« 白夜行 | トップページ | ウォール・ストリート »

2011年2月 5日 (土)

特別展 江-姫たちの戦国-

Img_2184

ぶらぶら中に看板が目に入ったので、江の特別展にフラリ立ち寄り。まー最近大河は見れてないですが、江は2011年の大河ドラマだったんですな、織田信長の血統であり、戦国きっての数奇な運命をたどった浅井三姉妹といえば歴史メイニア的には素通りできん存在ですよな~。とりわけ崇源院といえば天皇家と将軍家に血統を継いだ女性ということで、日本の歴史に濃厚にその名を刻んでますからなぁ。展示内容は江直筆の書簡をはじめ、幼少期を過ごした浅井・柴田ゆかりの品々、信長・秀吉・家康関連の肖像画などを見る事ができましたよ。刀剣の類も展示してあり、中でも相手に触れることもなく骨を断ついう云われの「骨喰(ほねばみ)」なる刀が名前といい由来といい異様にカッコよすぎて悶絶しました。ほねばみ・・・

江戸東京博物館公式サイト

|

« 白夜行 | トップページ | ウォール・ストリート »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白夜行 | トップページ | ウォール・ストリート »