« スパゲッティ・ネーロ | トップページ | マツコ危機一発DX »

2012年1月17日 (火)

ヒミズ

Mov553
「ヒミズ」見ました。「普通に生きる」ことを望む中学生・住田に次々と災難が降りかかり、絶望に打ちひしがれた果てに殺人事件を起こすといった展開。古谷実のコミック原作どおり、不条理な世の仕打ちに追い詰められていく住田の姿には陰鬱で悲痛な叫びが感じられ、その暗澹たる世界観にジワジワ引き込まれます。他人に迷惑をかけず、人に迷惑をかけられずに生きたいという願いが破られ、その無価値な命を世の中の役に立てようと街をさすらう住田は絶望の象徴。そんな独りよがりな自分のルールに囚われた彼の孤独な狂気を癒す周囲の人々の存在が光彩を放っています。同級生の女の子・茶沢は天真爛漫な笑顔の裏に家庭内での苦悩を抱え、ホームレス・夜野は震災で全てを失った元社長、深い絶望に落ちた人間同士が互いを支え、遠い未来にあるであろう希望に目を向けながら苦しみと共に生きることを選択していくそのメッセージ性にはキモチを揺さぶられました。今年最初のオススメデス!

現実の被災地を物語の要素として加えたことで、原作とは異なるラストとなった改編も今の時代ならこれしかないという感じ、これは薗子温流の被災者たちへのエールなんだろうなぁ

ヒミズ コレクターズ・エディション [Blu-ray]
ヒミズ コレクターズ・エディション [Blu-ray]
  • 発売元: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2012/07/03

|

« スパゲッティ・ネーロ | トップページ | マツコ危機一発DX »

オススメ」カテゴリの記事

映画’12」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スパゲッティ・ネーロ | トップページ | マツコ危機一発DX »