« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

風邪っぴき

Img_2233

久々の風邪っぴきで1日伏しておりました・・・。昨日のヌルい風呂で湯冷めしたのが原因なのか、朝から寒気と眼痛で身動きとれず、飲まず食わずでようやく夕方あたりにふらつくカラダを起して夕飯を食らうとゆー体たらく。頭を横にしても縦にしても右向いても左向いてもうつ伏せになっても全然おさまらない眼痛、以前マッサージ屋で教わった胸鎖乳突筋を必死に揉み解すも効果も薄く地獄の苦しみを味わいながら1日転げまわっておりました・・・・まーなんとか持ち直したのでよしとするか、ふえ、つかれた

| | コメント (0)

2011年2月27日 (日)

SPA LaQua

Img_2232

温泉に浸かりたけれど遠出するヒマもなしとゆーことで都内にある天然温泉施設・LaQuaに行ってみましたよ。東京ドームに隣接していて存在は知ってましたが今回初入泉~。まー東京のど真ん中とゆー立地もあってかとにかく混んでて、エリアによっては入場制限、マッサージ等のリラクゼーションスペースも予約でイッパイ・・・施設内はきれいなんですが、入浴後にカラダを休めるスペースが全体的に不足気味だったり、なんかいろいろ不満が・・・。肝心の温泉施設はサウナに露天にジェットとまぁ一通り揃ってますが、お湯が全体的にヌルすぎるのがこれまたマイナス点。値段もお高めですし、これだったら中・小規模クラスの健康ランドのほうが楽しめると思うなぁ

「SPA LaQua」公式サイト

| | コメント (2)

2011年2月26日 (土)

川豊

Img_2231

成田山参道筋はなんだか知らんがうなぎ屋が多い!ちょっと調べてみると成田の土地を囲む利根川と印旗沼がうなぎがよく取れて、名産品だった模様。まー参道上店がありすぎてほんと悩みましたが、評判高い「川豊」さんにて成田のうなぎ実食、店頭でうなぎを黙々とさばくおじいさんの横をすり抜け、2000円のうな重注文!ウン美味い!トロトロの皮とふっくらした身と甘いタレのハーモニ~が絶妙ですわな~。成田のうなぎ頂きました!

「川豊」公式サイト

| | コメント (0)

成田山不動

Img_2230

成田山新勝寺参詣です。天気もよいのでなんとなく出かけてみたら、駅の広告で成田山参りがあったので思わずGO。寺に至る参道はみやげ物屋と観光客でごった返し、さすが有名な成田山。重要文化財・仁王門をくぐり、本堂と五重塔、平和の大塔と真言宗らしいきらびやかな建築で、丁度今は”梅まつり”の季節と言うこともあり、咲き乱れる梅林の雅やかさに眼福眼福。成田山の発祥の由来はかの平将門を鎮圧するための祈祷なんだそうで、今もって平将門を奉る神田明神の氏子とは折り合いが悪いんだとか。なるほどな~

| | コメント (0)

2011年2月25日 (金)

i文庫

Dsc01175

自炊データを試しにiPhoneにも突っ込んでみましたよ。アプリはi文庫ですが、やはりiPadと比べると小さすぎて小説とかはちと読むのには無理があるし、マンガも1ページ表示でなんとかギリギリ鑑賞に耐えうるレベルってトコ、やはりiPadのようには使えない感じかな~。そんな自炊も日々コツコツと裁断・データ化を繰り返し、気がつけば総データ量が850冊越えとなっております。まー捨てる本の処分としては申し分ないし、本棚ごと移動できる現状とても満足!便利に使えておりまする。地味にいいのは自分のイラストとか、企画書とかも格納できるトコ。家電のマニュアルとか保管に悩む系のものもすぐ自炊して捨てられるし、使い道はまだまだありそうだわ~

3月2日にはiPad2の発表があるとかで今からwktk!解像度があがってるとか容量が128G版があるとか、一回り小さいサイズもリリースとか噂が後をたちませんが、なんだかんだで物欲全開、はやくでろでろiPad2!

| | コメント (0)

2011年2月24日 (木)

ヒア アフター

Mov426
「ヒア アフター」見ました。休暇中に津波に遭遇して臨死体験をしたジャーナリスト・マリー、双子の兄を事故で亡くした少年・マーカス、死者との対話に疲れ果てた悩める霊媒師・ジョージ、死に対する強い思いを持った3人の物語。誰もが1度は考える”死んだら人はどこへ行くのか”というシンプルだけども難解なテーマを扱った内容は、三者三様の死にまつわる特異な体験を持ち、死後の世界と語る能力を持ちながら、その能力ゆえに人と関わりを持てないでいるジョージの苦悩、死の世界を垣間見たことで死と言うものに真摯に考えるに至るマリー、仲の良かった死んだ兄ともう一度話したいと願うマーカスが、それぞれお互いに必要とする言葉や思いを補完しあっていく展開は地味ながらもじわじわと高まっていく感じ。クリントイーストウッド監督の近年の作品に共通する去り行くものから今ある世界へのメッセージという側面も見受けられ、マーカスの兄の霊魂の語る死後の世界のイメージが、いかにもファンタジー的で希望に満ちたものだったのは、リアルさというよりは人間の願いそのものなんだろうなぁ

ヒア アフター [Blu-ray]
ヒア アフター [Blu-ray]
  • 発売元: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2012/04/25

| | コメント (0)

2011年2月23日 (水)

キャサリン

Neta292

オープニングムービーとか世界観が前から気になっていた”キャサリン”ですが、購買意欲がジワ上がりしたのでイキオイ購入してみましたよ。悪夢の中で翻弄される男と妖しい女のシナリオパートをめっさ楽しみたいと思ってたら、ゲームパートはよもやのパズルアクション!あーこれアドベンチャーじゃなかったのか!まぁでもソロモンの鍵とかバベルの塔とか倉庫番とかオールドゲーマーにとっては慣れたジャンルのハズ!と思ってプレイしたら・・・これがまた思ったよりもムズカシイ・・・なんかガスガス死にまくりますよ、ヒィ!。イチバンしんどいのは時間制限の存在かなぁ、結構焦って後半1ミスで死にまくるような感じで難易度高いわ~。ちょいと心が折れかかってきたトコロ、公式サイトでイージーモードのパッチをリリースするとゆーハナシ。おぉ、すげー、ネットワーク標準装備の時代故の大胆な対処法バンザイ

キャサリン(特典なし)
キャサリン(特典なし)
  • 発売元: アトラス
  • 発売日: 2011/02/17

| | コメント (0)

2011年2月22日 (火)

血圧計

Img_2216

鼻血治療の一環として循環器系のチェックとゆーことになりました。鼻血が出やすいのは血圧高い可能性があるとのことで、お医者さんには血圧計の購入を促され8000円のデジタル血圧計をシブシブアキバでゲト!なんか悪魔召喚システムみたいに見えなくもないですが、これは手首に巻きつけて計測開始ボタンを押すとムィーと締付けながらの血圧測定が簡便にできるとゆーシロモノ。医者の言いつけのまま1週間計測してみましたが、毎日いたって平均的な数値で異常なしのお墨付き。ほっとしたけど、この無駄な買い物どうしてくれるのよ!まー循環器系の疑いは晴れたのでよしとするしかないのか・・・。でもって鼻血は結局2箇所焼き入れして、今度こそ完了と思ってたのに、病院行ったその日の夜にまたブー。ホント全身の血ィなくなんぞ、これ・・・あうー

オムロン 手首式血圧計 HEM-6051
オムロン 手首式血圧計 HEM-6051
  • 発売元: オムロンヘルスケア

| | コメント (0)

2011年2月21日 (月)

戦火の中へ

Mov425
「戦火の中へ」見ました。1950年朝鮮戦争時に、北朝鮮軍をくい止めるために戦った71人の学徒兵の物語。同じ民族が南北に別れて戦う悲劇の戦争の中、圧倒的な北朝鮮軍の攻勢に兵力を欠いた韓国軍がとった苦肉の策によって召集された素人同然の学生達。あどけなさの残る彼らが銃を取り、望まぬままに過酷な最前線での戦いを余儀なくされる悲壮感と緊迫感が迫力をもって伝わります。隊長に選ばれたジャンボムと不良少年・ガプチョの対立軸を中心に、不安な学徒兵たちの純粋過ぎる故の感情の起伏もまたリアルに心に迫ります。圧倒的な敵を相手に降伏する道をあえて選ばず、ひたすらに戦い、壮絶に散っていった若者の尊い命には哀悼の意を表さずにはいられない歴史のひとつであったと感じられました。オススメ

エンドロールで流れる、実在の生存者の言葉がまた心に染み入ります

戦火の中へ [Blu-ray]
戦火の中へ [Blu-ray]
  • 発売元: 角川書店
  • 発売日: 2012/03/16

| | コメント (0)

2011年2月20日 (日)

スペシウム光線

Img_2209

地球侵略をたくらむ悪の宇宙人(足元)をやっつけてスペシウム光線で勝利のポーズの甥っ子ちゃんですよ(笑)。電車、恐竜、テオヤンセンを経て、ついにウルトラマンブーム到来した模様、サブカル系はおじさんの得意分野なんでキッチリ、ウルトラ兄弟に関してレクチャーしまっせ、ただし昭和のウルトラマン専門ですが。上京中の母上殿のプレゼントであるウルトラマン大百科片手にアレコレ質問攻勢、最終的にはレオとアストラが兄弟であること、タロウの歌、エメリウム光線のポーズを伝授いたしました~。そんな甥っ子ちゃんはおしっこしたあとパンツをはきたがらないとゆーごんぼほりをするので、架空の怪獣・丸出しおしりをかじる怪獣と戦うとゆー設定を用意したら、スパッとパンツとズボンはいて決めポーズ!これはしばらく使えるネタかもw

| | コメント (2)

2011年2月19日 (土)

ダブリー一発平和ドラ3

Img_2206

同僚さんの希望があったので、ひさかたぶりにガッツリ6時間雀荘麻雀in池袋。セットで1時間220円とゆーリーズナブルな価格設定だったのは有難し。さーてレッツ闘牌、今回初参戦の同僚さんがブイブイいわしていきなし1勝!むぅ、なんとか流れを変えねばと思ったあたりに天の配剤、必殺ダブリー一発平和ドラ3とゆーテクニック無用のハネ満で調子のって今度は当方が2連勝!その後はちょっと資産もできたのでバシバシ突っ張ってみたら、不ヅキハリケーン突入、他人のリーチ後に当たり牌が吸い付く病気でダラダラ下降線、よもやのリーチドラ7とか振り込んで魂抜け出る始末・・・。まーでもなんとかそこから立て直し、浮き沈み激しい戦いでしたが、ナントカプラス収支でフィニッシュしました~

| | コメント (0)

2011年2月18日 (金)

マーヴル VS. カプコン 3

Neta291

さーお待ちかねのマブカプ3ゲトですよ~。しかしマイキャラであったダルシムは今回は不参加、センチネルはロックがかかってるし、シュマゴラスはダウンロードで別料金・・・まさかのマイキャラ壊滅状態なんですけど・・・・。まーでも気を取り直して新キャラでも使ってみるかと対戦プレイを試してみましたが、ド派手な演出と止まらない連続技はいかにもVSシリーズ風味、なんやらいつものVSシリーズと比べると体力が低めに設定されてるのかなんなのか、あっとゆーまに死ぬな~という感覚も少々。キャラの多さは今回もガッツリ32キャラ!ウルヴァリンとかスパイダーマンにアイアンマンと、最近はバンバン映画化されてるんで親近感ありますな~、ヴァンパイアキャラもポリゴンで復活してるのを見るとナンバリングの新作も期待したくなるわな~。ラスボスのギャラクタスはこれまたシリーズ定番の巨大ボス!これもポリゴン化の恩恵を受けて自由に動くその雄姿はスバラシィ!

まースパⅣのほうがやっぱ好みですが、しばらく平行で遊んでみます

マーヴル VS. カプコン 3 フェイト オブ トゥー ワールド
マーヴル VS. カプコン 3 フェイト オブ トゥー ワールド
  • 発売元: カプコン
  • 発売日: 2011/02/17

| | コメント (0)

2011年2月17日 (木)

神田スカイツリー

Img_2204

やー、みなさんおひさしぶりですお元気ですか、花火パチパチのビッグスイーツ、その名も神田スカイツリーを目の前に置いての宴でございます。そーきそばに、ゴーヤチャンプル、じーまみー豆腐、骨付豚肉肩ロースステーキにコラーゲン焼きと沖縄テイストなメニューの数々がバッチおいしゅうございます。美味いもん食えば滑舌もよくなるぶっちゃけ宴!仕事から近況報告にバカ話と心地よいノリ。チームFPの紐帯もだんだん濃くなってきてイイ感じですわな~。自分以外みんな既婚者なんで、なんかやたらその点突かれてあわあわあわ。イヤ、まぁいいご縁があればとゆーことでお許しください、ヒィ。まー3ヶ月ぶりの集まりでしたが、元気そうで安心しました。はやいとこまた一緒に仕事できることを楽しみにしてますよ~

「沖縄SECRET BASE 神田基地 TOKYO」ぐるなびサイト

| | コメント (0)

2011年2月16日 (水)

プロレスリング・ノア

Dsc01197

本日は後楽園ホールにて日本三大メジャープロレス団体の一角・ノアの興行に行ってきましたよ。三沢が死去してからは初観戦、絶対王者・小橋も欠場中ではありましたが、それでも丸藤、杉浦、秋山、田上・・・それぞれがノアらしい王道のプロレスをきっちり継承していました!久々に見るノアにはキラリと光る若武者レスラーも躍動!石森太二の小柄な体で軽快に動く俊敏性、中島克彦のキレ味鋭い蹴り技とフレッシュな顔ぶれとファイトもイイ!無論ベテランも見所十分!小川良成の老獪な試合巧者っぷりや、健介のチョップはやっぱシビれる!とりわけフェイバリットレスラー・高山善廣はデカいし迫力あるし相変わらずカッコヨすぎ!メインイベント・新日本に流出したベルトを賭けてのタッグマッチはノアの杉浦・斉藤組の敗退、バーナードはデカくてヒールっぷりが板についてて良かったわ~。個人的なMVPはリッキー・マルビン、キレキレで華麗な空中技は見ていてスカッとしてイカしすぎでしょう!お笑い、パワー対決、空中技。あらゆる要素のキッチリつまった正統派プロレスここにありって感じの興行でした!

まーイチバン驚いたのは志賀賢太郎がパンチパーマで鼠先輩みたいなイメチェンしてたコトでした。いつのまにアニキキャラに・・・

「プロレスリング・ノア」公式サイト

| | コメント (0)

2011年2月15日 (火)

太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男

Mov424
「太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男」見ました。第二次世界大戦時、サイパン島へ上陸してきたアメリカ軍を相手にわずかの手勢で反抗を続けてきた日本兵・大場大尉の物語。歴史メイニア的にはサイパン戦の詳細が細かに描かれていたのは大変興味深く、圧倒的な物量を持って攻めてくるアメリカ軍を相手にしながら、決して絶望せず節度を保ったまま、同胞を守り勇敢に戦う理想的な兵士であった大場の姿は凛としていて美しい。その孤高な佇まいには敵であるアメリカ軍からも崇敬されるという大場の人間像を中心に、戦災孤児、米軍を憎む少女、負けを認めない日本兵、極道あがりの無頼漢、収容所の人々との関わりを描くその展開は少々詰め込みすぎで、アメリカ兵があんなに大場大尉に惚れこむ説得力が不足してたような感じもしました。原子爆弾や東京大空襲といった非人道的な殺戮の繰り広げられた太平洋戦争の中で、武士道的な互いを尊敬しあう戦いの風景そのものが”奇跡”と呼ばれる所以なのかもしれませんな

この物語は実在の人物を描いたもの、史実のもつ重みと壮絶さには感嘆させられました

太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男-Blu-ray
太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男-Blu-ray
  • 発売元: バップ
  • 発売日: 2011/08/17

| | コメント (0)

2011年2月14日 (月)

チョコレートムース

Img_2202

本日も朝から鼻血大出血、しかも両穴同時、ぐはぁっ。先週血管焼きつぶしたハズなのになぁと思いながら再度病院行き。前回治療した部分とは別の場所、さらに鼻の奥の両穴の連結部からの出血なために両方同時出血だった模様。今回も焼きつぶし治療を行いましたが、念には念を入れて循環器系で血圧とか血液検査を進められてハシゴ・ザ・ホスピタル。そっちの診療も受けて早くもこの鼻血にまつわる支出が1万円超えですよ。とりあえず血も止まったし、意気揚々と出社すると同僚さんやらその家族さんからバレンタインのチョコレート振る舞い祭が開催。鼻血とチョコが定番のパターンすぎて一寸悩みましたが、縁起物なので有難くイタダクことにしました~。チョコウマー&ありがたや~鼻血でるなよ~

| | コメント (0)

2011年2月13日 (日)

スパイシーデラックス

Img_2200

本日は自炊データのデバッグデーにつき、外出の手間を惜しんで久々にピザなんぞを注文。当方宅配ピザはドミノ派で、注文するのは常にこのスパイシーデラックス一点買い。シンプルな具材なんですが、なんたってハラペーニョ唐辛子が激辛好きのツボすぎ!これにタバスコめっさかけて食うのがイイんだな、フヒー。でもって本日はやや100冊の自炊データを読みながらチェック、地味な作業だけどもやっぱり1割ちょっとくらいはページのヌケやスキャンミスが発見されるので原本廃棄する前には必須な作業。まー1日マンガを読むだけの簡単なお仕事といえなくもないですがとにかく時間かかるしメンドくさいのよ

ドミノピザ公式サイト

| | コメント (2)

2011年2月12日 (土)

あしたのジョー

Mov423
「あしたのジョー」見ました。昭和40年代のドヤ街で荒んだ暮らしをしていた矢吹丈が、ボクシングの名トレーナー・丹下段平と出会い、宿命のライバル・力石徹を倒すためのトレーニングを始めるといった展開。いわずと知れたボクシング漫画の金字塔の映像化、明日のためにその1!クロスカウンター!ノーガード作戦!とおなじみの名場面が再現されてマス。そしてある意味、真の主役は力石徹の限界を超えた減量と針金巻きつけた蛇口、そして壮絶な最期・・・映像化されてもやっぱ力石はカッコヨイね。まぁでもボクシングシーンはカット編集しまくりコマギレ状態でバトル感はやや希薄、マンガだと納得できたクロスカウンターはちょっと間の抜けた演出になってしまってたかも・・。キャラ的には丹下段平がヤリスギだろってくらい原作に忠実で逆に失笑、イヤでもたぶん正しい選択だとオモワレ

オープニングテーマはやっぱグッとキます。サンド~バァッグに~♪

| | コメント (0)

2011年2月11日 (金)

毎日かあさん

Mov422
「毎日かあさん」見ました。アルコール依存症の夫と、やんちゃな二人の子供たちとのにぎやかでハチャメチャな家族の姿を描いた漫画家・西原理恵子の自伝コミックの映画化作品。肝っ玉母さんの子育て奮闘記ともいうべく前半部は、蝶々ジュースやウォッシュレット水遊びなどの子供たちの奇想天外な行動に頭を悩ましながらも優しく見守る母親の日常に笑わされマス。そして後半部はアルコール依存症と末期癌と戦う離婚した元夫を厳しく強く支える妻の役割を務め上げる理恵子と家族の絆に泣かされました。先だって公開された「酔いがさめたら、うちに帰ろう」は夫からの視点を描いていましたが、コチラは女性特有の明るく逞しい生命力が感じられ、感情の起伏が素直に伝わってきたなぁ。家族の為に生きる女性の優しさと強さが凝縮されたような心地よい1本でした。

毎日かあさん(Blu-ray Disc)
毎日かあさん(Blu-ray Disc)
  • 発売元: キングレコード
  • 発売日: 2011/09/07

| | コメント (0)

2011年2月10日 (木)

ザ・タウン

Mov421
「ザ・タウン」見ました。アメリカの犯罪多発都市のプロの強盗集団のリーダー・ダグが、襲撃した銀行の女性支店長・クレアに心魅かれ、仕事から足を洗う決意をするといった展開。冒頭から手際のよい完璧な銀行強盗の緊迫感で物語に引きこまれ、当たり前のように強盗を繰り返してきたダズが、クレアとの出会いをきっかけにその境遇から抜け出そうとしながらも、仲間や元締めとの腐れ縁はそう簡単には切れないもどかしさがジワジワ伝わってきて面白いデス。ダグとクレアの恋物語、互いを決して裏切らない強盗仲間の掟、引退を賭けた最後の大仕事と大立ち回り・・全てが及第点以上の面白さなんですが、逆に言えば完成度が高すぎて尖がったトコがなかったのか、印象がイマイチ薄い感じも受けたかなぁ

ザ・タウン 〈エクステンデッド・バージョン〉 [Blu-ray]
ザ・タウン 〈エクステンデッド・バージョン〉 [Blu-ray]
  • 発売元: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2012/04/25

| | コメント (0)

2011年2月 9日 (水)

浅草MJ

Img_2195

なにやら無性に肉のカタマリが食いたい衝動にかられたので、同僚さんオススメのもんじゃ焼きのお店に突入してきましたよ!見よ!この大肉塊!どーんとド迫力の700g級!これは食いでがありますな~。ニンニクと牛脂と塩・コショウ、お好みでバターとゆーシンプルながらも肉食いたい欲は満たされすぐる!まーそんな肉塊も男3人の前ではピラニアの前の牛の如し、あっとゆーまに食い尽くしましたよ!さらにコースは続き、餃子、イカ焼き、浅草風もんじゃ・・・とボリューム満点、おかげさまで腹いっぱいです!ゴチっす!ちなみにコチラのお店は公式ブログによると店員さんが芸人さん兼業してるんですな、さすが浅草。

「浅草MJ」公式サイト

| | コメント (0)

2011年2月 8日 (火)

BASTARD!!

Img_2194

BASTARD!!26冊自炊完了~。まーこれもまた長期連載ものというか、遅筆連載とゆーか、連載開始が1988年だから、23年も続いているとゆー作品。魔法使いダーク・シュナイダーと四天王、魔戦将軍にサムライマスター、暗黒の破壊神にモンスター軍団、天使と悪魔・・・・まーいわゆるファンタジー漫画の先駆けみたいな存在で、めっさ夢中になってた時期がありましたわ。紙面全てを文字で埋め尽くしたり、版権キャラを無許可で使用して問題になったり、いろいろ伝説の多いマンガでしたが、さすがにここ10年くらいは連載も追ってなくて自炊の為に最新刊まで10冊くらい買い足し、読んで思ったことは・・・・全然ハナシが進んでねぇ!とゆーオドロキどしたw

ジャンプ掲載時にはみんなで呪文の詠唱を丸暗記して唱えあってたなーとかナツカシ

BASTARD!! 1 (ジャンプコミックス)
BASTARD!! 1 (ジャンプコミックス)
  • 発売元: 集英社
  • 発売日: 1988/08/10

| | コメント (0)

2011年2月 7日 (月)

鼻血

Img_2189

子供の頃から鼻血がでやすい体質だったんですが、最近鼻血ブーム再到来。今朝も出社直前にブバーと出血、しかも量が半端なくて血がとまらんわ貧血だわでプチパニック、観念して会社休んで耳鼻咽喉科に突入してまいりました。お医者さんは鼻の中を一瞥するや、血管が1本粘膜の表面に露出して傷がつきやすくなってますねと素早い診断、”じゃぁ焼きましょうか”とカジュアルに言われ、おののきながらいざ施術。子供の頃は鼻の内壁に注射直撃ち、焼きいれも鼻から煙が立ち上るような激痛治療だったんですが、やはり近代医療は進化してますな。麻酔シートのようなもので鼻の奥の感覚を鈍らせて、電子機器のようなもので数回チクッとした程度で焼き終了。え、これで終わり?全然痛くないやん!治療痕も鏡で見せてもらいましたが、確かに鼻の奥に焼印が。まーでもこれでしばらく右の鼻血は防げそうですが、実は左も治療が必要なのかもというのは先送りデス

| | コメント (2)

2011年2月 6日 (日)

ウォール・ストリート

Mov420
「ウォール・ストリート」見ました。ウォール街の大物・ブレトンによって会社を破綻させられ、師をも失った男・ジェイコブが、かつてウォール街に君臨した冷酷な元投資家・ゲッコーに接近していくのだが・・といった展開。87年公開の「ウォール街」のリメイクだと思ってたら、これが23年越しの続編。タイトルのわりのはあまり驚きの無い泥臭い騙しあい、巨悪であるハズのブレトンの悪事には小物感が漂っていて、ジェイコブの作戦も他人のお金やアイデアに頼ったものばかりで、復讐のカタルシスがイマイチ伝わらず・・・。ゲッコーが冷酷無比な金融モンスターのまま突っ走って、ジェイコブと雌雄を決するみたいな物語を想像してたら、結局なぁなぁでアットホームな大団円。お金よりも愛しい人と過ごす時間の大切さを伝えようとしたのかもしれませんがなんか肩透かしくっちゃったかなぁ

ウォール・ストリート [Blu-ray]
ウォール・ストリート [Blu-ray]
  • 発売元: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2011/11/23

| | コメント (0)

2011年2月 5日 (土)

特別展 江-姫たちの戦国-

Img_2184

ぶらぶら中に看板が目に入ったので、江の特別展にフラリ立ち寄り。まー最近大河は見れてないですが、江は2011年の大河ドラマだったんですな、織田信長の血統であり、戦国きっての数奇な運命をたどった浅井三姉妹といえば歴史メイニア的には素通りできん存在ですよな~。とりわけ崇源院といえば天皇家と将軍家に血統を継いだ女性ということで、日本の歴史に濃厚にその名を刻んでますからなぁ。展示内容は江直筆の書簡をはじめ、幼少期を過ごした浅井・柴田ゆかりの品々、信長・秀吉・家康関連の肖像画などを見る事ができましたよ。刀剣の類も展示してあり、中でも相手に触れることもなく骨を断ついう云われの「骨喰(ほねばみ)」なる刀が名前といい由来といい異様にカッコよすぎて悶絶しました。ほねばみ・・・

江戸東京博物館公式サイト

| | コメント (0)

2011年2月 4日 (金)

白夜行

Mov419
「白夜行」見ました。20年前の殺人事件を捜査し続ける刑事・笹垣が、成長した容疑者の娘・雪穂と被害者の息子・亮司の関係に迫っていくといった展開。狡猾で冷酷な女の巡らす奸計と、それに従属する男の完全犯罪的な流れを描きながら、二人の重すぎる過去を紐解いていく手法にはひきつけられるものを感じました。ふたりがこの生き方を選択せざるえなくなった遠因は幼少の彼らを取り囲む絶望的な環境であり、愛情を受けられずに生きてきたふたりには同情するも、結局他人を傷つけていく事を正当化してしまう点で相殺されてしまってモヤモヤした感情が残らざるえない感覚。亮司の歪んだ愛情と贖罪のための凶行は理解しやすかったけど、笹垣が亮司に抱いた愛情の唐突さ加減や、雪穂の亮司に対する真の思いなど、三人の関係性の心理描写がやや不足気味な感じだったかなぁ

白夜行 [Blu-ray]
白夜行 [Blu-ray]
  • 発売元: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2011/07/20

| | コメント (0)

2011年2月 3日 (木)

逆転検事2

Neta290

さーて今年購入のゲーム1本目はお待ちかねの逆転検事2~。逆転裁判はシリーズ通してやってるタイトルなんで、今回もガッチリゲット!まーぶっちゃけハイクオリティ・超大作な昨今のゲームよりも、いわゆるオールドタイプなシステムのアドベンチャーが心地よいおっさんゲーマーなもんで、逆に希少価値あるタイトルですw。とりあえず導入部をプレイ、前作をやってるのでルールはバッチリ、捜査・ロジック・推理・ムジュンと回を重ねるたびに増えていくシステムに今回は「ロジックチェス」なる要素が追加されております。まー当面大統領暗殺未遂事件の犯人探しがんばりますわ~

そういえばレイトンvs逆転裁判とかも出るんだよな~、ほんとコラボ大好きだよな、カプコン

逆転検事2(通常版)
逆転検事2(通常版)
  • 発売元: カプコン
  • 発売日: 2011/02/03

| | コメント (0)

2011年2月 2日 (水)

広島お好み焼き カープ

Img_2183

なんか無性にお好み焼きが食いたくなったので、神田にある美味いと評判の店「カープ」へ潜入してきましたよ。まー会社帰りのサラリーマンでごったがえした店内に、威勢のよい広島弁のおっちゃんたち!まずは全部入り1400円を注文すると、山のように盛られたキャベツをググッと圧縮するザ・広島風なお好み焼きが熟練の技で仕上げられていきます!エビ、ブタ、イカのトッピングとソバとキャベツで結構ボリューミーな一皿ですが、カウンター席なので焼きあがった後も保温効果はバツグンで最後までアツアツジュッワ~に頂けました!

「広島お好み焼き カープ」食べログサイト

| | コメント (1)

2011年2月 1日 (火)

冷たい熱帯魚

Mov418
「冷たい熱帯魚」見ました。小さな熱帯魚店を経営する辻本が、ある出来事をきっかけに知り合った男・村田に猟奇的な犯罪行為に加担させられていくことになるといった展開。かつてない邪悪と憎悪と怨嗟のうずまく超弩級の破壊力を持ったこの醜悪なる世界観!不快極まりない村田の言動と振る舞いに否応無く画面に釘付けにさせられます!罪悪感のカケラも無く、不要な人間を殺し、解体し、跡形も無く消し去る凄惨な場面は目を覆いたくなるばかりのおぞましさ。さらにはその村田によって精神を追い詰められていく辻本がさらなる狂気を発する姿には戦慄!完全なる狂気の世界の中で炙り出されるリアルな人間の真理が描かれた最凶最悪の物語。猟奇的過ぎでとても万人には薦められませんが、脳裏にこびりついて離れない強烈なインパクトを受けた1本になりました。この異形の世界に耐える精神力ある方限定でオススメデス

冷たい熱帯魚 [Blu-ray]
冷たい熱帯魚 [Blu-ray]
  • 発売元: Happinet(SB)(D)
  • 発売日: 2011/08/02

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »