« 笑笑 | トップページ | 湯島聖堂 »

2011年8月 6日 (土)

おじいさんと草原の小学校

Mov490
「おじいさんと草原の小学校」見ました。ケニアの僻地にある小学校に入学を希望してやってきた84歳の老人・キマニが文字を学ぶために、様々な妨害や障壁と対峙していくといった物語。キマニの就学を諦めさせようする学校側の難題を、持ち前の不屈の精神で乗り越えて入学を勝ち取り、教師・ジェーンやクラスの子供達との間に培われていく信頼関係に心打たれます。ケニアの征服者であった英国人と闘争を続けた”マウマウ団”の勇士だったこと、妻と子供を英国人に殺されたこと、収容所で筆舌に尽くしがたい拷問をうけたこと・・・少しづつ明らかになるキマニの壮絶な人生に身震いさせられます。そんなキマニを快く思わずに邪魔をする親達、チンピラ、教育委員会を相手に一切引かずに立ち向かい、果ては政府関係者までも説き伏せる彼の行動力と情熱は往年の勇士ぶりを彷彿させてくれます。学ぶことで過去を清算し、未来へ繋げようとしたキマニの姿は人間の可能性を信じさせてくれる希望に満ち満ちていました。機会あれば見てもらいたいオススメの1本です

キマニ・マルゲは実在の人物、最後は国連で教育に関する演説まで行ったそうですよ

おじいさんと草原の小学校 [DVD]
おじいさんと草原の小学校 [DVD]
  • 発売元: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2012/07/06

|

« 笑笑 | トップページ | 湯島聖堂 »

オススメ」カテゴリの記事

映画’11」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 笑笑 | トップページ | 湯島聖堂 »