« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

日輪の遺産

Mov498
「日輪の遺産」見ました。昭和20年終戦直前、軍部の密命を受けた真柴少佐が、勤労動員された20人の少女達とともに過酷な運命に陥っていくといった展開。原作浅田次郎の小説の映画化作品。戦時下という国家の危機的状況の中、純粋に国を信じて尽くす少女達の屈託のない笑顔とひたむきさが印象深く、真柴少佐や望月曹長との暖かな交流が微笑ましい導入部。軍部による最終指令が届いたときに、その苛烈な内容で懊悩し、命令撤回を求めて奔走する真柴少佐の姿には心打たれます。しかし運命が少女達に与えたものは余りに重く悲惨な結末、少女達が願うものは弟達が食べるものに困らない世界であり、平和で争いのない新しい未来への想い。他者のために己を犠牲にできる廉潔な精神が苦しくも美しく、現代社会に生きる全ての人々が、厳しい時代に生きた先人達の想いと希望によって支えられてきたことを改めて感じさせられました

後日談が意外と長く、若干クドくて蛇足気味だったのはちょっと惜しかった感じかな~

日輪の遺産 特別版 Blu-ray
日輪の遺産 特別版 Blu-ray
  • 発売元: 角川書店
  • 発売日: 2012/01/20

| | コメント (0)

2011年8月30日 (火)

STREET FIGHTER III 3rd STRIKE ONLINE EDITION

Neta304

このところストⅣしかゲームやってない状態ですが、PS3でストⅢがダウンロード販売されたので購入してみましたよ。アーケード版が97年だから既にリリースから14年もたってるのか~。まーストⅡに比べると、ストⅢはブロッキングがマスターできなくてやりこまなかったタイトルだったので、改めてプレイ。当時の使用キャラ・ネクロを使いながらも、4人目のまことあたりではやくもLOSE!ギルにいたっては14回コンティニューしてようやく倒すとゆーボロボロな状態・・・。ストⅢってこんなに難しかったっけ!?

せっかくなんでストⅡも・・・とか思ったらPSストアではダウンロードできないんですな。ちぇ~

「STREET FIGHTER III 3rd STRIKE ONLINE EDITION」公式サイト

| | コメント (0)

2011年8月29日 (月)

菅直人

Neta303

小泉政権以来最長の政権だったらしいですが、所詮1年2ヶ月程度ではわが国の連続短期政権記録は続行中ですなぁ。この期間は東北大震災、福島第一原発という未曾有の大災害のインパクトによって、まずは被災地の状況をなんとかせよといった緊急事態の中ドサクサまぎれに献金問題ウヤムヤにしたり、さらには震災・原発対処のマズさも加わって信頼感急降下。生来プライド高いヒトなのか、周囲に下ろされる形を徹底的に拒絶して、さも自らの意志で政権の幕を下ろしたという名誉ある終わりを演出したような感じですよな。しかし鳩山さんの時もそうですが、頭のすげ替えで問題解決したような気になっている民主党のヤリクチには閉口、政権運営なんて荷が重過ぎましたというのが本音なんじゃないのかな~

たらいまわし総理はもう辟易、あ~はやく解散総選挙にならんかな~

| | コメント (4)

2011年8月28日 (日)

うさぎドロップ

Mov497
「うさぎドロップ」見ました。27才独身のごく普通のサラリーマン・ダイキチが、死んだ祖父の隠し子・りんをイキオイあまって引き取る事を宣言し、仕事と子育てに大奮闘といった展開。ま~とにかく子役の芦田愛菜ちゃんが愛らしくて演技がウマイね!祖父の死でひとりぼっちになったりんが、ダイキチの不器用だけど溢れるような愛情に触れるうちにどんどん笑顔を取り戻していく姿はホント微笑ましかったな~。子供と暮らすことで、自分ひとりのチカラの限界も感じ、ダイキチ自身が周りの人達の手を借りて生きていくことの大切さを知り、優しい暖かさに包まれた世界への気づきを感じさせてくれるようでした。原作マンガは未読ですが、やさしいキモチで見れるスマッシュヒットなホームドラマで面白かったですよ~

うさぎドロップ [Blu-ray]
うさぎドロップ [Blu-ray]
  • 発売元: Happinet(SB)(D)
  • 発売日: 2012/02/02

| | コメント (0)

2011年8月27日 (土)

ウルトラマンフェスティバル2011

Img_2889

甥っ子ちゃんを連れ立って、池袋で開催中のウルトラマンフェスティバルに行ってきましたよ。まー個人的にも一度見たかったイベント、科特隊のユニフォームや秘密兵器、円谷英二ゆかりの品などは元祖ウルトラマンファン的に興味深い品々。初代ウルトラマン中心の展示なのでゼットン、バルタン星人、メフィラス星人と陳列される怪獣もナツカシス。で、甥っ子ちゃんも大量のウルトラマンと怪獣を前に鼻息荒く走り回り中(笑)、会場にはちびっ子用の遊戯施設も用意されていて、ビニール製のクッションハウスや、射的、ボール釣りなど縁日仕立てのアトラクションに果敢に挑む甥っ子ちゃんw。怪獣とダンスを踊るイベントで踊りまくり、ウルトラマンアイスを食べまくり、最後はウルトラマンのライブステージ!ゼロ、初代、ナイスにダイナと豪華競演の舞台は、子供相手のようでいて、そのアクションや物語には意外に大人でもテンションあがる!フィナーレは歴代ウルトラマンが客席の花道を去ってゆくのですが、席がちょうど花道の横で次々やってくるウルトラマン達と連続握手!ゾフィーが!タロウが!エースが!こんなにいっぺんにウルトラマンとタッチできるなんてなかなかないよ!ラッキー体験だったな甥っ子ちゃん!

「ウルトラマンフェスティバル2011」公式サイト

| | コメント (0)

2011年8月26日 (金)

シャンハイ

Mov496
「シャンハイ」見ました。1941年上海に潜入した米国諜報員・ソームズが、親友の死の理由を突き止めるため捜査を続ける中で、国際的な事件に巻き込まれていくといった展開。列強各国に支配された二次大戦中の上海で、アメリカの諜報員、中国マフィア、日本軍が入り乱れた混沌の世界ですが、人間関係や因果関係がイマイチ分かりにくくてダラダラした印象が付きまとう感じ。ソームズが”親友のため”という大義名分がイマイチクッキリせず、女スパイにただ振り回されるだけのマヌケ男にしか思えなかったな~。日本軍の描き方はさらに悪意が感じられ、一般市民を銃剣で突き、拷問にかけ、撃ち殺すカタキ役でしかなかったのは残念。プロの工作員や軍人が皆、女との情愛ですっかり任務放棄みたいな展開になるのも合点がいかず、かといって愛情物語というほど男女の絆を深く描いたわけでもなく。いろいろ中途半端なままに強引に収拾つけられたような感じだったなぁ

シャンハイ スペシャル・エディション [Blu-ray]
シャンハイ スペシャル・エディション [Blu-ray]
  • 発売元: Happinet(SB)(D)
  • 発売日: 2012/02/02

| | コメント (0)

2011年8月25日 (木)

まるしん

Img_2883

神田で密かにお気に入りのうどん屋まるしん!まぁうどんは普通に好きなんで、ちょいちょい食ってはいたものの、ふらりと入ったこちらの”肉南蛮うどん”はマジ美味い!ごんぶとで歯ごたえあるシコシコ麺は茹で上がるのに15分もかかるとゆーシロモノですが、これがクセになる味わいなんですよな~。そしてダシのお味も絶妙で、ちょいちょい啜ってるうちにあっとゆー間に飲み干してしまうほどに旨いんだわな~。食券方式だったり、店構えが富士そばみたいな感じで一見安っぽく見えますが、味はホント最高!間違いナシにオススメのうどんですゼ!

「うどん まるしん」食ベログサイト

| | コメント (0)

2011年8月24日 (水)

降りそそぐ百万粒の雨さえも

Img_2882

本日は池袋のサンシャイン劇場にて、同僚さんがオススメする演劇を見てまいりました~。幕末を舞台とした新撰組の平隊士である立川迅助の物語という点と、音楽がムカシよく聴いていたZABADAKだったという点で、自分の大好き成分が2点盛りになっていてとりあえずバリュー感アップ!舞台は笑いの要素もふんだんにあるものの、いたって真面目な歴史絵巻で、幕府が瓦解していく中で苦境に追い込まれ散っていく新撰組の顛末が随分丁寧に語られていて、歴史メイニア的には感心しきり。まぁ、その分展開が分かりきってしまうてのはありますが。とはいえ、立川迅助が沖田総司の意志を継ぎ、勇猛果敢に官軍と斬りあう場面にはいろんな知識の蓄積もあってグッと心に迫るものがありました~。

サイトを見ると立川迅助3部作というカタチで舞台があったらしく、今回はその最終章だった模様。う~ん、こうなると1部、2部も気になるな~

「演劇集団キャラメルボックス」公式サイト

| | コメント (0)

2011年8月23日 (火)

アザー・ガイズ 俺たち踊るハイパー刑事!

Mov495
「アザー・ガイズ 俺たち踊るハイパー刑事!」見ました。N.Y市警の花形刑事達の活躍をよそに日々雑務に負われる冴えない刑事アレンとテリーが陰謀渦巻く巨大な金融詐欺事件に巻き込まれていくといった展開。いわゆる派手なカーチェイス!過激なガンアクションでおなじみのハリウッドアクション刑事モノのパロディオバカ映画!会計課出身で危険な現場仕事に興味のないアレンと、功名心丸出しの熱血刑事テリーのコンビのかみ合わなさが、イライラもどかしくてたまらんです!空気の読めない究極のボケ役であるアレンの一挙手一挙動はウザさ満点!それでいて美女にモテモテでダークな経歴を持ってたりするそのギャップに、観客代わりにイチイチ突っ込むテリーの図式はベタな刑事コントを見てるようで笑わされたな~。ウィル・フェレルはホント奇抜な役柄がよく似合うw

でもイチバンインパクトあったのは花形刑事のハイスミス&ダンソン!おまえらカッコヨすぎるぜ・・・

アザー・ガイズ 俺たち踊るハイパー刑事! [Blu-ray]
アザー・ガイズ 俺たち踊るハイパー刑事! [Blu-ray]
  • 発売元: Happinet(SB)(D)
  • 発売日: 2012/01/07

| | コメント (0)

2011年8月22日 (月)

宅急便

Img_2881

もはや帰省とセットになっとります自宅蔵書の再輸送。今回は「ベルセルク」「お~い竜馬」「アカギ」「カイジ」「キン肉マンⅡ世」「並木橋通りアオバ自転車店」「逆境ナイン」などなど200冊ばかりを持ち込んでの自炊5thシーズン開始!ベルセルクとか途中で買うのやめちゃってるんですが、これを機会に不足分を買い足そうかと思案中。まー買った途端に裁断するんですけどもな。しかしこの1年で随分処分したハズなんですが、いまだ実家には1000冊以上のマンガが眠っております・・・どんだけ買ってたんだ自分・・・

| | コメント (0)

2011年8月21日 (日)

カンフー・パンダ2

Mov494
「カンフー・パンダ2」見ました。強大な武器を持ち、世界征服を企む・クジャクのシェンとオオカミ族を倒すために、伝説の龍の戦士となったポーと5人のカンフーマスターが立ちはだかるといった展開。カンフー映画のお約束ともいうべき両親のカタキ討ちと出生の秘密を軸にした物語は前作同様に、しっかりキレイにまとまってますな~。ポーとファイブのコミカルでスタイリッシュなカンフーアクションは今回もカンペキ!キャラ的には狡猾さ、陰湿さ、非常さ極まったザ・悪者というオモムキのクジャクのシェンがイイ味だしてマス!クジャクの尾羽がグワッと鉄扇の如く開くアクションカッコイイ!近代兵器の前に成す術のないカンフーマスターたちの中で、奥義を極めたポーの無双ぶりはイカすわ~。パート2ものではありますが、前作以上に楽しめる王道カンフーアクション映画でしたよ

カンフー・パンダ2 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
カンフー・パンダ2 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
  • 発売元: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2012/01/20

| | コメント (0)

2011年8月20日 (土)

冬瓜

Img_2845

愛犬ちゃんと冬瓜のそっくり写真ですがどうでしょうw

甥っ子ちゃんのパワーに圧倒されてましたが、連日のお客さんもみな撤収してようやくいつものペースでくつろぎモード。今日は帰京日なのですが、なにやら気配を察したのか、1日中自分の後をチマチマついてくる愛犬ちゃん、また次の休みまで待ってておくれよ~。まーたっぷり1週間休んだはずなんですが、終わってしまえばあっとゆー間。被災地めぐり、飲み会、甥っ子ちゃん、愛犬ちゃん、友人さん、麻雀、温泉、観光、ジンギスカン・・・・例年になくギッチリやること尽くめだったハードな休暇でありました~。ガッツリ遊んで食べてリフレッシュ!これでまた年末まで頑張りますよ!

| | コメント (2)

2011年8月19日 (金)

早池峰神社

早池峰神社
早池峰神社参拝です。民話の里・遠野の早池峰山の麓に鎮座する社で、祭神は「セオリツヒメ」とされていますが、元々は修験道による山岳信仰の地で、早池峰山・石上山・六角牛山の遠野三山を神格化した"早池峰大神"が祀られていた模様。まさに山の中のオヤシロという風情で、大木が林立する参道が心地よく、境内には岩に突き立った剣のモニュメントなどがありましたよ。

しかし山奥の神社はアブが飛び交うのが難点、刺されそうで怖いよ

| | コメント (0)

2011年8月18日 (木)

鉛温泉

鉛温泉
突如同僚さんが岩手に来訪してきたので、案内がてら鉛温泉・藤三旅館へ行ってきましたよ。5つある浴室の中から、まずは川の横に作られた露天風呂にて湯船に浸かりながらどへーモード。雨が降ってるのが逆に心地よく、頭は涼しく体はあったかいベストな状態でしたが、川沿いなので"ウマサシ"なる人を刺す虫が飛んできてチクチクいかれはじめたので撤収。次いで日本一深いとゆー名物温泉・白猿の湯へ。扉を開けると階段を下りながら入る浴室には、天然岩を掘った深さ125cmの湯船。立ったままはいるスタイルなのがなんとも独特で、深い分湯量もあるためか水圧が全身にかかって心地よいな〜。小学生低学年くらいだと、完全に沈むくらいなので実際見ていてヒヤヒヤ。そしてなんとこちらのウリは混浴!平常心と頭の中で反芻しながらワクワクするも、予想通りにおっさんばっかりで撃沈ww。ですよね〜

「鉛温泉 藤三旅館」公式サイト

| | コメント (0)

2011年8月17日 (水)

水浴び

水浴び
墓参に親戚回りに昼食会、子供同士のお遊びに記念写真…とにかく仕事のノルマがたくさんあった甥っ子ちゃん。今年は岩手といえど昼間はジメジメ暑くてしんどかったのもあってか"汗で体がかゆくなっちゃった"とか言いながら1日に何度もぬるいお風呂で、シャチの親子とトラを持ち込んで、マイペースに一人遊び。たっぷり1時間は入りっぱなしで、様子を見に行ってもなかなか出てこない始末。まー涼しいし楽しいだろうしな〜。そんな甥っ子ちゃんの1週間に渡る田舎の夏休みもタイムリミット!送り出したその後の実家はしん…と水を打ったような静けさで、寂しいような、やっと落ち着いたような変な感じ。やっぱ甥っ子ちゃんは周りに元気を振りまいていたな〜

まー自分はまた東京で会うけどもなw

| | コメント (0)

2011年8月16日 (火)

被災地

被災地
実家のある奥州市から車で1時間半、津波被害を受けた被災地を訪れました。東北大震災から5ヶ月、ニュースで連日報道されるものの、どこか現実感がなかったのも正直な思い。物見遊山で被災地に行くのも抵抗ありましたが、実際の被害の様子を見ることには必ず意味があるとの言葉で考えを変えて、陸前高田、大船渡、釜石と沿岸の様子を見てまいりました。実際その場にたって、自分の目で廃墟となった街を見ると、テレビの中での映像が、一気に現実となって押し寄せてくる感じ。更地となった大地は街がどのように存在していたのか全く分からず。人の姿の見当たらない街の跡には、異様なシルエットのガレキの山も見上げるような巨大さで佇んでいて、しばし呆然。飴のように曲がった電柱や1階部分の壁が剥ぎ取られた建造物、居並ぶグシャグシャの車、無造作に積み重なる廃棄船、木の上にひっかかったブイに、破壊され途切れた防潮堤…。5ヶ月で随分片付いたとはいうものの、あまりの光景に絶句してしまいました。

被害者の方々の冥福と、被災地の復興が速やかに行われるよう心よりお祈りいたします。

| | コメント (2)

2011年8月15日 (月)

花火セット

花火セット
実家に帰省中の甥っ子ちゃん(3)と、友人さんの娘さんマコちゃん(5)が1年ぶりの再会。ちっちゃいのがふたりになると破壊力は10倍!もー想像を絶する大騒ぎ!走って転がって歌って踊って、所狭とばかりに遊びまわるふたりと一緒にかくれんぼや、鬼ごっこをしてるだけでこちら汗だく…。さすがチビッ子はエネルギーの塊ですな、体のなまったおじさん全然ついていけませんがな。フルタイム遊んでラストは花火大会!甥っ子ちゃんも最初はおそるおそるだった花火も後半は自由自在に操ってしまうのがミゴト!吹上式花火にはテンションMAXに大声あげて、田舎の休日を満喫しとるよーですww

| | コメント (0)

2011年8月14日 (日)

鬼剣舞

鬼剣舞
みどりの窓口相談中にタイミングよくキャンセルがでて、なんとか帰省に成功で、まずは恒例の同窓会飲み会でございます〜。やーやー震災以後はお初ですが、内陸は被害も少なかったようで皆さんお元気そーでナニヨリ。とかなんとか普段なら近況報告なんぞを互いにやるものですが、今回は友人さんの娘さんであるマコちゃん(5)が大ブレイク!プリキュアありーの、マルマルモリモリありーの、歌いまくりの踊りまくりでオンステージモード!山崎邦正もびっくりのハイテンション芸炸裂じゃないですか!肝心のお父さんは酒が進むよーで、下戸の自分が一生懸命アイドル親衛隊でしたよw。まーでも元気で芸達者なのは見事!ほとんど保育所の先生みたいな感じの宴どしたよ

「居酒屋 鬼剣舞」公式サイト

| | コメント (0)

2011年8月13日 (土)

メカニック

Mov493
「メカニック」見ました。完璧な仕事を行う”メカニック”と呼ばれる殺し屋・ビショップが、自らが殺した恩人・ハリーの息子スティーブとコンビを組むことになるといった展開。1972年チャールズ・ブロンソン主演作品のリメイク版、今一番イカすアクション俳優ジェイソン・ステイサムのポーカーフェイスでシブい殺し屋はドンピシャはまっててカッコイイ!相棒のスティーブの仕事の甘さによってピンチに陥る姿、同時に見事なコンビネーションで敵を蹴散らすアクションはハラハラドキドキテンションあがる!そしてこのコンビの解消とともに訪れる悲劇的なラストもまた”殺し屋”の矜持といったところか。90分という時間でスッキリ楽しめるB級アクション映画とゆーオモモチの1本!

メカニック [Blu-ray]
メカニック [Blu-ray]
  • 発売元: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2012/04/25

| | コメント (0)

2011年8月12日 (金)

奥様お尻をどうぞ

Img_2756

下北沢の本多劇場に演劇を見に行ってきましたよ。ナイロン100℃x劇団新感線とゆー贅沢な組み合わせの”奥様お尻をどうぞ”!とゆー公演で、タイトルからは全くシナリオが想像できなかったんですが、そんな心配は開演と同時に雲散霧消。三重人格の探偵とその助手が何事かの事件を解決するとゆーシナリオのようですが、進行すればするほど話が予想外の方向にふっとんで、デタラメすぎて全く理解の及ばない異次元空間がそこに!このご時世ネタにするのが若干憚られる原発ネタ全開で、抜き身の刀でも振り回すようなアナーキーさ!全編ブリーフ一丁の古田新太による三重人格探偵の自由自在な怪演ぷり!演劇なのかコントなのかとにかくシュールで下品な笑いが炸裂しまくって大爆笑!中盤以降はもはやシナリオ完全放棄、ミニコント風、ミュージカル風、観客いじり・・・好き放題に展開する舞台に呆気に取られながらも釘付け!こんな演劇もあるんだな~、バカ映画好きとしては実は結構ツボだったバカ演劇スバラシイ!ブラボー!

そして今回も平岩紙はステキだったな~、最近すっかりファン化しております

cube presents 奥様お尻をどうぞ [DVD]
cube presents 奥様お尻をどうぞ [DVD]
  • 発売元: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2014/06/18

| | コメント (0)

2011年8月11日 (木)

大和寿司

Img_2749

同僚さんとの勝負に負けて寿司をおごることになり、だったら美味いにこしたことはないだろ!とゆーことでイベントっ気をだして朝4時起きの始発電車で築地場内市場の有名店・大和寿司をセレクト!まー朝5時台からレッツシースー。毎度愛想のいい大和の大将の話に相槌を打ちながら、おまかせコースを頼んで大トロ・蒸しエビ・中トロ・ウニ・イカ・ハマチ・鉄火巻き・イクラ巻き・アナゴに+アラ汁とガッツリイタダキ!ちょーうめー。コース終了後に+1品オススメはなんですかと聞いたらサンマを薦められたので追加注文。サンマはよほど新鮮じゃないと生ではよー食わんので、さすが築地といったところ。

寿司だけでも充分腹いっぱいだったのに、せっかくなんで”井上”のラーメンもハシゴ。これもまた美味いんですよ!でもさすがに食いすぎた・・・睡眠不足も手伝って、今日は仕事にならなそうな予感

「大和寿司」食べログサイト

| | コメント (0)

2011年8月10日 (水)

こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 勝どき橋を封鎖せよ!

Mov492
「こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 勝どき橋を封鎖せよ!」見ました。破天荒で人情に厚い巡査長・両津勘吉が、幼馴染の旅芸人女座長・桃子に再会。芝居の公演を手伝う最中、一座を巻き込んだ誘拐事件が発生するといった展開。ギネス級の長期連載マンガ”こち亀”の実写化、伊武雅刀の大原部長ともこみち中川はハマってて笑えましたが、両さんといえばもっと小柄でオッサン顔の印象なので香取慎吾だとちょい違和感あったかな~。オハナシのほうは人情ものと捜査もののミックスで、両さんが要所で語る浪花節的なくさいセリフは実は結構好きな感じだったりして、原作とは一味違う実写ワールドは意外とそつなくまとまってて楽しめましたよ。

深キョンが普段のイメージよりナチュラルメイクで、自然な表情が結構ツボったのもまた収穫。深キョンってこんなにかわいかったんだな~

こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE ~勝どき橋を封鎖せよ!~ DVD通常版
こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE ~勝どき橋を封鎖せよ!~ DVD通常版
  • 発売元: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2012/02/08

| | コメント (0)

2011年8月 9日 (火)

劇場版仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル

Mov491
「劇場版仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル」見ました。封印の解かれた錬金術師ガラのチカラによって江戸時代へタイムスリップした仮面ライダーオーズが徳川吉宗と出会うといった展開。今回はもう暴れん坊将軍と仮面ライダーオーズの夢のコラボにつきるでしょう!白馬とバイクの並走といい、日本刀とメダジャリバーのW殺陣といい、悪ふざけにも程がある(イイ意味で)。まーでもチビっ子たちはポカ~ンとしてましたがなw。個人的には三葉葵のコアメダルで将軍ライダーを期待したもののそこまではなかったか。大ネタの江戸パート以外はいたってオーソドックスな展開だったのはちょい物足りない感じになってしまって残念~

しかしチョイ出演の新ライダー。フォーゼはそのフォルムに驚嘆。頭とがってるし!マニュピレーターが飛び出すし!短ラン、リーゼントだし!なんだあれ~

| | コメント (0)

2011年8月 8日 (月)

あつめて!カービィ

Neta302

あつカビゲト~。本来なら3DSのソフトを満喫している予定なのだが、思った以上にソフト供給が遅すぎて3DSが完全にタンスのこやし状態・・・。とゆーわけでDSソフトのあつカビプレイ。10匹のカービィを誘導するアクションゲームでパッケージの見た目とは違って難易度が結構高めで心折れマス・・・。まーでも本編以上にミニゲームの充実ぶりはすげー、モグラたたきにケンケン、ピンボール、シューティング、RPG風のタイミングゲー・・・。クオリティから過去作のキャラクター総出演のファンサービスっぷり、マニアにしか分からない小ネタの多さはミニゲームというにはボリュームがありすぎで、全体的にはオムニバス系のパーティソフトに近い内容になってます。中でもピンボールはよく異様にハマれるスルメゲー、本編よりも延々とピンボールをやり続ける日々ですわ~

あつめて! カービィ
あつめて! カービィ
  • 発売元: 任天堂
  • 発売日: 2011/08/04

| | コメント (0)

2011年8月 7日 (日)

ニコライ堂

Img_2744

湯島聖堂から橋を渡ってニコライ堂へ、ちなみに聖堂と聖ニコラスを繋ぐこの橋の名前が”聖橋(ひじりばし)”というのも洒落が効いてて面白いですなぁ

ドーム状の屋根をもつ異国風な建築物はなんとも不思議な感じですが、こちらはロシア正教会のニコライ司祭の肝いりで建設されたビザンティン建築の教会。中に入ると荘厳な装飾のなされた大聖堂!ステンドグラスにイコンなどを見る事ができました。ついでに幕末メイニア的にはニコライ堂といえば坂本竜馬に従兄弟にあたる沢辺琢磨、幕末にある問題を起こし、竜馬の計らいで函館へ逃亡したサムライが運命の悪戯で日本人初の正教会の司祭になったというエピソードにはドラマを感じますわな~

| | コメント (2)

湯島聖堂

Img_2741

湯島聖堂にやってきましたよ。元々は孔子を祭る孔子廟として建てられ、江戸時代には全国の秀才達が集まった”昌平坂学問所”と呼ばれるエリート養成所。中に進むと巨大な孔子像があり、門をくぐると黒塗りの孔子廟が目の前に。廟内には孔子とその弟子達が祭られていておりました。学業成就の霊験アラタカとゆーことで湯島天神と並び称される受験の神様として有名なんだそーです。ちなみにコチラ、いまだ学問所としても運営されており、「論語」「十八史略」の講義や、漢詩創作などが学べるんだそーですよ。ワケワカらんだとうけど一度受講してみたい気もするなぁ

「湯島聖堂」公式サイト

| | コメント (0)

2011年8月 6日 (土)

おじいさんと草原の小学校

Mov490
「おじいさんと草原の小学校」見ました。ケニアの僻地にある小学校に入学を希望してやってきた84歳の老人・キマニが文字を学ぶために、様々な妨害や障壁と対峙していくといった物語。キマニの就学を諦めさせようする学校側の難題を、持ち前の不屈の精神で乗り越えて入学を勝ち取り、教師・ジェーンやクラスの子供達との間に培われていく信頼関係に心打たれます。ケニアの征服者であった英国人と闘争を続けた”マウマウ団”の勇士だったこと、妻と子供を英国人に殺されたこと、収容所で筆舌に尽くしがたい拷問をうけたこと・・・少しづつ明らかになるキマニの壮絶な人生に身震いさせられます。そんなキマニを快く思わずに邪魔をする親達、チンピラ、教育委員会を相手に一切引かずに立ち向かい、果ては政府関係者までも説き伏せる彼の行動力と情熱は往年の勇士ぶりを彷彿させてくれます。学ぶことで過去を清算し、未来へ繋げようとしたキマニの姿は人間の可能性を信じさせてくれる希望に満ち満ちていました。機会あれば見てもらいたいオススメの1本です

キマニ・マルゲは実在の人物、最後は国連で教育に関する演説まで行ったそうですよ

おじいさんと草原の小学校 [DVD]
おじいさんと草原の小学校 [DVD]
  • 発売元: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2012/07/06

| | コメント (0)

2011年8月 5日 (金)

笑笑

Img_2734

本日は仕事の打ち上げ宴会~。ゼニは会社持ちですが副産物に偉い人がもれなくついてくる宴なので、若干尻の収まりが悪いのは仕方ないとして、終了から1ヶ月以上間が空いての開催だったので、早くもお久しぶりな感じですな~。ほうぼうに散った皆さんの近況を聞きながら、早々修羅場モード突入の方、つかの間の休息モードの方、相も変らず残務処理の方とそれぞれ新天地でバタバタやっておるようですがお元気でナニヨリ。公式宴会とゆーことでややお上品な店で行われたわけですが、メシも飲みもぶっちゃけトークも物足りない感じだったので、二次会は自腹の居酒屋モード。うん、やっぱコッチのほうが気兼ねなくてよいやね。そんなこんなで本気打ち上げカオスモード突入~ww

居酒屋「居楽屋 笑笑」公式サイト

| | コメント (0)

2011年8月 4日 (木)

プレイステーションクリニック

Img_2732

起動しなくなってしまったので修理に出しておいたPS3がようやく帰還!ちょうどスパⅣAEを購入した直後に、ディスクドライブがお逝きになるわ、HDクラッシュは発生するわなんというイヤガラセとゆー感じだったので結構テンション下がったあの日。しょうがないので修理先を調べると、PS3の修理工場は岩手の一関にある事が判明!実家のすぐ近くやん!とゆーわけでPS3だけを帰省させるようなカタチで郵送すると、数日で電話連絡があり、HDとディスクドライブ交換で9975円!まぁ新品買うよりは安上がりなので修理依頼をしたとゆー顛末。早速起動させましたが、当然HD交換なのでスパⅣの歴戦のデータは完全クリア・・・まーしかたないけどなんかせつないのう。

とりあえずPS3環境が復活したので久々にネット対戦やってみるとするかな~

「プレイステーションクリニック」公式サイト

| | コメント (0)

2011年8月 3日 (水)

ワカモーレ

Img_2731

本日は同僚さん宅にてメキシカン祭~。メキシコ料理のひとつであるワカモーレは、アボガド、タマネギ、トマトに塩コショウで味をつけた緑色のペーストで、これをトルティーヤでソーセージと一緒に包んで頂くとコクがあって絶妙な旨さ!これめっさウマイ!メキシコ料理なんてあまりなじみないジャンルでしたが新発見でしたよ。これに豆のペーストであるフリホーレスとチーズを加えるとさらに味に深みが増してホントいくらでも食べられるッ!料理全然しない自分としては少々敷居が高くはありますが、これは自分でも作ってみたいと思うわ~。ゼヒお試しアレ

「ワカモーレ:トルティーヤ・レシピ」COOKPAD.com

| | コメント (0)

2011年8月 2日 (火)

スーパー!

Mov489
「スーパー!」見ました。さえない中年男・フランクが麻薬の売人・ジョックに妻を奪われ、失意の中で神の啓示を受け”クリムゾンボルト”と名乗るヒーローになりきり、街の悪党共に復讐を始めるといった展開。ダブダブのカラダでスパナを振り回して悪党を撲殺しするイカレ男・クリムゾンボルトの活躍がとにかくエグい!予想以上に血みどろで痛々しい悪への制裁は、ヒーローというよりはイッちゃった系のサイコ野郎なのは自分的にはツボなんですが、結構見る人を選ぶタイプのヤヴァいノリ(笑)。とくに相棒ボルティーは完全なキチガイモード全開のキャラで、そのビッチぶりは素晴らしい!残虐性、性衝動、壮絶で唐突な死にっぷりといい強烈なインパクトのキャラクターには頭クラクラですよ!そして理性のタガの吹き飛んだクリムゾンボルトの殺戮マシーンぶりにはこれまたテンションあがる!多くの犠牲を払って闘った末のむくわれなさもある意味見事!これだけいろんな意味で痛い映画も久しぶり!超B級不謹慎ヒーローアクションとしてめっさポイント高いわ~。マニア向けのオススメデス

スーパー! スペシャル・エディション [Blu-ray]
スーパー! スペシャル・エディション [Blu-ray]
  • 発売元: Happinet(SB)(D)
  • 発売日: 2012/01/07

| | コメント (0)

2011年8月 1日 (月)

カーズ2

Mov488
「カーズ2」見ました。錆びたレッカー車のメーターが、親友のマックイーンを守るためにイギリスの諜報員・マックミサイル達と手を組み、悪の組織と対決するといった展開。まーいわゆる車版007といった感じで、ミサイル・ガトリングガン・電撃コードに時限爆弾、空を飛び海を走り、変身能力ももつギミック満載のスパイアクションとゆー構成。お調子者のメーターが臨時スパイとして大活躍する中、1作目の主人公・マックイーンは今回は脇役にまわってしまい存在感が薄かったものの、日本・イタリア・アメリカを舞台にしたワールドグランプリのコースにはお国柄が茶目っ気たっぷりに表現されていて楽しかったデス。全自動式トイレってのは外人には常軌を逸したハイテクと捉えられてるようですな~w。1カットで見ると工夫を凝らしててよくできてるんですが、全体的には話がとっちらかって感情の高まりとしてはやや散漫な感じ、メーターとマックイーンの友情物語をもっと掘り下げて描いてくれると物語に芯ができてきそうな気がするんだがなぁ

しかしピクサーもディズニーに買われてしまってから続編多くなったような感じ、毎年違った世界を見せてくれていたあの頃のピクサーに戻ってほしいなぁ

カーズ2 DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]
カーズ2 DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]
  • 発売元: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2011/12/02

| | コメント (2)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »