« 鉄拳 ブラッド・ベンジェンス | トップページ | 並木橋通りアオバ自転車店 »

2011年9月 6日 (火)

卵めん

Img_2918

夕飯に卵めんをゆでましたよ。地元では夏といえば素麺よりもむしろ卵めんを食べていたので、もっと一般的なものだと思ってたら意外にマイナーなシロモノだったらしいですよ。細いんだけど素麺に比べるとしっかり歯ごたえがあって実に美味いんですよ~。ちょい気になって来歴を調べると、実は300年以上の歴史があり、ツナギをつかわずに卵と塩と小麦粉だけでつくられた麺は、長崎の隠れキリシタンがカステラの製法をヒントに作ったもので、もともとはオランダ麺”蘭麺”が転化したものとゆー説が!なんかこんなところに歴史の息吹が感じられテンションあがった次第

盆休みに田舎から輸送した食料品も食べつくし、郷里を偲ぶ最後の味うめー

吉田製麺 卵めん
吉田製麺 卵めん
  • 発売元: Kマート

|

« 鉄拳 ブラッド・ベンジェンス | トップページ | 並木橋通りアオバ自転車店 »

」カテゴリの記事

コメント

卵めんと言えば江刺の吉田製麺か菊萬。でもメジャーな食いもんではないよなぁ。あの食感も好みの分かれるところだろーし。あと卵めんはできることなら、あの少し甘口のタレでいただきたいところ

投稿: ston | 2011年9月 7日 (水) 22時07分

実家ではよくでてたんで、漠然と全国区だと思ってたら奥州市でしか作ってないと最近知って驚いたのよね。ウチではにんべんつゆの素で食ってましたわ

投稿: kamiza | 2011年9月 8日 (木) 01時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鉄拳 ブラッド・ベンジェンス | トップページ | 並木橋通りアオバ自転車店 »