« なでしこJAPAN | トップページ | 蜂蜜 »

2011年7月19日 (火)

フレデリック・バック展

Img_2693

東京都現代美術館にて公開中のフレデリック・バック展~。こちらはカナダのアニメーション作家さんなんだそーで、”コクリコ坂から”の上映前にこの展覧会のCMが流れて興味をひかれたというワケです。まー驚くべきはその展示品の圧倒的量!絵画、スケッチ、イラスト、アニメーション・・・・揃いも揃った1000点あまりの作品が展示されています!いきなり入口で代表作”木を植えた男。”が全編上映されていて、いきなり30分ちかく釘付けに。色鉛筆を使ったような淡い色彩のアニメーションが独創的で、5年もの歳月をかけて描ききったというからこれまたオドロキです。元々は画家志望らしく、印象画っぽいタッチで若い頃の作品は、ジブリ作品に通じるものがありますな~。後半生にはいってエンタメ世界にはいり、カナダ人なら誰もが知っている国民的アニメ作家になんだそーですよ。見応えたっぷりの展覧会、おもわずDVD作品集まで買ってしまったデス~

木を植えた男/フレデリック・バック作品集 [DVD]
木を植えた男/フレデリック・バック作品集 [DVD]
  • 発売元: スタジオジブリ
  • 発売日: 2011/07/20

|

« なでしこJAPAN | トップページ | 蜂蜜 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なでしこJAPAN | トップページ | 蜂蜜 »