« 歴代ヒットソング 〜思い出の名曲〜 | トップページ | 福岡ソフトバンクホークス »

2011年11月19日 (土)

ゼロ戦

Img_0105
零式艦上戦闘機、通称ゼロ戦の雄姿を見よ!

なんかいろいろもんもんがたまってきたので、こんな時には靖国神社の遊就館に行くのが定番のコース。前回行ったときには時間切れで入館できなかったのでリベンジしてきたわけですが、このゼロ戦をはじめ回天やカノン砲など第二次大戦を偲ぶ兵器群、幕末関連の資料も多く、戊辰戦争や西南戦争の遺物も展示されております。そして出兵直前の英霊たちの別れの手紙、いわゆる”わだつみのうた”を読むことが自分式のモチベーション回復方法。この世に多くの未練を残しながらも死地へ向かう、その清廉なる思いに比べて今の自分のなんと卑小でつまらぬ悩みかと思わされるそんな空間。親へ、まだ見ぬ子へ向かって綴られる英霊たちの無私の優しさと覚悟たるものを、いつか自分自身に中へ取り込みたい

「遊就館」公式サイト

|

« 歴代ヒットソング 〜思い出の名曲〜 | トップページ | 福岡ソフトバンクホークス »

イベント」カテゴリの記事

コメント

綺麗になってからの遊就館って、行ってないんだよね。水曜スペシャルで組み立てた彗星をもう一度見に行きたいのだが。

投稿: 中佐 | 2011年11月20日 (日) 21時57分

おみやげコーナーが充実したような気がするw

投稿: kamiza | 2011年11月21日 (月) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歴代ヒットソング 〜思い出の名曲〜 | トップページ | 福岡ソフトバンクホークス »