゆーことで、要素的には安心できる布陣ですなw。実際プレイすると脱出系パートとADVパートで構成されているのは前作どおり、ナゾトキも難しすぎず、ジックリ考えると解ける程よいバランスじゃないですか、コレ。キャラ的にはKとかアリスは古のカプコン臭漂うコテコテデザインがツボったw。とりあえず1エピソード終了させたものの謎は深まるばかり、さてフローチャートを埋める旅路へ向かうとするかな~

しかしゼロ兎のTARAKO声がインパクト強いっすな、どう聞いてもちびまる子ちゃんw

極限脱出ADV 善人シボウデス
極限脱出ADV 善人シボウデス
  • 発売元: チュンソフト
  • 発売日: 2012/02/16

| | コメント (0)

2012年2月28日 (火)

ルルアタック

Img_0378
肌がピリピリするような寒気が襲ってきたので、定時あがりでございます。先々週散々寝込んだハズなんですが、ぶりかえしたのやら新種をひろってきたのやらとにかくダルい・・・。基本的に薬物投与は極力避ける生活習慣なんですが、ちょっと仕事が立て込んでるので同僚さんから頂いた風邪薬を服用してすぐ寝る方針で。あーなんかカラダ弱ってるんかな、今年風邪ばっかりひいてるような気がするわ~

【指定第2類医薬品】ルルアタックEX 24錠
【指定第2類医薬品】ルルアタックEX 24錠
  • 発売元: 第一三共ヘルスケア
  • 発売日: 2009/08/24

| | コメント (0)

2012年2月27日 (月)

トワイライト・サーガ ブレイキング・ドーン Part1

Mov570

「トワイライト・サーガ ブレイキング・ドーン Part1」見ました。吸血鬼・エドワードと結婚した人間の女性・ベラが、正体不明の赤子を身篭り、徐々にその肉体が蝕まれていくといった展開。前作までの間長らく続いた恋愛物語も結婚という節目を迎え、前半部分は幸せ新婚旅行モードで見てるこっちも気恥ずかしいほど甘~い生活w。ただし子供を身篭ってからは、ベラは瀕死の状態、夫のエドワードはひたすらアタフタ、一気に悲劇的な状況に叩き込まれていきます。まーでもこの状況を予見して散々忠告してたハズの永遠の横恋慕キャラ・ジェイコブは、完全ムシされてたし・・・毎度報われないナイスガイでせつないのうw。大騒ぎの中生まれた赤子と、ベラの運命や如何に?みたいなところでPart1終了とゆー幕切れだったので、これまた感想はPart2見るまではなんとも言えないかな~

しかしホントにあと1作で全ての伏線回収されるのか?結構謎残りまくってるんですが

| | コメント (0)

2012年2月26日 (日)

聖徳記念絵画館

Img_0375
JR信濃町からすぐ神宮外苑にある聖徳記念絵画館へやってきましたよ。こちら明治天皇の事績を描いた絵画が展示された美術館で、明治天皇の誕生はじめ、大政奉還や江戸開城、西南戦争、日清・日露戦争と様々な明治の歴史がビジュアライズに堪能できます。そしてこちらの施設の奥には明治天皇の御料馬・金華山号の剥製と骨格標本が展示されております。陛下の御前では敬礼の構えをとり、崩れかけた橋を渡る前に危険を察知したとなどの逸話が残るこの馬は、岩手の馬商人だったウチの先祖が売ったもので、父方の実家にはこの馬の写真が飾られていたので、子供の頃よく見てたという歴史ロマンがあったりします

ちなみに明治神宮外苑の敷地は、かつては青山練兵場だったんですな~

「明治神宮外苑 聖徳記念絵画館」公式サイト

| | コメント (0)

2012年2月25日 (土)

おとなのけんか

Mov569

「おとなのけんか」見ました。子供同士の喧嘩の始末をつけるために顔を合わせた被害者側の両親・ロングストリート夫妻と加害者側の両親・カウワン夫妻の話し合いが徐々にエスカレートしていくといった展開。良識を持つよき大人として振舞っていたハズの4人のおとなが、かみ合わない議論の中でしだいに感情が昂ぶって大人気なくまくし立てる姿は滑稽でめっさ笑えるシチュエーション・コント!おとなとしての社会的立場も寛容な精神も心から謝罪もとっぱらって本性丸出しの口論は、精神的にグサリとさせられる言葉の応酬で、子供の喧嘩以上にタチ悪いな~。口論のテンションが上がるほどに見ている側も笑いのテンションあがる舞台劇のような軽快で気軽に楽しめるコメディ!これはオススメの1本デス!

謝罪の最中にも携帯電話が鳴り捲って全然謝意の感じられないアランがベストキャラ?

おとなのけんか コレクターズ・エディション [DVD]
おとなのけんか コレクターズ・エディション [DVD]
  • 発売元: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2012/07/11

| | コメント (0)

2012年2月24日 (金)

ぼんちり

Img_0371
嵐のように忙しい日々が続いてスッカリ体力ヘニョヘニョ状態とゆーことで、遅い時間まで頑張ってる同僚さんともども元気の源・焼肉補給。まーオツカレさまさま、とりあえずビールでカンパーイ、なんか今週は体力使い切った感がハンパないッス。まずはタン塩やハラミなどの定番メニューをガッツリ頂いた後に、サブメニューともゆーべき塩コショーの鳥肉シリーズがさっぱり美味くて倍食える~。特にぼんちり、胸肉、鳥ハラミが絶妙に美味い!まーまだ半年ちかくは大騒ぎモードな予感もしますが、なんとか体力・気力をきらさずに乗り切りたいノー

| | コメント (0)

2012年2月23日 (木)

フーシャオーZ

Kamiza067
風力発電式汎用人型兵器~

| | コメント (0)

2012年2月22日 (水)

ブラック・ジャック創作秘話

Img_0336
去年あたり話題になってた「ブラック・ジャック創作秘話」を購入→自炊→読了~。マンガの神様・手塚治虫を、当時の編集者やアシスタントやアルバイトへのインタビューによって再評価したその切り口はめっさ面白い!作品とメディアでしか知らなかった手塚治虫の実像が、はた迷惑とも言えるほどの仕事ぶりで凄いを通り越してそら恐ろしい・・・・。まー黒澤明にせよ宮崎駿にせよ名作を世に残す人種ってのは、周囲に甚大な被害を撒き散らしながら唯我独尊に創作活動にのめりこむくらいのバイタリティがかかせないってことなんでしょうなぁ。思い出話として微笑ましくもありますが、凡人でサポート役の自分的にはハッキリ言って一緒に仕事したくないタイプのヒトかもな~w

| | コメント (0)

2012年2月21日 (火)

アフロ田中

Mov568

「アフロ田中」見ました。巨大アフロヘアーがトレードマークのダメ青年・田中が、彼女をつくるための必勝作戦を計画するといった展開。ビッグコミックスピリッツ連載中のグダグダ生活ギャグマンガの実写化、モテない妄想系男子をあの二枚目俳優・松田翔太が演じているのが面白い配役っすな。原作どおりに、果てしなくバカで悲しいくらいにネガティブで、頭の中は”彼女が欲しいーッ”でいっぱいなのに、薄っぺらいアドバイスや身勝手なイメージを鵜呑みにして、勝手に玉砕していくダメループはTHE・男の思春期!といった感じの醜態は泣けるほどに滑稽w。まぁヒロインとの恋とゆーメインストリームはありますが、徹頭徹尾オバカな田中の思考と突拍子のない行動を見てるだけで失笑がとまらんですわなww

アフロ田中 [Blu-ray]
アフロ田中 [Blu-ray]
  • 発売元: Happinet(SB)(D)
  • 発売日: 2012/08/02

| | コメント (0)

2012年2月20日 (月)

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い

Mov567

「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」見ました。911同時多発テロで大好きだった父親を突然失った少年・オスカーが、父の残した”鍵”の謎を解くためのニューヨーク中の"Black"さんの調査を始めるといった展開。途方もない喪失感を味わったオスカーが、その空白を埋めるために必死で鍵の調査にのめりこむ姿は、純粋ゆえに悲痛でせつない少年の混乱した感情が伝わります。確信のないままにはじめた調査の中で、多くの人々の物語に触れ、、小さな心の中に溜め込んだ不合理や苦しみを爆発させ、そして自分を取り巻く様々な善意と暖かさに気がついたときに、ようやくその苦しみを受け入れ昇華させることができたのだろうなぁ。死によって失われた絆が、生によって結びつく絆で癒され救われていく過程の中で得たオスカーの万感の想いにはもはや号泣、人間の美徳と他者への優しさを肯定的に描いたオススメの1本デス!

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
  • 発売元: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2012/06/16

| | コメント (0)

2012年2月19日 (日)

はやぶさ 遥かなる帰還

Mov566
「はやぶさ 遥かなる帰還」見ました。小惑星イトカワより未知の物質を持ち帰るために開発された宇宙探査機”はやぶさ”の7年のミッションを描いた物語。はやぶさ映画がいろいろな監督で一気に3作品製作されましたが、渡辺謙の魅力と画づくりの硬派ぽさで今作をチョイス。実際のニュースでは切れ切れだったミッションの展開、度重なる危機、そしてそれらを乗り越えようと苦心惨憺する男たちのドラマがようやく時系列的に補完された感じです。徹底的に地味で泥臭い攻防が続く物語ですが、宇宙開発にロマン指数を持っているヒトほど本来”物”である”はやぶさ”に”命”のようなものを感じてくるハズ。クライマックスのはやぶさ大気圏突入には、当時のニュースを思い出して改めてグッときたなぁ。地味だけどプロジェクトX的な興味深いエピソードの数々、低予算で頑張るJAXAのけなげで壮大な宇宙開発物語といったオモムキも感じられたかなぁ

はやぶさ 遥かなる帰還【Blu-ray】
はやぶさ 遥かなる帰還【Blu-ray】
  • 発売元: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • 発売日: 2012/08/10

| | コメント (0)

2012年2月18日 (土)

三々九度

Img_0354
本日は弟殿の結婚式でヤレヤンヤラエンヤラホーと祝宴でございます~

遠路はるばるお集まりの親戚縁者や恩師の方々に友人さん一同見守る中での神前式、なんやら普段より3割り増しくらいで立派な立ち振る舞いですよ。披露宴もいろいろ盛り沢山!友人さんたちによる大技・器械体操やら、プロ作成のプロモーションビデオとかは身内受けもあったけど、いろんなヒトの気持ちがこもっているし、その絵ヅラにはツボはいって爆笑させられましたわ~。まーここ数年アチコチの式にお呼ばれされてますが、やっぱ兄弟の晴れ姿とゆーものは、回りを囲む親戚筋の笑顔もあってか、祝福のキモチの入り方全然チガイますなぁ。とかくほんによい式でしたよ、おめでとう~

| | コメント (0)

蝶ネクタイ

Img_0345
甥っ子ちゃんも新郎新婦への花束贈呈の大役をしっかりこなしてハイポーズ!

ちょっと危うくごんぼほりモード入りかけたけど、iPhoneで次々仮面ライダーの画像を呼び出し、今甥っ子ちゃんのお気に入りカッコヨイ仮面ライダーはキバとクウガとゆーことで盛り上げて機嫌をとってみたりw。拝啓ジョブス様、iPhoneにはいろいろ助けられております。まーでも親戚一同に愛嬌振りまいて、みんなホクホク顔でしたよw

| | コメント (2)

2012年2月17日 (金)

牛たん炭焼 利久

Img_0343
病み上がりの強行軍で仙台到着、準備がバタバタしてたもので予定が大きくズレたわけですが、結果的に甥っ子ちゃんたちと駅でバッタリ合流できて同じ新幹線に乗り合わせるとゆーミラクルもあったり。両親とホテルで一同に会し、昨日ようやく固形物を胃に入れたばかりにも関わらず、仙台といえばギュタ~ンの魔法にかけられて、親父様、甥っ子ちゃんやらで仙台牛タンの店・利久へ~。あんま食えないかな・・・と思っていたらこれが食いだすと牛タンうめーと箸止まらず、3日分の絶食なぞなかったような食欲旺盛っぷりに我が胃袋ながらどないなっとんねんとツッコミ。あぁ、でも食べるほどに体力回復してくるこの感じ、胃腸が丈夫な子に産んでくれてアリガトウおっかさん。

まー明日まではなんとかのりきらんといかんからな、ウッシャウッス

「牛たん炭焼 利久」公式サイト

| | コメント (0)

2012年2月16日 (木)

素うどん

Img_0342
丸3日間寝込んだ風邪ですが、ようやく収束しかけてきましたよ、おかげさまで3日ぶりの固形物をイートイン、といってもかつおぶしだけの素うどんですが。普段なら数秒で食い尽くす一玉のうどんを一本一本チュルチュル食って腹いっぱい、フー。だいぶ胃袋縮んでますわ。頭痛や吐き気は治ったものの、なんせ咳が死にかけの爺さんみたいなイキオイででまくるので、さすがに今日も会社は自粛。でも3日間寝て過ごしたせいで体の節々が痛むので、リハビリがてらに椅子生活。あぁ、でもうん、なんか日常戻ってきた、健康スバラシイ。あとはぶりかえさぬように気をつけんとなー。しかし風邪とか1日で治すのが得意技だったのだが3日も引き摺るとか・・・これが・・・老いか・・・グフゥ

| | コメント (0)

2012年2月15日 (水)

ポカリスエット

Img_0340
少し落ち着いたもののいたって風邪の症状は改善されず。とはいえこのまま部屋に篭っていても餓死するだけなので重いカラダを引き摺ってコンビニにヒーコラ買出し。ムカシ生物の先生が風邪をひいたらポカリスエットを飲め!アレは点滴と同じ効果があるぞ!といってたのを思い出して2リットルペットボトルを4本ゲト。あいかわらず食欲はないわけですが、ブドウ糖が補給できるので空腹もまぎれて調度良い・・・。ポカリ様様でござる

ポカリスエット 2L×6本
ポカリスエット 2L×6本
  • 発売元: 大塚製薬
  • 価格: ¥ 1,957

| | コメント (0)

2012年2月14日 (火)

保冷剤

Img_0341
大風邪ひいてつっぷし中・・・、熱と頭痛と吐き気と寒気と眼痛と関節痛と咳と鼻水・・・ありとあらゆる症状の詰め合わせで全くカラダがうごかず・・・。元来体調悪くなってもメシ食うタイプなんですが、今回は全然ダメで丸一日絶食状態・・・かろうじて冷蔵庫にあったアイスかなんかの保冷剤を駆使して頚動脈や腋下を一生懸命冷却してゼーハーモード・・・。寝てても眼圧あがってきて目が苦しいし、久々に凶悪な風邪ひろってしまったやも

保冷剤 IT’S COOL 20g【20個入】
保冷剤 IT’S COOL 20g【20個入】
  • 発売元: 保冷剤
  • 価格: ¥ 160

| | コメント (0)

2012年2月13日 (月)

キツツキと雨

Mov565
「キツツキと雨」見ました。小さな山村で林業を営む克彦の素朴な生活の中に、気の弱い映画監督・幸一とそのスタッフがやってきて、いつしか村全体を巻き込んだ大イベントになっていくといった展開。いや~コレは全編のほほ~んとしていながら絶妙なユーモラス漂う癒し系映画といった感じで面白い!木こりの克彦さんの朴訥で人が良くて、不器用で世話焼きで、それでいて心から優しい人柄が物語の真ん中でガッシリと際立っていてそれを見てるだけで終始ニヤニヤさせられます!はじめは何を考えてるのかイマイチよくわからない新人監督・幸一と、撮影を共にしていく中で徐々に通じ合う互いの気持ち、それがいつしか自分の息子との関わり方に投影していく人間模様にはじんわり感じ入るものがありましたよ

キツツキと雨 ブルーレイ 豪華版 [Blu-ray]
キツツキと雨 ブルーレイ 豪華版 [Blu-ray]
  • 発売元: 角川書店
  • 発売日: 2012/07/20

| | コメント (0)

2012年2月12日 (日)

タンメンしゃきしゃき

Img_0334
最近おきにいりの「タンメンしゃきしゃき」。豚骨もいいんですが、年のせいかあっさり味のタンメン系もよく食うようになっていて、ある日ふらりと立ち寄ったらコレがまたヒット!。店名の通りのしゃきしゃきのモヤシをはじめ野菜たっぷりのヘルスィーな一品、麺も歯ごたえあってのどごし最高~。スープもあっさり味でありながら次々蓮華をつっこまずにはいられない”やめられないとまらない感”があって、毎回スープを全部飲み干してしまうのはこの店くらいですわ~。何気にボリュームも結構あるのでおなかも大満足~ウマー

「タンメンしゃきしゃき」食ベログサイト

| | コメント (0)

2012年2月11日 (土)

逆転裁判

Mov564
「逆転裁判」見ました。新米弁護士・成歩堂龍一と霊媒師見習い・綾里真宵が、伝説の検事・狩魔豪を相手に不利な状況の中での裁判に挑むといった展開。カプコンの人気ゲームの実写化作品で、シナリオも第1作目のアレンジとゆー体裁。ゲームの逆転裁判は絵柄やキャラのおかげでカジュアルなノリがあるんですが、実写だと事件現場とか人間関係はずっと生々しく感じますなぁ。キャラクター的には御剣、ヤバリあたりはドンピシャ、マヨイちゃんはかなりムリあったかなw。ナツミとかアウチとかチョイチョイでてくるサブキャラには元ネタ知ってるのでニヤリとさせられましたが、オバチャンがでてこなかったのは残念w。まーストⅡとかDOAとか、ゲーム映画大惨事の法則ってのはあるんですが、そんな中では比較的健闘してたかな~

逆転裁判 [Blu-ray]
逆転裁判 [Blu-ray]
  • 発売元: バップ
  • 発売日: 2012/08/22

| | コメント (0)

2012年2月10日 (金)

ドラゴン・タトゥーの女

Mov563
「ドラゴン・タトゥーの女」見ました。40年前の少女失踪事件を調査する敏腕記者・ミカエルが、天才的な情報収集能力をもつ女・リスベットと手を組み、事件の真相に迫るといった展開。まずはスタイリッシュでカッケーオープニングで掴みは完璧!シナリオ的にもイマドキ珍しい硬派で骨格のしっかりした推理サスペンス!関係者の言葉に耳を傾け、40年前のわずかな痕跡を追いながら少しずつ真実が明らかになっていくストーリーにすっかり魅せられましたッ!シヴいミカエルもカッコヨイですが、やはりパンクでアナーキーな風貌のリスベットのキャラ立ちは強烈な存在感!超人的な分析力とハッキング能力!自由奔放で旺盛な性欲!キレたら恐ろしいクレイジーっぷり!悪徳後見人への報復は戦慄モノですよw。推理劇パートはめっさ面白かったんですが、エピローグが若干駆け足過ぎでしかも冗長、リスベットのセンチメンタルな感じもやや蛇足気味かも?

しかし中盤あたりのベッドシーンの雑なモザイクは引いたな・・・、せっかく映画の世界に浸ってるトキに急に3流AVみたいな気にさせられる安易な処理は、映画に対する冒涜でしかないとおもー。物語の内容を加味して判断できないなら映倫なんか無用な存在でしかないだろ

ドラゴン・タトゥーの女 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [Blu-ray]
ドラゴン・タトゥーの女 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [Blu-ray]
  • 発売元: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2012/06/13

| | コメント (0)

2012年2月 9日 (木)

ダルシムスプーン

Img_0333
ダルシムスプーンですヨガ~。ココ壱の創業祭と「ストリートファイターx鉄拳」のキャンペーンコラボ企画。まー確かにカレーといえばダルシムですが、格闘ゲームメイニアでもない限り、もらってもナニコレ的なアイテムのようなw。こちとら結構ココ壱は利用するんですが、グランドマザーカレー注文でないとくじがもらえないらしく、イカカレ派の自分は対象外とゆー罠。そんな状況の中、ラッキーにも後輩さんが当たったやつを頂きましたヨ。当方20年来のダルシム使いなんでちょっと嬉しいw柄の部分でニュッと腕を伸ばしているのがイイw。なんでもダルシムマグカップもあるらしく、会社用のカップの取っ手が折れたのでそいつも結構欲しいヨガw

「CoCo壱番館」公式サイト

| | コメント (0)

2012年2月 8日 (水)

荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE

Mov562
「荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE」見ました。荒川地区の開発を請け負った大企業の二代目・リクが、その土地を不法占拠する奇妙な住人たちに立ち退きを勧告するといった展開。河童の村長、ロックスターの星、完璧なサディスト・マリア、元傭兵の男シスター・・・ヒトクセもフタクセもある奇妙な人々が自給自足の生活をする荒川はシュールで奇妙キテレツな異空間!リクと金星人・ニノとのヘンテコ恋愛物語も、かわいらしくてイイ感じ、河童の村長の正体も謎は多いけどなんかカッコヨイ!しかし物語はいたってシリアス、偉大な父親から学んだひとりで生きる強さよりも、かけがえのない仲間との絆を得ることで何倍もの強さを得たリクの成長の物語としてキチッとまとまってて、予想していたよりずっと面白かったデスよ

| | コメント (0)

2012年2月 7日 (火)

スペアリブ

Img_0315
韓国料理店のスペアリブどどーん!甘辛いタレで味付けされた肉を骨からこそげ落として食べるのが実に美味し!脂身がトゥルッとしてて最高~。加えてトッポギ、チャンジャ、ビビンパと辛ウマな韓国料理は疲れた体に心地よいのう。で、本日は仕事の問題点を第三者視点でいろいろ聴いてみたりしながらの仕事メシ。シンプルなハズの物事が、毎度のコトながら複雑化していく展開に少々辟易です。まー根本的な仕事への取り組み方とか手法が人それぞれバラバラなのに、ヒトはついつい画一化しがちになってしまうものですが、そこをキレイに整理整頓できればいいんですけどな~

「韓国家庭料理チェゴヤ」公式サイト

| | コメント (0)

2012年2月 6日 (月)

ペントハウス

Mov561
「ペントハウス」見ました。超高級タワーマンションの最上階に住む大富豪・ショウがFBIに逮捕される混乱の中、預けていた従業員たちの年金を取り戻すためにマンションの管理マネージャー・ショジュが強硬手段をとるといった展開。ベン・ステイラー主演とゆーことでもっとネジ吹っ飛んだバカキャラを想像してたら、ジョシュは本気で男気あるナイスガイw。ドアマン、エレベーターボーイ、メイド・・・いいようにあしらわれたマンションの従業員たちが、それぞれの知識と技術を生かしたダイナミックな強奪計画は大真面目にバカやっててイイですなw。散々苦渋を舐めさせられたジョシュがショウの鼻をあかす痛快さは小気味ヨイ!最後のニヤリも含めてベン・ステイラーがやたらカッコヨイオハナシだったな~

ペントハウス ブルーレイ+DVDセット(デジタルコピー付) [Blu-ray]
ペントハウス ブルーレイ+DVDセット(デジタルコピー付) [Blu-ray]
  • 発売元: ジェネオン・ユニバーサル
  • 発売日: 2012/06/20

| | コメント (0)

2012年2月 5日 (日)

ロッキー・ホラー・ショー

Img_0313

今年の演劇鑑賞第一弾は、古田新太主演の「ロッキー・ホラー・ショー」!演劇詳しい知人さんからオススメされていたのもあってワクワクしながら開演待ちをしていると、かわいらしいポップコーン売りのおねえさん、ポップコーンが売れるたびに会場異様に盛り上がってますwなんぞw。イザ開演するとオープニングからカッコヨイ歌でいきなりテンションあがりる!古びた城を舞台に迷い込むカップル・ブラッドとジャネット、次々現れる不気味な執事や使用人たち、そして謎の科学者・フランク(古田新太)登場!ガーターストッキングにボンデージファッションのオカマキャラはインパクト強烈過ぎる!ハチャメチャな設定の中で歌と踊りと下ネタとやりたい放題の舞台はエネルギッシュでめっさ面白いッ!最後は舞台というより完全にオールスタンディングのライブみたくなって楽しいの何のってw。シュールでわやくちゃなB級SFホラーミュージカル最高でしたw

リピーターらしき人たちがペンライトやら新聞やら小道具持参だったのがちょっとウラヤマしかったので、今度は仕込み万端にして参加してみたいッス

ロッキー・ホラー・ショー [Blu-ray]
ロッキー・ホラー・ショー [Blu-ray]
  • 発売元: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2011/04/22

| | コメント (2)

2012年2月 4日 (土)

松井冬子展

Img_0310
同僚さんにオススメされたの「松井冬子展」を見に、久々にヨコハマにやってきましたよ。予備知識なしでの観賞でしたが、掛け軸に表装された日本画ベースの作品群はとんでもなく緻密で完璧なデッサンに裏打ちされた説得力がありますな~。でもテーマはとても難解、表題見ても説明読んでも、おいそれ頷けるシロモノではないっすわなw。まー自分もとより作品批評できるような審美眼とかないんですが、全体的には陰のある陰鬱とした世界観。解剖図的に描かれた女性像などは、やもするとおぞましいグロテスクさが感じられます。ジャンルは違うけどフリーダ・カーロの作品とかのダークさに通じるこの感覚はインパクトあるけど若干苦手な部類だったかな~

| | コメント (0)

2012年2月 3日 (金)

初音ミク

Neta312
最近音楽はiTuneでばっかり購入してますが、そのとき1位だったんでダウンロードしてみた初音ミクをヘビロテ中~。音声合成ソウトウェアであるVOCALOIDの存在は知っていたし、YouTubeやらなんやらいろんな媒体で目にはしていたものの、実際フルで一曲聞くのは実は初めて。まーもともとテクノ系がすきだったとゆーのもありますが、初音ミクのピコピコした電子音声は意外とすんなり受け入れられますな~、電子的にここまで歌声が作れるとゆー技術がすげー。まー自分みたいなメンドくさがりではとても手に負えない気がしますが、職人さんたちの魂こもった楽曲聴いてるとめっさ楽しいですな~

VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU
  • 発売元: クリプトン・フューチャー・メディア
  • 発売日: 2007/08/31

| | コメント (0)

2012年2月 2日 (木)

ソウルキャリバーV

Neta311

ソウルキャリバーVをゲト~、3D格闘はほとんどやらない派なんですが、開発者に知り合いの方がいたりするので御祝儀買いとゆーところw。とゆーわけで早速インストールして、ファーストキャラはアイヴィーでイザプレイ。シリーズ重ねるたびにグラフィックはいよいよ美麗になってきて絵的にはホントカッコヨイ。ただキャリバーは技の数がとんでもなく多いので、ハッキリ言ってオールドゲーマーにはコマンドを覚えることすら無理すぐる・・・身の程をわきまえてEASYモードでのプレイにも関わらず、単発の縦斬り、横斬り、投げだけでゴリ押すスタイルなんで、6人目のセルバンテス相手にGAME OVER・・・。1回ダウンしたら起き上がれずにボコボコにされてしまうのはどーしたらえーねんとイライラ、まーⅢもⅣもそんな感じでしたがw。接待用の対人プレイにちょいちょいゆとりプレイで遊ぶとするか・・・

ソウルキャリバーV
ソウルキャリバーV
  • 発売元: バンダイナムコゲームス
  • 発売日: 2012/02/02

| | コメント (0)

2012年2月 1日 (水)

麒麟の翼

Mov560
「麒麟の翼」見ました。日本橋署の刑事・加賀恭一郎が、東京・日本橋で起こった殺人事件の捜査を続ける中、事件に関わる人々の複雑に絡み合った関係の中で真相に迫っていくといった展開。最近映画原作常連の東野圭吾作品、飄々としていて勘のするどい刑事・加賀はクールでダンディズム溢れる良キャラですな~。限りなく真犯人と思われる容疑者の存在に惑わされず、着実で地道な捜査を重ねて少しずつ真実を手繰り寄せる感じはいかにも推理小説という感じで楽しめます。恋人、親子、友人・・すれ違いとごまかしが潜む関係性が不幸を生み、”真実を伝える勇気”を持つことこそが大切さであるという思いが伝わりました。ただ因果論的に原因を遡りすぎてる感じもあり、最も罰を受けるべき人間に対して寛容すぎてモヤモヤが残ったのは自分が狭量なせいですかw

今度日本橋行ったら間違いなく麒麟の像の前で立ち止まりそうデス

麒麟の翼~劇場版・新参者~ Blu-ray通常版
麒麟の翼~劇場版・新参者~ Blu-ray通常版
  • 発売元: 東宝
  • 発売日: 2012/07/27

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »