« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

年越しそば

年越しそば
今年も災禍なく1年無事に過ごせましたよ、感謝の気持ちで神棚拝みの儀式でございます。紅白歌合戦をみながら家族でゆったり過ごすゆく年くる年、こたつの上には年越しそば。ズズーズソソー、んー美味い。まー当年もこれにて終了のはこび、とりあえず皆さんよいお年を〜

| | コメント (0)

2010年12月30日 (木)

はやて

はやて
はやてに乗って3時間、ホームタウンのミンツァ到着ですよ、雪も思ったより積もってないし、寒さもそれほどでもないですな。まー今回の帰省は全5日という慌ただしい行程なんですが、ダラダラ年末年始は過ごします〜

Hi-vision 列車通り 東北新幹線はやて [DVD]
Hi-vision 列車通り 東北新幹線はやて [DVD]
  • 発売元: ソニー・ミュージックディストリビューション
  • 発売日: 2004/01/28

| | コメント (0)

2010年12月29日 (水)

デザート・フラワー

Mov407
「デザート・フラワー」見ました。故郷ソマリアから逃げだした貧窮した遊牧民の娘・ワリスが、イギリスでモデルとしてスカウトされ活躍の場を見いだすといった展開。純粋な心と完璧なプロポーションを持ったワリスが、清掃員から世界のトップモデルまで登り詰める華やかに彩られたサクセスストーリー。しかし真に語られる物語は、ワリスが受けてきた壮絶な体験の数々、13歳で老人との結婚を強制され、命懸けで砂漠を横断して逃げ出し、祖国には戦乱がおこり...その波瀾万丈な人生には驚嘆。とりわけ主題であるソマリア女性に科せられるFGM(女性器切除)と呼ばれる因習の告白が凄まじい。純潔性や貞操を守るというアフリカ文化のひとつで、生後3歳までの間に行われるという危険を伴うその施術は絶望的に痛々しく、冷汗が全身から噴き出すような衝撃をうけました。不衛生な環境で行われ、その結果恒常的な苦痛を伴い、最悪死に至ることもあるFGMは現在国際的な禁止運動が広まっているんだそうです。華やかさと苦しみの強烈なコントラストと世界に語りかけるワリスの数奇な人生に終始圧倒させられた1本となりました

デザート・フラワー [DVD]
デザート・フラワー [DVD]
  • 発売元: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2011/12/07

| | コメント (0)

2010年12月28日 (火)

アブラクサスの祭

Mov406
「アブラクサスの祭」見ました。鬱病の悩める僧侶・浄念が、今暮らす町でバンド演奏を計画するといったオハナシ。本来悟りの境地にあるべくお坊さんが、鬱病でハイになったりローになったり精神的に落ち着かない状態の浄念を、優しく見守る住職や家族や町の人との関係性が悲喜こもごもで面白い。浄念の葛藤の果てにたどりいついた独創の境地”ないがまま”の概念は、自分の悩みや苦しみを知覚している状態をそのままに受け入れる”あるがまま”に対して、自分が何を悩んでいるのかもつかめず宙ぶらりんで、自分の形がわからない状態すらもそのまま認めてしまえという自己認識のことなのか。アブラサクスとは善悪が入り混じり混沌とした人間を超越した存在、善悪定からぬ己の想いに無為に悩むより、ただその衝動を行動によってあらわすことが”生きる”原理であり、それを他人が受け入れる事も受け入れられない事も両方あるのがこの世であることを不思議なオモムキで伝えているような気がしました。

エンディングテーマの”ハレルヤ”の残す余韻がなんとも心地よかったです

アブラクサスの祭 [DVD]
アブラクサスの祭 [DVD]
  • 発売元: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2011/08/26

| | コメント (0)

2010年12月27日 (月)

ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国

Mov405

「ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国」見ました。別次元の宇宙で起こる異変の調査の為にウルトラマンゼロが赴き、そこで宿敵・カイザーベリアルの軍団と対峙するといった展開。1作目がキャラクター押しだったのに対して、今作はシチュエーション押しで、”人間の肉体を借りる”、”ウルトラアイによる変身シーン”、”カラータイマーと時間制限のある戦い”、”ウルトラブレスレット”といった要素が盛り込まれているのがスバラシイ(笑)、やっぱピンチあってのウルトラマンですよな~。さらに別宇宙で仲間となる戦士達は、グレンファイヤーがファイヤーマン、ミラーナイトがミラーマン、ジャンボットがジャンボーグAのオマージュなんだそうで、ノリとしては円谷ヒーロースペシャルミックスという形式なのもオールドファン的にはグッとくるな~。思ったより前作とテイスト違っていて、人間(?)的に成長したウルトラマンゼロはよりヒーローらしくてイイ感じでした~

ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦! ベリアル銀河帝国 [Blu-ray]
ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦! ベリアル銀河帝国 [Blu-ray]
  • 発売元: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2011/04/22

| | コメント (0)

2010年12月26日 (日)

DAM

Img_2074

忘年会4発目~、居酒屋で午後3時スタートという真昼間宴会w、まぁ明日は仕事だし早め開始は賢い選択ですよな。まーおひさしぶりです南無南無とご挨拶、続々集まるメンバーの中にひとり僧侶が混じってますか、違いますかからっぱさんですかそうですか。なんて間に幹事夫婦も到着、娘さんももう4歳ですか~大きくなったのう、まさに光陰矢の如しですなぁ、とりあえず今年もオツカレでしたと乾杯、自分は下戸に磨きかかってるんでビール1杯だけおつきあい、まぁ食事担当なんでいっすよね。二次会のDAMカラオケはほんと久々すぎて歌える歌が思い出せないくらいですが、もともとヒトの歌にのっかるだけで満足するタイプなんで問題なし。姉さん方の熱唱する戸川純が完コピ決まりすぎてオミゴトでした~。でもって時間がたつにつれてテンション上がってく4歳児ちゃんは、ウチのマスコットボーイ・泥さんとシンクロしまくって大絶叫!ほんに火の玉みたいなエナジーですな~

まー年に数回しか会わなくなってますが、また来年もよろしゅうに

| | コメント (0)

2010年12月25日 (土)

最後の忠臣蔵

Mov404
「最後の忠臣蔵」見ました。吉良邸襲撃の直前に大石内蔵助によって密命を受け、汚名を背負いながら生き続け使命を果たした侍・瀬野孫左衛門の物語。大石内蔵助の忘れ形見である娘・かねを立派に育て上げ、輿入れさせるという難題を仰せつかった瀬野の16年という歳月は討ち入り以上に壮絶で厳しい孤独な戦いであったことが伝わります。静かで平和な暮らしの中で芽生えたかねの淡い恋心に対しても、ひたすら廉潔に忠義を貫く瀬野の姿には情よりも義を重んじる武士の凛とした精神が感じられます。安直な恋物語にせず、義の為に生き義の為に死す武士の生き様をひたすらに描ききった重厚な良作時代劇でした

ちなみに討ち入り前夜に逐電した瀬野孫左衛門は歴史上実在する人物で、赤穂に戻って出家したという伝承が残っている模様

最後の忠臣蔵 [DVD]
最後の忠臣蔵 [DVD]
  • 発売元: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2011/06/15

| | コメント (0)

2010年12月24日 (金)

東京スカイツリー(現在500m)

Img_2070

メリークリスマスなのでクリスマスツリーの代わりに浅草近辺から夜の東京スカイツリーですが、どうでしょう~。建築中ということもあるんですが、ライトアップされて夜空に浮かぶこの佇まいは、まるでFF7のミッドガルのようですなぁ

| | コメント (0)

2010年12月23日 (木)

シチリア!シチリア!

Mov403
「シチリア!シチリア!」見ました。シチリアで生まれた少年・ペッピーノの生涯を描いた人生賛歌物語。仲間と悪戯三昧の少年時代、恋人・マンニーナとの恋愛に燃える青年時代、政治活動にのめり込む壮年時代・・故郷シチリアの波乱の歴史とペッピーノの人生を同時に描きながら、家族・恋人・親子・同志・・・様々な人間の絆の愚かしさや滑稽さ、そして美しさを伝えてくる手法はさすが名匠・トルトナーレ監督。味わい深いジョークや人間模様と小さな物語の詰め合わせで、エピソードに連続性や抑揚が薄く少々平淡すぎる感もありましたが、それもある意味誠実に生きた普通の人間のリアルな生涯を表していたようにも感じました。人生は予想もできない様々な体験の積み重ねで築かれていくものであり、夢かうつつかのような想いのうちに過ぎていく自分だけの尊い時間。劇中の”走るペッピーノの姿”には、ためらって行動せぬ間にも過ぎ去っていく時間ならば、せめて後悔のないように全力で走り続けることだけが人生を謳歌するということなのだという思いが伝わってくるようでした

シチリア!シチリア!スペシャル・エディション [DVD]
シチリア!シチリア!スペシャル・エディション [DVD]
  • 発売元: 角川書店
  • 発売日: 2011/06/03

| | コメント (0)

2010年12月22日 (水)

バーニャ・カウダ

Img_2067

忘年会第三弾~、バリウム翌日なんですが大丈夫かオレとか思いながらビールで乾杯。皿には今年やたら食べる場面の多いバーニャ・カウダ。イタリアの冬の料理でニンニク風味の熱いソースに野菜をからめて食べるだけのシンプルなものなんですが、これが意外と食が進むんですよな。忘年会続きで胸焼け気味なんでむしろ肉とかよりもありがたい。火を通したアボガドはトルットルに溶けてめっさ美味い!まー本日は久々に社員総出の宴でございます、普段別なフロアに分かれてるんですが、一同に会すると結構いるもんだな~。仕事を終えて余裕ありのヒトもおれば、忘年会にも参加できないほどに佳境なヒトもあり、まー今年も山あり谷あり休みなしのハードスケジュールの中オツカレサマデシタ。来年も健康にだけは気ィつかって死なない程度に頑張っていきましょう~

PRONT公式サイト

| | コメント (0)

2010年12月21日 (火)

バリウム検査

Img_2066

毎度おなじみ不健康診断で健康センターへ、でもブログ見返したら自分今年の2月に健康診断やってるのね、まー前回は会社の手配ミスとかいろいろ重なって去年分が2月にズレこんだだけなんですが。よもや年に2回も造影戦隊バリウマンとは・・・。まーしかし自分は発泡剤もバリウムも飲むのはスッカリ慣れてしまってるので余裕しゃくしゃく。ゲップがでそうになったら顎を下げて気道をふさぐと楽チンですよとバリウム豆知識。しかし午後からはフツーに仕事。バリウム排出するための下剤を飲んでの仕事ってどんな罰ゲームだよと毎年ながら思いますわ、腹にチカラがはいらんです~

明日は忘年会ですが、バリウムが体内に残った状態でアルコールはいかんのですがナ

| | コメント (0)

2010年12月20日 (月)

バーレスク

Mov402

「バーレスク」見ました。夢を叶えるために都会へやってきた田舎娘・アリが、クラブのオーナー・テスに出会いダンサーとして働くことになるといった展開。開口一番ブラボー!な完成度の高いショービズワールドにイッキに引き込まれます!美しい女性達によるゴージャスでセクシーなダンスと歌は圧倒的な迫力!とりわけシェールとアギレラの存在感にカンペキに魅了されました!シナリオもアリがどんどんショウの主役として登りつめるサクセスストーリー、バーテンダー・ジャックとの恋愛物語、クラブの買収話、頑固なテスとの本音のやり取りに脇を固めるキャラのショートストーリーまでもが全てテンポよく構成されていてこれまたオミゴト!クラブの仲間の確執や行き違いも、暖かで家族のような絆で全て包み込むバーレスク・クラブの極上ミュージック・ストーリー!スカッとサワヤカ気分爽快!そしてこの圧巻の迫力はゼヒ劇場でみてほしい超オススメ作品デス!

しかしクリスティーナ・アギレラってあんなにキュートな表情するヒトだったんですな~。彼女の表情とお尻にスッカリ心奪われましたヨ~

バーレスク [Blu-ray]
バーレスク [Blu-ray]
  • 発売元: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2011/10/05

| | コメント (0)

2010年12月19日 (日)

スーパーストリートファイターⅣ ARCADE EDTION

Img_2063

スパ4のアーケード版が稼動しているようなので、友人さんとアキバに調査~。さすが稼動直後の休日てこともあって繁盛しているスパ4AEコーナー。全国ランキング1位ははやくもウメハラ(ユン)の模様、アキバも有名プレイヤーがちょこちょこいておよそ勝てる気などせんかったのですが、ここまで来たら腕試し!見るも無残にフルボッコ・・・戦績は2勝18敗の打率1割にて散華しました、ぐむ~。まぁ調整によるキャラ弱体化以前の実力不足は間違いないんですが、ダルシムはなんか全体的にモサッとしたような感覚、特に大パンチの戻りが遅いような?立中Kもなんか違和感が・・・。まーしかし、久々のゲーセンも楽しいんですが、上級者から初心者まで同じ土俵で戦うのは今更ながらに厳しいもんですな~、同じようなレベルのヒトと遊べる家庭用のほうが今の自分には合ってるような感じデス

| | コメント (0)

2010年12月18日 (土)

キック・アス

Mov401

「キック・アス」見ました。虚弱でヘナチョコ、アメコミオタクのデイブが”キックアス”というヒーローになりきり、犯罪組織に立ち向かうといった展開。コレキタ!爆笑モノのパロディヒーロー誕生デス!特殊能力も秘密兵器も何ももたないけれど正義感だけは人一倍のキックアスが、けなげに街のチンピラに挑んでは返り討ちにあう姿は感動すら覚えますな~。そして仲間となるヒット・ガールは銃や刃物を自由に操る11歳の女の子!その見た目のかわいらしさと裏腹に、残虐MAXに悪党どもを殺戮する姿はスカッと爽快!ビッグダディを演じるのニコラス・ケイジも久々のハマり役じゃないですかコレ!犯罪組織との最終決戦で孤軍奮闘するヒットガールをまさかのタイミングで救いにくるキックアスの決まりきらないカッコヨサも最高デス!笑いとアクションと感動モノがバカバカしくも見事にミックスされたカンペキな1本!なんでこれが単館系なのか、ホントこれは絶対観るべきレベルのオススメデス!

キック・アス DVD
キック・アス DVD
  • 発売元: 東宝
  • 発売日: 2011/03/18

| | コメント (0)

2010年12月17日 (金)

トロン:レガシー

Mov400
「トロン:レガシー」見ました。巨大企業エンコムの創始者・ケヴィンが創造した電脳世界トロン・シティに召還された息子・サムが、父を救うためにトロン・シティの支配者・クルーと戦うことになるといった展開。3D押しで公開ですが全体的に暗色なためか立体感に乏しい感じ、映像そのものは硬質でクールなサイバーシティですが3Dとの相性が悪かったのか?デジタル世界のわりには住人達は酒飲むわ、踊るわ、感情的だわで結構アナログ。もっと計算高くて感情のない敵のほうがサイバーぽいけど、まぁいいか。結局お父さんと戦士・トロンばっか活躍してサムは何しに行ったんだろ?まぁその高品質なCGで描かれた格闘、バイク・飛行機とミッションクリア型のゲームライクなアクションを楽しめればよいって感じのビジュアル系映画ってトコですか

結局、ラブプラスのデジタル彼女を現実世界に連れ出すてオハナシだったのかな(笑)

トロン:レガシー [Blu-ray]
トロン:レガシー [Blu-ray]
  • 発売元: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2012/06/20

| | コメント (0)

2010年12月16日 (木)

焼肉ハウス三宝

Img_2057 

女子プロレスラー栗原あゆみの実家が焼肉屋という同僚さんの情報提供!久々に焼肉も食べたかったので神楽坂へ出張潜入調査~。店内はさすがというか壁一面がプロレス関係のポスターで埋め尽くされておりますよ!ナニゲににわの先生の色紙がポイント高いッ!王道のタン塩・カルビ・ハラミに舌鼓、レバ刺しがめっさ厚くて美味いわ~、なんてノンビリ構えてたら壁向こうの宴席に栗原あゆみ御本人がッ!おもわずチャンジャ噴出すほど驚いた!よくよく見るとGAMIさん!植松寿絵!春日萌花!10人以上の女子プロレスラー御一行が今まさに宴会中どした!うはぁ!マジスカ!栗原あゆみは4日前のAYUMI'S STYLEで負傷した足を引きずっていて、年末の興行も欠場らしいんですよな~。チラ見できただけですがありがたや~個人的には大当たりの来店になりました

「焼肉ハウス三宝」食べログサイト

| | コメント (0)

2010年12月15日 (水)

クシイナダ

Kamiza064

アシナヅチ・テナヅチの夫婦はヤマタノオロチへの生贄として差し出さねばならぬ我が娘・クシイナダと共に日々泣き暮らしていました(古事記)

| | コメント (2)

2010年12月14日 (火)

ノルウェイの森

Mov399
「ノルウェイの森」見ました。虚ろな日々を過ごす大学生・渡辺が、自殺した親友の恋人・直子と再会し、失われた想いを補完するように互いの存在を意識していくようになるといった展開。全体的に陰鬱として感情の抑揚のない色彩と、露骨で生々しいな性描写が印象的な独特の世界観。渡辺の存在はどこか虚ろな世界の傍観者の様で、周囲の人間の良い面も嫌な面も全て淡々と受け入れている姿は、優しさと裏表の厭世的な諦観が感じられ不気味でおぞましい。露骨なハズの性描写も、その陰鬱とした感情からの刹那的な逃避行動でもあるかの如き重々しさ、心に闇を持った者同士の悲痛な傷の舐め合いに見えてくるといった感覚でした。相手を救おうとしたのか自分が救われたかったのか、答えの出る前に直子との関係性は突然断たれ、全く救いがなく進行していく物語の中で渡辺が悟った真理は、生きることは悲しみとの対峙であり、その理不尽な思いを生きる強さに昇華させることだったのかなぁ

感動ラブストーリーだと思っていくとそのディープさにグッタリするハズなので注意

ノルウェイの森 [Blu-ray]
ノルウェイの森 [Blu-ray]
  • 発売元: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2011/10/26

| | コメント (0)

2010年12月13日 (月)

K-1WORLD-GP2010 FINAL

Neta288

うぉぉぉぉッ!ピーター・アーツが去年に続いて2度目のシュルト狩り!すっげぇぇぇ!体格差をものともせずに前へ前へとプレッシャーをかけるアーツの男気たるや!なんかシュルトはすっかりアーツの気魄に飲み込まれてた感じでしたな~。もうこの試合で完全燃焼したかの如く、決勝戦はアリスターに一方的に敗れはしたものの、K-1を長年牽引してきたベテランファイターの活躍には胸打たれました!ピーター・アーツ最高デス!とまぁアーツの印象強すぎだったんですが、2010年チャンピオンは逆ブロックのアリスター・オーフレイム。決勝でシュルトにKO勝ちとかできたら完璧だったんだけども、今年はおいしいところをアーツに持ってかれた感じ。なんだかんだで総合的にはシュルト最強なのは間違いないんで、シュルトを倒したものにこそ栄冠が与えられるみたいな近年のK-1、来年はバダ・ハリ、レミボンも帰ってくるだろうし、アリスターが名実共にNo1ファイターになるためにはもう少し勲章が欲しいかも

| | コメント (0)

2010年12月12日 (日)

AYUMI'S STYLE

Img_2045

新宿フェイスにて女子プロレス観戦~、今回は同僚さんオススメの栗原あゆみ選手の5周年記念興行!いわゆるアイドル的ベビーフェイス、元気で華があって久々に応援したくなるタイプの女子プロレスラーですな~。メインイベントで師と仰ぐAKINO選手との対戦中にまさかの場外負傷!記念興行でまさかの棄権かと思いきや、リングシューズの上からテーピングで足グルグル巻きにしてリングに立つそのド根性ぶりに惚れもした!足を引きずりながら戦う姿に感動デス!まぁ技術的にはまだまだベテラン勢にはかなわない新人~中堅あたりの感じですが、先が楽しみな感じデス!他の試合ではアイドル系VSデブ系の8人タッグが面白すぎ!はずかし固めとかデブじゃないもんアタックとかに大爆笑!とりわけアジャ・コングのパフォーマンスは一発で会場の雰囲気を変えますなぁ、さすが重鎮ERIKAたん!

リングいっぱいの紙テープとかも全女を思い出して懐かしかったですよ

AYUMI`S STYLE 栗原あゆみ 名勝負セレクション [DVD]
AYUMI`S STYLE 栗原あゆみ 名勝負セレクション [DVD]
  • 発売元: (株)イズミリング
  • 発売日: 2010/09/23

| | コメント (0)

2010年12月11日 (土)

ザ・グランヴァニア

Img_2017

今年2発目の忘年会はルチャ軍団~。やーみなさんオツカレさまです、今年も終わりますがどうですか?9歳になる息子を連れてきたメンバーさん、4年も中抜きで急にデカイ姿見せられて超ビビッてみたり、奥様懐妊で子供の名前をそらんじるパパさんがおったり、相変わらず僕ヒトリもん~状態だったり変化あるヒトも無いヒトも今年一年ごくろうさんです~。さて今回の会場はメイド居酒屋、以前行ったメイド喫茶に比べると、今回は萌えイベントは抑え目だったので、お店の子がメイド服な点以外はフツーの居酒屋ぽく使えましたよ。まーしかし、おっさんの群れなんだから幹事自重しなさいとか思うんですが、面白いからまぁいいか。メインイベントはメイドさんによるローストビーフの切り分けだったんですが、案の定写真撮影はNG、めっさ美少女揃いの店だったんで写真の一枚も撮りたかったんですがな~、まー気になるヒトはお店へGO

ちなみにグランヴァニアで思い出すのはドラクエVの城下町ですが、元ネタはそれ?

「欧風ギルドレストラン ザ・グランヴァニア」公式サイト

| | コメント (0)

2010年12月10日 (金)

ロビン・フッド

Mov398
「ロビン・フッド」見ました。12世紀末、愚かな王ジョンの即位と敵国フランスに属する裏切り者・ゴドフリーの手によって内部崩壊寸前のイギリスを舞台に、守るべき人々の為に戦う英雄ロビン・フッドの物語。イギリスで最も有名なヒーロー・ロビン・フッド!男らしく勇敢で義に厚く、弓を自在に操る白馬に乗った戦いの申し子!イメージよりは少々トウはたっておりますがカッコヨイ!脇を固めるキャラも魅力的!男勝りなヒロイン・マリアン、十字軍遠征から共に戦ってきたロビンの戦友達、中でも国王ジョンの愚昧っぷりは救いようがなくて逆にオミゴト(笑)。戦争シーンもテンション高くて迫力満点で燃えマス!ラッセル・クロウはやはりこーゆーマッチョなバトルが決まりますな~!フランス軍vsイギリス軍の最終決戦は血湧き肉踊るかっこよさでした!まーとにかく素直にハマれる王道ど真ん中の英雄譚!スッキリ爽快楽しめました!

ロビン・フッド ディレクターズ・カット版(2枚組) [Blu-ray]
ロビン・フッド ディレクターズ・カット版(2枚組) [Blu-ray]
  • 発売元: ジェネオン・ユニバーサル
  • 発売日: 2011/04/15

| | コメント (0)

2010年12月 9日 (木)

二ノ国 漆黒の魔導士

Neta287

二ノ国ゲト~。スタジオジブリとレベルファイブのコラボ企画とゆーことで、ジブリ好きのゲームファンとしては気になっていた一本。とりあえず買ってみたら箱がムダにデカくてビビリましたが、内容見るとゲームソフトと別に一冊の本が同梱されておりました。攻略本か設定資料集?と思ったら、この本・マジックマスターはゲーム本編とリンクしたアイテム!ゲーム中にマジックマスターの内容を確認したり調べたりしないと進めないとゆー作りになっておりました!なんか”マジコンは犯罪です”的な警告がゲーム内にも挿入されていて、コピーソフトの氾濫する昨今、こーゆーアナログな手法でそれを阻止しようという試みなのかな~。まぁ実際やるとゲームと本を激しくいったりきたりする面倒くさ楽しい変な感覚。アイデア面白いけど、あの分厚い本をDSと一緒に持ち歩かないといかんのがビミョウに辛いのう。ちょっとやった感じアイテムの雰囲気とかクエストとかシステム的にはかなりドラクエ9的、ジブリムービーもクオリティ高いのでお話見たさに最後までやれるのかな~

まーでもこれまた年末年始の課題ソフト、タクティクスオウガとカブったのがヤヴァイ

二ノ国 漆黒の魔導士(魔法指南書 マジックマスター 同梱)
二ノ国 漆黒の魔導士(魔法指南書 マジックマスター 同梱)
  • 発売元: レベルファイブ
  • 発売日: 2010/12/09

| | コメント (0)

2010年12月 8日 (水)

酔いがさめたら、うちに帰ろう

Mov397
「酔いがさめたら、うちに帰ろう」見ました。戦場カメラマン・塚原が離婚した元妻・由紀と子供たちとの絆を頼りに重度のアルコール依存症と決別するための入院生活を始めるといった展開。断酒によっておこる幻覚症状や、入院生活の中でおこる患者同士のトラブル、社会復帰を切に願って格闘する人々の悲しくも辛くおかしな生活が淡々と描かれていて興味深く見る事が出来ました。アルコール依存症によって家族に暴力を振るい、血を吐くほどに体を壊し、やめようと思ってもやめることの出来ない悪循環に陥る塚原と、別れたはずの元旦那を無償の愛情でサポートする由紀たちのちょっと変わった家族の姿がなんとも愛おしく感じられます。戦場での悪夢のような風景や、カメラマンとしての才能に限界を感じて酒に逃げた塚原が、最後に”家族”という安住の地の存在に身をゆだねる姿にはホロリとさせられました

この映画の裏表になる「毎日かあさん」も近々公開予定、なんかここんとこサイバラ関係の作品が怒涛のイキオイで映像化されてるのは何か理由あるのかな

酔いがさめたら、うちに帰ろう。 [Blu-ray]
酔いがさめたら、うちに帰ろう。 [Blu-ray]
  • 発売元: バップ
  • 発売日: 2011/04/20

| | コメント (2)

2010年12月 7日 (火)

タクティクスオウガ 運命の輪

Neta286

久々のPSP起動でタクティクスオウガをはじめましたよ。1995年発売のSFC版以来だから16年ぶりのプレイです。まー自分にとってはストⅡ、テトリス、シレンに並ぶレジェンドゲー。当時このクォータービューのマップと高さを生かした戦略性、壮大な人間ドラマと全ての要素で影響受けまくった作品でした。イラストレーターの吉田明彦さんにも憧れて一時随分マネしたものですわ。さてPSP版、音とグラフィックがさらによくなり、重厚なシナリオはそのまんま。レベルアップシステムやゲーム部分はイマドキ風にやりやすくなってる感じデス。これは年末年始の帰省のお供にちょうどいいかも!

ちなみに当方SFC版の時に配布された”ガラスのかぼちゃ”を所持してますよ

タクティクスオウガ 運命の輪(特典なし)
タクティクスオウガ 運命の輪(特典なし)
  • 発売元: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2010/11/11

| | コメント (0)

2010年12月 6日 (月)

武士の家計簿

Mov396
「武士の家計簿」見ました。江戸時代の加賀藩にて”御算用者”という財務を生業とする家に生まれた猪山直之が、破産寸前の生家の家計を立て直す為に奔走するといったオハナシ。侍の世において刀ではなく算盤をもって主君に使えた猪山家の当主・直之が家財を売り払い、金貸し相手に金利の交渉をし、家を守ろうと尽力する姿は剣を持って戦う侍と何の遜色も無い武士らしさを感じます。にらみ鯛や、母の小袖、貝殻を使った囲碁セット、爪に火をともすような倹約生活を送りながら、家族の絆が暖かく深まっていく姿がほほえましく丁寧に描かれていました。とはいえ貧乏生活ブログのようなスタイルなので、シナリオ的には映画的な抑揚が物足りなく、少々淡々としすぎて尻すぼみ感もありました。借金もしらないうちに完済してしまってるので、そこらへんの苦労をもっと描いてもよかったかもなぁ

おばば様が和算のベストセラー「塵劫記」の愛読者ってのもマニアックなネタ!(笑)

武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [Blu-ray]
武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [Blu-ray]
  • 発売元: 松竹
  • 発売日: 2011/06/08

| | コメント (0)

2010年12月 5日 (日)

アルブレヒト・デューラー版画・素描展

Neta285

国立西洋美術館でデューラー展やってたのでフラリ立ち寄りしてきました。とゆーのもついこないだ「美の巨人たち」で扱われていて脳の片隅にあったため。金細工師の息子という血筋も関係するのか、エッチング版画の精密ぶりに感嘆させられますな~。いわゆる中世ヨーロッパ的なイメージが凝縮されまくっております。キリストやマリアを中心とした聖書関連作品に、悪魔やサティロスなどの空想上の生き物、実在した人間の肖像画など多岐にわたる作品が展示されておりました。解説文を読むと、絵の中に性的欲望や人間の生死、様々なイメージが絵の中に込められていることも興味深いファクター。後のヴァニタス画的なものへと連なる流れなんでしょうかな

「アルブレヒト・デューラー版画・素描展」公式サイト

| | コメント (0)

2010年12月 4日 (土)

ももんじや

Img_2014

親父殿と両国で会食、本日はイノシシ鍋でございます。こちらのももんじやは創業は1718年は徳川吉宗の時代で、あらかた300年の歴史をもつ老舗店!味噌仕立てのすき焼き風に頂くイノシシ肉は、牛と違ってとにかく徹底的に煮込むのがポイントなんだそーです。10分ほど煮込んだトコロでイザ実食するとかなり歯ごたえある肉質に加えて味噌と脂の甘味がコッテリワイルドなお味、シメのうどんまでおいしく頂きました~。お店のお姐さん曰く丹波笹山の猪なんだそーで、確かにイノシシといえば西のもんって感じはしますよなぁ

「山くじらすき焼き ももんじや」ぐるなびサイト

| | コメント (0)

2010年12月 3日 (金)

SPACE BATTLESHIP ヤマト

Mov395
「SPACE BATTLESHIP ヤマト」見ました。異星文明ガミラスの攻撃により放射能に汚染された地球を救うテクノロジーを求めて宇宙戦艦ヤマトが惑星イスカンダルへ向けて旅立つといった展開。70年代アニメの実写映画化作品、とりあえずCGヤマトカッコエエ!リメイクされた波動砲やワープ航法、ブラックタイガー戦闘機にアナライザーとファンサービス全開のナツカシモード。最初違和感あったキムタク節全開の古代進やメイサ雪もわりとすぐに慣れました(佐渡先生は納得いかんが)。異星人・ガミラスとのバトルと同時に各乗員との関係や沖田艦長との確執など人間ドラマも意外とキッチリ描いていて個人的には楽しめたな~。原作ファンにはアレンジしたパイロットの雪や、デスラーの生態、イスカンダル・コスモクリーナーの新設定が釈然としないかもしれませんが、ヤマト成分薄めの自分としては予想してたより全然面白かったですよ

惜しむらくは2時間映画では長旅感はちょっとスポイル気味だったかな~、イスカンダル近っ!地球帰還早っ!みたいな(笑)

SPACE BATTLESHIP ヤマト スタンダード・エディション 【DVD】
SPACE BATTLESHIP ヤマト スタンダード・エディション 【DVD】
  • 発売元: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2011/06/24

| | コメント (0)

2010年12月 2日 (木)

エクリプス トワイライト・サーガ

Mov394
「エクリプス トワイライト・サーガ」見ました。凶悪なヴァンパイア・ビクトリアと吸血鬼軍団に狙われたベラを守るために、恋人であるヴァンパイアのエドワード、ベラに想いをよせる人狼族のジェイコブ、敵対する二つの種族の男達が手を組むといった展開。まー正直1作目2作目ともイマイチだったんですが、さすがに3作目ともなれば起承転結的には盛り上がるハズと思ったんですがな~。煮え切らない態度で相変わらずグダグダな三角関係を引っ張りながら、ふたりの男のキモチをもてあそぶベラの行動にはイライラさせられっぱなし、そんな好き放題のベラを守る為にボロボロになってしまうジェイコブの残念さ加減は前作に続いて気の毒MAX!最後は物の怪大乱戦の果てに結局中途半端な状態で次回に続いてしまい、なかなか面白くならんなぁ~といった感想。まぁここまできたら最後まで見ますけど正直期待薄・・・

今までチョイ役だったジャスパーが今回イキナリキャラ立ちして大活躍なのはカッコヨシ

エクリプス/トワイライト・サーガ [Blu-ray]
エクリプス/トワイライト・サーガ [Blu-ray]
  • 発売元: 角川映画
  • 発売日: 2011/03/18

| | コメント (0)

2010年12月 1日 (水)

AL MINA

Img_2006

12月ですよランナウェイマスター!早速の忘年会第一弾は地中海料理のお店ですよ~。地中海ってのも範囲広いんですが、こちらは珍しいパレスチナ料理のお店。パレスチナって戦争のイメージしかなくて、文化的にもあまりなじみないけど料理はどれも美味い!宗教的禁忌なのか豚肉は無く、代わりに山羊肉料理が中心。羊肉と米のピラフ的なものに、あったかヨーグルトをあえて頂くマンサフとゆー料理が個人的にはツボイチ!酸味が効いて肉がサッパリした感じで面白い味わいですな~。デザートの後には水タバコ登場~、甘い煙を吸って吐いてムッハ~。

パレスチナ人のイケメン給仕がえらく人懐っこくて面白かったですよ

「地中海レストラン AL MINA」ぐるなびサイト

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »