« ホーボー・ウィズ・ショットガン | トップページ | ゴーカイレッド »

2011年12月 4日 (日)

法然と親鸞ゆかりの名宝

Img_0135
上京中の親父殿の希望で、本日最終日ギリギリセーフで特別展「法然と親鸞ゆかりの名宝」を見に行ってきましたよ。鎌倉仏教の巨人・親鸞は個人的にも興味ある存在だったので調度よかったですわ~。守旧派であった奈良仏教を正面きって敵にまわして戦った鎌倉仏教ゆかりの品々は、リアリティ溢れた木像や人物画が印象的。親鸞上人の顔つきも共通してるのは立派なまゆげと鋭い眼光、かなり意志の強い人だったようなそんな感じが受けられます。有名な”歎異抄”もオリジナルは消失しているのか、展示されていたのは戦国時代の写しでしたが、それを書いたのも戦国の一大勢力本願寺の蓮如なんだから歴史メイニア的にはたまらん繋がり!会場内には親鸞のコスプレをした人がちょいちょい見受けられるな~と思ってたら、おもっきり本物の僧侶の方々、かなり位の高そうな法衣を着た人もいたな~

法然と親鸞
法然と親鸞
  • 発売元: 中央公論新社
  • 発売日: 2011/03

|

« ホーボー・ウィズ・ショットガン | トップページ | ゴーカイレッド »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホーボー・ウィズ・ショットガン | トップページ | ゴーカイレッド »