« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

キリン横浜ビアビレッジ

Img_2724

キリンビールの工場見学にやってきましたよ~。東日本全域のキリンビールの生産を一手に引き受けた巨大プラント!これまた工場内を案内してもらいながら、ビールの製法や缶ビール政策マッシーンの説明を受ける様はシルシルミシル状態でテンションあがりますなッ!ひとしきりの見学が終わるとお待ちかねの出来立てビールの試飲会!一番しぼりに黒ビール、キリンラガーと3杯まで頂けるとゆー仕組み。あ、でも確かにいつも飲むビールよりもスッキリ美味いような気がする!さらに工場ならではの酵母菌を取り除く前のバイツェンと呼ばれるビールも頂き。説明どおりにフルーティーでなんか一瞬ビールっぽくない独特の味わい。がしかし本質的にアルコール弱いので、後半は頭クラクラ、うう飲みすぎた

しかしビール工場の所在地が横浜の”生麦”ってのもドンピシャすぎて笑ってしまったわ~

「キリン横浜ビアビレッジ」公式サイト

| | コメント (3)

横浜スタジアム

Img_2717

横浜ベイスターズの本拠地・横浜スタジアム内の施設を見学できるとゆー”ハマスタツアー”に本日は参加してまいりました。参加費1000円でロッカールームや、選手用シャワールーム、室内練習場に報道席と普段見られない舞台裏を広報さんの説明つきで見学して参ります。リリーフカーのピッチャー席に乗ってみることが出来たりしてリリーフエース気分を味わえましたよ、まービジュアル的には優勝力士のパレードのほうがイメージ近いのが残念ですが。ブルペンにも案内され、お試しにピッチング!参加者全員運動音痴とゆーのもありますが全く球が届かないッ!今後始球式でタレントさんがよくやるワンバウンド投球や暴投を笑えないわ~。そんな目も当てられない素人にスピードガンによる球威測定、一球入魂うりゃぁ!只今の球速60km!遅ッ!

まーいつもと違った視点での球場見学体験も面白かったデスよ

「横浜スタジアム」公式サイト

| | コメント (0)

2011年7月30日 (土)

せいろ

Img_2704

カメラを向けられて得意のキメ顔の甥っ子ちゃん~。近所の蕎麦屋さんで開口一番”いつものせいろ”と凛々しく頼む姿が隣の席のおばちゃんに大ウケしてましたヨ。おじさんも結構いろんな店行ってるけど”いつもの”って頼み方はなかなかしないな~、イキだね甥っ子ちゃんw。おなかがすいてたのか1人前食べ終わった後で小声で”たりない・・”とつぶやくので、よもやのおかわり注文!その食いっぷりやよし!まーでもさすがに二杯目は1/3くらいで満足してしまい、残りはおじさんのがおいしく頂きましたよ

お盆休みは岩手行くようなので、今度はそっちでまた会おうな~

| | コメント (0)

2011年7月29日 (金)

トランスフォーマー ダークサイド・ムーン

Mov487
「トランスフォーマー ダークサイド・ムーン」見ました。月面に墜落した宇宙船から現れた老将・センチネルを中心に、正義のオートボット軍団と人類、悪の軍団ディセプティコンとの三つ巴の激闘が始まるといった展開。変形ロボットドガチャーンアクションであるこのシリーズは、1作目2作目ともにツボ直撃!オプティマスが!バンブルビーが!ラスト40分の怒涛の変形アクションはテンション超上昇!ただ枝葉のハナシが入り組んで前半のダラダラぷりは退屈極まりない感じ・・主人公の就職話とか人間同士のモメゴトに尺取りすぎだったな~。加えて3作目ともなると過去作のキャラクターが説明ナシにどんどん投入されるので、分かってるヒトは楽しめてもそうでないヒトには誰これ?って感じになるのがツライ。ヒロインが交代されてるのも製作的な裏事情があるとはいえなんともヒドイ扱いで、ラブコメ部分には若干しらけた感じ。アクション部分はいつもどおりに文句のつけどころのない快作ですが、シナリオが無駄に長くて雑然としてるせいでアクションまでテンポ悪くしてしまったのは、トランスフォーマーシリーズの良さをスポイルしちゃったかなぁ

トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン [Blu-ray]
トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン [Blu-ray]
  • 発売元: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2012/07/13

| | コメント (0)

2011年7月28日 (木)

鋼の錬金術師

Img_2700

「鋼の錬金術師」全27巻自炊完了!ちょっと前に劇場版を見たので本編にもちょい興味がわいたのでイッキ読み!あーコレ劇場版より全然面白い!結構な長編なのに使い捨てにされるキャラやエピソードがなく、全ての出会いや戦いが終局に向かってキレイに収束するのでスッキリ読破できますな~。ホントよくプロット考えられていて破綻が無くて面白かった!登場人物はエルリック兄弟やマスタングも魅力的ですが、七つの大罪をモチーフにしたホムンクルス達がどれも個性的でキャラたってるのがイイネ!強欲のグリードとか超カッコヨイ、憤怒のラースも無敵紳士すぎてイカス。こら人気もでるわな~

しかし最近は読み終わったら自炊すりゃいいやとか思ってしまい、かえって気楽に長編マンガを買ってしまう・・・・電子書籍はすでに1142冊目、ほんに終わりが見えません。わー

鋼の錬金術師全27巻 完結セット (ガンガンコミックス)
鋼の錬金術師全27巻 完結セット (ガンガンコミックス)
  • 発売元: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2010/12/15

| | コメント (0)

2011年7月27日 (水)

黄色い星の子供たち

Mov486
「黄色い星の子供たち」見ました。第二次世界大戦中、ドイツ占領下のフランスで行われたユダヤ人狩りに巻き込まれた子供達の過酷な運命を描いた物語。ナチスドイツによる非人道的政策により、突如屋内競技施設に閉じ込められる1万人のユダヤ人。飲料水すら配給されない劣悪な衛生状況の中で献身的に医療行為に勤めるユダヤ人医師とフランス人看護婦を中心に語られる史実は、利己的正義という妄執に囚われた人間の醜悪さが伝わってきます。そんな大人たちの組み上げた理不尽なルールによって人間としての暮らしを奪われた主人公の少年・ジョーは抗い、幼いノノはただ翻弄される・・・憎悪や嘆きでその運命を呪う大人たちの視点とはまた違い、己の身におこる悲劇の理由も正体も分からない子供達はひたすらに無垢で純真であり、それ故に理不尽な世界の犠牲となるかよわき存在として見る者の心に迫ってきました。戦争が終わり、平和の戻った祖国フランスで、看護婦・アネットの過去との邂逅には、ささやかながらも確実な希望と、美しい未来への可能性を感じることができました

黄色い星の子供たち [DVD]
黄色い星の子供たち [DVD]
  • 発売元: アルバトロス
  • 発売日: 2011/12/02

| | コメント (0)

2011年7月26日 (火)

タワー型扇風機

Img_2699

節電ブームにのっかって扇風機購入~。スペース的にタワー型のほうが邪魔にならんのではないかと思ったわけですが、実際部屋に持ち込むとムダにデカイねこやつ。まーノークーラー生活も意外と慣れてきましたが、8月を乗り切るためには扇風機くらいあってもよいかとということで。まーでも確かに汗がすぐ乾くのはイイですな、風呂上りとか大変重宝~。見た目ハイテクぽいですが所詮は扇風機なので最終的には生暖かい部屋の空気をかき回すだけになりそうな気もしますが、そこは濡れタオルとの合わせ技で効率よく放熱していく予定デスw

TWINBIRD タワーファン パールホワイト EF-D942PW
TWINBIRD タワーファン パールホワイト EF-D942PW
  • 発売元: ツインバード
  • 発売日: 2011/04/18

| | コメント (0)

2011年7月25日 (月)

ツリー・オブ・ライフ

Mov485
「ツリー・オブ・ライフ」見ました。人生の成功者である実業家・ジャックが、人生に疲れてしまい、自分の原体験ともいうべき幼少期に思いを馳せていくといった展開。物語は厳格な父にキビシく躾けられ、様々な思いを抱えて育った少年ジャックは、いつの日からか父の矛盾した圧力に対して憎悪を抱くようになる経緯が粛々と描かれていきます。家族が世界の全てであり、父親が権力の象徴である少年時代にやってくる反抗期。人格形成の時期の葛藤の苦しさともどかしさは誰にでも経験のある出来事ですが、同時に絶対的存在だった父が悩み苦しみ無理をしていたひとりの人間であった事に気づかされる瞬間でもあるように思います。宇宙の誕生から生命の進化までをBBCスペシャルの如く描く抽象的映像が少々クドくて冗長な感じも受けましたが、過去から現在へ、父から子へ、普遍的に不恰好に受け継がれていく生きる原動力となる根源的な想いのルーツを描いた作品だったのかなぁ

ちなみに本作は人生初の試写会上映、結構ヒト沢山いてオドロキました

ツリー・オブ・ライフ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
ツリー・オブ・ライフ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
  • 発売元: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2012/03/07

| | コメント (0)

2011年7月24日 (日)

82式指揮通信車

Img_2695

なんとビックリ!ぷらっと立ち寄った歌舞伎町に自衛隊車両が!まさかあまりに民主党政権がヒドすぎて軍事クーデターでも?とか一種運頭をよぎりましたが、よくよく見ると防災フェアらしく、災害派遣車両としての展示でした。看板を見ると”82式指揮通信車”という車両で、通称はコマンダーとゆー勇ましい車両、他にも自衛隊バイクなども見られ、プチ自衛隊まつりって感じでしたよ。まー震災や原発で八面六臂の活躍の自衛隊の皆さんにはホント頭下がります、この場を借りて感謝の意を。場所柄ちょいイケイケなお姉さんに自衛隊員が捕獲されて、一緒に写真とか撮影されたりもして、なんとも微笑ましい感じでもありましたw

陸上自衛隊 82式指揮通信車 (1/35) (G02)
陸上自衛隊 82式指揮通信車 (1/35) (G02)
  • 発売元: ピットロード

| | コメント (3)

2011年7月23日 (土)

忍たま乱太郎

Mov484
「忍たま乱太郎」見ました。忍術学園に入学した”忍者のたまご”の乱太郎、きり丸、しんべエの3人組が学園の仲間のために、ドクササコ城の忍者達と勝負をすることになるといった展開。マンガ原作モノに定評のある三池監督のキャスティングは今回もドンピシャ!キャラクターが登場するたびに”似てるッ!”と爆笑せざるえない感じw。土井先生、山田先生もかなりのそっくり具合ですが、古田新太演じる食堂のおばちゃんはカンペキすぎて大爆笑!名セリフ”おのこしはゆるしまへんで”はツボ直撃!今作一番のハマリ役で最高デス!本編はというと、忍術学園の生徒達が元気イッパイ一丸となって起こすコントの連発は学芸会のように微笑ましく、あいかわらずのマンガ完全再現っぷりは見事!こーゆードタバタ喜劇なノリなら同世代の子供も充分楽しめるんじゃないかな~。加藤清史朗くんも演技上手でかわいらしい乱太郎っぷりでしたよ~

エンディングの”100%勇気”はやっぱテンションあがるわ~、むかし忍たま関連の仕事したときにはカラオケ定番ソングでしたw

忍たま乱太郎 特別版 [DVD]
忍たま乱太郎 特別版 [DVD]
  • 発売元: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2011/12/22

| | コメント (0)

2011年7月22日 (金)

海洋天堂

Mov483
「海洋天堂」見ました。自閉症の息子・ターフーの世話をする父・ワンが、不治の病を患い死期が近いことを知り、残される息子のことを思い悩むといった展開。己が肉体を蝕まれていく苦しみを凌駕して、自閉症の息子に生きていくための術を繰り返し繰り返し必死に伝え続けるワンの力強く愛情に満ち溢れた姿には素直に心打たれます。バスの降り方、お金の使い方、掃除のしかた・・・辛抱強く教えを説く息子に対して、時にもどかしさに苛立ち、怒鳴りつけ、そしてまた自分のとった過ちを認めて苦しむワンの思いを、ゆっくりと自分なりに理解し身につけていくターフーのけなげさには、純朴な感動と同時に先行きへの不安をも感じさせられるようでした。哀しくも心温まるヒューマンドラマ的な1本デス

海洋天堂 [Blu-ray]
海洋天堂 [Blu-ray]
  • 発売元: キングレコード
  • 発売日: 2012/04/11

| | コメント (0)

2011年7月21日 (木)

魁皇

Neta301

大関・魁皇引退ですか~、千代の富士の記録を超えた1047勝という白星を残して土俵を去る魁皇関。思えば自分がイチバン熱心に相撲を見ていた時代はいわゆる若貴時代真っ只中!大横綱・貴乃花と曙という無敵の力士がしのぎを削る中、若乃花、武蔵丸という対抗馬もいて、毎場所誰が勝つか全く分からないような戦国時代!武双山、貴ノ浪、出島、栃東、千代大海・・・平幕にもクセモノ揃いで舞の海、琴錦、水戸泉、智の花・・・とにかく一番一番盛り上がってたなぁ。中でも魁皇といえば強力力士の代名詞で、右上手をとったらどんな力士にも負けない豪快な取り口がホント魅力的でした!あのスキッ歯で満面の笑みを浮かべる大関の姿が見られなくなるのは本当に残念!でも23年という年月我々を楽しませてくれた大関にはただただ感謝とオツカレサマとしか言葉がありませんなぁ

これにてホントに若貴時代の終焉という感じがしてなにか寂しい感じもしますわ~

大関・魁皇 相撲道の軌跡 名勝負50選 [DVD]
大関・魁皇 相撲道の軌跡 名勝負50選 [DVD]
  • 発売元: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2011/11/16

| | コメント (0)

2011年7月20日 (水)

蜂蜜

Mov482
「蜂蜜」見ました。山奥で養蜂を営んで暮らす一家の子供・ユスフの日々の体験を描いた物語。全編においてBGMがなく、鳥の鳴き声や風、木々の擦れ合う音だけがかすかに聞こえ、無口な父親、吃音でしゃべることの苦手な少年・ユスフのわずかな言葉と感情の機微をもって叙情的に描かれていく世界は美しくも静謐。そんな中で大好きな父が行方不明になり穏やかだった生活が一変、電気をつけたり消したりしながら不安を表し、嫌いな牛乳を飲み干すことで母を元気付けたり、ユスフが言葉の代わりに様々な行動で自分の感情を表している姿がこれまたけなげで愛おしい気持ちになります。絵画をみているような独特の映像美が印象的な1本。

「卵」「ミルク」「蜂蜜」 [DVD]
「卵」「ミルク」「蜂蜜」 [DVD]
  • 発売元: ジーダス
  • 発売日: 2011/11/25

| | コメント (0)

2011年7月19日 (火)

フレデリック・バック展

Img_2693

東京都現代美術館にて公開中のフレデリック・バック展~。こちらはカナダのアニメーション作家さんなんだそーで、”コクリコ坂から”の上映前にこの展覧会のCMが流れて興味をひかれたというワケです。まー驚くべきはその展示品の圧倒的量!絵画、スケッチ、イラスト、アニメーション・・・・揃いも揃った1000点あまりの作品が展示されています!いきなり入口で代表作”木を植えた男。”が全編上映されていて、いきなり30分ちかく釘付けに。色鉛筆を使ったような淡い色彩のアニメーションが独創的で、5年もの歳月をかけて描ききったというからこれまたオドロキです。元々は画家志望らしく、印象画っぽいタッチで若い頃の作品は、ジブリ作品に通じるものがありますな~。後半生にはいってエンタメ世界にはいり、カナダ人なら誰もが知っている国民的アニメ作家になんだそーですよ。見応えたっぷりの展覧会、おもわずDVD作品集まで買ってしまったデス~

木を植えた男/フレデリック・バック作品集 [DVD]
木を植えた男/フレデリック・バック作品集 [DVD]
  • 発売元: スタジオジブリ
  • 発売日: 2011/07/20

| | コメント (0)

2011年7月18日 (月)

なでしこJAPAN

Neta300

なでしこJAPANワールドカップ優勝オメデトウ!

ドイツに勝ったあたりからもしやもしやと期待の高まった女子サッカー、決勝のアメリカ戦は久々に深夜の生中継ガッツリ観戦!いきなり先制点取られても脅威の粘りで同点に追いつき、延長戦でまた先生されるも、これまた奇跡のヨソミシュートでまた追いつきPKまで持ち込み、今まで一度も勝った事のないアメリカにこの場面での初勝利で優勝を勝ち取ったのには久々にスポーツ観戦でテンションあがったな~。まーなにかと暗いニュースの多い今年ですが、なでしこの活躍にはみんな元気をもらったんじゃないかな~

結局朝6時まで起きっぱなし、完全に昼夜逆転しててヤヴァイ

なでしこジャパン 栄光の軌跡 IN 3D [Blu-ray]
なでしこジャパン 栄光の軌跡 IN 3D [Blu-ray]
  • 発売元: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2011/12/21

| | コメント (0)

2011年7月17日 (日)

PC廃棄

Img_2402

気がつけば部屋の隅にドドンと場所を占拠するいらなくなったPC群。意を決して自治体の粗大ゴミ処分の相談をすると、”PC関連はメーカーさんに問い合わせて処分してください”とのお達し、なんでもDellならDell、SHARPならSHARPと購入メーカーに直接処分依頼をするのが最近のスタイルな模様。なんかあまりにメンドくさくなって心が折れそうになったトコロ、ネットで”不要PC無料引取り”の業者を発見!とはいえ妙な業者を使うと情報漏洩とかいろんな問題がおこる昨今ですが、データ完全消去サービスなどもありネット上の評判はおしなべてよいみたい。かのスタパ先生のお墨付きツイートまで発見。連絡不要とまで銘打ってるものの、一応電話で確認すると、不要PCを宅配業者で送る輸送料だけ自己負担であとは一切無料!リサイクル法で正規に処理すれば1万円はかかる処理費が1800円で済みました!イヤ、おかげで部屋スッキリ!世の中有難いサービスもあるもんですな~

「パソコンファーム」公式サイト

| | コメント (0)

2011年7月16日 (土)

コクリコ坂から

Mov481

「コクリコ坂から」見ました。昭和30年代の横浜で暮らす女学生・松崎海が同じ高校の新聞部員・風間俊と出会い、互いに魅かれはじめていくといった展開。カルチェラタンと呼ばれる文科系クラブの巣窟のような建物の取り壊しを阻止するために、生徒達が協力し合う姿は人間関係が濃密だった時代の面白さと、思いを行動に移すことがためらわれることのなかった熱のある時代へのノスタルジーが感じられました。それと同時に展開する恋愛パートは”戦争”という不測の事態に翻弄されたという部分はあれど、劇中の言葉を借りれば”安っぽいメロドラマ”で、断片情報に一喜一憂して結果的に大団円てのはちょっと気持ちが入らなかったかなぁ。二軸で綴られるシナリオですが詰め込みすぎ、カルチェラタンの団結する若者達と対立する大人たちの図式をもっと掘り下げてくれたほうが個人的には好みかな~。今作は冒険ジブリではなく、しっとりジブリ。宮崎吾郎監督のスタイルなのか、相変わらず中だるみするトコは否めなかったかな~

昭和30年代といえば御年70歳の宮崎駿監督のまさに青春期、団塊世代が見ればリアリティやシンクロニティの点でまたちょっと違った感覚受けるのかなぁ

コクリコ坂から [DVD]
コクリコ坂から [DVD]
  • 発売元: スタジオジブリ
  • 発売日: 2012/06/20

| | コメント (0)

2011年7月15日 (金)

すじこぐま

Kamiza066

すじこであり、くまである

| | コメント (1)

2011年7月14日 (木)

PlayStationStore

Img_2684

PlayStationStoreの復活記念にスパⅣのアレコスをイッキ購入~。実はPS3購入後初のお買物、ハッカーによる情報流出の大騒ぎもあって、なんとなくカード買いはイヤだったので、ファミマでプレイステージョンネットワークチケットを購入。ストⅣパック、スーパーパック、ウルトラパック、アーケードチャレンジャーズパックをまとめて入手!まーコスチュームだけ変わってもなぁみたいな気分でスルーしてたんですが、なんだかんだでアーケード版ストⅣリリース以来3年以上遊んでるソフトなんで感謝の意味もこめての購入デス。AEになってからなかなか苦戦の続くダルシム使いですが、当方エンジョイプレイヤーなんでダラダラ楽しくやってますんでマッチングされたらどーかお手柔らかに~

「PlayStationStore」公式サイト

| | コメント (0)

2011年7月13日 (水)

アイ・アム・ナンバー4

Mov480
「アイ・アム・ナンバー4」見ました。世界中に散り逃亡生活を続ける9人の超能力者が次々と殺されていき、自分が狙われる番であることを悟ったナンバー4・ジョンが覚醒した能力によって暗殺者達と対峙することになるといった展開。前半戦はアメリカンな学園モノ、マッチョなイジメッ子グループとオタクないじめられっ子の対立、同級生ヒロインとの恋愛ドラマですが、能力覚醒と同時に襲い掛かる異星人とモモンガクリーチャーとの超能力バトルはカッコヨイけどイロイロ唐突で設定がよくつかめない感じ、そこに格闘術・超能力に優れたナンバー6が合流して追っ手をみんな倒してハイ終了、次回に続く的な展開は正直・・・またか・・・とか思ってしまったなぁ。1、2、3は死亡、4、6が今回活躍、複線張られた特別な能力者9、その他の生存組5、7、8と半数が正体不明なままだし、謎はほとんどほったらかしの今作は続編ありきの導入編だったな~

毎度思うけど連作ものには正直辟易・・・最初から告知して欲しいんだがな~

アイ・アム・ナンバー4 ブルーレイ+DVDセット   [Blu-ray]
アイ・アム・ナンバー4 ブルーレイ+DVDセット   [Blu-ray]
  • 発売元: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2012/01/18

| | コメント (0)

2011年7月12日 (火)

1000冊突破

Img_2660

「コータローまかりとおる!」「新・コータローまかりとおる!」「じゃじゃ馬グルーミンUP!」「究極超人あ~る」「アグネス仮面」などなど実家蔵書を自炊しまくりフォース・シーズン!あいかわらずこれが始まると部屋の中は足の踏み場も無くなるんですよな~。そして今回ついに電子書籍化した本が1000冊の大台にのりました、ひたすら地道な作業なんですが我ながらよくやるなと呆れもしますがナ。そして現在iPad上の自炊データは38G!まー単純計算でまだ500~600冊くらいは余裕ありそうですが、まさかの64Gの容量を使い果たす日もそう遠くないかもなぁ。128G版とか256G版とかリリースしてほしいわ

| | コメント (0)

2011年7月11日 (月)

ザ・キング・オブ・ファイターズ

Mov479
「ザ・キング・オブ・ファイターズ」見ました。世界中の格闘家が集まる大会”キング・オブ・ファイターズ”をオロチの力によって制圧したルガールを倒すため、女性格闘家・舞がオロチを封印する者達と共闘するといった展開。ネオジオ格闘ゲームの実写映画化作品ですが、例によって設定は大幅アレンジw、ハーフの草薙京、舞の恋人役の八神庵、CIA捜査官のテリー・ボガード、老け込んでしまった神楽ちづる・・・変わり果ててしまった登場人物の皆様に合掌・・・マチュア&ヴァイスはちょいカッコよかったけど。ダラダラしすぎた前半部はさておき、格闘シーンは意外とテンポよくキレのいいアクションではありましたが、ゲーム映画にありがちなやっつけ仕事感は否めない感じかな~、原作パロディとして失笑しながらみるべきネタ映画ってトコですなぁ

都内でもお台場で1館のみ上映、しかも観客3人でしたよ、集客キビシそうです・・・

ザ・キング・オブ・ファイターズ [DVD]
ザ・キング・オブ・ファイターズ [DVD]
  • 発売元: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2011/09/02

| | コメント (2)

2011年7月10日 (日)

特別展望台

Img_2679 

地上250mの景色を独り占めの甥っ子ちゃん~。本日は東京タワーに遊びに行ってきましたよ、150mの展望台の眺めは過去2度ほど眺めたこともありましたが、せっかくなんで今回は+600円の特別展望台まで上がってみました。まー100mの差は予想以上に景色を変えますな!東京をグワッと一望できるその眺め!甥っ子ちゃんも眼前に広がる海や高層ビルにワーキャー言ってます!その後はマザー牧場のアイスを食べて、隅田川で船にでも乗ってみようかと思ってたんですが、騒ぎすぎて電池切れ状態の甥っ子ちゃんはご機嫌斜めでごんぼほりはじめたので、お遊び終了~。最後はめっさ泣きわめいてたけどお見送りでバイバイって手を振ったら、泣き顔のままバイバイ返ししてくれましたヨ(笑)

| | コメント (2)

2011年7月 9日 (土)

5連勝

Img_2666

本日は池袋にて8時間耐久麻雀!第一戦目はツモも配牌もイマイチでじっとガマンの幕開けでしたが、よもやの西入してから流れが変わってググッと調子上向きのバカヅキ確変!手は軽くなるわ、リーチすれば必ず裏ドラのるわ、南ラスで連荘、ハネツモでまくり勝ちするわで怒涛の五連続トップ!よもや無敵モード突入かと思いきや、さすがに後半は失速したものの、8戦やって11111243、最終的には+176のダントツ勝利をおさめましたよ!わー!惜しむらくは10年ぶりの役満・小四喜を上がりきれなかったトコか~

| | コメント (2)

2011年7月 8日 (金)

レバ刺し

Img_2664

同僚さんらと夏バテ予防の焼肉祭!最近話題のレバ刺し注文!塩とごま油をちょちょいとつけて頂くこの味ですよ!やっぱ美味いなレバ刺し!なんか食中毒問題のからみで厚労省ガレバ刺し禁止法案をだすかも的な噂を聞きますが、言語道断!断固反対!安易な発想でこの楽しみを奪ってくれるなよ!そんなこんなで肉食スターツ!んーうまし!牛タン、カルビにハラミにホルモン、豚トロと久々の焼肉はパワーでるッスな!この焼肉屋には、ちょいちょい厨房から出てきて店の肉自慢をしてくる名物大将が面白くて、今回もドヤ顔しながら肉の焼き方をレクチャーしてくれたりしてましたよw。暑いし体力しんどい季節ですが、とりあえず3ヶ月咲まで仕事も積まれたし、定期的に美味いもん食ってまた頑張りましょう~

| | コメント (0)

2011年7月 7日 (木)

鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星

Mov478
「鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星」見ました。"鋼の錬金術師”の異名をもつ兄弟エドワードとアルフォンスが、脱獄した錬金術師・メルビンを追ってテーブルシティを訪れ事件に巻き込まれていくといった展開。大ヒット漫画の劇場版、実はハガレン初見なので世界設定はほとんど知らない状態でしたが、大地から突き上げる壁や触手などの錬金術の描写がカッコヨイですな!ふたつの大国に挟まれ虐げられてきたミロスの民の少女・ジュリアとその兄・メルビンの関係性を軸に動く物語と、暴走する古代の力と迫り来るマグマと連続するアクションでテンションガンガンあがってく感じはめっさ好み!いわゆる少年マンガのヒーローの王道ですな~

入場したら「鋼の錬金術師」11.5巻と銘打ったオリジナルエピソードの小冊子が配布されてましたヨ。確かワンピースのときにもそんなんあったな~

鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星【通常版】 [Blu-ray]
鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星【通常版】 [Blu-ray]
  • 発売元: アニプレックス
  • 発売日: 2012/02/08

| | コメント (0)

2011年7月 6日 (水)

ビリヤード

Img_2661_2

本日はビリヤード対決!こちとらファミコンソフトのエキサイティング・ビリヤードしか経験ないド素人ですが、やったことない遊びだったので果敢に参加!キューの持ち方も分からん状態でしたが、球の打ち方、狙うポイント、教え上手な連れのアドバイスのおかげで、なんとかかんとかプレイすることができましたよ。カラダが固いんで、スムーズにポーズがとれずギクシャクした感じではありますが、ヘタクソながらもポケットインを決めることが出来るとめっさテンションあがる!ビールを飲み飲み和気藹々と2時間遊んでみたらこれが結構楽しかったんで、たまにはビリヤードもいいかもしらんな~

「ビリヤードブラザー」公式サイト

| | コメント (0)

2011年7月 5日 (火)

マイティ・ソー

Mov477
「マイティ・ソー」見ました。神々のすむ土地アスガルドの王・オーディーンによって力を奪われ地球へ追放された王子・ソーが人間達との交流によって正しき心に目覚めるといった展開。好物のアメコミ映画!ついにきました暴れん坊神様マイティ・ソー!聖なるハンマー・ムジョルニアを手にしたときのデタラメな強さはハッキリ言って無敵すぎる!宿敵フロストジャイアントも、鋼鉄の番人・デストロイヤーも、裏切り者の弟・ロキも全然ザコすぎてオハナシになりません!彼に従う女傑シフと三戦士も実力不足でオミソすぎて出番ナシですよ!それでいいのか浅野忠信w。まーとにかくソーがすき放題にひたすら大暴れって感じの一本でしたな~

展開的には10月の「キャプテン・アメリカ」公開後、アイアンマン、ハルクと共にアベンジャーズというヒーローチームを結成するわけですが、正直ソーだけが極端に強すぎなんですけど~(なんせ神様だし)

マイティ・ソー ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]
マイティ・ソー ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]
  • 発売元: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2011/10/21

| | コメント (2)

2011年7月 4日 (月)

ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える

Mov476
「ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える」見ました。タイで行われる結婚式前夜、新郎・ステュとその悪友達による独身最後のパーティで酔いつぶれ、気がつけばメチャメチャな状態の中で目を覚ますといった展開。いわゆる力技的なダイナミック・オバカコメディ!丸刈り、顔面タトゥー、謎のサル、行方不明の花嫁の弟・・・そんな最悪な状況で、かすかな記憶を頼りに前日の足跡を辿るたびにさらに苛烈なトラブルにぶつかり振り回される3人は、もはや完全なるドタバタギャグマンガ!3人組の中でもトラブルメーカーであるアランの言動や態度、ネジのハズれた行動の数々はとりわけ爆笑モノ!断片的な記憶がすべて繋がりクリアになるエンドロールで2度楽しめる構成もウマイ!

まーとはいえ下品で不謹慎でシモネタまみれなこのノリは好き嫌いは分かれるかも、自分的にはツボでしたがな~

ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える [DVD]
ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える [DVD]
  • 発売元: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2011/11/30

| | コメント (0)

2011年7月 3日 (日)

日野宿本陣

Img_2656

日野で一番見たかったのはココ日野宿本陣!新撰組の後見人といわれる武州日野の総名主・佐藤彦五郎のお屋敷は150年前の姿を今に留めていて、大名や明治天皇も宿泊したという由緒ある宿。中では解説をしてくれる方がいて、今では手に入らない大樹の建築材、縁起を担ぐ様々な装飾、そして今は老朽化で外されて室内展示になっている扉!とくに扉は幕末当時に近藤らが触れたものと断言する解説員の方。せっかくなんで自分もペタペタ触って歴史の息吹を感じませう~

| | コメント (0)

井上源三郎資料館

Img_2658

続いて訪れたのは井上源三郎資料館~。こちらは新撰組六番隊隊長とゆーややマイナーな立ち位置ですが、近藤・土方・沖田と共に天然理心流の同門組の隊士!土蔵を改造した館内には、天然理心流の剣術免許、手紙、半纏、そして日本刀が展示されておりました。土地柄、八王子千人同心にまつわる資料がなんとも興味深かったですな~

| | コメント (0)

土方歳三資料館

Img_2652

ふと思い立って新撰組発祥の地・武州日野にやってきましたよ。まずは土方歳三資料館へ訪れると入口で副長殿の胸像がお出迎え。土方歳三の子孫の方が運営している資料館で、中には石田散薬ゆかりの品々、歳三の句集、手紙などが展示され、その中央には歳三の愛刀”和泉守兼定”が!幕末の京都で多くの志士を斬ったその刀が今目の前に!ぬぅぅテンションあがりる!こちらの資料館は隔週の日曜、しかも1日4時間しか解放されていないので開館時間をチェックしていくのが吉ですよ

| | コメント (0)

2011年7月 2日 (土)

BIUTIFUL ビューティフル

Mov475
「BIUTIFUL ビューティフル」見ました。社会の底辺で不法入国者の仕事を斡旋して生計をたてるウスバルが、病院で癌と診断され余命2ヶ月という自分の運命と対峙する事になるといった展開。麻薬売買、不法就労斡旋、警察への賄賂・・様々な汚れ仕事を請け負って二人の子供を育てるウスバルが身近に迫った己の死を持て余す苦悩、そんな状況をお構いなしに降りかかる多くのトラブルによって追い詰められ疲弊していく男の姿が生々しく伝わります。善意が裏目に出て他人を不幸にし、信頼が裏目に出て己を不幸にし、ままならぬ人生に振り回され、唐突に告げられる終わりに対して成す術もないその生き様には”生きること”の本質とリアルが突きつけられるような鋭利さが感じられました

ハビエル・バルデムの表情や佇まいは相変わらずの圧倒的存在感デス

BIUTIFUL ビューティフル [DVD]
BIUTIFUL ビューティフル [DVD]
  • 発売元: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2012/01/27

| | コメント (0)

2011年7月 1日 (金)

スーパーストリートファイターIV アーケードエディション

Neta299

ダウンロード版がリリースされてから、プレイステーションネットワークが復旧せぬまま3週間・・・結局パッケージ版を購入することになってしまうこのトラップはなんですか。まーでもようやくAEが自宅でプレイできるよと喜び勇んでインストールしてみたら、ゲーム中原因不明のフリーズ・・・エェー!なんだかよくわからんかったですが、スパⅣのデータを消去してみたら今度はフツーに動き出したので一安心。ユン・ヤン・殺意リュウ・鬼の4キャラ追加はされたもののマイキャラダルシムは攻撃力ダウンの下方調整なので、今回は試練のバージョンだな~

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »