« のらくろード | トップページ | 杉並アニメーションミュージアム »

2010年9月11日 (土)

田川水泡・のらくろ館

Img_1207

田川水泡・のらくろ館に到着。のらくろードを抜けた先、江東区森下文化センターにて常設されておりました。のら犬の黒吉、通称のらくろ。山猿部隊と猛犬連隊の戦いを描く戦時色の濃い世界観ですが、なんともとぼけたこの愛らしいキャラクターは1周回って癒し系で今っぽいかも。のらくろはさすがに知識でしか知らなかったんですが、二等兵から最期は大尉にまで昇進してたんですなぁ、さながら島耕作級の出世ぶり。のらくろは退官後は中国に渡って鉱山開発をし、その後日本に戻って喫茶店のマスターとして生涯を終えたんですな~。田川水泡先生は”のらくろ”の著作権を永田竹丸、山根青鬼・赤鬼の三人の後継者に譲り渡したというエピソードもなんとも興味深いものでした

「田川水泡・のらくろ館」公式サイト

|

« のらくろード | トップページ | 杉並アニメーションミュージアム »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« のらくろード | トップページ | 杉並アニメーションミュージアム »