« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

ザ・ファイター

Mov438
「ザ・ファイター」見ました。アメリカのとある街の英雄だったの兄・ディッキーに憧れてボクシングをはじめた弟・ミッキーの波乱万丈のボクシング人生を描いた物語。生真面目な弟ミッキーのボクシングに寄生して生活する享楽的でカリスマ性のある兄ディッキーと母親・アリスと7人の娘達の存在は最初は不快で不気味、互いに依存しあい破綻した家族の姿を見せ付けられます。一旦はその家族と離れたミッキーが恋人・シャーリーンと新たな道を歩みながらも、兄弟、親子の絆を取り戻して再生していく家族の物語と、リング上で打たれ続けながらも耐え忍び最後に栄光をつかむミッキーのボクシングがリンクしていく様は泥臭くも心地よい高まりを感じさせられました!”ザ・ファイター”というタイトルにはリングの上に限らず自分の人生を切り開き強く生きようとする全ての人達を表現していたようにも感じられ、今回のアカデミーノミネート作品では一番好きなオハナシだったオススメの1本デス

ちなみにミッキー・ウォードは実在するボクサーらしいです、エンドロールで本人出演

ザ・ファイター コレクターズ・エディション [Blu-ray]
ザ・ファイター コレクターズ・エディション [Blu-ray]
  • 発売元: Happinet(SB)(D)
  • 発売日: 2011/10/04

| | コメント (0)

2011年3月30日 (水)

非常食

Img_2289

震災直後に関西の提携会社から、米やらインスタント食品やら飲料水やら半分ホンキとも半分冗談のように救援物資が社内に持ち込まれたりした昨今。スペース的に若干荷厄介になってきたので、たまった食料品をみんなで分配、おかげで無料のまま米2kgにインスタントラーメン3袋、レトルトカレーにカップスープをゲトできました、ありがたや~。東京都内は節電や水道水の問題は引きずりつつも、物流は回復しております。でもいまだにコンビニの食料品や飲料水関連はあっとゆーまに売り切れる感じではありますが。震災だけなら復興のことだけを考えればよいのに、現在進行形で日替わりな原発の存在が世間的な空気を淀ませ続けているのもまた事実。楽観的に構えてはいるものの、無意識のうちでは意外と緊張強いられてるのかもな~

| | コメント (2)

2011年3月29日 (火)

イリュージョニスト

Mov437
「イリュージョニスト」見ました。地方のドサ周りをしながら暮らす年老いた手品師・タチシェフをホンモノの魔法使いと信じ込んだ少女・アリスが共同生活を始めることになるといった展開。かつては舞台で喝采を浴びた手品が既に時代遅れのものとなってしまったタチシェフが、アリスの純真な尊敬と憧れの眼差しを心の拠所にして魔法使いの役をひたすら演じる姿のけなげさと哀愁ある姿は実にせつなく胸に迫ります。精一杯の愛情をもって接するも、アリスは美しく成長して自分の人生を歩む時が近づいてきた事を悟ったタチシェフの立ち振る舞いにもやせ我慢的な愛情と、憐憫を感じずにはいられなかったなぁ。見終わって物悲しくしんみりしたキモチになるすごく雰囲気の良いオトナのアニメーション作品でしたヨ。オススメ

空中ブランコの3兄弟とかチョイ役なんだけどやたら味あってインパクト強かったナ

イリュージョニスト [Blu-ray]
イリュージョニスト [Blu-ray]
  • 発売元: スタジオジブリ
  • 発売日: 2011/10/08

| | コメント (0)

2011年3月28日 (月)

りくろーおじさんの焼きたてチーズケーキ

Neta290

同僚さんの大阪土産、りくろーおじさんのチーズケーキなるものをイタダキ。関東の人にはあまりなじみのない響きですが、関西では結構有名なお店なんだそーで。でもこれがまた確かに美味い!ふわっふわの食感としっとりしたチーズケーキの甘味は素朴でなんとも懐かしい味わい!あーこれめっさ好みの味ですわ~。これはちと個人的にも注文してみたいと思ってサイトを調べると、震災の影響で東日本へは宅配不可との注意書きが・・・OH!NO!震災はそげなとこにまで影を落としますか・・・関東圏なら宅配できそうなもんなんですが、関西圏から見ると5割り増しくらいで東京デンジャーに見えるのかもなぁ

しょうがないので今度関西旅行に行ったら土産に買ってこようかな~

「りくろーおじさんの店」公式サイト

| | コメント (0)

2011年3月27日 (日)

わたしを離さないで

Mov436
「わたしを離さないで」見ました。外の世界から完全に隔離された寄宿学校ヘールシャルムで生活するキャシーとトミーとルース、ある目的のために創られた学校の生徒達には過酷な運命が待ち構えていた・・・といった展開。優等生のキャシーといじめられっこトミーの幼い可憐な恋愛物語を軸に前半部は極めてよくある子供時代の風景を描き、歪にぶつかり、すれ違いながら成長していく3人の姿は極めてよくある青春映画的テイスト、しかし全体を包む奇妙な違和感と子供達の運命が徐々に明らかになり、自分達の命が自分以外の場所で消費されていく世界の姿に愕然とさせられます。その過酷な運命すらも淡々と享受する彼らの姿に憐憫を感じながらも、実は世の中の不合理や理不尽を覆い隠しながら大人にならねばならない現実世界の仕組みそのものを描いたようにも感じられました

わたしを離さないで [Blu-ray]
わたしを離さないで [Blu-ray]
  • 発売元: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2012/06/02

| | コメント (0)

2011年3月26日 (土)

戦場カメラマン渡部陽一&紙の魔術師太田隆司展

Img_2287

六本木ヒルズで催されている展覧会に行ってきましたよ。テレビではおなじみのゆっくりしゃべるヒゲの人・渡部陽一さんの作品群を拝見してあぁやっぱりホンモノの戦場カメラマンなんだなと思いましたw。戦場写真とはいうものの、被写体は徹底して人間の表情、圧倒的な憎悪を表す男、悲しみにくれる家族、そして戦場にいながら輝くような笑顔を放つ子供、そのどれもがリアルな戦場の姿なんだろうなぁ。そして太田隆司さんという方は不勉強で知らなかったんですが、実はそちらの作品群にはさらなる強烈なインパクトを受けました!紙を使った半立体のオブジェで街並みを表現するその技に圧倒!雷門とか都内の見知った風景が細やかに生き生きと描かれていて1日中でも眺めていたい!なんとも不思議なコラボレーションでしたがめっさ面白かったですよ~

なんでもこのイベント初日のオープニングセレモニー中に震災が起こったそうです。なにせ52Fですから揺れも相当なことだったろうなぁ

PAPER MUSEUM―太田隆司作品集
PAPER MUSEUM―太田隆司作品集
  • 発売元: 二玄社
  • 発売日: 2006/12

| | コメント (0)

2011年3月25日 (金)

TV&バッテリー

Img_2284

随分ムカシになんとなく買ったっきり使ってなかったiPhone用のワンセグチューナーですが、地震以降情報収集のためにすこぶる活躍し始めております~。まーiPhone単体でワンセグくらい受信せいやとは思うんですが、このチューナーのおかげで空き時間にニュースで震災情報や原発情報、枝野会見などを業務の合間に見ることができて意外に重宝したな~。なんか都内も食料やトイレットペーパーや水やらと、政府がなんか言うたびに買占めおこって商品からっぽになってたりしますが、基本的には物資は潤沢にあるハズだし、現状冷静に構えております。しかし震災から2週間、なかなか余震がおさまらないのが気がかりですが、こちらはこちらでやれることをやってきますんで、みなさんどうかご自愛アレ

| | コメント (0)

2011年3月24日 (木)

漫才ギャング

Mov435
「漫才ギャング」見ました。コンビを解消したばかりの芸人・飛夫と一匹狼の超不良・龍平が偶然出会い、漫才師・ドラゴンフライを結成して活動を始めるといった展開。ケンカ上等のヤンキーアクションと、イマドキのお笑いをミックスしたスタイルはリアルとおちゃらけがテンポよく、カッコヨっくて笑えマス!主演のふたりの掛け合いはキッチリ漫才しててお見事!回りを固めるキャラでは宮川大輔、ロバート秋山のコッテリした怪人物がたまらんですな~、お前が倒すんかい!みたいなw。まー恋愛パートと憧れの漫才師ダークスーツのくだりが若干とってつけた感があったのと、締めが少々グダついたのが惜しい感じ。でも松本人志や板尾、ナベアツのようにお笑いをコアにせず、あくまで映画としての体裁を整えながらお笑いを生かしきった内容は素直にめっさ楽しめましたよ~

漫才ギャング スペシャル・エディション [数量限定封入特典あり] [Blu-ray]
漫才ギャング スペシャル・エディション [数量限定封入特典あり] [Blu-ray]
  • 発売元: よしもとアール・アンド・シー
  • 発売日: 2011/08/23

| | コメント (0)

2011年3月23日 (水)

レイトン教授と奇跡の仮面 ・END

Neta289

奇跡の仮面終了~。震災以降部屋に閉じこもってる時間も長かったので、きがつけば1週間でクリアしてしまいましたよ、残念ながら最後まで3DはOFF状態でしたがw。ポリゴンになったけどレイトン・ワールドのキャラクターはいつもどおりに魅力的!警察署長のシバロフとか秀逸すぎるでしょ!シナリオ的には前作「魔神の笛」から引き継いだ要素も多く、あぁレイトンも連作構成になって次回作へのヒキが露骨になったなぁとか(笑)。まー前作でも思ったことですが、ナゾトキ要素が億劫になりつつある本末転倒な面も正直ありますが、なんだかんだで好きなシリーズなんで次回作も買いますけどネ

レイトン教授と奇跡の仮面(特典なし)
レイトン教授と奇跡の仮面(特典なし)
  • 発売元: レベルファイブ
  • 発売日: 2011/02/26

| | コメント (0)

2011年3月22日 (火)

スーパーストリートファイターIV 3D EDITION

Neta296

結局買ってしまったスパⅣ3D・・・・。まーストリートファイターシリーズダイスキですし、PS3版のストⅣもスパⅣもアーケードのAEもやってるんで一度見ておくかって感じではありますが。アケコン派なんでまともにキャラ動かすこともできず、ゲームの性質上結構3DS本体を振ってしまうためなのか、これまた裸眼3Dとは相性悪くて早々に2Dモード(またか・・・)。まーハッキリ言ってスパⅣ劣化コピー版でしかないかな~。PS3版のほうが圧倒的に楽しいのが正直な感想。ただアイコンタッチで必殺技出せるのは意外と楽しいですな、タメ技とかも瞬時に出るのでガイルの歩きサマーソルトとかザンギの立ち祖国とか本家にはないネタが若干楽しいかも。どうせならたった4つじゃなくて10個くらいパネル登録できれば、それはそれで新しい闘い方になったのかもな~とか思ってみたり。視点切り替えもありますが、これもどうせならFPSモードとかつけて、ダルシムのズームパンチを真正面から見てみたかったナ

まーやりこめるデキではないですが、おちゃらかしには丁度いいかも

スーパーストリートファイターIV 3D EDITION
スーパーストリートファイターIV 3D EDITION
  • 発売元: カプコン
  • 発売日: 2011/02/26

| | コメント (0)

2011年3月21日 (月)

トゥルー・グリット

Mov434
「トゥルー・グリット」見ました。父親をアウトローに殺された少女・マティが隻眼の酔いどれ保安官・ルースター、テキサスレンジャー・ラビーフと共に犯人追跡の旅に出るといった展開。最近珍しいコテコテの西部劇ですが、こちら1969年ジョン・ウェイン主演「勇気ある追跡」のリメイク作なんだそーです。巧みな交渉術で大人を振り回すマティの無鉄砲な行動力と迫力ある表情には脱帽。しかしその一歩先をいくように、酔いどれで破天荒、それでいて素早い状況判断と戦略でアウトロー達を相手に大立ち回りのルースターは味があってシブカッコヨイ!後日談として語られる去り行く思い出の中の人々の姿には、過ぎ行く時間と人の世の無常が感じられ哀しくもせつない思いが心地よかったなぁ。古きよき西部劇らしさを踏襲しつつ、コーエン兄弟らしいブラックさが程よくミックスされた上質西部劇でしたよ

トゥルー・グリット [Blu-ray]
トゥルー・グリット [Blu-ray]
  • 発売元: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2012/04/13

| | コメント (0)

2011年3月20日 (日)

ファイティングポーズ

Img_2277

部屋に着くや否やウルトラマンの絵本を抱えてきて、この怪獣は何?何?って質問攻めモードにオドロキ、丁寧に各怪獣のレクチャーをしておきましたよw。なにやらヒーロー属性高まってきたのか、腰の入った構えでビシッと決めポーズの甥っ子ちゃんでございます~。布団でつくった宇宙船のキャプテンとなった甥っ子ちゃんは、ミシュランマンにバズ・ライトイヤー、ウルトラマンにドラえもんとたくさんのクルーを乗せて宇宙旅行中の様子w。途中出てきた怪獣ゴモラやおじさん相手にウルトラチョップやキックで大バトル!すっかり男の子ワールドに染まってきましたナ!その後疲れきって昼寝の最中怖い夢みたのか、大泣きで目覚めたので久々に”タケモトピアノ”を聴かせてみたらキキメばっちしに泣き止みましたよ。財津すげー

| | コメント (0)

2011年3月19日 (土)

夏への扉

Img_2275

友人さんのオススメもあって銀座で演劇を見てきました~。こちらは1956年出版の古典SFの舞台化で、その筋の人達には有名な作品なんだとか。1970年代のアメリカで家政婦ロボットを発明した天才技術者・ダニエルが、詐欺師の女・ベルに騙され会社を乗っ取られ、冷凍睡眠によって30年後の世界に放逐されるといった展開。最初は血なまぐさい復讐物語になるのかと思っていたら、ダニエルは生来の知恵と行動力をフルに働かせて未来を変える不屈の精神に満ちていて心地よい!舞台が照明によって3分割されていて、場面の繋ぎにロスがないためか、とにかくスピーディーな展開がこれまたイイ!主役のダニエルは勿論、チョイ出のキャラがイチイチコッテリしてて笑かされ、ラストはじわっと泣かされて、タイムパラドックスの古典でありながら、過去と現在を結ぶ様々なエピソードがキレイに全て繋がっていく様子は原作の完成度を見せつけられたな~

猫のピートという特殊な役柄を演じていた役者さんはめっさ面白かったデスニャ

「演劇集団キャラメルボックス」公式サイト

| | コメント (2)

2011年3月18日 (金)

ランナウェイズ

Mov433
「ランナウェイズ」見ました。1970年代にアメリカで結成されたガールズ・ロックバンド”ランナウェイズ”の4年間の活動の軌跡を描いた物語。実在したロックバンドで代表曲「チェリー・ボム」は日本でも大ヒットしたそうですが、さすがに世代的にはギリ記憶がないあたり。仕掛け屋・キムによって集められた10代の少女達が、ロックとドラッグとセックスに身を任せ、その栄光から挫折までの波乱万丈な活動、分不相応な立場に置かれ惑い対立していくメンバーたちの不安定さと世間的な名声のギャップは、延々と繰り返されるスターの苦悩というものなのかなぁ。クールでカッコいいジョーン・ジェットとセクシーでかわいいシェリー・カーリーが、ショービズに翻弄されつつ辛さと楽しさを思う存分感じあい、分かち合った青春劇のような感覚の1本でした

途中シェリーが日本人カメラマンの写真撮影されるシーンがあるんですが、あれって若き日の篠山紀信のコトみたいですな。ナルホド

ランナウェイズ [DVD]
ランナウェイズ [DVD]
  • 発売元: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2011/08/26

| | コメント (0)

2011年3月17日 (木)

節電

Img_2273

平常どおりに仕事をしてますが、夕方あたりには大規模停電の恐れみたいな政府見解もあり、PC業務で電気依存度100%の職場ははやめにキリアゲ・・・・。スケジュールの乱れもだいぶ困ったゾーンにきているものの、正直この状況下ではいかんともしがたしですな。同僚さんが遅まきながらに非常用のラジオを買いに行くというのでつきあうも、これまた震災系グッズは品薄状態で入手できずといった感じ。都内は節電でJR・東京メトロのエスカレータは止まり、店舗の灯りが消されておりますが、秋葉原のラムタラだけは電飾ビカビカ光らせて全く空気読めてませんな~ww

仕事やってると無心になれるとゆー効能はありますな、自宅戻った時がイチバン不安

| | コメント (0)

2011年3月16日 (水)

塔の上のラプンツェル

Mov432
「塔の上のラプンツェル」見ました。魔女・ゴーテルによって森の奥深くの塔の中に閉じ込められた、魔法の髪の毛を持つ女性・ラプンツェルの物語。ディズニー映画50作目のメモリアル作品の原作はグリム童話の”髪長姫”。まぁとにかくラプンツェルのキャラクターがかわいらしくて見飽きない!天真爛漫で世間知らず、それでいて自分の意志をしっかり持つ近代ディズニーのプリンセスらしいたくましい性格の女性デス。髪の毛をつかったダイナミックでキテレツなアクションの数々もカッコヨイ!ハンサムガイな泥棒・フリンとのロマンス、ドリーマーなあらくれ者のコミカルなダンス、そして王宮馬のマキシマスにいたっては、凛々しくて表情豊かでユーモアたっぷりな今作の助演男優賞級のベストキャラ!ディズニーの王道を行くオススメの良作デス!

塔の上のラプンツェル [DVD]
塔の上のラプンツェル [DVD]
  • 発売元: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2011/11/16

| | コメント (0)

2011年3月15日 (火)

レイトン教授と奇跡の仮面

Neta295

3DSのローンチタイトルにはあまり欲しいものがなかったのですが、今のままではただの箱になってしまうのでシリーズやってるレイトン教授をゲト。3Dになったレイトンワールドは新鮮ではあるし、裸眼立体も確かに奥行きあるんですが、寝ながらプレイ主体の自分にとっては3Dに見えるポイントをキープするのが非常にキビシイ!寝返り打つたびに3Dになったり、ただのブレブレ画面になったり、落ち着いてプレイできん!結局3DOFF状態の方が全然プレイしやすいとゆーこの皮肉。メイン画面が上になって、今まで直接タッチできてた背景とかマップ移動が間接的な操作になったのも改悪だな~。まぁハードの制約上そうせざるえないのは分かりますが・・・。とはいえ、中身は安定した質を誇るレイトンシリーズ。1章終わっていつもどおりの満足感はあるので、このまま2Dゲーとしてクリア目指します~

レイトン教授と奇跡の仮面(特典なし)
レイトン教授と奇跡の仮面(特典なし)
  • 発売元: レベルファイブ
  • 発売日: 2011/02/26

| | コメント (0)

2011年3月14日 (月)

自宅待機

Img_2267

都内はやや平穏を取り戻したように見えましたが、通勤電車の混乱により職場からは自宅待機命令が通達。ここ3日間のうちにM7級の余震が起こるとの情報があり、正直職場に行く気はあまりせんかったです。地下鉄で地震起こったら目も当てられんし。まーそんなこんなで本日は自宅待機でゴロゴロゴロ。昼頃になってメシでも買いに近所のコンビニ行ったらイナゴの大群でも通った後のように食料品がスッカラカン!うはぁ、やっぱみんな備蓄始めてんのかしら!でも駅前とかの吉野家とかの飲食店はまだキッチリ営業してたんでコトナキを得ました。さすがに関東圏にもう1回ドーンってのは想像しにくいんですが。天災はいつおこるか分からないということを久々に思い知らされた週末でしたからなぁ。しばらくは都内のコンビニでも、この手の食料品争奪戦は続くのかな~

| | コメント (0)

2011年3月13日 (日)

ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 はばたけ天使たち

Mov431
「ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 はばたけ天使たち」見ました。南極に降ってきた謎の巨大ロボ・ザンダクロスを組み立てるのび太とドラえもんの前に、地球侵略をもくろむ鉄人兵団の先遣隊の少女・リルルが現れ、地球を守るための戦いに巻き込まれていくといった展開。86年公開作品のリメイク版で、久しぶりに見た劇場版ドラえもん。そもそものぶ代ドラの世代なのでわさびドラをちゃんと見るのも初めてでしたが、絵柄が随分変わったのと動きや表情が旧作よりもダイナミックになってマンガっぽいですな~。今回のリメイクのポイントはやはりザンダクロスの頭脳がキャラ化したピッポの存在。旧作ではドラえもんにムリヤリ改造されて味方に引き込んだ設定が、のび太たちとの交流によって人間の優しさに触れ、大切な友達として自らの意思で協力して戦うように改編されていたトコロが実にイイ!ちょいコビコビすぎのデザインですが、のび太とピッポの友情物語として泣ける仕上がりになってますよ~

劇場版ドラえもんも31作目、これはホンキで男はつらいよの記録を抜くかもしらんな~

| | コメント (0)

2011年3月12日 (土)

ガスメーター

Img_2266

電車は復旧しているようですが、余震の間隔が短いので本日はさすがに自宅待機モード。部屋にこもって弱冠避難袋のようなものを用意(中身がiPadとか3DSとかガジェットだらけですが)。テレビを見てた福島原発が爆発する映像なんぞが流れ、津波・火災を凌駕する深刻な事態に戦慄。最悪な事態は免れているようですが、二次災害、救出作業、避難民のケア、復興作用等々、地震はおさまってから発生する事態への対処がはるかに大変ですからなぁ。都内は思ったよりも平常状態に戻り、コンビニも映画館も普通に営業中。風呂でもはいるかとお湯を注ぐも温まらずで、調べてみたら地震でガスメーターのロックが作動していた模様。普段は気がつかないことですが、地震国日本はこういう細かいトコまでキッチリ対応策をとっているんだよなぁと思いましたわ

| | コメント (0)

2011年3月11日 (金)

東日本大震災

Img_2264

午後の仕事のまどろみをツンザク激しい揺れ!地震なんてもー珍しくもないと思って悠長に構えてたら、過去体験したことのないハンパない揺れ!6階の高さにある職場がミシミシ音立ててグワングワン揺れまくるので小学校以来のガチ避難!モニタはひっくり返るわ、書籍や資料が崩れ落ちるわ、余震も続くしとゆーことで強制退社命令がでる始末。とはいえその時点では交通機能が完全マヒしてて解放されても帰宅難民になる人がほとんど。自分も徒歩帰宅する人の流れにまぎれ、1時間くらいかけて家路を急ぐ。自室がムチャクチャなってるかもと思っていましたが、空のペットボトルが2本倒れただけで、全く被害ナシ。電子書籍化で本棚や書籍を処分していたのが勝因ですな!テレビをつけるとM8.8は関東大震災や阪神大震災を上回る規模のエネルギーで、しかも広範囲にわたって4連発!各地域の被害状況を見るたびに徐々に分かる今回の地震の破壊力!ガスコンビナート火災や原発などの二次被害もまだまだ予断を許さない感じデス。岩手の実家も3時間後くらいには連絡つながって親の安否は確認、揺れたけどたいした被害はなかった模様。とはいえ、まだ全県停電状態らしいので、まだまだ寒い東北なので心配デスわ。

東京も余震が続く不気味な夜、とはいえ自宅に辿りついた自分はラッキーというべきか

| | コメント (0)

2011年3月10日 (木)

3DS

Neta294

まーしばらく品薄で入手は困難だろうな~と思いながら、ヨドバシアキバに立ち寄ったらフツーに在庫アリの看板。えー?マジでー?店員さんに聞くと満面の笑みで”在庫ございますッ!”といわれてしまったので、まさかの衝動買い、2週間でフツーに買える様になってるとはオドロイタな。実際のトコはやりたいソフトもまだないんですが、任天堂の新ハードだし、マリオやゼルダ、ドラクエ・ポケモンは出るのは確実だと思われるのでキープ買いしときました。とりあえず箱から出して手に持つと、DSに比べるとグッと重量感があり、メタリックな外装とあわせてなにやら超合金のオモチャみたいな手触り感。内蔵ソフトを端から順に起動して、裸眼3Dもキッチリ体感。正直映画もテレビも3Dイラネ派なんで、あまり嬉しい機能ではなかったりしますがな。ネットでも騒がれてたけど、やっぱ弱冠目がシンドイし、適正な角度が狭いので、ちょっと本体を持つ角度がズレるととたんに3Dに見えなくなるのはどう補完すればいいのやら・・・

まーでもハードの成否を決めるのはソフト次第、試しにレイトンでも買ってみるかなー

ニンテンドー3DS コスモブラック
ニンテンドー3DS コスモブラック
  • 発売元: 任天堂
  • 発売日: 2011/02/26

| | コメント (0)

2011年3月 9日 (水)

逆転検事2・END

Neta293

逆転検事2クリア~。世間は3DSに移行しつつあるのやもしれませんが、ゲームは2Dで十分面白いと思ってる派の自分としてはオーソドックスなテキストアドベンチャーは楽しくてしょうがなかったナ。この世界を彩るキャラクターは今回も魅力的、レギュラーキャラだけでも飽和状態の中、新キャラとして登場したイチヤナギくんは特にイイキャラだったな、ゲーム中にメキメキ成長していく姿にうっかり感動してもうた。まーシリーズ重ねて次々システムが上乗せされてはいるものの、基本的にはシンプルで分かりやすく、程よいボリュームと難易度でしっかり楽しめる秀作ソフトの代表例みたいな1本ですな

カプコンとりあえず3部作の法則にのっとって逆転検事は3もでるのかな~

逆転検事2(通常版)
逆転検事2(通常版)
  • 発売元: カプコン
  • 発売日: 2011/02/03

| | コメント (0)

2011年3月 8日 (火)

アメイジング・グレイス

Mov430
「アメイジング・グレイス」見ました。18世紀イギリスを舞台に黒人奴隷売買を禁止する法案を通すために闘った政治家ウィリアム・ウィルバーフォースの物語。奴隷制度が社会通念としてごく一般的で認められた権利であった時代に、人間性をもって黒人の人権を訴え、社会そのものに抵抗するウィルバーフォースは高潔で美しい。しかし議会で既得権益者たちによって徹底的に排斥され、あまつさえ反逆者よばわりという理不尽な仕打ちは悪徳を常識と思い込んだ人間のおぞましさを見せつけてくれます。ただひたすらに20年もの長きに渡って耐え忍び本懐を成し遂げた信念に身を捧げる人間の姿に素直に心打たれました。ストーリーにも絡む名曲”アメイジング・グレイス”の歌詞が、作詞家ジョン・ニュートンがもともと奴隷船の船長で、2万人もの黒人を売買の為に運び続けたことを後悔し、神からの許しを得た喜びを意味するというエピソードは大変興味深かったなぁ

アメイジング・グレイス [DVD]
アメイジング・グレイス [DVD]
  • 発売元: Happinet(SB)(D)
  • 発売日: 2011/09/02

| | コメント (0)

2011年3月 7日 (月)

ツーリスト

Mov429
「ツーリスト」見ました。国際警察に監視される謎の美女・エリーズが、ある作戦遂行のために旅行者・フランクを誘惑しベニスの高級ホテルへ連れ込むのだが・・・といった展開。アンジェリーナ・ジョリー演じるミステリアスでセクシーなエリーズがひたすらカッコヨく、ジョニー・デップ演じる巻き込まれ型主人公・フランクの翻弄されっぷりで笑わされるといったパターンの喜劇かと思いきや、誤解と嘘とが絡み合い、警察、マフィア入り乱れての大捕物といった感じにエスカレートしていく展開は緊張感あって意外とオモシロかったな~。ベニスの街並みを生かした水路やボートを使ったチェイスシーンも画的に新鮮なアクションものになってましたよ。結局キーマンであるアレクサンダー・ピアースの狙いが最後まで釈然としなくて、強引なオチは途中も読めてしまった感じもありますが、全般通してソツのない手堅い作りは軽いノリで十分楽しめる1本かと

ツーリスト [Blu-ray]
ツーリスト [Blu-ray]
  • 発売元: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2011/07/27

| | コメント (0)

2011年3月 6日 (日)

三歳

Img_2261

甥っ子ちゃん3歳のお誕生日~妹夫婦のご友人達が集まってのニギヤカなパーティが執り行われておりましたよ。さて物の本によると子供の記憶が鮮明に残るのが3歳からと聞いたので、初バースデープレゼントにウルトラマンとウルトラマンゼロの初代&最新ソフビ人形贈ってメモリアル刷り込み大作戦。まーここ何ヶ月かの展開上、ウルトラマンは今が旬と狙った作戦大当たり!そして実家の母上様プレゼントはまさかの怪獣ソフビ!しかも古代怪獣ゴモラというカンペキなチョイス!おじさんである自分がウルトラマンを買うだろうと予想して、あえて怪獣を選んだらしい母上様・・・自分完全に行動読まれている・・・我が母ながらオソロシイ(笑)。そんなソフビ人形を手に入れた甥っ子ちゃんは日がな1日ウルトラマンとゴモラでエアバトルモード、自分もよくやった一人遊びですよ。さらに甥っ子ちゃんは2週間前に聞かせたウルトラマンタロウのテーマをマスターしていて、興が乗るとすぐさま、ウ~ル~ト~ラの父がいる~♪と裏声聞かせながら熱唱モード!2011年なのにイチバンお気に入りが初代とかタロウなのは、ちとおじさんの趣味を反映させすぎたかな~w

| | コメント (0)

2011年3月 5日 (土)

Img_2238

本日は20年来行きつけの焼肉屋・和にてルチャ飲み大会~。臨月間近の若嫁を連れてやってきた果報者の旦那さんをイジり倒しながらの会食でございます。まーなんだかんだでイチバンのバカグループの宴なんで、フルスロットルでハメはずせる楽チンな集会はよいやね~。とりあえずタン塩、カルビ、マゼタレ、レバ刺し&伝家の宝刀・ハラミをオーダー!最近脂っこいものは控えめなお年頃ですが、和のハラミは別格で旨過ぎ!あれよあれよと食いきりモード!シメのサムゲタンまでガッツリおいしくイタダキましたよ。とりあえず若嫁さんあと2月でご出産とのことなんで、おっさん一同良い子が生まれますよう安産祈願あなかしこ~

「焼肉 和 」食べログサイト

| | コメント (3)

2011年3月 4日 (金)

塚田牧場

Img_2236

本日は宮崎料理のお店で久々再会の友人さんとの宴でございます。まー宮崎と言えば昨年は火山やら口蹄疫やら天変地異に翻弄されたということもあり、せめてもの利益還元的になれば幸い。そんなこんなで塩もつ鍋にチキン南蛮、地頭鳥の炭火焼きとオススメ品注文、あぁこの炭火焼確かに宮崎行ったときに食べたな~。宮崎料理をイタダキながら、1年ぶりの近況報告、お仕事はオイソガシイデスカ、ほうほうマイホームをお買いになったと?お子様はスクスクご成長なさってるようでナニヨリそうですと互いの情報更新モード。そしていつもの如く業界よもやま話になるわけですが、いずこも似たような人的被害に頭を悩ませてる模様、結局人間を相手にするときに無駄が大量発生するんですよな~

「塚田牧場 新橋烏森口店」ぐるなびサイト

| | コメント (0)

2011年3月 3日 (木)

劇場版マクロスF 恋離飛翼 サヨナラノツバサ

Mov428
「劇場版マクロスF 恋離飛翼 サヨナラノツバサ」見ました。前作、巨大宇宙移民船を救った歌姫・シェリルとランカ、宿敵・ヴァジュラに対抗する力を持つ二人の周囲に、様々な思惑を持つ者が集まり暗躍し始めるといった展開。1年以上待たされた後編でしたが、イキオイ重視の前作と比べるとシナリオラインがフィナーレに向かってグッと締まってくる重さと緊張感がイイ!語られる過去、解きほぐされる謎、そして宿敵・ヴァジュラをも凌駕する最悪の敵!これにマクロスらしさである歌と踊りと超シンクロした戦闘シーンが加わって否が応でもテンションダダ上がり!適度なベタとの緩急が心地よいのは世代だからなのか、せつなくもほろにがいラストもこれまたツボでした。まーあまりロボットアニメは見ないんですが、マクロスF2部作見終わってコレホント面白かったナと確信しました!河森監督ブラボー!

ミュージカルも好きだし、自分はシンクロする歌と映像に魂持ってかれるタイプなのかも

| | コメント (0)

2011年3月 2日 (水)

南へ。

Img_2235

演劇メイニアな友人さんらがオススメされていた野田秀樹の公演「南へ。」のチケットが運よく1枚入手できたので、池袋の東京芸術劇場に行ってきましたよ。主演も蒼井優・妻夫木聡とゆー映画メイニア的にはおなじみな役者さん。2階席から舞台を眺望しつつイザ開演!火山観測所に赴任してきた男・南のり平と、虚言癖の女・アマネ、個性的な観測所の所員たちとのドタバタ喜劇が展開されていき、舞台演出がまた独特で周囲を囲む人々が状況に応じて群集・エフェクト・効果音の役割を変幻自在に行い、パイプ椅子をあらゆる小道具代わりに利用して舞台を作り上げる独特な舞台にすっかし釘付け。しかし中盤以降、なにやらストーリーがキナ臭い方向へグワッと舵をきり、この世界が我々”日本人”のエトス的なものを象徴するのがアキラカになってきてからは、生来歴史メイニアである自分としては俄然食いつき度アップ!テーマとしては非常にデリケートな天皇制を扱ったくだりも、日本の歴史の真理の一側面をうまくつかんでるなぁと感心。失われ融解した現代の日本人のアイデンティティを強力な第三者の視点で斬るラストは少々後味悪かったかなぁとも思ったけど、これが噂の野田イズムというものなんでしょうかネ。初野田でしたが実に面白かったです

「野田地図-NODA MAP-」公式サイト

| | コメント (0)

2011年3月 1日 (火)

英国王のスピーチ

Mov427
「英国王のスピーチ」見ました。父王の死去、兄王の退位により即位することになった英国王・ジョージ6世が吃音障害を克服するための努力を描いた物語。幼少期の父からの厳しいしつけや王族という立場の責任感が重圧となり、吃音障害を患うジョージ。それに対して無為で感情的な鼓舞や、形式的な対処療法でますます症状が悪化する姿が、人一倍繊細で生真面目な男だからこそせつなく痛々しい。そんなジョージが出会った医師免許ももたない型破りな男・ライオネルが”心の解放”に焦点をあて、互いに互いの人間性を学び、身分の差を越えた信頼関係を持って困難を乗り越えていく力を生み出す姿には素直に心動かされました。人の生きる力はこれまた人との信頼によって生まれるもの、そんな普遍の主題を描いた良作でした

広い世代に受け入れられやすい主題と物語性がアカデミー賞の決め手だったかなぁ

英国王のスピーチ スタンダード・エディション [Blu-ray]
英国王のスピーチ スタンダード・エディション [Blu-ray]
  • 発売元: Happinet(SB)(D)
  • 発売日: 2012/08/02

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »