« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

土竜の唄

Img_2002

以前からあちこちのヒトに進められていた「土竜の唄」の単行本をイッキ読み!スピリッツに移籍する前の話を読んでみたらヤバイほどに面白いっすなコレ!関東最大のヤクザ組織・数奇矢会のドンを逮捕するためにヤクザになりすます潜入捜査官のハナシなんですが、まーキャラもハナシも絵も特濃レベルに濃い!中でも主人公・菊川と兄弟分の杯を交わしたヤクザ・クレイジーパピヨン日浦が突き抜けてカッコよすぎるッ!降りかかるピンチを機転と運で危機一髪に脱していく爽快感!シリアスで残虐非道な極道バトルとバカ爆発なギャグテイストの見事なマッチングがクセになる~、秘技・除夜の鐘とか、マイムマイム踊るヤクザの幹部ってナニコレ的な!久々に強烈なインパクト!異彩を放つヤクザ漫画は今後も目が離せなくなりそうですわ~

土竜の唄 1 (ヤングサンデーコミックス)
土竜の唄 1 (ヤングサンデーコミックス)
  • 発売元: 小学館
  • 発売日: 2006/01/05

| | コメント (0)

2010年11月29日 (月)

アメリア 永遠の翼

Mov393
「アメリア 永遠の翼」見ました。1930年代女性初の大西洋単独横断飛行を成し遂げたアメリア・イアハートの人生を描いた物語。アメリカでは非常に有名な歴史上の人物なんだそうですが自分もこの映画で初めて知った人物。男勝りの冒険家気質で、飛行機に乗って空を飛ぶことが無上の喜びである女性・アメリアの結婚や家庭を望まない夢に生きる姿は現代女性の佇まい。実際女性の地位向上運動にも一役買っていて、当時にあっては先進的な存在だったんでしょうなぁ、夫を省みず不倫行為にはしったりするあたりも含めて。情熱溢れる波乱にとんだ女性の生涯を描いた偉人伝ですが、歴史番組のように淡々と彼女の足跡を描いていて少々盛り上がりには欠ける感じだったかなぁ

彼女の死には今もって謎が多く、消息を絶った太平洋上の無人島で今年白人女性の骨が見つかり、すわアメリアかとDNA鑑定まで行われた騒ぎがあったそうですよ

アメリア 永遠の翼 [Blu-ray]
アメリア 永遠の翼 [Blu-ray]
  • 発売元: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2011/09/21

| | コメント (3)

2010年11月28日 (日)

あなご

Img_1404

親父殿が上京してきたので甥っ子ちゃん宅にて夕餉を頂き。親父殿は東京での同窓会に始まり、群馬・長野・山梨・静岡と関東近県をグルリと一人旅するとのこと、それは優雅でウラヤマシイなぁ、温泉とかイイ季節だしね。そして久々の家族団欒は岩手から持参した親父殿の釣果である穴子や鯖が食卓に並び、ひさかたぶりに美味い魚を食いました。もちろん甥っ子ちゃんも小骨に苦戦しながらも黙々あなごを食いまくり、しかし自分若いのにグルメやのう~。そして食後はやっぱり甥っ子ちゃんの独壇場、親父殿のトークをガッツリさえぎって電車トークで真っ向勝負。考えてみれば弱冠2歳でこのしゃべりの達者さはじいじの血筋かもしらんな~(笑)

| | コメント (0)

2010年11月27日 (土)

母を逃がす

Img_1403

3年ぶりの下北沢来訪~。本日は本多劇場にて劇団・大人計画の「母を逃がす」という演劇を観に行ってきましたよ。基本的に演劇は門外漢ですが映画ファンではあるので、松尾スズキ、宮藤官九郎、阿部サダヲといった印象残る脚本家や役者がいることでずっと気になっていた劇団、しかも超ラッキーにも最前列の座席だったのでめっさ楽しみ!とある田舎の生活共同体・クマギリ第三農楽天のリーダーと出鱈目な仲間達によるハチャメチャな人間関係の中で巻き起こる大騒動といった感じの内容で、それぞれの場面で繰り広げられる演者達の絡みがコント的でイチイチ面白すぎるッ!まーとにかく阿部サダヲが吼えるッ!あのダイナミックでパワフルなエナジーの源流はココにあったのか!クドカンと荒川良々コンビの掛け合いの名調子っぷり、松尾スズキの怪演見事なオオカミ男!とにかくシュールで予測の出来ない展開と笑いのトリガー満載デス!まるで台風の如きエネルギーのカタマリのような舞台に大満足!ほんっと面白かったデス!これはまた次の公演も観たいな~

そして平岩紙さんは舞台栄えする女優さんですなぁ、画面で見るよりずっとステキでビュリホー!なんかファンになっちゃいそうです

「大人計画」公式サイト

| | コメント (0)

2010年11月26日 (金)

義兄弟 SECRET REUNION

Mov392
「義兄弟 SECRET REUNION」見ました。元韓国情報局員・ハンギュと北朝鮮工作員・ジウォンのふたりが互いの正体を隠しながら、それぞれの目的の為に共に探偵業を始める事となるといった展開。北と南、分裂国家なったそれぞれの祖国の大儀を信じ、その祖国に裏切られ見捨てられるという似た境遇の男たちがイデオロギーの壁を超え、ひとりの人間として心を徐々に通わせていく姿がユーモアとハードボイルドを巧みに使い分けて描かれています。韓国映画特有の無骨で直感的な熱さを全面に押し出した北の殺し屋”影”との戦いも怒涛の迫力と緊迫感!揺れ動く男達の心理を丁寧に描き、全てをさらけ出し、全てを失った男たちが最後に得た硬派な男達の”絆”は心にグッと響いたなぁ~。日本ではちょっと時代遅れなくらい熱い男の物語ですが、逆にそれが心地よい一本デス

しかし現実世界でまさかの南北朝鮮軍事衝突、事実は小説より奇なりとはこのことか

義兄弟~SECRET REUNION~ [DVD]
義兄弟~SECRET REUNION~ [DVD]
  • 発売元: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2011/05/27

| | コメント (0)

2010年11月25日 (木)

KINECT

Neta284

PS3のMoveに続いて360のキネクトがリリースされ、社内でお試しプレイをしてみましたよ。Wii丸パクリのMoveとは違って手ぶらで構えるキネクトはコンセプト的にはオリジナリティありますな~。まずはDANCEゲームをやってみましたが、まぁ当然のことながらファジィ入力なんで、シビアなスコアを競うと言うよりはエンショイ系のノリですな。画面よりプレイしてるヒトを見てるほうが笑えるのは秘密です(笑)。とはいえテレビモニタから2mの距離がいる事や、手足を振り回してジャンプするこのプレイスタイルは狭い集合住宅に住んでる日本人には敷居が高いんじゃないのかな~。なによりも友達同士でやれるならイザ知らず、ひとりプレイはサミシゲな気ィするな~。とはいえSONYもマイクロソフトもWiiのコンセプトに追従しただけって感じがするし、自分のようなオールドゲーマーにとっては食指動かない発展方向。昔ながらのゲームにこそ面白さが詰まってると思ってる自分は既に存在自体が旧世代なのかしら

Xbox 360 Kinect センサー
Xbox 360 Kinect センサー
  • 発売元: マイクロソフト
  • 発売日: 2010/11/20

| | コメント (3)

2010年11月24日 (水)

100歳の少年と12通の手紙

Mov391
「100歳の少年と12通の手紙」見ました。白血病で余命わずかの少年・オスカーが、口の悪いピザ屋の女性・ローズに心を開き、彼女の薦めで1日で10歳年を取り、神様に手紙を書くようになるといった展開。病気によって周囲が自分によそよそしくなっていく事で孤独感にさいなまされたオスカーに対して、あけすけな本音で語るローズとのやりとりは厳しく優しくユーモアに満ちていて、生きることへの前向きな想いを抱かせてくれる幸福な時間をオスカーに与えてくれます。ある1日は恋愛で満ち足りた10代、またある1日は忍耐を強いられる30代、普通の1日を実りある人生として様々な体験をしていく少年を見守ることで、人の愛情に猜疑心をもっていたローズの心が浄化されていく姿も印象深いです。人生には長さの違いはあれど最後には”死”が待ち受けている事実、その限られた時間をどのように行動して価値ある物にしていくか。人として尊厳のある豊かなる死とは何かを考えさせる感動作、涙なしには見れないオススメの1本です!

しかしローズのプロレス話はイチイチインパクトあって面白かったな~

100歳の少年と12通の手紙 [DVD]
100歳の少年と12通の手紙 [DVD]
  • 発売元: アルバトロス
  • 発売日: 2011/04/06

| | コメント (0)

2010年11月23日 (火)

中村屋

Img_1402

ゲゲゲの女房の劇中で、最高の贅沢とうたわれた中村屋のチキンカレーを食しにいってきましたよ~。まー新宿なんかホント毎週のように来るトコですが、中村屋にはいるのはお初。コンビニの中華まんで有名なこちらのお店は創業は1901年!100年以上の老舗なんですな~。インドカレーを初めて日本で出したのも中村屋なんだそーです。さていざ実食、魔法のランプのような器にはいったTHEカレー!しっかり煮込まれた柔らか骨付きチキンは少々食べづらいけどウマイ!カレーも辛すぎないマイルドなやさしい味わい、これが水木先生の愛してやまない中村屋のチキンカレーか~

店内見たらゲゲゲの女房のポスター貼ってあるし、ゲゲゲX中村屋のコラボ中ですか

「中村屋」公式サイト

| | コメント (0)

2010年11月22日 (月)

ゲゲゲの女房

Mov390
「ゲゲゲの女房」見ました。東京で漫画家をする茂に嫁いだ布枝が、貧乏生活の中で夫を支えながらたくましく生きていく夫婦の姿を描いたオハナシ。ゲゲゲの鬼太郎で有名な水木しげる先生の半生を描いたこの作品、戦争で片腕を失い命からがら終戦を迎えた茂の”怒ると腹がへりますから””苦手なことに手をだしてはいけません””貧乏は命まで奪いませんから平気です”の言葉の数々が心に深く染入ります。そんな風変わりで不器用だけど一本芯の通った茂の才能を、誰よりも信じて尽くす妻・布枝の献身的な愛情にこれまた心打たれます。共に危難をのりこえていく茂と布枝・ふたりの人生が、分かちがたく融けあいひとつの人生となっている姿には、陳腐な自分らしさに固執して安易な離合集散を繰り返す現代とは違う美しさが感じられました。”目に見えないものこそが大事”それは妖怪と同時に人の絆や想いを表しているんだろうなぁ

劇中アチコチに挿入されるヘンテコな物の怪の数々は珍妙な演出で意外と面白かったデス

ゲゲゲの女房 [DVD]
ゲゲゲの女房 [DVD]
  • 発売元: キングレコード
  • 発売日: 2011/04/27

| | コメント (0)

2010年11月21日 (日)

たいめいけん

Img_1401

日本橋のすぐ近く、昭和6年創業の洋食屋の老舗・たいめいけんにやってきましたよ~。オモムキある店内を年配のリアルメイドさんに案内されて席に案内され、いざ注文。なんといっても看板メニューのオムライス!今日はなんかこの逸品を食べたくてわざわざ来たワケデス。卵の絶妙な半熟加減とハムライスの絶妙なハーモニー!う~ん、とろふわでンマ~イ。80年近く受け継がれた老舗の味を満喫でございます~。ちなみに屋号である”たいめいけん”は初代が修行していた”泰明軒”とゆー明治18年創業の洋食屋なんだそーで、あわせるとい125年もの歴史のある屋号なんだとか、これまたすげー

「たいめいけん」公式サイト

| | コメント (0)

2010年11月20日 (土)

吉良邸跡

Img_1399

両国界隈をプラプラしながら指定旧跡・吉良邸跡にふいにタチヨリしてみましたよ。かの忠臣蔵で有名な赤穂浪士が襲撃した吉良邸の一角が今も有志の手によって今も保存されているんだとか。中にはいると小さなオヤシロと事件のあらましを描いた資料が展示されていて、さらに一隅には”首洗いの井戸”があり、吉良上野介を討った後、その首を洗ったという伝が残っておりました。むぅん300年以上前の事件とはいい現場を目の前にすると生々しいデスナ

| | コメント (0)

2010年11月19日 (金)

Call of Duty: Black Ops

Neta283

洋ゲー全盛と呼ばれる今日この頃、世界で初日700万本を売り上げたとゆー人気タイトルを試しに買ってみましたが・・・。ゲームにはいるとイキナリ拷問にあってる自分、そしてそのままキューバのカストロを暗殺するミッションに放り込まれてゲームスタート。ビギナーモードのチュートリアルでいきなり死亡(笑)。てゆーかFPSに習熟してないので勝手が全然わからんちん、銃を構えることも敵を狙うこともおぼつかないよ、ヒイヒィ。仲間に”グズグズするな!”と叱責されながら銃撃戦の中を駆け回ると、今度はお約束の3D酔いが・・・建造物に侵入してあたりを見回したトコロでゲームオーバーよりも先に3D酔い限界でギブアップでした・・・。映像のクオリティや設定のリアルさは確かに凄い、ゲームはたぶん面白いんでしょうが3D酔い体質の自分にはやっぱダメだったか・・・・、スイマセンなんのレビューにもならんですなコレ、洋ゲーならぬ酔うゲーレビューというところで、チャンチャン、オエエエ

コール オブ デューティ ブラックオプス (字幕版) 【CEROレーティング「Z」】
コール オブ デューティ ブラックオプス (字幕版) 【CEROレーティング「Z」】
  • 発売元: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2010/11/18

| | コメント (0)

2010年11月18日 (木)

ユニクロ

Img_1398

穴があいたり、サイズがあわなくなってたり、この1ヶ月くらいで次々使用不能状態になり、気がつけば履けるズボンが1本しかなくなっていたのであわててお買い物でございます。基本的に服とか買うの面倒くさくてイヤなんですが、さすがにそうも言ってられませんな。訪れたのは会社近くのユニクロですが実はユニクロ初利用、まー安い安いとは聞いてましたがズボン2本買って6000円と確かに安い!品揃えも豊富だしこの不景気の中急成長遂げるのも分かるような気がしますな~。しかし穴はともかくサイズオーバーはチトヤバイ!ダイエットの進みも停滞気味だしなんかせんといかんな~。いらないにくとんでけー

「ユニクロ」公式サイト

| | コメント (2)

2010年11月17日 (水)

ラスト・ソルジャー

Mov389
「ラスト・ソルジャー」見ました。戦乱の古代中国を舞台に、敵味方共に全滅した戦場で生き残った粱国の雑兵が、傷ついた衛国の将軍を捕らえ褒美を目当てに粱国を目指すといった展開。ジャッキー・チェン世代としてはやはり見ずにはおれない一本!往年のキレはさすがになくなってきたものの、椅子や剣、丸太や石つぶてを利用した軽快でユーモラスで痛みの伝わるジャッキーアクションはもはや伝統芸の域ですな!とはいえ相対的にはジャッキーアクションも尺は短く、その分大軍の戦場や蛮族との乱戦などでカサマシしてる感もあったかなぁ。最後に兵士の誇りを示すせつないラストにはグッときましたが、個人的にはもっとスッキリ快活に終わらせてほしかったかな~。まーでも元気なジャッキーが見れるだけで満足なんですけどネ、お約束のNGシーンも必見デス

ちなみに本作で今年も劇場鑑賞した映画も100本の大台のりました~

ラスト・ソルジャー [Blu-ray]
ラスト・ソルジャー [Blu-ray]
  • 発売元: Happinet(SB)(D)
  • 発売日: 2011/04/07

| | コメント (3)

2010年11月16日 (火)

牛鍋丼

Img_1397

夕飯に久々吉野家行って、噂の新メニュー”牛鍋丼”をオーダーですよ。肉控えめで焼き豆腐に糸蒟蒻で構成されたコチラの商品は、牛丼の源流とされる牛鍋の残りを白飯にのっけただけの”牛鍋ぶっかけ”を111年ぶりに再現したものなんだとか。ボリュームは変わらず、豆腐と蒟蒻の分サッパリしていてむしろコッチのほうが好きかもしらん!ヤングな頃とは違ってあんまし肉肉しなくなってきたお年頃なんで、むしろ肉抜き牛鍋丼とかあったらそれはそれで結構嬉しいかも~。最近経営ふるわないってハナシですが、牛丼に関して言えばやっぱ吉野家がイチバン好きなんで頑張って欲しいですわ

「吉野家」公式サイト

| | コメント (0)

2010年11月15日 (月)

ふたたび SWIG ME AGAIN

Mov388
「ふたたび SWIG ME AGAIN」見ました。ハンセン病のために離島に隔離されていた祖父・健三郎が50年前の約束を果たす為、かつてのバンドメンバーに会う旅にでるといったオハナシ。仲間達と音楽の道を踏み出すその矢先、発病によってその夢を立たれた老トランペッターが島で過ごした時間の重さと無念さがじわりと胸に迫ります。息子・良雄の店の資金繰りや孫のヒロトの恋愛パートなど無駄な挿話がテンポを悪くした感じもしましたが、健三郎とバンドメンバーとの色褪せぬ友情は十分に描かれていました。死期を悟った健三郎が”やりのこした夢”を実現させるためにかつての仲間と再会し、ステージで万感の想いを乗せて演奏する姿には感動してしまったな~

しかし財津一郎さんもすっかりおじいちゃんになっててビックリしましたわ

ふたたび SWING ME AGAIN コレクターズ・エディション [DVD]
ふたたび SWING ME AGAIN コレクターズ・エディション [DVD]
  • 発売元: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2011/06/02

| | コメント (0)

2010年11月14日 (日)

Panty&Stoking with Garterbelt

Img_1395

パンティ&ストッキングwithガーターベルト展を見に行ってきましたよin渋谷~。なんか字だけ見ると女性用下着の展覧会のよーですが、こちらガイナックスの新作アニメーション!深夜枠にやってて見た瞬間にこれはイイ!ってもろツボった作品!日本製なんだけどカートゥーンっぽい絵柄、ヒトコトで言えばビッチなパワーパフガールズって感じの内容で、ハチャメチャな世界観でおよそ品行方正とは言いがたい二人の天使が脱いだパンティやストッキングを二丁拳銃やカタナに変化させ、悪魔相手に大暴れとゆーナントモバカな世界設定!なんか関連グッズが既に製作されていて、Tシャツとかイカスかも!展示会場は狭かったけど、キャラ設定資料が壁一面に飾られていましたよ~

そんなこんなでパンストめっさおもろいので興味ある方ゼヒ~

Panty&Stocking with Garterbelt 特装版 第1巻 [Blu-ray]
Panty&Stocking with Garterbelt 特装版 第1巻 [Blu-ray]
  • 発売元: 角川映画
  • 発売日: 2010/12/24

| | コメント (0)

2010年11月13日 (土)

出発進行

Img_1392

自宅でゴロゴロしてたら甥っ子ちゃんのおでかけのお誘いがあったので新宿御苑で待ち合わせ。都内にありながら自然の景観楽しめる新宿御苑、広い草っぱらでいきなりテンションあがったのかキャーキャー大声あげながら猛ダッシュ!小枝を片手に葉っぱをほじくりながら”タコ釣った~”との謎発言は、なにやらじいじの影響らしい。ドングリ拾ったり、小川の飛び石渡ったり、大きな樹の太い枝にまたがってエア電車ごっこしたり、自然とタワムレる甥っ子ちゃんでした~。

最近甥っ子ちゃんはヘリコプターとか地方の電車とか、乗ったことのない乗物に”乗ったことあるよ!”と言うことがあり、誰と乗ったの?と聞くと”新宿のバーバ!”という架空の人物の名前を答えるんですな。情報を総合すると牛乳屋さんに住んでいる白い服に紫のスカート、メガネに短髪のおねえさんなんだそーです、ナニソレ?

| | コメント (0)

2010年11月12日 (金)

マチェーテ

Mov387
「マチェーテ」見ました。家族をマフィアに殺された元メキシコ連邦捜査官・マチェーテが、議員暗殺未遂事件に巻きこまれ因縁の相手と再び対峙するいった展開。巨大な鉈をブンブン振り回して悪党達を躊躇なしに斬り刻む極悪顔のメキシカン・ヒーロー参上!手、足、首とスパンスパンと飛び散るグロ表現が凄まじイ!悪党の腹を裂き、腸を使ったロープアクションなんかはグロ突き抜けて爆笑レベル!そしてB級映画につきもののセクシーダイナマイトでエロティックでビッチな姉さんオンパレード!片目の軍人姉さんや二代目はクリスチャン姉さんとどれもステキすぎます~。ラスボスがスティーブン・セガールってのもたまらんな~、あんた何しにきたのってオチも含めて(笑)。ちなみにこの作品は「グラインドハウス」という映画に登場した架空の映画がスピンアウトされたもので、まさか全編公開されるとは~。B級センサービンビンに刺激される不謹慎なバカアクションムービー!ほんっと自分この手の映画に弱いんだよな~(笑)

マチェーテ [Blu-ray]
マチェーテ [Blu-ray]
  • 発売元: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2011/08/24

| | コメント (2)

2010年11月11日 (木)

さらば愛しの大統領

Mov386
「さらば愛しの大統領」見ました。大阪府知事選に勝利したお笑い芸人”世界のナベアツ”が破天荒な政策を次々実行し、大阪の独立国家宣言および大統領に就任するといった展開。ナベアツ、ケンコバ、宮川大輔・・関西お笑い芸人オールスターによる旬の”お笑い”を徹底的に詰め込んだアホ・エンターティメント。大阪のおばちゃん軍隊化計画とか串かっちゃんとかショートコントから小ネタまでベタでしょーもないネタの数々はテレビ的な分かりやすい”お笑い”していて笑えたな~。そんな吉本興業の企画モノみたいな映画ですが、ケレンミのない笑いと前向き感でしめくくるラストも近年続いた芸人監督の中じゃイチバン芸人らしさが感じられましたよ~。ナベアツの大統領就任演説が意外と妙な余韻が残って感動、うん、深イよコレ

「疲れた時こそ、笑いましょう。悲しい時こそ、ふざけましょう。人間、アホなぐらいがちょうどいいんです。日本人はみんな賢くなったけど、それで幸せになりましたか?」

さらば愛しの大統領 [DVD]
さらば愛しの大統領 [DVD]
  • 発売元: よしもとアール・アンド・シー
  • 発売日: 2011/04/20

| | コメント (0)

2010年11月10日 (水)

リトル・ランボーズ

Mov385
「リトル・ランボーズ」見ました。映画「ランボー」に魅せられた空想癖の少年・ウィルと悪ガキ・カーターの二人が手を組んで「ランボーの息子」という自主制作映画を撮りはじめるといった展開。ウィルはテレビや小説などの娯楽を禁じた厳格な戒律を持つ同胞教会の家庭に生まれ、親に隠れて空想した絵や物語を描き続ける少年、カーターは親に見捨てられ兄に疎まれ、他人の愛情に飢えた少年、そんな二人が共通の目的である映画作りに励み、行き違い、ケンカ、仲違いを経て互いの友情を深めていくふたりの姿はかわいらしくて微笑ましかったです。戒律などで遮ることのできない子供の想像力の豊かさ、自分達の価値を紡ぐものづくりの楽しさの萌芽のようなものは自分も似たような経験あるのでより実感をもって伝わってきたなぁ。

生まれてはじめてみた娯楽がランボーってのも強力なインパクトだったんだろうなぁ(笑)

リトル・ランボーズ [DVD]
リトル・ランボーズ [DVD]
  • 発売元: Happinet(SB)(D)
  • 発売日: 2011/06/02

| | コメント (2)

2010年11月 9日 (火)

K-1 WORLD MAX2010 FINAL

Neta282

MAXは下馬評どおりの強さでペトロシアンが連覇!神技的なディフェンスは今回も冴えまくって相手の攻撃を面白いようにいなして打ち返してましたな~。とはいえ準決勝のザンビディスがペトに肉迫してたのが印象的、ペトのディフェンスのリズムを狂わすほどのアグレッシブさはめっさカッコよかった!ペト攻略の糸口になったようにも感じられ、もっとラウンドあったら分からなかったハズ!そして期待の日本人ファイター・自演乙はその豪腕ザンビディスに敗退、佐藤も決勝まで勝ち進んだものの王者ペトロシアンの前に撃沈・・・、魔裟斗が引退したら今度はペトロシアン・・佐藤の前にはいつも巨大な壁が立ちはだかるなぁ。MAX新時代はペトロシアンを誰が止めるかみたいな構図になり、来年は佐藤・自演乙に続く日本人ファイターの登場にも期待ですよな~

| | コメント (0)

2010年11月 8日 (月)

千葉ロッテマリーンズ

Neta281

2010年、日本一の栄冠は千葉ロッテ・マリーンズ~。中日ドラゴンズとは正に実力伯仲、延長に次ぐ延長でホントジリジリする試合ばかりで面白かったな~。千葉ロッテとファンの皆さんにはおめでとうございますと言わせていただきます・・・が・・・。どうしても言わずにおれないのはロッテがパ・リーグ3位だったという点かなぁ。まぁ下克上・快進撃とクライマックスシリーズの醍醐味とはこーゆーモノなんでしょうが、オールドファン的にはパ優勝のソフトバンクの空気感が釈然としなくてもやもやもや。いつまでたってもクライマックス優勝=日本一という構図に違和感がぬぐえないんだよなぁ。2007年の導入時からずっと言い続けてますが、やっぱセパの優勝チームで争ってこその日本一なんじゃないのかな~

| | コメント (2)

2010年11月 7日 (日)

アラビアンロック

Img_1361

新宿のアラビア風居酒屋でのルチャ飲み~、久々のネタ居酒屋は店に入るとセクシーなアラビアンギャルに魔法をかけられおっさん軍団がキング軍団にジョブチェンジとゆー体。ゴールドでゴージャスな店内を潜り抜け、個室に入ってからはいつものバカ飲み開始、みなさん相変わらずダメ人間でナニヨリです。リーマリーな新婚さんは奥様御懐妊のエコー写真を披露!イヤ速かったね、オメデトウゴザイマス~。まー近況報告やら仕事のグチやらナツカシ話でグダグダ大笑いできるのはこの同期飲み会の特権ですよな~。なんてやってる間に花火パチパチ鳴らしたケーキを持って、ランプの精が入場~絵にならないメンバーですがみんな揃って記念写真パチリ~

それにしてもアラビアンギャルの腰のラインにスッカリ魅了されたナ。うん、ナイスへそ!

「アラビアンロック」公式サイト

| | コメント (3)

2010年11月 6日 (土)

くるりんぱ

Img_1337_2 

奇跡の7時起きで甥っ子ちゃんの運動会を見学してきましたよ~、甥っ子ちゃん宅に到着すると九州のおじいちゃん・おばあちゃんがサプライズ参加!イヤ、オヒサシブリデス、これはニギヤカ応援団が結成されましたな~。皆で会場到着すると、さすが都会の運動会というかセキュリティチェック厳しくて事前申請がいるんですってよ、ハァ。さーそんな甥っ子ちゃんは2歳児部門で”かけっこ”、”ダンス”と思う存分躍動しちょります~、動きが速くて写真が撮れない程に!そして最終競技はお父さんとのペア競技!親子協力プレーで膝をつかってくるりんぱ、ハイよくできました~。ナイス運動!まーこんな小っちゃいのがワラワラ走り回る催しなんてのも久々だったんで面白かったナ~

| | コメント (0)

2010年11月 5日 (金)

ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ

Mov384
「ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ」見ました。リヴァプール時代の若き日のジョン・レノンの孤独な家庭環境と音楽を通じた仲間達との出会いを描いた物語。ビートルズや反戦平和のイメージのジョン・レノンがあんなにガラ悪いヤンチャな若者だった事にまずオドロキ。その悪態も実の両親に捨てられ、伯母との生活の中で日々募る孤独感のや鬱憤の発露であり、音楽と出会うことでその感情を昇華し表現する手段を得る姿が丁寧に描かれています。親の愛を知らないことで途方にくれた青年が、何度も傷つき打ちのめされながら成長し、育ての親・ミミ伯母さんに対して心をひらくその姿こそが、後のジョン・レノンとしての出発点であったと感じさせられました。

後世、世界のジョン・レノンとなった男は、満たされない時期があったからこそ、人一倍”愛”を知り、その尊さを信じきることができたのかもなぁ

| | コメント (0)

2010年11月 4日 (木)

宵ノ灯

Img_1328

平日どまんなかですが、池袋にて知人さん達との宴でございます~。半年振りくらいのご無沙汰ですが、みなさんお元気そうでナニヨリです。本日は2名の誕生日席をサカナにハッピーバースデー、こちら当社の新商品ですが、よろしかったらどーぞご堪能くださいましと営業込みの献上品デス。年明けから海外行くヒトあり、長い充電期間を経て仕事再開するヒトあり、同郷出身者発見ローカルトークアリ、そして絵師さんによる似顔絵大会アリと、なんともゆるやかまったり宴、まーみなさんお変わりなくナニヨリ、今年もあと二ヶ月ですががんばっていきましょ~

「GRILLダイニング 宵ノ灯」ぐるなびサイト

| | コメント (0)

2010年11月 3日 (水)

ブルーインパルス

Dsc01161

本日のメインイベントはブルーインパルスによるアクロバット飛行!有名なイベントですが実見は初めて!ジェットの轟音高らかに空を舞う青い衝撃!宙返り!きりもみ!ロールに背面飛行と高度な技術を見せてくれます!空に描かれる”星”に”8の字”に”巨大なハート”、鮮やかなる白い軌跡に超感動!スンゲェェェェ!なんでも今年はブルーインパルス50周年記念ということもあってグッズもたくさん売られてましたヨ。まー中国やロシアが日本を脅かす昨今の世界情勢もあってか自衛隊がやたら頼もしく見えてならないわ~

航空祭 2010 ブルーインパルス-1 [DVD]
航空祭 2010 ブルーインパルス-1 [DVD]
  • 発売元: (有)トライスター
  • 発売日: 2011/03/09

| | コメント (0)

入間航空祭

Dsc01132

本日は晴天の中、航空自衛隊入間基地にて開催されている航空祭に行ってきましたよ。日本の空を守る鋼鉄の翼たちに出会える貴重な機会!入場無料で天気快晴ということもあってか、とにかく人が多い!延々と続く人波を乗り越えて会場に入るや否や落下傘部隊のお出迎え、滑走路内に立ち並ぶ数々の戦闘機やヘリコプター、巨大なレーダーを背負った警戒機からパトリオットミサイルと壮観な眺めですな~。国内最大級の輸送機C-1はなんと機内に入れるとゆーことなので行列並んでいざ突入!後部ハッチより乗り込んでみると思ったより天井が高く、壁面は実用一辺倒な鉄ムキダシ状態、この無骨さがたまらんですな~。他にもフォルムの美しいF-15戦闘機や、ツインローターカッコヨイCH-47J輸送ヘリ等、ミドコロたくさん!やっぱホンモノはテンションあがるな~

航空自衛隊入間基地公式サイト

| | コメント (0)

2010年11月 2日 (火)

マザーウォーター

Mov383
「マザーウォーター」見ました。京都の街に暮らす7人の男女とひとりの赤ちゃんの穏やかだけどちょっと風変わりな日常を描いたオハナシ。大きな事件も複雑な人間関係もなんにもない、ほんと淡々としたリズムで綴られる人々の生活に不思議と引き込まれていく感じデス。劇中に出てくるセツコの水割り・タカコのコーヒー・ハツミの豆腐というキーワードに共通する”水”を通じて緩やかな関係性で繋がっていく人々の姿は、肩肘の力をフッと抜いてくれるような心地よい波長ですな~。ゆったりした時間の流れる普通の生活の愛おしさと、古典「方丈記」にも通じる一所に留まらず常に変化していく水の如く柔らかな人の世の流れを情緒的に描いた独特な雰囲気を持った作品でした~

しかし、もたいまさこさんの独特な佇まいはほんと印象残りますな~

マザーウォーター [Blu-ray]
マザーウォーター [Blu-ray]
  • 発売元: バップ
  • 発売日: 2011/05/11

| | コメント (0)

2010年11月 1日 (月)

怪盗グルーの月泥棒

Mov382
「怪盗グルーの月泥棒」見ました。世界一の大悪党を目指すグルーが”月”を盗むという前代未聞の計画を実行するといったオハナシ。縮ませ光線銃などの秘密兵器やライバルの基地のセキュリティ・システム、数々のギミックがいちいちワーナー的なドタバタギャグテイストで面白い!とりわけバナナから造られたヘンテコ生物・ミニオンがニギヤカでバカで芸達者で、彼らのちょっとしたしぐさを見てるだけでめっちゃ楽しいデス!それに加えて計画実行の為に養子として迎えられたマーゴ・イディス・アグネス三姉妹とグルーのピントのズレたホームコメディパートは、気難しいグルーが徐々に三姉妹を本当の家族のように愛情を持つにいたる姿を優しく描いていてホント微笑ましかったデス。家族みんなで素直に楽しく見れる良作CGアニメといった感じでした~

怪盗グルーの月泥棒 [Blu-ray]
怪盗グルーの月泥棒 [Blu-ray]
  • 発売元: ジェネオン・ユニバーサル
  • 発売日: 2011/10/05

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »